不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/04
-
- 更新日
- 2026/02/06
- [1回答]
978 view
育休明けに収入が戻らないかもしれません…ローンは組んで大丈夫?
現在、共働きでマンション購入を検討しています。
私は育休中で、復職予定ですが、職場の状況次第では時短勤務が長引く可能性もあります。
銀行の事前審査では問題ないと言われましたが、
実際に返済が始まってから家計が苦しくならないか不安です。
周りからもローン審査に通るかどうかと、無理なく払えるかどうかは別だとも言われました。
私の年収は400万円(育休中は減っています)夫は550万円、物件価格は6,500万円、頭金は300万円入れる予定です。
もし時短になるとしたら年間100万円程収入減になりそうです。厳しいでしょうか...
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2024/09/30
- [1回答]
1331 view
頭金について
不動産ローンを借りることが前提ですが、頭金はどの程度用意しておくべきなのでしょうか。例えば7千万円の物件を購入する場合、1割の7百万は頭金として用意しておくべきでしょうか。
1331 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2026/08/12
- [2回答]
97 view
リフォーム費用も一緒に借りる予定が、見積もりが間に合わない
リフォーム前提で中古マンションを購入予定です。 リフォーム費用は住宅ローンと一緒に借りたいと思っているのですが、契約までの日程がかなり近く、リフォーム会社の見積もりが間に合いません。 ざっくり400万円くらいと言われていますが、正式な金額ではありません。 不動産会社からは見積もりがないと一緒に借りられない可能性があると言われました。 見積もりがない場合は、一緒にローンを組むことはできないのでしょうか。
97 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 茨城県結城市
-
- 投稿日
- 2025/04/29
- [1回答]
2054 view
住宅ローンを借りるのに、地方銀行にするデメリットは?
マイホーム購入を検討している30代夫婦です。 共働きで、世帯年収は900万円、子どもはまだいませんが、 郊外エリアで戸建て購入を考えています。 住宅ローンについては、もともとネット銀行や 大手メガバンクを検討していたのですが、 親から「地元の信用がある地方銀行で借りた方が安心だ」と強く勧められています。 実際に、地方銀行なら担当者と直接話したり、 きめ細かいサポートが受けられるんじゃないかと思いますが、 ネットでは「地方銀行は金利が高め」 「融資手続きに時間がかかる」「銀行自体の将来性リスクがある」 といったデメリットの情報も出てきました。 実際はどうなんでしょうか。
2054 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2025/10/08
- [0回答]
972 view
住宅ローン審査
住宅購入にあたり、住宅ローン審査をしているのですが、副業をしており個人事業主。自宅で作業をしていて事業所所在地は自宅の住所にしています。某銀行から住宅ローンではなく店舗兼住宅という扱いになり、ローンが希望通りの金額を借りる事ができませんでした。 どこの銀行でも同じ回答ですか? 対策としては頭金を多く出すが、自宅以外に事務所を借りるか(現時点で自宅が事務所なので本審査で落ちるかのせいがあるといわれました) 副業を2つしていて、1つは今年あまり売り上げが良くないので廃業してもよいのかなと思っていて。 廃業したら、住宅ローンとしてローンを組めますか? 宜しくお願いします。
972 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都西東京市
-
- 投稿日
- 2025/06/02
- [3回答]
1978 view
実家を担保にすれば審査通りやすくなると言われました
中古マンションを検討中。 夫婦どちらも自営業の為審査が厳しくなるかもと話している中で、 不動産会社から「ご実家を担保にすれば審査通りやすくなりますよ」と提案されました。 実家の両親はまだ健在ですが、実家を担保にするなんて考えたことありませんでした。 メリットよりもデメリットの方が大きいと思うのですが、実際そんな借り方をしている方はいるのでしょうか。詳しく教えてほしいです。
1978 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市西区
-
- 投稿日
- 2025/08/03
- [2回答]
8606 view
住宅ローン審査後、妊娠がわかりました。
マンション購入のため住宅ローンの本審査待ちです。 年収は夫婦合わせて約800万。ペアローンの予定です。 最近妊娠していることがわかったのですが そうなると今後産休・育休にも入ると思いますし、 産後はフルタイムで勤務できるかも全然わかりません。 銀行に伝えたほうがいいんでしょうか? 本審査は白紙になったりするのでしょうか?
8606 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2025/05/05
- [1回答]
1477 view
妻が主債務者で私は保証人、これってリスク高いですか?
うちの住宅ローンは妻が主債務者で、私は連帯保証人になっています。 共働きで年収差はあまりないのですが、銀行の審査の関係でこの形にしました。 最近、「連帯保証人は万が一のときリスクが大きい」と聞いて不安に…。 団信も入っていますが、実際に何かあったときにどうなるのか、整理しておきたいです。 住宅ローンに詳しい方に、対策など、考え方を伺いたいです。
1477 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/07/20
- [1回答]
1577 view
繰り上げ返済はいつがベストですか
住宅ローン残高が2,000万円ほどありますが、繰り上げ返済するか迷っています。 子どもの大学進学もあるので手元資金を減らすのは不安だけど、利息は少しでも減らしたいです。 いつのタイミングで繰り上げ返済をすると一番メリットが大きいのかが知りたいです。
1577 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2026/01/24
- [1回答]
1103 view
実家の親のローンが残っている状態で、自分でローンを組んで大丈夫ですか?
実家のローンが残っている状態です。今は両親共に元気ですが、毎月10万円返済しているそうです。 私は長男の為、実家を相続する予定です。 去年結婚し、家の購入を検討しているのですが、もし将来、ローンが残ったままの実家を相続することになったら?と思うと 二重ローンになって大変になるのでは、と踏みとどまっている状態です。 友人に相談しても同じ状況であっても気にせずローンを組んで住宅を購入しているとのことですが... 両親には大した資産もない為、ローンが無くなることもなさそうです。 この状況で家を買うのはどう思われますか?悩んでいます...
1103 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県瀬戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/21
- [1回答]
1441 view
マンションの住宅ローン控除と名義
3年前に妻とペアローンでマンションを購入し、住宅ローン控除をそれぞれ受けているのですが、 名義を一方に変更した場合、住宅ローン控除の受給条件になにか影響はでますか?
1441 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
周りの方々から助言されたように「借りられる=無理なく返済が続けられる」ではありません。個々人のライフスタイルによって、返済負担率が及ぼす影響は変動するからです。
仮に相談者様の年収を100万円減として、合算収入を850万円とした場合、頭金を引いた6,300万円に対する返済負担率は審査金利3%・35年返済の場合で約34%となります。一般的に安心とされる目安は25%以内ですから、この数字はかなり高い水準だと言えます。実際の支払額は現行金利に連動しますので負担率は下がるものの、手放しで問題がない状態とは言えない点をご理解ください。
また、管理費や修繕積立金、固定資産税などの負担も念頭に置く必要があります。これらを加味すると、生活費や貯蓄に回せる余裕が想定以上に圧迫される恐れがあります。手取り額からこれら支出を差し引き、お子様の教育費や老後資金の確保ができるか、今一度シミュレーションを行い、十分に検討されたうえで最終的に判断されることをお勧めします。