不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/12/29
-
- 更新日
- 2025/12/29
- [0回答]
311 view
近隣で再開発の話が出たが...
築21年の分譲マンションに住んでおり、将来的な住み替えを見据えて売却を検討しています。
最近、最寄り駅周辺で再開発計画が公表され、商業施設や駅前広場の整備が予定されていると知りました。
不動産会社からは「再開発の期待感で相場が上向く可能性があるので、急がないならもう少し待ってもいいのでは」と言われています。
とはいえ、計画はまだ初期段階で完成までは5年以上かかりそうです。
その間に築年数は進みますし、管理費や修繕積立金の負担も増えていきます。
あまり今後の価格上昇に期待せずに売却する方向で考えていますが、この判断で大丈夫でしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県沼津市
-
- 投稿日
- 2026/01/15
- [0回答]
265 view
地方の戸建て、売り出しても反応がありません
定年を機に実家近くへ戻ることになり、沼津市の戸建てを売りに出しました。 築30年で駅からも遠く、内見の問い合わせもほとんどありません。 このまま待ち続けるのがいいのか、価格を下げるのか、買取を考えるのか、次の一手が分からなくなっています。 時間をかけすぎると固定資産税や管理の負担も気になり、焦っています。
265 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/12/10
- [1回答]
449 view
居住用ローンで返済中に、賃貸として利用していたらバレますか?
居住用ローンで返済中の分譲マンションがあります。15年程前に2,000万円で購入し、最初は私が1人で住んでいました。 結婚を機に新しく家を購入した為、そのマンションはいとこに住んでもらっていました。 いとこにはローン返済分の10万円を毎月払ってもらい、その賃料をローンに充てていました。 現時点で、ローン残債は500万円です。 来年、いとこが転職を機に引っ越しをするそうで、このマンションを売却したいのですが、問題なく売却できるでしょうか。 私が居住していなかったことはバレずに売りたいです。 (いとこが私の口座に送金し、私の口座からローンが引き落としされていました)
449 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/10/07
- [1回答]
684 view
向かいのマンションの犬の鳴き声がひどい。
今のマンションは玄関をあけると向かいのマンションの庭が見える構造になっています。 住んで5年になるのですが、半年前から向かい側の家が犬を飼い始めたようで鳴き声がひどいです。 玄関側の部屋が寝室になっているため、本当に悩まされています。 向こうのマンションの管理組合には伝えていますが、全く改善されません。 こういう問題はどこに相談すれば良いですか?
684 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/12/10
- [2回答]
1536 view
2025年の不動産市場の予測はどうなっていますか?
築6年駅近マンション、1億ちょいの相場の物件保有。 売却し戸建て購入を検討してますが急いでません。 売却は急いだ方が良いでしょうか?
1536 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市住之江区
-
- 投稿日
- 2025/07/14
- [1回答]
725 view
相続した実家がごみ屋敷寸前。売れるのでしょうか
父が亡くなり実家のマンションを相続したのですが、高齢だった父が物を溜め込んでいて室内はほぼゴミだらけです。 片付け業者を入れるお金も足りず、近隣から異臭苦情が出始めています。 こういう状態の物件って、そのまま買い取ってくれる業者ってあるのでしょうか?近所付き合い的にも急ぎたいです。
725 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/01/19
- [0回答]
277 view
近隣が再開発予定、今売ると損しますか
近い将来にマンションを売却予定ですが、赤羽で再開発の話が出ていると知りました。 完成は5年後くらいらしく、価格が上がる可能性もあると言われています。 ただ、おそらく1,2年以内に転勤が決まっており、売らないと二重ローンになります。 再開発後はどの程度相場があがるのでしょうか。そこまで影響しないのであれば、転勤の時期が決まり次第売却を始めたいのですが...
277 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都あきる野市
-
- 投稿日
- 2025/08/15
- [2回答]
585 view
家を売却しますが修理歴を伝えるべきですか?
昔シロアリや雨漏りがあったのですが、業者から「今は直ってるから言わなくてもいい」とも言われて…。 でも、買う人のことを考えると黙ってていいのか心配です。後で揉めたくないし、誠実に進めたいと思っています。どうか正しい判断を教えてください。
585 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2026/01/01
- [1回答]
390 view
同じ階で売れた部屋と比べられるのが気になります
築17年のマンションに住んでいます。 住み替えを考え始めた矢先、同じ階の別の部屋が売りに出て、先に成約しました。 価格は私が想定していたよりも低く、あの部屋でこの金額か、、、と正直がっかりしました。 間取りは似ていますが、内装は向こうの方が新しく、自分の部屋は水回りが当時のままです。 価格がこのままで良いのか迷い始めています。 切り分けて考えて良いものか、それとも直近の成約した物件に近い金額の方が良いのか、アドバイスください。 希望金額で売りたいですが、あまりにも売れ残り感が出てしまうのは避けたいです。
390 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/01/03
- [2回答]
321 view
マンションを売却したいが、頼れる身内がおらず、一人で売るのが不安です
マンションに一人暮らしをしています。 老後は施設に入りたいと思っていますが、早い段階でマンションを売って資金を用意しておきたく、売却を検討しています。 頼れる身内がいない為、誰に相談して良いかわかりません。 1人で不動産会社を訪ねても、言いくるめられそうで不安です。 売却について、気軽に相談できる場所があれば教えてください。
321 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市昭和区
-
- 投稿日
- 2025/05/16
- [2回答]
673 view
両親が実家を売却して施設に入る。どう動けばいいですか?
名古屋の実家に、80代の両親が二人で暮らしています。 先日、「そろそろ施設に入るから家を売ろうと思う」と相談されました。 ただ、築45年の古家でリフォーム歴もなく、地元の不動産会社に問い合わせたところ 「更地にして売った方が良い」と言われ、解体費が数百万円かかる見込みです。 私たちは東京在住で帰る予定はありません。 高齢の親が売主になる場合、気を付けた方が良いこと アドバイスいただけると助かります。
673 view

相談先を選択してください
