不動産お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    投稿日
    2026/03/06

    ご相談を拝見しました。

    持分だけを売却することは可能ですし、法的には他の所有者による承諾も必要ありません。ですが、何ら相談をせずに売却をすれば兄弟間の関係性に影響が出る可能性があります。十分に検討される必要があるでしょう。

    さて、肝心の売却価格ですが、持分だけを購入するのは専門の買取業者ぐらいです。一概には言えませんが、買取価格は一般的に市場価格の3~5割程度と言われています。

    このように、買取価格も低く兄弟間の関係性に影響が生じる可能性も高いですから、売却するか否かは十分に検討されるようお勧めします。

  • 私が回答します

    投稿日
    2026/03/06

    ご自身の持分(1/4)のみを第三者などへ売却することは法律上可能で、他の共有者の同意は不要です。(民法第206条)

    共有持ち分の買取を専門に扱う不動産会社がありますので、そちらへご相談されてみてはいかがでしょうか。

    業者の買取価格ですが おおむね相場の30%~50%ぐらい、かと思われます。なお親族間で売買したほうが高く売れる可能性があります。

以下の記事もよく読まれています

相談先を選択してください

個人情報保護方針に同意の上、送信ください。

相談テンプレート

住み替えを検討しています。下記物件を売りたいのですが、いくらで売れるでしょうか。
直接◯◯さんに相談したいです。

所在地:品川区〇〇
築年数:15年
間取り:3LDK
専有面積:72㎡
階数/総階数:8階/20階建
管理費・修繕積立金:25,000円/月
現在この物件に住んでいます。

無料で不動産の相談をする