不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2026/06/07
-
- 更新日
- 2026/06/08
- [2回答]
66 view
変動金利がついに1%を超えました。今から借りるなら変動と固定どっちがいいのか
マンション購入に向けて住宅ローンを調べ始めたのですが、大手銀行の変動金利がもう1%を超えているんですね。少し前まで0.3〜0.4%台のイメージがあったので驚きました。
固定金利はさらに高くて2%台後半のところが多く、変動との差がこれだけあると固定を選ぶ気になれないのですが、この先も金利が上がり続けるならどこかで逆転するのかと不安もあります。
借入予定は3,800万円、返済期間は35年です。
今からローンを組む人は、どちらで借りる人が多くなるでしょうか
-
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
かつて「0.3〜0.4%台」が当たり前だった変動金利が、日銀の相次ぐ利上げを受けて主要行でついに「1%台」に乗り始めました。ここ15年ほど経験したことのない「金利のある世界」への大転換を目の当たりにすれば、驚きと同時に「今から借りて大丈夫か」と不安になるのも当然です。
結論から申し上げますと、今からローンを組む人の「約8割以上」は、依然として変動金利を選んでいます。固定金利との「金利差」がまだ大きく開いているためです。
ただし、3,800万円を35年で組む場合、これまでのような「低金利の恩恵を無条件で受ける変動」ではなく、「金利上昇への防衛策をセットにした変動」の選び方が不可欠になります。
今の市場環境を踏まえた、どちらを選ぶべきかの判断基準を整理しました。
1. なぜみんな「それでも変動」を選ぶのか?
ご相談者様が直感されている通り、固定金利(2.5%〜3%超)との差が大きすぎるためです。
◼︎返済額の差: 3,800万円の借入時、変動(1.0%)と固定(2.8%)では、毎月の返済額が約3.3万円、35年間の総返済額では約1,400万円もの差が最初から生まれます。「元金の減り」のスピード: 金利が低い変動の方が、毎月の返済額のうち「元金」に充てられる割合が多いため、ローン残高を早く減らせるという圧倒的なアドバンテージがあります。
2. 金利はどこまで上がる?「逆転」のリスク
多くの専門家は、今後1〜2年で緩やかに利上げが進み、変動金利のベースとなる政策金利は1.5%程度(住宅ローンの適用金利で1.5〜2.0%前後)まで上がる可能性を視野に入れています。
固定金利(2.8%等)を追い抜くには、ここからさらに数回の利上げが必要ですが、急激に経済がパニックになるような上がり方は考えにくいです。
3. 今から「変動」で組むための2つの絶対条件
もし変動金利を選ぶのであれば、以下の「防衛体力」があるかを確認してください。
① 5年ルール・125%ルールの有無を確認する: 金利が急上昇しても5年間は毎月の返済額が変わらず、増額時も前の1.25倍までという「キャップ」がある銀行(多くの主要行)を選ぶと、家計の急なパンクを防げます。
② 「固定で借りたつもり貯金」をする: 毎月、固定金利との差額である「約3.3万円」をないものとして貯蓄に回してください。これが将来の金利上昇時の繰り上げ返済資金、あるいは強力な家計のバッファになります。
【まとめ】 今の金利差を考えると、「変動金利(1.0%前後)でスタートし、固定との差額分をしっかり貯蓄に回してリスクに備える」のが最も実利的な選択です。
ただし、「毎日のように金利のニュースを見て一喜一憂したくない」という精神的な安心を最優先したい場合は、少し総返済額が増えても最初から全額固定にする価値は十分にあります。
まずは候補の銀行で「変動」と「固定」の実際の返済額の差を並べて出し、その差額をご自身でコントロールできそうか、ご家族で話し合ってみることから始めてみてください。
参考になりますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
60代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/11/15
- [2回答]
1576 view
分譲マンションの賃貸に20年住んでいます
更新の時期はまだですが、不動産会社から更新について、難しそうなニュアンスの連絡がありましたが、突然更新できない。ようなことは起こりうるのでしょうか? 20年住んでいると、街も変わりますが物件は古くなりますし、更新時の価格交渉はやんわり断り続けました。それが原因でしょうか? 私は今年60歳になりました。仕事は定年を迎えましたが、資金は充分にあります。年齢や定年(無職)はオーナー側に知らされますか?ご教授いただけますと幸いです。
1576 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県春日市
-
- 投稿日
- 2025/10/26
- [2回答]
833 view
今後の金利上昇について
今後、更に物価高になっていくことを考えると、金利も上昇していくと考えています。 8年前に変動金利で住宅ローンを組みましたが、どのタイミングで固定金利に切り替えた方が良いのか迷っています。 今すぐではなくて良いにしろ、ここから数年で大きく変わってくるかと思うのですが、専門家の方がどう考えているのか教えてください。
833 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/09/12
- [1回答]
970 view
転勤で空き家に。ローン控除はどうなりますか
ローン控除を受けながら自宅に住んでいましたが、転勤で引っ越し、今は賃貸に出しています。 この場合、控除は終了になるのでしょうか。
970 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2025/01/26
- [1回答]
1700 view
50年の住宅ローンのデメリットを教えてください
一昨日ぐらいにテレビで50年の住宅ローンを組まれた方のニュースを拝見しました。 本来30〜35年でローンを組むものを50年にした際のデメリットを知りたいです。(総額がやばそうですけど。。) ローンはなるべく早めに返済したほうがいいのかと思っていましたが、月々の支払いを抑え、空いたお金で資産運用をされるとか。 それがアリになってくると、購入というのも視野に入れてもいいかなと思ってます。 どのようなデメリットがあるのか教えてください。
1700 view
-
30代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 茨城県牛久市
-
- 投稿日
- 2026/02/03
- [1回答]
621 view
住宅ローン2件目
今の家とは別に駅に近い物件を専業主婦の妻名義でローンを組むことは可能なのでしょうか?実質夫が払うので、贈与税がかかるのでしょうか?
621 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2025/10/26
- [2回答]
816 view
中古マンションを検討中ですが、予算感が合っているのか不安です。
家族構成は夫婦+子ども1人(5歳)+犬1匹です。 今は賃貸マンションに住んでおり、家賃が月12万円。 そろそろ購入をと考え、中古マンションや建売を見始めています。 夫の手取りは月27万円前後(ボーナス年2回)、私はパートで月7〜8万円ほどです。 頭金は400万円ほど用意できそうで、予算は3,000万〜3,400万円を目安にしています。 ただ、「年収400万円台なら2,500万円くらいが無難」というのも目にしました。 今検討している3,480万円の物件は厳しいのかと迷っています。 固定金利で35年ローンを組む予定ですが、現実的でしょうか...
816 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2025/10/13
- [1回答]
1032 view
新築戸建ての購入金額の適正値と住宅ローンについて
初めまして。 現在30代前半の夫婦で、子供は今の所無しですが将来1人出来てくれたら、考えております。 世帯年収は1000万ほど(夫700.妻300)、別で副収入が100〜150万の幅で毎年あります。 都内23区外エリアでの戸建て購入を検討していますが、建物土地含め希望の物件はおおよそ5500〜6000万ほどが相場となっている印象でした。 現在の賃貸家賃が12万程で、年間の貯金額はおおよそ150〜180万ほど、資産額は6〜700万ほどになります。 この状況で上記金額の借入は妥当かどうかをご相談したいです。 夫個人のみでの借入は難しそうでしょうか。 また、検討初期段階では変動金利を想定していましたが、直近での利上げを見ているとどちらが良いかの判断も難しく…。 併せてご相談させて頂けますと幸いです。
1032 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/03/23
- [1回答]
446 view
auじぶん銀行の審査は厳しいですか?
スマホやネット回線等、auでまとめている為住宅ローンもauじぶん銀行を検討中です。 先日友人がauじぶん銀行で審査に落ちたと聞き、心配になっています。 年収は550万円、勤続5年、過去にスマホと奨学金の延滞(2か月程度)がありましたが、今は解消し順調に返済中です。
446 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/03/10
- [1回答]
562 view
債務整理完済後5年以内に住宅ローンを組むことは出来るのか
2021年に楽天カードにて債務整理を行い、2025年3月に完済いたしました。 中古マンションの購入を検討しており、住宅ローンを組みたいのですが、完済後5年を経過しておりませんので、すぐにローンを組むのは難しいでしょうか? 下記状況を整理しました。 【信用情報開示結果】 CIC:異動記載はないが、債権移管の記載あり。支払い遅延は1つも無し JICC:登録無し KSC:登録無し 【現在の状況】 年収:700万(世帯年収は1100万) 上場企業13年勤務 既婚(パートナーも債務整理し2025年に完済) 借入:なし 購入予定の物件価格:4000万 頭金:150万 よろしくお願いいたします。
562 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県神戸市垂水区
-
- 投稿日
- 2026/03/15
- [1回答]
365 view
住宅ローンの連帯保証人から外れたいです
離婚後も元夫名義の住宅ローンで連帯保証人のままです。 元夫は家に住み続けていますが、返済が滞った場合の責任が不安です。 金融機関に相談しましたが、保証人変更は難しいと言われました。連帯保証人から外れる方法はあるのでしょうか。
365 view

相談先を選択してください

お気持ちはよく分かります。
ここ1〜2年で住宅ローンの相談を受けると、本当に多くの方が
「変動がいいですか?」「固定がいいですか?」「今後どちらが得ですか?」と聞かれます。
ただ、私はこの質問に対して、最初に金利の話をすることはあまりありません。
なぜなら、本当に大事なのは金利ではなくライフプランだからです。
例えば、借入3,800万円、35年返済という条件でも、年収や家族構成、教育費の予定、
退職時期、貯蓄額、老後資金の考え方によって正解は全く変わります。
よくあるのが、「変動の方が安いから変動」という選び方です。
もちろんそれも間違いではありません。
ただ、本来は「金利が上がっても払えるのか」から考えるべきです。
例えば今の返済額なら余裕だけど、将来毎月2万円上がったら厳しい。
そういうご家庭であれば、固定を選ぶ価値は十分あります。
逆に、仮に金利が上がっても家計に大きな影響がない。
繰上返済できる資金もある。
という方なら変動が合うこともあります。
つまり、変動が正しい、固定が正しいではなく、その家庭に合うかどうかなのです。
実際のところ、現在も利用者数だけで見れば変動金利を選ぶ方が多いと思います。
ただ、それは「変動が得だから」ではなく、
「変動でも返済計画が成り立つから」選んでいる方が多いのです。
私がお客様とお話しするときは、金利予想を一緒に考えることはほとんどありません。
なぜなら未来は誰にも分からないからです。
金利が上がるかもしれません。
思ったほど上がらないかもしれません。
誰にも断言できません。
だからこそ、「変動が何%まで上がっても大丈夫か」
「固定にした場合の返済額は無理がないか」を先に確認します。
不動産も住宅ローンも同じですが、外的要因で判断し始めると答えがなくなります。
相場も分からない。
金利も分からない。
景気も分からない。
だから最後は、ご自身の家計と人生設計という内的要因で決めるしかありません。
私なら、「変動と固定どちらが得か」ではなく、
「どちらなら安心して35年間暮らせるか」を基準に考えます。
住宅ローンは投資商品ではなく、生活を支えるための道具です。
得したか損したかよりも、途中で苦しくならないこと。老後に困らないこと。
ご家族が安心して暮らせること。こちらの方がずっと大切だと思います。