不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/01/16
-
- 更新日
- 2026/01/17
- [1回答]
314 view
1階の専用庭付きマンションの実際のところが知りたい!
1階・専用庭付きの中古マンション(築22年・2LDK)を検討しています。
子どもが外で遊べたり、家庭菜園やガーデニング等できればと思っているのですが、防犯や湿気等、デメリットも気になります。
管理費等は月2万円。日当たりは悪くありませんが、将来売るときに不利にならないかも心配です。
1階特有の注意点などあれば、教えてほしいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/12/30
- [2回答]
1563 view
マンション購入で後悔しています。失敗しました
初めまして。1年前に中古物件を購入し後悔しています。 購入した物件は築45年のフルリノベーションの一室です。 当時、2年ほど前から価格が上がってきているため このまま、上がり続けるのではないか。 であれば今購入しておけば、将来大きな資産になるといわれるがまま購入しました。 今思えばこの時に、よく考えるべきだったのもしれません。 今回、後悔している理由として 水道管の劣化により、上階からの水漏れが発生しました。 また、自分の下の階にも水漏れが発生しており、無事工事は終わりましたが、築45年を目の当たりにしました。そこで売却を視野にいれつつも、査定に出したところ、購入時よりも3割以上低い査定結果となりました。理由としては、マンション全体の古さ、購入時に割高だった可能性、などがあり売却したところで利益がでるどころか、ローンの完済すら厳しそうです。 このような場合、どのように対処できますか? アドバイスをお願いいたします。
1563 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/01/31
- [1回答]
228 view
リフォームすれば好きな間取りに変えられると聞いたのに
中古マンションをリフォーム前提で売買契約しました。 現在本審査待ちです。 ただ、リフォーム業者に相談したところ私がやりたい内容は制約上難しいそうで(キッチンの配置等を変えたかった)、 それではリフォームする意味がない...とモヤモヤしています。 この状況で、キャンセルは厳しいでしょうか。手付金は戻ってこないでしょうか。 最初からリフォーム時の制約を伝えてもらっていたら、契約しませんでした...
228 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2024/11/21
- [5回答]
2992 view
引き渡し時期が相談となっている物件に興味がある
私は現在、中古マンションの購入を検討していますが、引き渡し時期が「相談」となっている物件に興味があります。 売主はまだその物件に居住しており、新しい住まいを探している最中とのことです。私自身も現在の賃貸契約があと3ヶ月で終了するため、できるだけスムーズに引っ越しをしたいと考えています。 このような状況で、引き渡し時期をどのように提案することができますか? また、売買契約時にどのような点に注意すべきか、特にトラブルを避けるために契約書に明記しておくべき事項についてアドバイスをいただけると助かります。 さらに、引き渡しが遅れた場合のリスクや、それによって生じる可能性のある費用についても知りたいです。 ※住宅ローンの事前審査は通過しております
2992 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2026/01/26
- [1回答]
314 view
売買契約後に、駐車場に車が入らないことが判明
中古マンションの探しており、先日売買契約を結んだのですが、よく確認するとうちの自家用車がマンション専用の駐車場(機械式)に入らないことが判明。 駐車場は「空き有」となっており、それも購入踏み切った要因の一つ。 不動産会社に伝えると、他の住民の方も近隣の月極を借りている方が多い。と。 いや、そもそも駐車場の空きがあったとしても、こちらの車のサイズを確認するのも仕事のうちではないのか? 私も確認不足ではありましたが。納得できません。 今からでもキャンセルできるのでしょうか。 あるいは、代わりに月極駐車場を探してきてもらう程度の仕事してもらいたいと思っています。
314 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県羽生市
-
- 投稿日
- 2025/02/20
- [2回答]
736 view
相続した賃貸マンションの管理権限と賃料回収について相談です
父親から地方にある賃貸マンションを相続しました。 相続登記は完了していますが、物件の管理は父の生前から長年、兄が行っており、 現在も賃料は兄が回収しています。 兄とは直接連絡を取ることができず、このままでは管理も賃料回収も進まないため、 外部への委託を検討しています。 今後は、不動産管理会社へ管理と賃料回収を任せたいのですが、 兄から引き継ぐべき資料や必要な手続きが分かりません。 重要な書類があれば教えてください。 兄とのやりとりは第三者に任せたいのですが、 不動産管理会社、弁護士、税理士のどの専門家に依頼するのが最適でしょうか。アドバイスをお願いいたします。
736 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都国立市
-
- 投稿日
- 2025/04/23
- [2回答]
2493 view
40代・子どもなし共働き夫婦です。マンション購入を迷っています
40代共働き夫婦です。子どもはおらず、世帯年収はおおよそ1,000万円程です。 これまでずっと賃貸暮らしでしたが、将来のことを考えて持ち家を持つべきかどうか、最近真剣に悩むようになりました。 物件を探してみると、駅近や築浅など条件が良い中古マンションはそれなりの価格がしますし、新築になるとかなり予算を超えてきます。 子どもがいないため、広さよりも管理のしやすさや立地を重視したいと思ってはいるのですが、いざというときに本当に売れるのか、貸せるのかなど、出口の見えにくさも感じています。 基本的に老後も住める家で探していますが、施設に入る可能性もある為踏ん切りがつきません。 とは言え、老後に賃貸を貸してくれるところはほぼないと思うので購入するなら早い内が良いか、、と堂々巡りです。賃貸のままの方が良いでしょうか。
2493 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/11/01
- [1回答]
1013 view
新築マンションの抽選倍率
新築マンションの抽選申込をしたのですが、倍率が10倍以上を言われました。 そんなに競争率の激しい地域ではないと思っていたので驚きました。 営業マンの言う倍率って信憑性あるのでしょうか...?
1013 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2024/09/24
- [1回答]
1271 view
夫名義のマンションに住んでいて、夫に先立たれた場合
マンション購入を検討しています。 マンションの所有者も住宅ローンも夫名義で考えているのですが、 もし将来夫に先立たれた場合、妻である私にマンションの名義が移る際、相続という形になるのでしょうか。 その場合、相続税はかかるのですか? もし共有名義だった場合は相続という形にならず、手続きも簡単なのでしょうか。 また、マンションを共有名義にして、住宅ローンは夫名義にするのは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。
1271 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2019/10/20
- [2回答]
4963 view
利回りのよい旧耐震の区分マンションは売却しやすいのか
利回りのよい旧耐震の区分マンションに興味ありますが、売却するときになかなか売ることができないのか?ある程度利回りがよければ売却できるのか?を知りたいです。 また、銀行は三井トラスト以外に借入できるのか?購入は東京でリフォームやリノベーションのマンションを購入してきてます。これから買い替えしていくうえで、戦略など教えてください。あとアパートはやはり購入できても、売却するときに厳しいのか出口戦略をどうしたらよいのかを知りたいです。
4963 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/10/20
- [1回答]
1279 view
この年収での購入は無謀でしょうか
30代の主婦です。 夫の年収は約450万円で、現在は賃貸住宅に住んでいます。 狙っているマンションは新築マンションで価格は4000万円、貯蓄は200万円ほど。 来春から私も働く予定で貯金額をもっと増やしてからがいいのですが 新築マンションは4月から販売開始、秋に完成・入居開始です。 心配が残ったまま、購入に踏み切るのは無謀でしょうか。
1279 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
専用庭が好きな層は一定数以上存在しますから、再販時特に不利になるということはありません。ただし、上層階を好む方の割合が比較的多いため、多少気長な気持ちで販売する必要はあるかもしれません。
1階部分のデメリットと言えば、相談者様が案じておられる防犯や湿気のほか、通行人からの視線や浸水被害などがあります。分譲マンションの場合、防犯カメラが設置されているかと思いますが、その位置を確認すると同時に、必要に応じて防犯アラームの設置を検討する他、外出や就寝時はもちろん、普段から施錠を徹底する習慣を身につける必要があるでしょう。
次に湿気ですが、第1種換気が設置されていれば良いのですが、築年数やコスト的におそらく第三種換気が採用されているのではないでしょうか。この場合、換気が十分に行えない可能性が高く、加えて断熱性能に劣る場合はかなりの湿気が発生する懸念があります。現地確認を徹底すると同時に、売主や管理事務所に確認する必要があるでしょう。
また、専用庭が路面に面している場合には、通行人の視線や騒音の問題、虫の侵入などが懸念されます。こちらも内見時に確認しておく必要があります。
さらに、内水氾濫等に対する被害の程度を予測するために、ハザードマップで予想される被害の程度を把握しておくことも重要です。