不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都清瀬市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
-
- 更新日
- 2026/01/18
- [2回答]
485 view
囲繞地通行権がある土地、売却時に不利になりますか?
実家近くの土地(約95㎡)を相続して売却予定です。
測量を進めたところ、隣地を通らないと公道に出られない形で、登記上も「囲繞地通行権」が関係する可能性があると指摘されました。
現況は問題なく出入りできていますが、買主にどう説明するのか、価格にどれくらい影響するのか全くわかりません。
事前に整えておく手続きや、売り出し方の工夫があれば教えてほしいです。
-
ご相談を拝見しました。
まず、囲繞地通行権は民法第210条で規定された権利であるため、原則として登記によらず権利を主張できます。この権利は、所有者が変わった場合でも承継されます。ただし、通行は適切な範囲で、かつもっとも損害の少ない範囲であるとされているため、車やバイク、自転車の通行が当然に認められるわけではありません。判例でも、従来の利用形態や地域性・必要性などから総合的に判断しているからです。
将来的なトラブルの発生を防止するためには、承役地(利益を与える側の土地)の所有者と相談することが肝要です。そして、同意を得られたなら通行地役権設定契約を行い、さらに通行地役権を登記しておけばより安定した権利関係となります。ただし、相手方の同意がなければ設定できない点にはご留意ください。
次に、売り出した際の購入検討者に対する説明です。基本的には、媒介業者に情報を伝えると同時に購入検討者へ確実に説明してもらうよう促しておけば、相談者様自らが説明する必要はありません。
ただし、接道義務を満たさず原則として建物の建築が認められないため、販売価格は近隣相場と比較してかなり割安となる可能性は高いでしょう。このため、承役地の所有者に購入を打診するのが近道となるかもしれません。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2025/08/17
- [0回答]
1175 view
管理費滞納者増加で将来が不安
海沿いのリゾートマンションをセカンドハウスとして所有していますが、管理組合から滞納者が増えていると報告がありました。修繕積立金が予定通り集まらず、必要な修繕が後回しになっているとのこと。このままでは建物の劣化が進み、資産価値が下がるのではと不安です。管理費をきちんと払っていても、全体の維持ができなければ意味がない気がします。所有を続けるべきか手放すべきか、専門家の意見を伺いたいです。
1175 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市港区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [2回答]
951 view
お金の都合で家を手放す…正直に話していいの?
愛知県の家を売却しようと考えています。生活が厳しくなり、ローンや固定資産税の支払いが難しくなってきました。ただ、買主にその理由を伝えると足元を見られる気がして、どう説明すればいいのか悩んでいます。恥ずかしい話ですが、損をしない売却の仕方を教えてもらえませんか。
951 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市兵庫区
-
- 投稿日
- 2025/08/15
- [2回答]
955 view
マンション売却でのトラブルです
契約を済ませ、引き渡しを目前に控えていましたが、浴室から水漏れが発覚しました。 買主は修理費だけでなく、入居遅延の損害賠償も求める構えです。契約解除の可能性もあり、今後どう対応すべきか緊急で判断が必要です。アドバイスいただきたいです。
955 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/09/30
- [0回答]
833 view
住み替え時の譲渡税制や控除が自分に当てはまるか分からない。
現在所有するマンション(売却見込み5,200万円、ローン残債1,500万円)を売却し、新居を購入する計画を立てています。 10年以上所有しているため、長期譲渡の税率が適用されるとは聞いていますが、 3,000万円特別控除や住み替え特例などが自分のケースに当てはまるのか判断がつきません。
833 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/05/02
- [1回答]
1222 view
新築で購入して7年。買い換えたところでマイナスか…
はじめまして。 マンション売却で相談になります。 マンションの価格が上がっている、という広告をみて査定をしたところ、購入時より1,000万円ほど高い金額で査定をされました。 思い切って売却をしようかなと思ったのですが、冷静に考えると周辺のマンションも価格が上がっているので(笑) 買い換えたところでむしろマイナスか・・・と思いました。マンションを頻繁に買い換える方ってどんなメリットがあり、そのような暮らしをされているのですか? 今の暮らしに不便はないですが、新築で購入して7年。ここからどんどん価値が下がりますよ。と担当営業マンに言われ揺らいでいます。
1222 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県栃木市
-
- 投稿日
- 2024/12/17
- [4回答]
1244 view
これから空き家になる家を売却したい
一人暮らしをしていた母が、本年逝去したため、自分も妹も他県に住んでいるため、実家が空き家になってしまいます。 場所がかなり田舎で、築50年以上です。 取り壊す費用がかなり高いときいており、出来れば売却したいのですが。
1244 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/08/10
- [0回答]
886 view
リースバックで節税になるって本当ですか?
リースバックで節税になるって本当ですか? 知り合いの税理士に「リースバックを活用すれば相続税対策になる」と言われました。 不動産を業者に売却し、その業者に賃料を支払うことで、評価額を圧縮できるとのこと。 でもネットで調べると、税務調査で認められない場合もあるとか?これって合法なのですか?リスクがあるなら教えてほしいです。
886 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/02/07
- [3回答]
1343 view
サブリースでワンルームマンションを売却したい
2年前にサブリースワンルームマンションを2件購入したのですが、最近になってこのサブリースの不動産投資は良くないと気づいてしまった サブリースを解除して不動産を売却したい
1343 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2026/05/28
- [2回答]
116 view
売却中です。上階トラブルを言うべきか迷っています
自宅マンションを売却中です。 駅近で立地は良く、内見も数件入っていますが、1年ほど前から上階の騒音に悩んでいます。 夜遅くに足音や物音がすることがあり、管理会社にも何度か相談しました。 最近は少し落ち着いていますが、完全になくなったわけではありません。 このことを買主に伝えるべきか迷っています。 伝えると印象が悪くなり、売れにくくなる気がします。 不動産会社にはまだ詳しく話していません。
116 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [3回答]
689 view
売れやすいエリアだから大丈夫って信じていいの?東京の不動産仲介に不安…
都内の中古マンションを売却中ですが、仲介業者の「このエリアは人気だからすぐ売れますよ」という一言に少し引っかかっています。 内見もまだ少ないのに、広告も強化せず、価格交渉も消極的…。 23区内といってもエリアによって売れ行きに差があると聞きました。 東京のように物件数も業者数も多いエリアでは、どうやって“信頼できる仲介”を選べばいいのでしょうか?
689 view

相談先を選択してください

囲繞地通行権が関係する土地は、売却時に不利になる可能性が高いです。というのも、隣地の許可がないと建物の建築確認が下りないことが多く、結果として資産価値が下がる要因になります。隣地を買い足して公道に接道させることができれば理想的ですが、費用・相手次第で現実的でないケースもあります。
また、このような接道に課題がある土地の売却では、売り方や交渉の進め方によって結果が大きく変わるため、経験のある不動産実務者や専門家に相談することが重要です。ご自身の判断や知識だけで進めるとリスクが高いため、プロのアドバイスを受けた上で方針を決めることをおすすめします。