不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/29
-
- 更新日
- 2026/03/30
- [2回答]
534 view
管理費の値上げ、こんなに早いものですか?
購入してまだ2年ほどなのに、管理費と修繕積立金の値上げの話が出ています。
営業のときは「当面は上がらない」と聞いていたため、驚いています。
今後もさらに上がる可能性があると聞き、このまま住み続けると後々苦しいかも,,,と思っています。
管理修繕費は何年毎に見直されるのが平均的なのでしょうか。
-
お気持ちお察しします。
管理費や修繕積立金は一般的に5年程度で見直されることが多いですが、昨今の物価高騰や人件費の上昇により、想定より早く見直しを迫られるケースが増えています。
なぜ今このタイミングで値上げが必要なのか、そして今後どう向き合うべきかなどをまとめてみました。
1. 総会前に「疑問」をぶつけ専門家の意見を取り入れる
総会の当日にいきなり議論するのは難しいため、事前に管理組合へ書面で質問を提出してみましょう。 また組合の提示する値上げ幅が妥当かどうか、マンション管理士などの外部専門家へ "セカンドオピニオン" として依頼するのも一つの方法です。
計画に無理がないか、第三者の客観的な精査が入るだけで、住民全体の安心感につながります。
2. 総会に出席し具体的な根拠を求める
総会は今後の生活を守るための大切な場です。
ぜひ出席し、運営側(理事会や管理会社)へ以下の点を確認してみてください。
•なぜ「今」、この金額の値上げが必要なのか?
•「当面上がらない」という当初の説明と、何が乖離(かいり)したのか?
納得のいく具体的な説明を求めることは、区分所有者としての正当な権利です。
3. 「値上げ」以外の収益改善を提案する
住民の負担を増やす前に、管理組合として「稼ぐ力」を検討しているか確認してみるのも建設的です。
一例ですが
•空いている平置き駐車場の活用(来客者用駐車場として有料で貸出)
•屋上への太陽光パネル設置や看板広告の掲示
•共用部での自販機設置やシェアサイクルの導入
•電気や水道などの契約先を見直す
など、支出を抑えるだけでなく 「外部収益を管理費に充当する」 仕組みが検討できないか、議題に挙げてみてはいかがでしょうか。
「将来が不安だから住み替える」という決断の前に、まずは今のマンションの「健康診断(計画の精査)」をしっかり行うことが大切です。まずは、お手元の「長期修繕計画書」の内容や、今回の値上げ案に「収益事業」に関する記述があるか確認してみることをおすすめします。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/06/11
- [2回答]
1460 view
実家の管理費、親が払っていなかった
埼玉の実家(分譲マンション)に母が一人で暮らしています。 最近マンションの管理組合から「管理費と修繕積立金の滞納が続いている」と連絡があり、初めて知りました。 母は年金暮らしで、確かに生活はギリギリだったと思いますが、私にも何も言わずに抱えていたことにショックを受けています。 このままだと滞納分が膨らんでしまうのでは…と焦っていますが、私自身も家庭があり、すぐに全額立て替えられる状況ではありません。 こういう場合、管理組合とどう話を進めればいいのでしょうか?子どもが肩代わりするしかないのでしょうか?
1460 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/10/23
- [2回答]
941 view
町内会費や修繕積立が値上げ…
築20年の分譲マンションに住んでいます。 最近、修繕積立金が月1.3万円から1.8万円に、さらに町内会費も上がりました。 光熱費や食費も上がる中で、これまで「固定費」と思っていた部分が増えるのが正直つらいです。 こういう値上げは他のマンションでも起きているのでしょうか?
941 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府交野市
-
- 投稿日
- 2026/05/03
- [4回答]
371 view
建て替え
市街化調整区域に条件付き分譲地が売りに出され購入した場合、将来違うハウスメーカーで建て替えは可能でしょうか。
371 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/02/09
- [1回答]
859 view
管理費・修繕積立金を3か月以上滞納するとどうなりますか?
家計が一時的に厳しくなり、管理費と修繕積立金を滞納しています。 すでに2か月分が未納の状態で、先月管理会社から2か月分引き落とされますと通知があった時にも引落としができない状態でした。 今月で3か月分が引き落とされる予定ですが、また払えないかもしれません。 3か月以上滞納するとどうなるのでしょうか。
859 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/05/29
- [2回答]
406 view
理事会で一部の住民だけが物事を決めています
築25年のマンションに住んでいますが、ここ数年、理事会長、役員が全く変わっていません。 総会の出席もほぼなく、毎年決まったメンバーで物事を決めている様子です。 大規模修繕や管理会社の変更等、かなり大きな話が続いているのですが、ほとんどの住民は賛成の決議書だけ提出して関与していません。 先日の総会に出席して感じたのですが、知り合いの業者を推薦している発言もあり、利益関係になるのでは、と不信感を抱きました。 証拠などはありません。 私も専門知識がないので強く反対するのも気がひけてしまい、意見はしていません。 いつか大きなトラブルや資金の横領等の問題が起こるのでは、と懸念しています。 こういったことはどこに相談すれば良いのでしょうか..
406 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2019/05/07
- [1回答]
3329 view
中古マンションを購入予定です。近所付き合いについて。
来年、中古マンションを購入しようと企てています。 夫、子ども(2歳)の家族です。 ご近所つきあいでのマナーや気をつけるポイントを教えてください。
3329 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/07/12
- [2回答]
3175 view
接道義務を果たしていない土地の活用
上記のような古家付きの土地を相続しました。家をリフォームして一軒家として貸すのもお金がかかり、そもそも借り手があるのか心配です。又売却しようとしても二束三文のような価格でしか売れない感じです。どのように活用すべきでしょうか。
3175 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 長野県安曇野市
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [1回答]
1150 view
外国人長期滞在者とのトラブルで退去困難
外国人向けの長期滞在型ロッジを運営していましたが、滞在者が家賃を数カ月滞納。海外では「退去勧告から実際の退去まで時間がかかる」ことが一般的だと主張され、日本の賃貸契約の強制力を理解してもらえません。 法的手続きを進めるにも時間と費用がかかり、物件運営に大きな支障が出ています。次の手が見えず、ノイローゼになりそうです。専門家のかたアドバイスをくださいませんか
1150 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県八街市
-
- 投稿日
- 2026/05/01
- [2回答]
386 view
住み替えに関連した諸問題についてのご相談
この度はお世話になります。住み替えを検討しているのですが、少々複雑な事案であり、解決方法について相談をさせてください。 現在、夫所有(夫の住宅ローン)の八街市にある一戸建てに住んでおりますが、立地や利便性の良い私所有(私の住宅ローン)のマンションへの住み替えをしたいと考えています。マンションは他市にあります。 第一の問題は、夫所有の一戸建てを売却したいのですが、当方で売却額をリサーチしたところオーバーローンとなり残債を完済できません。残りの残債(恐らく300〜500万円)を一括返済する資金はありません。 第二の問題は、私所有のマンションのフルリフォームを検討しておりますが、現在私は専業主婦のため、夫名義でのリフォームローンとなるため、名義が異なることです。知人を通して某銀行にリサーチしてもらったところ、要件を満たせば可能とのことでしたが、一般的にどの金融機関でも問題ないでしょうか。 尚、夫、私共に結婚以前にそれぞれが購入しており、偶然にも同じ銀行の住宅ローンでした。 アドバイスがあればよろしくお願いいたします。
386 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/09/06
- [1回答]
1211 view
大規模修繕で一時金負担10万円
築18年の分譲マンションに住んでいます。 修繕積立金が不足しているため、1戸あたり10万円の一時金徴収が決まったと理事会から通知がありました。 住宅ローンと教育費で余裕がなく、貯蓄を取り崩すしかありません。 しかも「将来も追加請求の可能性あり」と記載があり動揺しています。 これってよくあることですか?
1211 view

相談先を選択してください

ご相談の違和感、かなりもっともです。
結論から言うと、「2年で値上げの話が出ること自体は珍しくない」一方で、「当面上がらない」という説明の受け取り方には注意が必要な分野です。
まず前提として、マンションの管理費・修繕積立金は基本的に上がるものです。
理由はシンプルで、
・建物は必ず劣化する
・工事費は年々上昇している
・当初設定が“抑えめ”に作られているケースが多い
この3つが重なるため、多くのマンションでは段階的な値上げ(ステップアップ方式)が前提になっています。
では「どれくらいの頻度か」という点ですが、実務上はこう考えます。
・5年〜10年ごとに見直し → 一般的
・ただし新築〜築浅は例外あり
→ 購入後数年で見直しが入るケースは普通にある
特に最近は、当初の修繕積立金が低く設定されている物件も多く、早い段階で現実的な水準に修正されることは珍しくありません。
ここで大事なのが「営業時の説明」についてです。
率直に言うと、営業担当が「当面上がらない」と断言するのは本来かなり難しい話です。
なぜなら、管理費や修繕積立金は
・管理組合の意思決定
・将来の工事計画
・物価や人件費
これらによって変わるため、確定的なことは言えない性質だからです。
では今回のケースが問題かというと、ポイントはここです。
・長期修繕計画はどうなっていたか
・当初から段階的値上げの予定があったか
・「当面」の定義が曖昧だった可能性
つまり、説明が間違っていたというより、前提の共有が足りていなかったケースが多い印象です。
そしてもう一つ重要な視点として、今回の値上げはネガティブなだけではありません。
・適正な積立ができていないマンション→ 将来一時金(数十万〜数百万)のリスク
・早めに見直しているマンション→ 将来の資産価値が維持されやすい
つまり、値上げ=悪ではなく、“健全化の動き”であることも多いです。
ただし、ご相談のように「今後も上がるのでは」という不安は正しい視点です。
ここで見るべきは
・長期修繕計画の総額と積立残高
・今後の値上げスケジュール
・周辺マンションとの比較
このあたりを整理すると、「想定内の上昇か」「少しリスクが高いか」が見えてきます。
今回の内容からすると、単純に“早い・遅い”の問題ではなく、このマンションの将来コストがどのラインに収まるかを一度整理しておくべきタイミングです。
同じような状況でも、
・そのまま問題なく住み続けられるケース
・早めに方向性を考えた方がいいケース
ここははっきり分かれます。
マンションは「買って終わり」ではなく、管理とコストの見極めが資産性に直結する不動産です。
今回の違和感はむしろ正常で、ここで一度数字ベースで状況を捉え直すと、今後の判断はかなりクリアになります。