不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/04/06
-
- 更新日
- 2026/04/07
- [4回答]
582 view
売却活動中ですが、内覧を断ることはできますか?
売却活動をしています。
先日、不動産会社から「平日の昼間に内覧を入れたい」と連絡が来たのですが、私は在宅勤務中でどうしても難しい日程でした。
断ったところ、担当者から「内覧を断ると売れにくくなります」と言われました。
売主として内覧を断る権利はないのでしょうか。
また、どういう場合なら断っても問題ないのか教えてください。
-
ご相談を拝見しました。
売主に予定があるのは当然です。何より、内覧に応じるか否かは自由です。したがって、無理をしてまで応じる必要はありません。
確かに、早期売却を望むのであれば、多少無理をしてでも内覧に応じる必要はあるでしょう。しかし、それは強制されるものではなく義務でもありません。都合が悪ければ断っても問題ありませんし、理由を明かす必要もありません。 -
ご相談内容拝見いたしました。
結論から申し上げますと、売主として内覧を断る権利は当然ありますので、どうかご安心ください。
不動産会社の担当者が「売れにくくなる」と伝えたのは、「内覧の機会を逃すと、購入のチャンスも減ってしまう」という一般的な傾向を懸念してのことと思われます。しかし、売主様の生活やお仕事を犠牲にしてまで、無理に内覧を受け入れる義務は一切ありません。
■ どういう場合なら断っても問題ないか
基本的に、売主様の都合がつかない場合は断ってまったく問題ありません。 具体的には以下のようなケースです。
1.お仕事の都合: 在宅勤務中や、どうしても外せない予定がある場合。
2.急な日程打診: 前日や当日など、お部屋の掃除や準備が間に合わない場合。
3.体調不良: ご自身やご家族の体調がすぐれない場合。
4.プライベートな事情: ご家族の団らんや来客など、対応が難しい場合。
■ 今後スムーズに売却を進めるためのポイント
内覧のチャンスをなるべく逃さず、かつご自身の生活ペースを守るために、以下の2つを不動産会社と共有しておくことをおすすめします。
内覧可能な日時をあらかじめ指定する
「内覧は土日の13時〜17時のみ」「平日は不可」など、対応できる条件を明確にルール化して伝えておきましょう。
断る際は代替日を提案する
都合が合わない場合は、単に断るだけでなく「その日は難しいですが、今週末の◯日なら可能です」と別の日程を提案してもらうようにお願いすると、検討者の意欲を維持しやすくなります。
売却活動は数ヶ月に及ぶこともあります。ご自身の生活を第一に考え、無理のない範囲で進めていくことをおすすめします。 -
在宅勤務と売却活動の両立、本当にお疲れ様です。不動産会社の担当者から「売れにくくなる」と言われると不安になりますよね。
しかしながら売主様には、内覧を調整する正当な権利があります。
在宅勤務も立派な仕事の時間ですから無理に応じる必要はありません。
担当者が強く主張した背景には、不動産会社特有の事情があります。
1.成約率への影響:内覧数は成約に直結するため、チャンスを逃したくないという焦りがあります。
2.調整の手間:買い手側との再調整には多大な労力がかかるため、一度で決めたいのが本音です。
3.他社物件への流出:内覧を断ると買い手の関心が他社が扱うライバル物件へ移ってしまうリスクを懸念しています。
しかし、無理をして中途半端な対応になるより、万全の状態で迎える方が成約には有利です。
そこで「断る」のではなく、前向きな「日程変更の提案」をしましょう。
「平日の昼間は業務上難しいのですが、以下の日程ならゆっくりご覧いただけます」と、3つほどの候補日(例:平日の夜間、今週末の午前、来週末など)を提示してみましょう。
代案を示すことで、売却への意欲と誠意が担当者にも買い手にも伝わります。仕事の会議や体調不良、掃除が間に合わない時などは、遠慮なく調整を依頼して大丈夫です。
まずはご自身が対応しやすい「候補日程(3候補)」を担当者に伝えて、今後のルール作りをしてみることをおすすめします。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県平塚市
-
- 投稿日
- 2019/02/08
- [3回答]
3151 view
所有している不動産(マンション)の活用方法について
手持ち不動産資産(マンション)の活用について、売却するのと、だれかに貸すのと、どちらがよいでしょうか。
3151 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/10/19
- [0回答]
1141 view
減価償却
中古マンションを売却しました。 譲渡所得計算の所得費で計算する減価償却は、保有時に毎年行っていた減価償却とリンクするの?
1141 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/04/02
- [2回答]
667 view
買主が住宅ローンに落ちて白紙になりました
先月、マンションの売買契約を結びました。 価格は3,180万円で合意し、手付金も受け取り、 引き渡しに向けて準備を進めていたのですが、 昨日、買主の住宅ローンが通らなかったと連絡がありました。 結果として契約は白紙になり、手付金は返還することになりました。 振り出しに戻ったこと自体もショックですが、 また同じことが起きるのではないかという不安が強いです。 買主のローン審査について、売主側でできる対策はあるのでしょうか。
667 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/06/22
- [1回答]
285 view
リフォーム時の書類が見つかりません
築27年のマンションを売却中です。 7年ほど前に、キッチン・浴室・トイレ・洗面台をまとめてリフォームしました。 内見に来た方からは室内がきれいだと言ってもらえることが多く、リフォーム済みであることも売却時のアピールになると思っていたので、内見時は口頭で説明をしていました。 先日、購入希望者から「いつ、どこの業者で、どんな工事をしたのか分かる書類はありますか」と聞かれたので書類を探したのですが、見つかりませんでした。 当時の見積書や請求書、保証書、工事内容の明細などを保管していたつもりでしたが、断捨離の際に誤って処分してしまったかもしれません。 リフォーム会社の名前は憶えていたため現在問い合わせ中です。 不動産会社からは「書類がないなら、リフォーム済みと強く言いすぎない方がいいかもしれません」と言われました。 たしかに証明できない以上、買主からすると不安だと思いますが... 工事をしたのは事実ですし、見た目にも分かる部分は多いです。この場合、売却時にリフォーム歴をどう伝えればよいのでしょうか。 書類がないことで価格交渉や契約後のトラブルにつながる可能性はありますか。
285 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2025/06/22
- [2回答]
1600 view
別居中の妻が売却に応じてくれない
夫婦共有名義のマンションを所有していますが、現在は別居中です。 私は住んでおらず、維持費だけがかかっているため売却したいのですが、妻は「いつか戻るつもり」と言って話し合いに応じてくれません。 住宅ローンは完済済みですが、管理費や固定資産税が重く、空き家状態も続いていて困っています。 共有名義人である以上、妻の同意がないと売却は難しいのでしょうか。何か策はないでしょうか。
1600 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 山口県下関市
-
- 投稿日
- 2024/07/19
- [4回答]
1552 view
空き家物件売却
空き家物件がなかなか買い手が決まりません。 残金ありなので、不動産売却は無理なので、早く手放したいです。
1552 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/10/16
- [0回答]
54 view
売却前に住所だけ先に移しても大丈夫ですか
住み替えでマンションを売却中です。 新居の引渡しが先に終わるため、住民票だけ先に新住所へ移す予定ですが、このマンションはまだ売れていません。 しばらく空き家の状態で売却活動を続けることになります。 住宅ローン控除や売却時の税金で住んでいた家と認められるのでしょうか? 数か月程度の空き家であれば問題ないですか?
54 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/03/31
- [3回答]
691 view
契約したのに「やっぱりやめたい」と言われました
先週、マンションの売買契約を結びました。 手付金も受け取り、あとは引き渡しに向けて進めるだけという状態だったのですが、昨日になって買主から「やっぱり購入をやめたい」と連絡がありました。 理由は「家族の反対」とのことです。 正直、そんな理由で成立した契約を簡単に覆せるものなのかと驚いています。 不動産会社からは「手付解除になる可能性が高い」と言われましたが、それで終わりにしていいのかも納得できません。 こちらとしては、売却前提で住み替えの話も進めており、スケジュールにも影響が出ています。 こういうケースってよくあるのですか? 契約後でもここまで簡単に白紙になるものなのか、気持ちの整理がつきません。
691 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県沼津市
-
- 投稿日
- 2026/01/15
- [0回答]
819 view
地方の戸建て、売り出しても反応がありません
定年を機に実家近くへ戻ることになり、沼津市の戸建てを売りに出しました。 築30年で駅からも遠く、内見の問い合わせもほとんどありません。 このまま待ち続けるのがいいのか、価格を下げるのか、買取を考えるのか、次の一手が分からなくなっています。 時間をかけすぎると固定資産税や管理の負担も気になり、焦っています。
819 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/04/26
- [2回答]
4858 view
上階からの漏水被害で、天井・壁・床・キッチンが新しくなったのですが
地方移住に伴い、所有マンションを売却しようと思っています。 所有マンションは、数年前に上階の給湯管に亀裂が入った事で、漏水被害を受けました。 結構な広範囲で、LDKの天井、床、壁に始まり、システムキッチン一式と浴室乾燥機も相手の保険で新しくなりました。 これによって、思いがけずリフォームした事になり、また、上階の給湯管も安心になる事で、私としてはこの事象をポジティブに考えているのですが、逆に「事故物件」みたいにネガティブな印象を持たれると困るなぁと思っています。 そこで、上記のような事象の場合、中古物件売買としては次のどちらになるでしょうか? ①ポジティブに受け止めて構わない ②ネガティブに受け止めざるを得ない また、売却にあたって、漏水被害を受けた事を売却時に明らかにしない場合、何らか法的に問題あるでしょうか? ある場合、法の条文等も知りたいです。 お教えください
4858 view

相談先を選択してください

結論から言えば、内覧を断ること自体はまったく問題ありません。
売主様のご都合や生活が優先されるのは当然ですし、「必ず対応しなければいけない義務」があるわけでもありません。
ただ、今回のやり取りを見ていると、少しボタンの掛け違いがあるようにも感じます。
担当者の「断ると売れにくくなります」という言い方は、正直少し雑です。
ただ、言いたい本質としては「見てもらえる機会は大事にしたい」ということだと思います。
一方で、在宅勤務中で難しいというのも現実ですし、無理をする話ではありません。
本来であればここは、「断る・断らない」の話ではなく、“どうすれば無理なく内覧機会を確保できるか”を一緒にすり合わせる場面です。
例えばですが、平日昼間が難しいのであれば、
・対応可能な曜日や時間帯をあらかじめ伝えておく
・事前に数日候補日を出しておく
・どうしても難しい日は別日で必ず調整する
こういった形で、ただ断るのではなく「代替案」をセットにするだけで、印象も結果も大きく変わります。
実務的な感覚で言うと、内覧は“数”よりも“タイミング”が大事な場面も多いのですが、それでもやはり機会が増えればご縁に繋がる確率は上がるのも事実です。
なので、無理して全部受ける必要はありませんが、逆に全部シャットアウトしてしまうのももったいない、というのが正直なところです。
今回のケースであれば、「その日は難しいけれど、この日なら対応できます」と一言添えるだけで、
担当者側の動きも変わってきますし、売却の流れも崩れにくくなります。
少しだけ視点を変えると、売却活動は“お願いされる立場”ではなく、“自分でコントロールしていくもの”です。
スケジュールも含めて主導権は売主様にあります。
その中で、無理のない形で機会をどう活かしていくか。
このバランスを取れると、ストレスも少なく、結果にも繋がりやすくなります。