不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2019/11/13
-
- 更新日
- 2024/12/08
- [3回答]
2205 view
効率のいい売却方法について
現在、東京都練馬区にワンルームマンションを一物件所有しています。急いではないですが、近いうちに売却を考えています。不動産に買い叩かれない方法を教えて頂ければ幸いです。
-
ハウスドゥ苫小牧東 有限会社山地不動産企画の相馬と申します。
不動産ご売却にあたっては不動産の査定をご依頼しましょう。
適正な価格を知ることが重要です。
その際には数社に依頼します。
査定は無料となります。
正しい市場価値を把握されたうえで販売戦略を信頼できる不動産会社に依頼します。
また、不動産会社による買取は市場価格より低くなりますので、仲介でご依頼しましょう。 -
不動産を売る方法には、不動産会社が仲介して買主を探す方法と、不動産会社が買い取る方法の2種類があります。
ご質問にある「不動産に買い叩かれない」とは、不動産会社に買いたたかれないという意味にとらえた場合、仲介に切り替えるべきです。
買取の場合、売主と買主は利益相反の関係に立ちます。またお金を出す方が基本的に優位に立ちます。また、買主である不動産業者は、転売して利益を確定しなければなりませんので、必ず安い価格で買おうとします。つまり、必ず買いたたかれます。程度問題ではありますが、複数の業者の買取価格を比較して、最も高い買取価格を提示した業者に販売する、というのが買いたたかれやすくない方法ではあります。次の仲介での売却に比べると、2割以上安くなってもおかしくはありません。
買取ではなく、仲介を依頼した場合、売れる金額は売れてみるまで分かりません。査定を依頼したところで、理論価格でしかなく、買い手が現れない限り何の意味も持ちません。ですので、初めは高めに売出価格を設定し、市場の反応を見ながら適宜調整(下げて)していくのが妥当な価格戦略となります。
一括査定サイト等を利用すると、その地域で仲介を取り扱っている不動産会社から一斉に電話攻勢があります。その際注意すべきなのは、査定額ではなく、どのように高値販売するか、の販売手法のほうです。買取ではありませんので、査定額などいくらでも盛り放題です。まったく当てになりません。
販売手法には「既存客への紹介」を第一に挙げてくる業者がいます。そのあたりで家を探している人がいます、というチラシを見たことがありませんか。でも、そんな人が今も探しているか怪しいものです。媒介期間を短くして試してみるのもありです。
他の手法では「チラシを撒く」というのもありますが、ポストに入れられたチラシは即ゴミ箱行きとしている人が多くないですか?特に複数の物件を載せたチラシでは、質問者様の物件は目立ちません。
一般的なのが、スーモなどのポータルサイトへ掲載する方法です。ポータルサイトではまず一覧表示させ、次に詳細表示という手順を踏ませますが、一覧表示での写真が目立たない場合、なかなか詳細表示にしてくれません。素通りされてしまいます。仲介を依頼する会社がどのような画像を表示させているか、それでその会社の力量が伺えます。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/01/21
- [1回答]
287 view
築20年中古、将来売れますか?
川口市で築20年前後の中古マンションを購入予定です。 価格帯的にも立地的にも条件は良いのですが、 今後 ・住宅ローン減税が使えなくなる ・買い手が付きにくくなる ・評価が一段下がる といったことは起きるのでしょうか。 リノベーション前提で考えていますが、省エネ性能まで意識して選んだほうがいいですか? 買う前にこういう中は気をつけたほうが良いなど、見分け方があれば知りたいです。
287 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/25
- [1回答]
726 view
売却を決めたのに、妻が最後になって反対。
急いでいます。アドバイスください。 転勤が決まり、築15年の自宅マンションを売却する方向で話を進めていました。 買主候補も決まり、来週には売買契約予定という段階で、妻が「やっぱり売りたくない」と言い出しました。 子どもが転校を嫌がっているのが理由のようです。急に住み替え計画が止まり、会社への異動届も保留に。 売却を止めた場合の違約金や、妻と子どもの説得…どこから手をつければいいのか分かりません。 妻ともかなり言い合いをしていて、疲弊しております。助けてください…
726 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2025/04/22
- [1回答]
948 view
媒介契約書で確認すべき項目は?比較はどうすればいいですか?
中古マンションの売却を検討しており、 地元の不動産会社2社と話を進めています。 どちらも親身に対応してくれていて信頼できそうなのですが、 それぞれの会社から提示された媒介契約書の内容が異なっていて、 正直、何を基準に判断すればよいのか分からず困っています。 媒介契約書のどの項目に注意すべきか、 販売活動の内容はどこまで明記されていれば安心できるのか、 媒介契約書の中で見るべき点など教えてほしいです。
948 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/10/26
- [1回答]
486 view
子どもの成長で手狭に。売って買い替えるのは損?
5年前に2LDKの中古マンションを購入しましたが、子どもが2人に増え、手狭になってきました。 今は3LDKへの住み替えを考えていますが、不動産会社から「購入より先に売却を」と言われ、資金繰りが心配です。 今のローン残高は2,400万円、査定価格は3,000万円前後。手元に残る金額で間に合うのか判断できず、売り先行にするべきなのか、買い先行でも何とかなるのか、 住み替え経験のある方の実例を聞いてみたいです。
486 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2020/02/14
- [2回答]
2299 view
売却依頼が多い中本当に売っていいのか?
品川区に在住の会社員です。41歳の時に新築マンションを購入しました。快適で利便性も高く満足してます。ただ最近、やたらと不動産会社から購入希望のちらしやメールが来て困惑しています。よく調べたら今住んでいるマンションは需要が殺到して完全に売り手市場のようです。ざっくりと査定してもらったら購入時より1000万円も価値が上がっていました。残債との差分を考慮するとそれ以上の財産が残る状況です。ただ本当に今売却していいのか、これからもっと資産価値が上がり更に高額で売却できるのか?しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか?相談させてください。
2299 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/01/08
- [1回答]
286 view
78歳の父が一人で3LDKに住んでいます
父(78歳)が3LDKのマンションで一人暮らしをしています。 最近、階段や浴室でつまずくことが増え、外出も減り、家族が週に2,3階サポートに行く日々が続いています。 今は何とか生活していますが、今後は施設への入居も視野に入れています。 ただ資金がない為、このマンションの売却を検討していますが、 所有者である父が売却を拒否した場合、売却すること自体難しいのでしょうか? 父はまだ住み続けたいと言っていますが、家族の負担が大きくなってきている為、売却したいのですが...
286 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2025/08/21
- [3回答]
1306 view
AI査定と実際の価格が全然違う
ネットのAI査定では「3500万円」と出た自宅。いざ不動産会社に査定してもらうと2800万円と言われました。この差は何なのか、どちらを信じればいいのか混乱しています。
1306 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/01/16
- [2回答]
289 view
隣地との境界が曖昧な家でも売れますか?
西宮市の戸建てを売ろうと準備を進めていますが、測量をしてみると隣の家との境界がはっきりせず、 塀の位置もズレていることが分かりました。 購入時は気にしていませんでしたが、この状態のまま売ってトラブルにならないか心配です。 売却前に何かしておいた方が良いことはありますか?
289 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/09/14
- [3回答]
691 view
近所にバレずに売却したい
正直、ご近所トラブルで精神的に限界です。 築10年の家を手放そうと思っているのですが、近所に知られずに売却ってできるものなのでしょうか。 噂好きな方が多くて、内覧に人が来るだけでも詮索されそうで…。 周囲に知られず進める方法があれば知りたいです。
691 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/08/08
- [3回答]
597 view
共有名義の弟と音信不通です
亡き母から共有名義で相続したアパートを売却したいのですが、共有名義人である弟と連絡がとれません。 相続時は仲良くやっていたのですが、ここ数年で疎遠になってしまい、売却について相談したく連絡をとったところ番号が変わっていました。 この状態で売却する方法はないのでしょうか。どうにかして売却したいと思っています。
597 view

相談先を選択してください

株式会社笹林エスクローの笹林と申します。
売買金額に関しては不動産業者であればレインズというデータベースにて物件ごとの成約事例データーの取得が可能ですのでお持ちの物件の直近の成約価格から適正価格に販売活動をはじめ、買主サイドの大きな値交渉に応じなければ
買いたたかれるという結果にはならないかと思われます。
ただ昨今は買い取り金額に関しては想定外の高額で買い取りをする業者もありますので
お客様が購入した時の金額と買い取り提示額との比較も判断材料になるかと思われます。