不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 大阪府大阪市平野区
-
- 投稿日
- 2026/10/16
-
- 更新日
- 2026/10/16
- [2回答]
53 view
別居中に夫が勝手に賃貸募集を始めようとしています
夫と別居中です。
まだ離婚は成立していません。
夫婦で購入したマンションが空き家になっています。
夫から、ローン返済がもったいないので賃貸に出したいと言われました。
私は、離婚条件も決まっていない状態で他人に貸すのは嫌です。
共有名義のマンションを、片方の判断で賃貸に出せるんですか?
-
共有名義のマンションを、一方の判断だけで賃貸に出せるのか。
これは、単に夫婦の意見が一致していないという問題ではなく、
共有不動産の管理に関する法律上の問題です。
まず、共有名義だからといって、
必ずしもすべてのことに共有者全員の同意が必要になるわけではありません。
民法では、共有物の管理に関する事項は、
原則として共有者の持分価格の過半数で決めるとされています。
また、賃貸借についても、契約期間や契約の性質などによって、
共有者の過半数で決められる場合と、全員の同意が必要になる場合があります。
そのため、今回のケースも、夫婦のどちらか一方が必ず単独で賃貸に出せる、
あるいは必ず相手の同意が必要、と一律には判断できません。
特に一般的な居住用の賃貸借契約では、契約期間だけでなく、
借地借家法による更新の可能性なども考慮する必要があります。
実際にどのような契約を締結しようとしているのかを確認することが重要です。
また、今回気になるのは、まだ離婚条件が決まっていないという点です。
夫としては、空き家のまま住宅ローンを払い続けるよりも、
賃貸に出して家賃収入を得たいという考えなのだと思います。
一方で、妻としては、今後の財産分与やマンションの扱いが決まっていない段階で、
第三者に貸してしまうことに抵抗があるのでしょう。
この場合、法律上の賃貸権限だけでなく、
賃貸に出した後にどうするのかも考えなければなりません。
入居者が決まれば、後から夫婦間で売却や処分について合意しても、
すぐに自由に扱えるとは限らなくなります。
私なら、まず登記簿で持分割合を確認し、賃貸借契約の内容や住宅ローンの契約条件も調べます。
そのうえで、夫婦間で賃貸に出すことへの合意がないのであれば、
募集を進める前に、離婚問題を扱う弁護士に相談することをお勧めします。
なお、賃貸募集を始めることと、実際に賃貸借契約を締結することは別です。
募集の段階であっても、後のトラブルを避けるため、
反対していることを夫や関係する不動産会社に書面で伝え、
募集をいったん止めるよう求めることは考えられます。
住宅ローンについても、居住用として借りた物件を賃貸に出す場合、
金融機関への確認が必要になることがあります。
今回のようなケースでは、夫婦のどちらが正しいかという話だけで進めるよりも、
マンションを今後どうするのか、売却するのか、どちらかが取得するのか、
あるいは一時的に保有するのかを含めて整理することが大切です。
離婚条件が決まっていないからこそ、先に賃貸に出すことで状況を複雑にしないよう、
法的な権限と今後の財産整理を分けて考え、慎重に進めていただきたいと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/09/20
- [1回答]
1039 view
離婚後の名義変更が進まず不安です
2年前に離婚し、共有名義のマンションに私と子どもが住み続け、元夫が住宅ローンを払い続ける約束でした。 しかし元夫が数か月分滞納していることが分かり、銀行からの督促も届き始めています。 名義変更したいのですが、ローン残高がまだ3000万円以上あり、私の単独名義では通りません。 ローン完済前でも安全に名義を変更する方法はありますか。
1039 view
-
20代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県丹波市
-
- 投稿日
- 2024/04/05
- [1回答]
2449 view
両親が離婚します。ローンのことで心配事があります。
両親が離婚することとなりました。 小さいころからほぼ別居状態でしたのでこのまま母と暮らしていきます。 そこで親の離婚に伴い、私たちが住むマンションのことが心配で相談したいです。 このマンションは父名義で、まだローンが残っています。 離婚後、父は支払いを続ける意志を示していますが、もし父が再婚等で経済状況が変わった場合、ローンの支払いが滞ることは考えられますか? そのような状況に備えて、私と母がとるべき対策はありますか?
2449 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/02/04
- [1回答]
1584 view
ペアローンのまま別居中…売る・住む、どちらも決められません
数年前にペアローンでマンションを購入しましたが、現在は別居中です。 離婚はまだ成立しておらず、ローンも名義もそのままです。 私は実家に戻り、夫がマンションに住み続けています。 売却すれば整理できると分かっていますが、夫が住んでいる&今の市況で売るべきがわからず、時間だけが過ぎていきます。 ペアローン+別居状態が長引くことで、将来的に不利になることはあるのでしょうか。 今私の分のローンは半額だけ払っていて、夫がその半分と自分の分を払い続けている状態です。
1584 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県神戸市垂水区
-
- 投稿日
- 2025/08/14
- [0回答]
1329 view
離婚しても今の家に住み続けたい
離婚に伴い住宅ローンの名義変更を希望しましたが、銀行から収入面を理由に断られました(正社員300万円程です)このままでは元配偶者の協力なしに生活が成り立ちません。売却や別ローンへの借り換えなど、現実的に取れる選択肢を知りたいです。兵庫県内の一戸建てで、子どもと住み続ける予定です。
1329 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/07/22
- [1回答]
1931 view
名義変更せず別居…住宅ローンは?
妻と離婚協議中で、住宅ローン名義は私のままですが、妻が家に住み続けています。 養育費を払いつつローン返済もしている状況ですが、名義変更や売却の話になると揉めます。 このまま10年も住まれ続けるのは精神的にも金銭的にもきついです。 埒が明かないので、第三者に入ってもらいたいのですが、この場合弁護士になるのでしょうか
1931 view
-
20代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県比企郡ときがわ町
-
- 投稿日
- 2024/08/26
- [1回答]
1411 view
離婚の財産分与について
両親が離婚した時、父保有の住宅はどのようになるのか教えて欲しいです。
1411 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2025/09/29
- [0回答]
1213 view
ペアローンで離婚した場合のリスクを知りたい
昨年5,200万円の新築マンションをペアローンで購入しました。 夫婦それぞれが2,600万円ずつ借入れています。 もし離婚した場合、夫の持分を私が買い取るのか、売却して精算するのかどのような流れになるのか分かりません。 住宅ローン控除や名義変更の税金も気になります。先輩方の経験や、注意点を知りたいです。
1213 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/07/18
- [1回答]
261 view
家を出た私が、今も住宅ローンと管理費を払っている
毎月の支払いがかなり重くなっています。 住宅ローン 約13万円 管理費・修繕積立金 約3万円 自分の賃貸家賃 約8万円 合計で月24万円ほどです。 離婚協議中で、私はすでに自宅マンションを出ています。 マンションには妻と子どもが住んでいます。 マンションの名義は私です。 住宅ローンも私単独で組みました。 購入したのは7年前です。 妻は、子どもの学校があるので、少なくとも卒業までは住み続けたいと言っています。 あと4年あります。 私としては、4年間もこの支払いを続けるのは現実的ではありません。 養育費の話もまだ決まっていないのに、住宅ローンまで払い続けるとなると生活が成り立ちません。 売却査定を取ったところ、ローンを返しても少し手元に残る可能性があると言われました。 それなら早めに売った方がいいのではと思っています。 ただ妻は売却に反対しています。 私は名義人なので、自分の判断で売却できるのかと思っていましたが、妻と子どもが住んでいる状態では簡単ではないのでしょうか。 離婚協議中に、自分名義のマンションを売却することはできますか。 また、妻子が住み続ける場合、住宅ローンや管理費の負担はどのように決めるものなのでしょうか。 妻も正社員で働いていて、年収は400万円程です。
261 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2024/08/20
- [1回答]
1426 view
離婚を考えているのですが
ペアローンを組んでいるので離婚がしにくい状態です。どうするのがベストでしょうか?
1426 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 岐阜県岐阜市
-
- 投稿日
- 2025/08/24
- [1回答]
1414 view
離婚による自宅売却・住宅ローン残債で意見が割れてます。
岐阜市で夫婦共有名義の築12年戸建てに住んでいますが、離婚が決まりました。 住宅ローン残高は2,500万円、売却相場は2,200万円程度と査定され、オーバーローン状態です。 相手は売却に同意していますが、残債の負担割合や売却方法を巡って意見が割れています。 任意売却やリースバックの選択肢も含め、最も負担を抑えられる方法が知りたいです。
1414 view

相談先を選択してください

ご相談内容拝見いたしました。
結論から申し上げますと、共有名義のマンションを夫の独断で勝手に賃貸に出すことはできません。
大きなリスクがあるため、絶対にストップさせてください。
〇法律上、勝手に貸すことはできない
共有名義の家を人に貸すには、法律上お二人の合意が必要です。妻であるあなたの同意なしに貸し出すことはできません。
〇ローンの一括返済を求められる危険がある(一番の理由)
住宅ローン返済中の家を無断で他人に貸すのは、銀行との契約違反です。金融機関にバレると「ローン残金の一括返済」を迫られるという、取り返しのつかない事態になりかねません。
〇離婚時に家を売るのが難しくなる
一度人に貸すと入居者の権利が強くなり、「家を売りたいから出ていって」とは簡単に言えなくなります。結果的に家を売るのが難しくなり、売却価格も数百万円単位で下がってしまいます。
【今すぐやるべき3つのこと】
1.文字でハッキリ拒否する
LINEなどで「私に無断で貸すことには一切同意しません」と明確に証拠を残してください。
2.夫にリスクを突きつける
「銀行に無断で貸すと一括返済になる契約違反だ。その責任はどうとるのか」と伝えてください。これが一番のストッパーになります。
3.不動産屋に直接連絡する
もし夫が相談している不動産屋が分かれば、直接「妻ですが私は一切同意していません」と伝えてください。まともな業者ならトラブルを避けるために募集をストップします。
離婚や「この家をどう分けるか」の話し合いが終わるまでは、貸さずに空き家のままにしておくのが最も安全です。