不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2020/09/19
-
- 更新日
- 2020/09/19
- [1回答]
2523 view
離婚後の名義変更について
離婚後のマンションの名義変更についてですが、離婚して半年たちますが、元旦那が一向に名義変更をしようとしません。
共有名義ですが、名義変更しないと不利になることなど、教えて下さい。
ローン名義は旦那なので問題はないと思います。
宜しくお願い致します。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/06/17
- [1回答]
1252 view
夫名義の家に住み続けたい
夫名義のマンションに、私と子ども2人で暮らしています。 離婚がほぼ決まり、夫は出ていく予定ですが、私はこの家にそのまま住み続けたいと思っています。 とはいえ、名義も住宅ローンも夫のもので、私には引き継げるだけの収入もありません。 子どもが小学校に通っているので、引っ越しはなるべく避けたいのですが、夫は「家は売る」と言い始めています。 私達が住み続ける方法はあるのでしょうか?名義の問題や居住権など、法的にどうなるのか教えていただきたいです。
1252 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/04/16
- [2回答]
300 view
住宅ローンの連帯保証人を外したいが応じてもらえません
5年前に夫名義で住宅ローン(残債約2,800万円)を組み、私は連帯保証人になっています。 その後離婚し、私はすでに別の場所で生活しています。 元夫はそのままマンションに住み続けていますが、私はこのローンから完全に外れたいです。 銀行に相談したところ、「原則として保証人の変更は難しい」と言われました。 元夫に借り換えをお願いしましたが、「今のままで問題ない」と言われ、話が進みません。 このままだと、元夫に何かあった場合に自分に請求が来る状態です。 どうにかして外れたいのですが、何か方法はありませんか?
300 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/11
- [4回答]
3577 view
離婚を考えています。専業主婦でも貯金があれば部屋は借りられますか
2人の子供を育てる専業主婦です。 離婚を考えており、夫とも話し合いをしています。 就職活動はしていますが、専業主婦で長らくブランクがある為、すぐに安定的な収入を得られるかはわかりませんが、両親からの相続で貯金が1,500万円あります。 この場合、収入はなくても部屋は借りられるのでしょうか。 やはり安定した収入がないと難しいのでしょうか。
3577 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県神戸市北区
-
- 投稿日
- 2026/02/03
- [0回答]
552 view
離婚条件にローンは夫が払い続ける事
現在住んでいるマンションのローン残債は夫が責任を持ち払い続け、私達はそこへ残って住み続けて良いので離婚したいと突然言われました(自分は別宅賃貸へ) しかし夫は小さいながら会社をやっている為、このマンションが本店登記されている事と不動産担保ローンの担保にもなっています。 そんな物件に住み続けるリスクが大きいのは承知ですが、急過ぎる事もあり子供2人を抱え現在のパートだけでは引っ越しも今すぐ検討出来ません。 夫はローンだけを払う気でおり、マンションの修繕積立費は払わないつもりの様です。 会社の担保となっている不動産なので、修繕積立費も払って欲しいと思うのですが無理でしょうか。
552 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県木更津市
-
- 投稿日
- 2024/04/01
- [1回答]
1409 view
所有権を元夫のみにする場合の手続きにかかる費用や必要な書類について。
3年前に夫と離婚しました。 離婚後も共同名義のまま保有しているマンションについて、私の所有権分を元夫に譲渡したいと考えています。 このマンションは結婚中、約7年前に購入したもので、現在元夫のみでローン返済中です。 所有権を元夫のみにする場合、手続きにかかる費用や必要な書類について教えてください。
1409 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県名古屋市西区
-
- 投稿日
- 2025/05/20
- [2回答]
1045 view
離婚した元妻が管理費を未納していました。
3年前に離婚、元妻と共有名義だったマンションは、 当時の話し合いで「妻が住み続ける、ローンも管理費も妻が払う」という形で落ち着いていました。 その際、名義変更を行っておらず、最近私宛に管理組合から督促状が届きました。 名義を放置していた自分にも責任があることは分かっているのですが、 元妻が連絡が取れず困っています。
1045 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2024/09/18
- [3回答]
1727 view
注文住宅を建てている最中に離婚…
注文住宅を建てている最中ですが、離婚が決まりました。 この場合、建て終わるまで売却などは難しいでしょうか? 自宅に関してはハウスメーカーに依頼してます。 どのような会社に売却の相談をするのがベストでしょうか
1727 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2025/07/28
- [2回答]
983 view
離婚後も共有名義のままで大丈夫ですか?
離婚後、家は元夫が住んでいますが名義は共有のまま。(ローンは全て元夫) 友人からは将来売却時に揉めるかもよ、と言われていますが、 名義変更について話し合える関係でもありません。 私はもう元夫の好きにすればいいと思って放置していますが、このままにしておくと何かリスクはあるのでしょうか。
983 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2019/06/06
- [1回答]
2687 view
離婚が決まった場合にすべきこと(住宅ローン)
住宅ローンの返済中に離婚が決まった時は、まず何をしたらいいですか。
2687 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2024/12/30
- [3回答]
2200 view
離婚後、マンション名義を変更しないまま住み続けた場合のリスクは?
離婚後、元夫名義のマンションに小学生の子供と住み続けています。 当時は早く手続きを済ませたかったのですが、元夫の協力を得られず名義変更の登記ができないまま今日に至っています。 正社員で年収は400万弱、マンションの管理費や固定資産税は私が支払っています。 住宅ローンは元夫名義のままで、支払いは続いています。ただ、今は音信不通でどこに住んでいるのかもわかりません。 住宅ローンの支払いを続けてくれているので先延ばしにしていましたが、この場合突然マンションを売却されたりするリスクはありますか? ローンを滞納して差し押さえになる可能性もありますか? まだ子供が小学生なのでなるべくここに住み続けたいと思っているのですが、どう対処したら良いでしょうか。 元夫の実家とももう何年も連絡をとっていません。何か良い方法がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
2200 view

相談先を選択してください

こんにちは。
不動産問題解決コンサルティング仲介の株式会社ユー不動産コンサルタント脇保雄麻です。
共有名義の不動産で元夫の元妻側単独名義で住宅ローンがあるという状態ですね。また、離婚後は元妻が不動産を単独で持つという事として簡単に説明します。
抵当権が付いた不動産を名義変更するには、銀行と交渉して抵当権を外して名義を変更する必要があります。しかしながら、銀行からのローン残債がある状態では抵当権を外すことは出来ません。
離婚後の不動産で考えられる対処方法としては、下記3が基本的に考えられます。
1元夫が残債を完済して名義変更する
2銀行と交渉して元妻が夫の残債分の住宅ローン名義を変更する(元妻の住宅ローン審査承認得られる状況であること)。元夫の残債分の債務は、元妻側から個人間での債務として返済を求める
3売却する
1に関しては、求める一括返済出来る資金的な余裕があればそれにこした事はありませんが、現状ではなかなか難しいと思います。
2条件等もありますが、元妻側の単独名義の不動産になるメリットはあります。ただ、元夫からの債務返済をしてもらわなければなりません。
3売却出来るのであれば売却して処分した方が何もリスクが残らないのでいいのではと思います。
現状維持での場合でのリスクとしては、持分が元妻に二分の一あると言っても、元夫の債務で抵当権が設定されていますので持分のみが競売に、なるリスクもあります。また、ローン完済後や数年後に仮に売却となったとしたら、共有者である元夫と元妻が売却に際して意思確認と連絡が取れなければ話が進まなくなってしまいます。
子供がいると特に今いる環境から引っ越すという事にハードルが高く感じる方も多いです。ただ、総合的に判断が必要ですが、売却した方がリスクが少なると思います。
売却を検討されているのであれば一度ご相談下さい。