不動産お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    投稿日
    2021/01/09

    こんにちは。
    不動産問題解決コンサルティング仲介の株式会社ユー不動産コンサルタント脇保雄麻です。
    どのような税金がかかるかというと譲渡税がかかる可能性があります。いくらかかるかは現在の不動産の評価とローン残高にもよります。
    父親名義の住宅ローンを子供に単純に変更するという事は出来ません。子供に住宅ローンを組み替えるか親子間での売買がひつよです。ただ、親と子供間での親子間売買として売買金額がいくらかによって譲渡とみなされてしまいます。
    いずれにせよ、子供が住宅ローン組めることが前提となりますが、名義を単純に子供にするには子供に住宅ローン組み直す必要ごありますが譲渡にあたります。親子間売買で名義変更するのなら、通常の売買と同じですが売買金額が低いと譲渡とみなされる可能性があります。

以下の記事もよく読まれています

相談先を選択してください

個人情報保護方針に同意の上、送信ください。

相談テンプレート

住み替えを検討しています。下記物件を売りたいのですが、いくらで売れるでしょうか。
直接◯◯さんに相談したいです。

所在地:品川区〇〇
築年数:15年
間取り:3LDK
専有面積:72㎡
階数/総階数:8階/20階建
管理費・修繕積立金:25,000円/月
現在この物件に住んでいます。

無料で不動産の相談をする