不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/07/02
-
- 更新日
- 2026/07/03
- [2回答]
225 view
元夫と別々の不動産会社に頼んだら、両方から連絡が来て収拾がつかない
離婚が決まって、マンションは売って残ったお金を分けることで2人の話はついています。
ただ、どの不動産会社に頼むかで意見が合いません。
私は知人に紹介してもらったA社を使いたかったのですが、元夫は自分が前から付き合いのあるB社がいいと言って譲りません。
しばらく連絡を取り合っていたんですが、いつの間にか2人それぞれが別の会社に査定を依頼していたみたいで、気づいたらA社とB社の両方から「いつから売り出しますか」という連絡が来るようになってしまいました。
査定額も違っていて、A社は4,650万円、B社は4,380万円と270万円の差があります。
ローンの残債は2,900万円ほどなので、どちらの価格で売れるかで手元に残る金額がずいぶん変わります。
元夫には「B社で進める」と言われているんですが、私はA社の査定額の方が高いので、なぜわざわざ安い方を選ぶのかが理解できません。
元夫は「査定は高くても実際に売れる保証はない、B社の担当者の方が信頼できる」と言っています。
2社に依頼したまま進めると何か問題がありますか。
また、共有名義の片方が合意しない状態でも売り出せるのでしょうか。
-
共有名義のマンションを売却する場合は、最終的に共有者全員の合意が必要になります。
どちらか一人だけの判断で売却を進めることはできません。
なお、ご自身の持分だけを売却すること自体は法律上可能ですが、
持分だけを購入する方は限られるため、通常は市場価格よりかなり安い金額になることが多く、
あまりおすすめできる方法ではありません。
今回のケースで気になるのは査定額の差ですが、査定額が高い会社が良い会社とは限りません。
査定はあくまでも予想価格ですので、高い査定額を提示して媒介契約を取り、
その後に価格を下げていく会社もあれば、最初から現実的な価格を提案する会社もあります。
もし査定額を重視するのであれば、その会社に「この価格以上で売れなかった場合、
何か責任を負う覚悟がありますか」と聞いてみるのも一つの考え方です。
査定額に何の責任も伴わないのであれば、高い数字だけを比較してもあまり意味はありません。
ご夫婦で会社を決めきれないのであれば、一般媒介で両社に依頼して様子を見る方法もあります。
例えば一定期間販売してみて、その後の報告内容や提案力、販売活動を比較し、
ご夫婦で納得できる会社に一本化するという進め方も現実的です。
ただし、「案内件数が多い会社にする」と最初から伝えてしまうのはおすすめできません。
件数だけを増やすために、本気で購入する意思のないお客様まで案内されることもあるためです。
それよりも、販売状況をきちんと報告してくれるか、
価格変更の理由を分かりやすく説明してくれるか、
今後の販売戦略を具体的に提案してくれるかといった点を比較した方が、
結果的に納得できる売却につながると思います。
売却では査定額よりも、最終的にいくらで成約できるかが一番大切です。
価格だけではなく、担当者の提案力や販売力も含めて、
ご夫婦で冷静に判断されることをおすすめします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 岐阜県岐阜市
-
- 投稿日
- 2025/08/24
- [1回答]
1421 view
離婚による自宅売却・住宅ローン残債で意見が割れてます。
岐阜市で夫婦共有名義の築12年戸建てに住んでいますが、離婚が決まりました。 住宅ローン残高は2,500万円、売却相場は2,200万円程度と査定され、オーバーローン状態です。 相手は売却に同意していますが、残債の負担割合や売却方法を巡って意見が割れています。 任意売却やリースバックの選択肢も含め、最も負担を抑えられる方法が知りたいです。
1421 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県木更津市
-
- 投稿日
- 2024/04/01
- [1回答]
1619 view
所有権を元夫のみにする場合の手続きにかかる費用や必要な書類について。
3年前に夫と離婚しました。 離婚後も共同名義のまま保有しているマンションについて、私の所有権分を元夫に譲渡したいと考えています。 このマンションは結婚中、約7年前に購入したもので、現在元夫のみでローン返済中です。 所有権を元夫のみにする場合、手続きにかかる費用や必要な書類について教えてください。
1619 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/09/07
- [2回答]
1652 view
離婚後の自宅売却益の分け方を教えて下さい。
離婚が成立し、自宅を売却することになりました。 ローン残高は完済できそうですが、売却益が1,000万円ほど出そうです。 このお金をどのように分けるのが一般的なのでしょうか。 頭金の負担もローン返済も全て私だった為、その分を考慮してもらうつもりが、妻は「共有名義だから折半」と主張しています。
1652 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/11
- [4回答]
4364 view
離婚を考えています。専業主婦でも貯金があれば部屋は借りられますか
2人の子供を育てる専業主婦です。 離婚を考えており、夫とも話し合いをしています。 就職活動はしていますが、専業主婦で長らくブランクがある為、すぐに安定的な収入を得られるかはわかりませんが、両親からの相続で貯金が1,500万円あります。 この場合、収入はなくても部屋は借りられるのでしょうか。 やはり安定した収入がないと難しいのでしょうか。
4364 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2026/05/21
- [2回答]
493 view
銀行に断られました
離婚協議が成立し、夫名義の戸建てに私と子どもが住み続けることになりました。 住宅ローンの残債は2,800万円、私が連帯保証人になっています。 「離婚するなら名義を私に変えたい」という意見に夫も合意してくれているのですが、 いざ銀行に相談したら「あなたの単独収入では審査が通らない」と言われ手続きが進みません。 私は契約社員で年収280万円、子どもは小学生が2人います。 このまま名義変更ができないと、夫がいつかローンを滞納するんじゃないか、 夫が再婚して相続関係で複雑になるんじゃないか。 養育費は月8万円もらえる予定ですが、これは収入として合算してもらえないのでしょうか。
493 view
-
60代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2025/11/06
- [1回答]
797 view
共有名義のマンションを売りたいが、同意が取れない。
離婚時に元夫と共有名義にしたマンションを今も持っています。 売却したいのですが、元夫が同意してくれず困っています。 自分の持分だけを売ることは可能なのか、どんな手続きが必要か知りたいです。
797 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 北海道苫小牧市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [1回答]
2074 view
別居中の住宅ローン、住んでいないのに払っています。
妻と別居して1年になります。 マンションには妻と子どもが住み、住宅ローン(月9万2千円)は私が全額支払っています。 売却も考えましたが、子どもの学校のこともあり話が進みません。 住んでいない家のローンを払い続ける状況に限界を感じています。 妻はパート勤めで住宅ローンを背負えるほど収入はありません。 この場合、現状維持しか方法はないのでしょうか。
2074 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/02/12
- [1回答]
858 view
離婚後も共有名義の家を売却できず、住宅ローンだけ払い続けています
数年前に離婚しましたが、元妻と共有名義のマンションが残っています。 子どもが住んでいるため売却を先延ばしにしてきましたが、私は別で賃貸に住みながら住宅ローンを払い続けています。 元妻は売却に消極的で、具体的な話し合いにも応じてくれません。 このまま支払いだけ続ける状況を解消したいのですが、元妻の同意が得られない場合でも売却に向けて何か方法はあるのでしょうか。
858 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 広島県福山市
-
- 投稿日
- 2025/08/05
- [1回答]
1610 view
離婚後、義父名義の土地に建てた家に住み続けられる?
義父の土地に自分名義で家を建て、離婚後も住み続けているのですが、義父から立ち退きを求められそうです。 自分名義の家であっても、土地が義父名義であれば立ち退きを求められた場合、出ていくしかないでしょうか。 法的にはどうなのでしょう?正直、居座ったところで居心地は悪いですが...
1610 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県一宮市
-
- 投稿日
- 2025/09/12
- [1回答]
1119 view
離婚後もローンの支払いが続いている
離婚で自宅を売却しましたが、ローン残高が売却価格を上回り、数百万円の債務が残ってしまいました。 元夫は返済に協力せず、私一人で背負っています。何か負担を軽減できる方法はないでしょうか。
1119 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
一般媒介であれば、2社に依頼することは可能です。ただし、価格は同一である必要があるため、価格の摺合せ(同一価格での売却)が必須となります。一方で専属、あるいは専任媒介の場合は依頼できるのが1社に限定されるため、夫婦間でどちらに依頼するのか相談される必要があるでしょう。
法的には、共有名義であっても当人の持分だけなら売却は可能です。しかし、安く買い叩かれる可能性が高まるばかりか、夫婦間のトラブルも懸念されるため、そのような選択はされない方が良いでしょう。
売却については合意されているのですから、本件では一般媒介で2社に依頼するのが落としどころではないでしょうか。