不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県木更津市
-
- 投稿日
- 2024/04/01
-
- 更新日
- 2024/07/03
- [1回答]
1410 view
所有権を元夫のみにする場合の手続きにかかる費用や必要な書類について。
3年前に夫と離婚しました。
離婚後も共同名義のまま保有しているマンションについて、私の所有権分を元夫に譲渡したいと考えています。
このマンションは結婚中、約7年前に購入したもので、現在元夫のみでローン返済中です。
所有権を元夫のみにする場合、手続きにかかる費用や必要な書類について教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/03/07
- [2回答]
2351 view
パート主婦、年収250万円、住宅ローンの名義人になれますか
戸建てに越してきて3年、子供は2歳ですが、離婚する方向で話し合っています。 家も住宅ローンも夫名義です。ローン残高は2,500万円です。 夫が出ていき、子供と私が家に住み続けたいと思っているのですが、私はこの家の名義人になれるのでしょうか。なるためにはどんな条件が必要でしょうか。 正社員の復帰が決まっていれば、名義変更は容易でしょうか。教えてください
2351 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2026/03/03
- [1回答]
447 view
私の貯金で払った頭金なのに家は折半
結婚後に購入した自宅マンション(査定5,200万円、残債2,500万円)があります。 購入時の頭金800万円は、私の独身時代の貯金です。 離婚協議中ですが、妻は「財産分与は半分」と言っています。 私は頭金分を差し引いて分けるべきだと思っています。 婚姻後に購入した不動産でも、頭金が独身時代の資金なら調整して良いですよね?
447 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2020/10/13
- [2回答]
2085 view
離婚に伴う名義変更、ローンの名義変更
現在離婚協議中です。 夫は8年前に家をでて依頼、別居をしています。 夫は今年の5月に25年務めた会社を相談もなく辞めて、現在川越の実家に帰っています。仕事は始めたようですが、何をしているのか、生活費も入れたり入れなかったりの不安定な収入です。 別居も夫の借金癖が原因ですから、今後この家を担保にされたり、税金滞納で差し押さえされたりしないか心配しています。 私の収入で住宅費、生活費は何とか賄う気持ちです。 私の収入は8年前から正社員で働いていて現在450万円くらいの年収があります。今年の年末時点で2100万ほど住宅ローンが残っています。 まだローンの名義変更、不動産の名義変更、離婚はしていません。 どこから手を付け、何処に依頼して進めていけばよいのか分かりません。 息子は大学3年生で再来年3月卒業予定です。
2085 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 北海道苫小牧市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [1回答]
1274 view
別居中の住宅ローン、住んでいないのに払っています。
妻と別居して1年になります。 マンションには妻と子どもが住み、住宅ローン(月9万2千円)は私が全額支払っています。 売却も考えましたが、子どもの学校のこともあり話が進みません。 住んでいない家のローンを払い続ける状況に限界を感じています。 妻はパート勤めで住宅ローンを背負えるほど収入はありません。 この場合、現状維持しか方法はないのでしょうか。
1274 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市見沼区
-
- 投稿日
- 2025/10/14
- [1回答]
929 view
離婚で家を売りたいのに、夫が協力してくれません
離婚協議中ですが、住宅ローンが残っているマンションを売りたいと思っています。 ただ、夫は「俺の名義だから売らない」と言い張り、話が進みません。 私は連帯保証人のままで、返済が止まれば私の信用情報にも影響が出るのが怖いです。 この状況で、裁判で強制的に売却することはできますか? 売却する方法があれば教えてください。
929 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 群馬県伊勢崎市
-
- 投稿日
- 2021/03/22
- [3回答]
2190 view
離婚による一戸建ての保有
まだ一戸建てを建て、ローン開始から1年経ったばかりですが離婚を考えています。 まだ小さな子供達の事を考えると、私はこのまま子供達と住んでいきたいと考えています。 しかし家も主人名義でローンも主人です。 私はまだ子供が小さいので扶養内で得られる範囲の収入しかありません。 子供が落ち着いたら職を変えてもっと収入を得たいと思いますが、現状は難しいです。 土地の名義は私の実母です。 この場合でも私と子供達が住み続けられる方法はありますか?? よろしくお願いします。
2190 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2025/06/19
- [1回答]
1039 view
離婚後も元夫の名前が登記に…名義変更したい
離婚後も名古屋市中区のマンションに子どもと暮らしていますが、登記上はまだ元夫の名義のままです。 住宅ローンは完済済みで、離婚協議では私が所有することに合意しています。 ただ、名義変更には元夫の協力が必要とのことで、なかなか応じてもらえず、手続きが進みません。 このままでは売ることも、相続の対策もできず困っています。 元夫の協力が得られない場合、名義変更はできないのですか?何かやり方はありますか?
1039 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2020/10/26
- [1回答]
2311 view
離婚時の財産分与について
最近中古マンションを購入したのですが、 万が一離婚時した際の不動産の損失や利益をどのように夫婦で分けるのが良いかなかなか決まりません。 登記簿上と住宅ローンの名義は単独で妻、 頭金と月々の住宅ローン返済は折半で行っています。 よろしくお願いします。
2311 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/10/26
- [3回答]
2058 view
離婚した元妻に売却金を渡すのは普通ですか?
離婚後10年が経ち、元妻と共有名義のマンションに私が住み続けています。 私は10分の7の持ち分 元妻は10分の3で、ローンの支払いは全て私が行っています。 今後マンションを売却し新たに新居を探す予定ですが、 ローンの支払いに関与していない元妻が持ち分相当の売却金額を請求してきた場合、 渡すのが普通なのでしょうか? 必ず支払わなければならないのでしょうか?
2058 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/06/12
- [1回答]
18 view
共有名義のマンションの鍵、勝手に変えても問題ないですか?
離婚協議中です。 夫はすでに家を出ていますが、夫婦で購入したマンションの鍵をまだ持っています。 現在、マンションには私と子どもが住んでいます。 住宅ローンは夫婦のペアローンで、名義も共有です。 先日も私が仕事で不在の間に夫が部屋に入った形跡がありました。 本人は荷物を取りにいっただけと言っていますが、不快です。 いつ入ってこられるか分からないと思うと落ち着かず、鍵を変えたいのですが問題ないでしょうか。
18 view

相談先を選択してください

共有持分の移転ですから、単純な登記だけの問題です。
費用として必要なのは、まず登録免許税です。
登録免許税は、「課税標準額(固定資産税課税標準額)」✕「税率」で計算できます。
持ち分が1/2とのことですから、課税標準額は固定資産税納付書に記載されている土地・建物額の1/2に、税率(2%)を掛ければ算出できます。
移転登記はご自分で行うことも可能ですが、司法書士に依頼した方が良いでしょう。その場合、報酬として4~5万円程度は必要になります。
費用や手続き方法についての詳細は、司法書士にご相談ください。
今回の相談でもっとも問題となのは、ご相談者様の持ち分を移転したことにより元夫に負荷される贈与税です。売買ではなく譲渡するとのことですので、予め税理士に相談された方が良いでしょう。