不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2025/01/29
-
- 更新日
- 2025/01/30
- [1回答]
927 view
共有名義だったマンションから妻が出ていった場合の手続き
ペアローンで購入したマンションに子供2人と住んでいます。
去年、突然妻から一方的に「別居したい」と言われ、今も別居状態が続いています。
タイミングを合わせて話し合いの場を設け、現在は離婚する方向で話が進んでいます。
共働きで、毎月自分たちの給料から決まった金額を出し合って住宅ローンを返済していたのですが、去年からは妻からの入金がない為、仕方なく私が代わりに支払っていました。
今住んでいるマンションは引き続き私と子供が住み続けることになったのですが、妻は共有名義から抜けることになります。この場合の不動産の名義変更や、住宅ローンの名義変更等、どのような順序で行うのが良いのでしょうか。
マンションの市場価値は5,000万円程、ローンは3,000万円残っています。
私の年収は700万円程ですが、住宅ローンの他に車のローンが残り150万円あります。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/09/19
- [1回答]
649 view
離婚でマンション売却。注意することは?
夫と離婚したため、共有名義のマンションを売ります。 売却益で完済できそうですが、他に注意することや注意すべき手続き・書類などありますでしょうか。 今後はなるべく接触は避けたいので、一気にできることはやろうと思っています。
649 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2025/09/14
- [1回答]
784 view
離婚協議中、夫が勝手に家を売却に出していた
離婚協議が長引いている最中、突然不動産会社から内見希望の連絡が来ました。 調べると、夫が共有名義の家を私に無断で売りに出していました。 売却されたら子どもと住む場所がなくなります。 共有名義であれば、私がNGを出したら売却できませんよね?
784 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市宮前区
-
- 投稿日
- 2024/05/28
- [1回答]
1193 view
マンションの財産分与について
夫と離婚が決まり、財産分与について話し合っています。 子供もすでに成人している為、離婚をきっかけに現在住んでいるマンションを売却する方向で話しています。 このマンションの住宅ローンは既に支払い済みですが、購入時に住宅ローンを組む際、頭金で800万円程(夫の独身時代の貯金400万、夫の両親からの援助で400万)を払っています。 しかし毎月の収入は私(妻)の方が多かったため、毎月の住宅ローンの半額ほど(月によってバラつきあり)は私の給料から支払っていました。 私はマンションの売却益を1/2ずつにしたいのですが、夫は頭金をいれた分、多めに請求してきています。私の給料は共有財産だから関係ないとの事。折れるしかないのでしょうか。
1193 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2020/09/19
- [1回答]
2250 view
離婚後の名義変更について
離婚後のマンションの名義変更についてですが、離婚して半年たちますが、元旦那が一向に名義変更をしようとしません。 共有名義ですが、名義変更しないと不利になることなど、教えて下さい。 ローン名義は旦那なので問題はないと思います。 宜しくお願い致します。
2250 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/02/19
- [1回答]
123 view
離婚成立前に家を売却したら財産分与はどうなりますか?
現在協議離婚中です。自宅マンションは夫名義ですが、婚姻期間中に購入しました。 ローン残債は2,100万円、査定額は2,600万円です。 夫が「先に売って現金化したい」と言っています。 離婚成立前に売却した場合、その売却益はどのように分けることになりますか。 私の取り分は減る可能性がありますか。
123 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 岐阜県岐阜市
-
- 投稿日
- 2025/08/24
- [1回答]
794 view
離婚による自宅売却・住宅ローン残債で意見が割れてます。
岐阜市で夫婦共有名義の築12年戸建てに住んでいますが、離婚が決まりました。 住宅ローン残高は2,500万円、売却相場は2,200万円程度と査定され、オーバーローン状態です。 相手は売却に同意していますが、残債の負担割合や売却方法を巡って意見が割れています。 任意売却やリースバックの選択肢も含め、最も負担を抑えられる方法が知りたいです。
794 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2025/12/20
- [2回答]
462 view
離婚後も共有名義のまま…これって普通なんですか?
2年前に離婚しました。 マンションは元夫と共有名義で、ローンも残っています。 当時は「元夫が払う」という約束でしたが、最近遅れが出始めました。 銀行からの連絡が私にも来て、正直かなり怖いです。 今さら名義変更や売却を言い出しても応じてくれる気がしません。 このまま放置すると、私にどんなリスクがあるのか知りたいです。
462 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 京都府京都市伏見区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [1回答]
707 view
離婚予定…家を売るにも話が通じない
離婚協議中ですが、共有名義のマンションをどうするか話がまとまりません。相手は感情的で、売る話を出すだけで拒絶されてしまい、冷静に進められず困っています。子どももいるので長引かせたくありません。専門家の視点で、どう整理していけばよいか教えてほしいです。
707 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2025/12/16
- [0回答]
425 view
離婚で家をどうするか、決めきれないまま時間だけ過ぎています
離婚が決まり、家の話を避けてきました。 住宅ローンはまだかなり残っていて、売っても完済できるか微妙です。 子どもは今の家に慣れていて、できれば引っ越したくないと言っています。 感情とお金、どちらも絡んで冷静に考えられません。 売る・住む・貸す、どの選択が一番後悔しにくいのか、判断材料が欲しいです。
425 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2025/04/29
- [1回答]
950 view
ペアローンで購入した物件の査定額が低く、どうしたらいいんでしょうか。
現在、離婚協議中です。 ペアローンで購入したマンションを売却し、残ったお金を分けようと 話し合っていましたが、査定価格が思ったより低く、 売却しても借金が残るかもしれないとわかってから、 お互いに意見がまとまらなくなりました。 購入価格は5,800万円、ローン残債もまだ多く、名義は共有、持分は50%ずつです。 ペアローンなので、どちらかが支払いを滞るともう一方にも影響が出ると聞き、 不安ばかりが膨らんでいます。 自分たちだけでこのマンションをどうすればいいのか、 解決方法がまったく分からなくなっています。 売却がこのまま進まない場合、残債はどう分担すればいいのか、 また他に取れる選択肢はあるのでしょうか?
950 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
まず、借入先金融機関からの承諾を得ず不動産の名義を相談者様の単独に変更することはできません。必ず事前に相談し、相談者様単独名義での借り換えを行うようにしてください。
市場価格が5000万円であれば、担保評価は問題ないでしょう。次に、残債が3000万円であることからその額が新たな借入額となるのでしょうが、車のローンが残っていても、他に借入がないのであれば返済負担率に問題は生じないと思われます。
一概には言えませんが、下記のような流れになります。
1.金融機関への相談(借換、名義変更について)
2.新規借入(他の金融機関からの借入でも問題ありません)
3.財産分与
配偶者様がこれまで支払いを負担した分について財産分与の必要がありますし、その点については将来的に遺恨を残さないよう話し合う必要があります。いずれにしても離婚に伴う手続きは複雑で、ご自身で全てを行うのは困難です。専門家のアドバイスを受けながら、慎重に進めていくことが大切です。
以上、お悩み解決の一助となれば幸いです。