不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 60代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2025/11/06
-
- 更新日
- 2025/11/07
- [1回答]
797 view
共有名義のマンションを売りたいが、同意が取れない。
離婚時に元夫と共有名義にしたマンションを今も持っています。
売却したいのですが、元夫が同意してくれず困っています。
自分の持分だけを売ることは可能なのか、どんな手続きが必要か知りたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2019/06/06
- [1回答]
3411 view
離婚、住宅ローンの相談
離婚をした場合、住宅ローンはどうなりますか? 分からないことが多く、恐縮です。 よろしくお願いします。
3411 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [0回答]
1121 view
離婚後、共有名義の家に元夫と新しいパートナーが住んでいる
5年前に離婚しています。 子供もいなかったので私が出ていく形で離婚したのですが、共有名義の家は夫がそのまま一人で住んでいました。 (住宅ローンは夫の単独名義です) 最近連絡をとったところ、新しいパートナーと一緒に住んでいるそうなのですが、名義がそのままだとこの先面倒なことになりますか? 元夫と会わずに名義を整理(元夫の単独)することはできるのでしょうか。
1121 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/06/03
- [2回答]
415 view
夫が不倫相手にマンションを贈与していたことがわかりました。取り戻せますか
離婚協議の中で財産を調べていたら、夫が2年前に不倫相手の女性に区分マンション1室を贈与していたことがわかりました。 登記も相手の名前に変わっています。 結婚中に夫が得た収入で購入した物件なので、本来は財産分与の対象になるはずだと思っています。 ただ相手への贈与がもう完了していて、登記まで変わっているものを今さら取り返せるのかどうかわかりません。 弁護士に相談する前に、こういう場合に不動産として何ができるか、事前に知っておきたくて相談しました。
415 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2026/07/07
- [3回答]
347 view
離婚後、元夫がローンを滞納。連帯保証人の私に督促状が届く
離婚して半年です 家は元夫の名義のままで、自分が払い続けるという口頭の約束で元夫が住み続けています。 離婚のときに公正証書は作りませんでした。 先週、銀行からの手紙を開けてみると返済が2か月滞っているという内容で、私宛てに届いていました。 ローンの連帯保証人になっていたことを忘れていました。 元夫にすぐ連絡したのですが、今は少し厳しい、来月には払うと言うだけで、具体的な話になりません。 もし払えないまま続くと、この家はどうなるのでしょうか。 競売になってしまうのか、それとも任意売却という形にすることができるのか。 私には持ち出しなしで解決できる方法はあるのか、教えてもらいたいです。
347 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2026/10/26
- [0回答]
7 view
共有名義のマンションに、見知らぬ業者から「持分だけ買います」という手紙が届きました
離婚に向けて別居中で、元夫と二人の名義になっているマンションに子供と住んでいます。 先日、全く知らない不動産会社から「あなたの持分だけ買い取ります」という手紙が届き、驚きました。 興味はあるのですが、相場がどのくらいか見当もつきません。 元夫に相談しても「好きにすれば」としか言われず、頼れません。 持分だけの買取というのは、どのくらいの価格が妥当なのか、何か判断基準のようなものはありますか?
7 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/10/23
- [0回答]
31 view
離婚前に夫が家を売ると言い出しました。私の同意はいらないんですか?
夫から突然、「家を売るから引っ越してほしい」と言われました。 離婚の話は出ていますが、まだ正式には決まっていません。 現在住んでいるマンションは夫の単独名義で、住宅ローンも夫が借りています。 ただ、結私も毎月の生活費や子どもの教育費を負担しています。 夫はすでに不動産会社へ査定を依頼しているようですが、私と子どもは今もこの家で生活しています。 名義が夫だけなら、私が反対していても売却できてしまうのですか? 私が反対していれば大丈夫ですか?
31 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2026/05/21
- [2回答]
493 view
銀行に断られました
離婚協議が成立し、夫名義の戸建てに私と子どもが住み続けることになりました。 住宅ローンの残債は2,800万円、私が連帯保証人になっています。 「離婚するなら名義を私に変えたい」という意見に夫も合意してくれているのですが、 いざ銀行に相談したら「あなたの単独収入では審査が通らない」と言われ手続きが進みません。 私は契約社員で年収280万円、子どもは小学生が2人います。 このまま名義変更ができないと、夫がいつかローンを滞納するんじゃないか、 夫が再婚して相続関係で複雑になるんじゃないか。 養育費は月8万円もらえる予定ですが、これは収入として合算してもらえないのでしょうか。
493 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府貝塚市
-
- 投稿日
- 2025/01/04
- [3回答]
3062 view
離婚後の住宅ローンについての相談です。
現在、夫婦共同名義でマンションを購入し、35年ローンを返済中です。 離婚後、妻と子供がマンションに住み続け、私は賃貸に住み住所を移す予定ですが、ローンの支払いは引き続き私が行います。 この場合、銀行との契約上、私が住所を変更してローンの返済を続けることは問題になりますか? 住宅ローン控除を利用している場合、住所変更によって控除が無効になる可能性はありますか?
3062 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/12/30
- [2回答]
895 view
離婚協議中に先にマンションの売却活動を始めることのメリット・デメリット
現在離婚協議中で、結論はまだ出ていません。 夫婦共有名義のマンションに同居しており、築11年、3LDKです。売却すれば6,000万前後になりそうです。 住宅ローンの残債は4,200万円です。 話し合いは長引いていることもあり、不動産会社から「相場が動く前に売却活動だけ先に進めることもできる」と提案されました。 内見対応や価格のすり合わせを進めておけば、離婚成立後にスムーズに動けると。 ただ、売却を先に進めることで夫との関係がさらに悪化しそうで不安もあります。 離婚後、売却することは確定していますが、離婚協議中に売却活動を進めることについてメリット・デメリットが知りたいです。 よろしくお願いします。
895 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2026/10/17
- [2回答]
66 view
独身時代の購入したマンションに結婚後も居住。財産分与の対象になりますか?
今住んでいるマンションは私が独身時代に購入しました。 結婚した時点でローンは1,800万円ほど残っていて、名義もずっと私のままです。 結婚後の返済は夫婦の生活費から出していました。 購入した時は2600万円でしたが、現在は4000万円程です。 妻は結婚してから価値が上がったし、ローンも一緒に払ったから財産分与の対象だと言っているのですが、そうなのでしょうか? 私は独身時代に購入した家なので、この家は対象にならないのではと思うのですが。
66 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
共有持ち分は完全な所有権とは異なり、自由な利用・処分は制限されますが、法的には自己の権利部分のついて自由に処分でき、かつ他の共有者による同意も原則として必要ありません(道義的・関係性に与える影響は別問題です)
ただし、共有持分のみを購入するのは一般買主ではなく、「共有持分の買取業者」にほぼ限定されます。かなり安く買い叩かれる点に留意が必要です。インターネットで検索すれば相応の買取業者を検索できますので、まずは複数の業者に査定依頼をされてはいかがでしょうか。