不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 北海道釧路市
-
- 投稿日
- 2025/02/15
-
- 更新日
- 2025/02/15
- [1回答]
1543 view
ペアローンでマンション購入して離婚したら、住宅ローン控除はどうなるのか教えてください
妻と離婚したいです。
現在のマンションは妻とペアローンを組み、購入しました。
もし離婚が成立する場合、マンションは私が単独で所有することも考えています。
財産分与として元妻の持分を私が買い取る形で登記を変更すれば問題ないですよね。
気になるのが、住宅ローン控除が継続できるのかどうかです。
以下の点、ご教授ください。
➀共有名義だったマンションを単独所有に変更した場合、住宅ローン控除の適用は継続されますか?
②財産分与による持分の取得が「住宅の新規取得」とみなされる場合、控除の適用要件を満たすかどうか。
③ 元の住宅ローン控除を引き継げない場合、新たに住宅ローン控除を受ける方法はありますか?(再ローン契約の際に適用できる特例など)
④ 万が一、住宅ローン控除が適用されなくなる場合の対策があれば教えてください。(税負担を抑える方法や別の控除制度の活用など)
税務署や金融機関に確認する前に、同様の経験をした方や詳しい方のアドバイスをいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/12/30
- [2回答]
897 view
離婚協議中に先にマンションの売却活動を始めることのメリット・デメリット
現在離婚協議中で、結論はまだ出ていません。 夫婦共有名義のマンションに同居しており、築11年、3LDKです。売却すれば6,000万前後になりそうです。 住宅ローンの残債は4,200万円です。 話し合いは長引いていることもあり、不動産会社から「相場が動く前に売却活動だけ先に進めることもできる」と提案されました。 内見対応や価格のすり合わせを進めておけば、離婚成立後にスムーズに動けると。 ただ、売却を先に進めることで夫との関係がさらに悪化しそうで不安もあります。 離婚後、売却することは確定していますが、離婚協議中に売却活動を進めることについてメリット・デメリットが知りたいです。 よろしくお願いします。
897 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府枚方市
-
- 投稿日
- 2020/04/01
- [3回答]
3329 view
離婚をして家の売却を考えています。
2年前に離婚をしました。元妻を連帯債務者としてローンを組んで購入し、まだローン残が3000万円ほどあります。 不動産屋さんに家の査定だけしてもらい、オーバーローンになりそうですが、親などに援助してもらい、全額返済はできそうです。 家を購入した際、わたしは山田太郎(仮名)で家の登記名義人名も山田太郎で、離婚後、親も離婚をしていたので、母親の姓に変更し、鈴木太郎(仮名)となりました。 そこで、家を売るために今の自分の名前と登記名義人名が異なるため、登記名義人名を今の名前に変更しました。印鑑証明書なども鈴木太郎に変更しているので売却時に登記名義人名が違うと本人確認の関係で問題があると思い変更しました。 登記名義人名を変更した後にネットで、住宅ローンが残っている場合は銀行に相談なしに変更すると契約違反で即一括返済を求められたりするというのをみて不安になっています。 売るのを前提にし、売却後一括返済が可能であれば何も問題はないのでしょうか? すでに登記名義人名を変更したことはいつ銀行に言えばいいのでしょうか?銀行に相談なしに先に名義人名を変更してしまったことは何かペナルティとかあるのでしょうか?買主の人が現れた段階で銀行に事情を説明したらいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございません。ご回答よろしくおねがいいたします。
3329 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/08/15
- [2回答]
241 view
夫となるべく会わずに、早く自宅を売却したい
夫の不倫が発覚し離婚することになりました。 私たちは実家にいて、なるべく早く自宅に戻りたいと思っていたのですが、 不倫相手が自宅から徒歩5分のマンションに住んでいることも分かりました。 毎日すれ違うかもしれないと思うと、この家に住み続けるのが辛く、売却を検討しています。 財産分与の話し合いは弁護士を通じて進めていますが、査定額についても意見が食い違っており、 解決までまだ時間がかかりそうです。 夫と顔を合わせずに、早く手続きを進める方法があれば知りたいです。 子供たちもいる中で、日常生活を保とうと努力していますが限界を感じています。
241 view
-
60代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2020/08/21
- [1回答]
2521 view
離婚に伴う家屋の名義変更
協議離婚 妻への金銭株等一切の財産分与ゼロ 成人子供3人 一戸建て住宅 現在の土地家屋の名義は100%夫 住宅ローン等の負債はゼロ 住居の売却は無し 離婚後、夫は引越し、妻は現住宅に住み続ける 土地家屋購入合計額=7500万 売却見積もり=4000万 以上を前提に、 ①住居の名義変更が先か ②家屋の名義を100%妻に変更 この場合、妻、夫に課税はあるか、また 登記諸々の費用 ③家屋の名義を夫と妻、半々に変更 この場合、夫、妻に課税はあるか、また 登記諸々の費用
2521 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県蕨市
-
- 投稿日
- 2025/10/26
- [1回答]
1128 view
不倫による離婚での慰謝料・財産分与でのマンション取得について
夫の不倫が発覚し、私が離婚調停を起こし、離婚することになりました。 財産分与とは別に不倫相手への慰謝料請求を考えていましたが、 夫からの提案は慰謝料込みで現在のマンションを譲るから慰謝料請求はしないでくれということです。 こちらとしては、マンションは死守したかったので、受け入れたいとは思ってはいます。 私は会社員ですので、住宅ローンを引き継ぐ(肩代わり)は問題なさそうです。 【状況】 結婚22年 子供二人あり 夫 公務員 私 会社員 夫の単独ローン ただし、共働きの為、住宅ローンに関わらず実態は家計費なども全て折半 残債 2200万 購入価格 4800万 (うち当時私の親が500万出してくれたので私の特有財産) 査定額6700万 (だいぶ上がってます) お互いの資産(貯金・保険解約返戻金・退職金)などは触れない。 →きっちり分与すると夫の方が150万ほど多いが、バランスでみると差はあまりない そこで気になることがいくつかあります。 ・ネットでいくつかの記事を見たのですが、特有財産は当時500万だが、 現在は寄与割合でみると690万程度として計算が妥当なのでしょうか。 ・上記計算ですと、私は慰謝料など込みでマンションを受け取る際に 1600万程度受け取る計算になるのかと思われるのですが、これは贈与税や、譲渡税?などかかってくるのでしょうか。 社会通念上、過大だと思われる取得には税金がかかるとありましたが、 どの程度が過大なのでしょうか。 不倫による慰謝料はおよそ300万と聞きますが、この財産分与・慰謝料の清算としてマンション取得は 過大となってしまいますか? その場合、当方の税金支払い額はどの程度なのか、もし分かれば教えていただけないでしょうか。
1128 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 宮崎県延岡市
-
- 投稿日
- 2025/01/12
- [1回答]
1525 view
ペアローンで組んだマンションの名義はすぐに変えないとだめですか?
この度離婚が決まりまして、現在住んでいるマンションには 私と子供たちで住んでいくことになりました。 支払いに関しては変わらず行っていく予定です。 住む人が一人抜け、籍は変わりますが、名義もすぐに変えないとだめですか? 義務ですか?
1525 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2025/06/19
- [1回答]
1301 view
離婚後も元夫の名前が登記に…名義変更したい
離婚後も名古屋市中区のマンションに子どもと暮らしていますが、登記上はまだ元夫の名義のままです。 住宅ローンは完済済みで、離婚協議では私が所有することに合意しています。 ただ、名義変更には元夫の協力が必要とのことで、なかなか応じてもらえず、手続きが進みません。 このままでは売ることも、相続の対策もできず困っています。 元夫の協力が得られない場合、名義変更はできないのですか?何かやり方はありますか?
1301 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2024/12/27
- [1回答]
1856 view
ペアローンを組んで住宅購入。離婚を考えています
ペアローンで返済中です。離婚を考えています。以下の点を教えてください。 ・離婚後、どちらかがマンションに住み続ける場合、ローンを一本化して一人が引き継ぐことはできるのでしょうか。 ・万が一相手が出ていき、返済が滞った場合、どうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。
1856 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2026/06/24
- [2回答]
284 view
離婚成立の前と後、どちらのタイミングで家を売ると税金が変わりますか
夫と同居したまま離婚協議を進めています。 共有名義のマンションを売ることで合意しているのですが、離婚成立前に売るか後に売るかで迷っています。 譲渡益が約600万程出る見込みで、3,000万円控除の制度を使えば税金はかからないと思います。 ただ財産分与の関係でどちらのタイミングが有利なのかわかりません。 また売却益を財産分与として受け取ると贈与税がかかる場合があるとも聞いて混乱しています。 離婚成立前か後か、税金面で有利な方を教えてもらいたいです。
284 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2025/09/29
- [0回答]
1219 view
ペアローンで離婚した場合のリスクを知りたい
昨年5,200万円の新築マンションをペアローンで購入しました。 夫婦それぞれが2,600万円ずつ借入れています。 もし離婚した場合、夫の持分を私が買い取るのか、売却して精算するのかどのような流れになるのか分かりません。 住宅ローン控除や名義変更の税金も気になります。先輩方の経験や、注意点を知りたいです。
1219 view

相談先を選択してください

ペアローンを組んで購入される方が増えている今、
このようなお悩みはご質問は、たくさん増えてくる気がします。
現在ペアローンの方もご参考までに。
まずは現状を整理しましょう。
【現在のご状況】
1 夫婦でペアローンを組み、共有名義でマンションを所有。
2 離婚後、夫が妻の持分を買い取り、マンションを単独所有にしたい。
3 住宅ローン控除(税制優遇)が継続できるかどうか。
4 その他、手続き方法や他の対策はあるか。
ご質問
①「共有名義だったマンションを単独所有に変更した場合、住宅ローン控除は継続適用されるか?」
②「財産分与による持分取得が『住宅の新規取得』とみなされた場合、住宅ローン控除の適用要件を満たすかどうか。」
③「元の住宅ローン控除を引き継げない場合、新たに住宅ローン控除を受ける方法は?(再ローン契約時に適用可能な特例など)」
④「万が一、住宅ローン控除が適用されなくなった場合の対策。(税負担を抑える方法や別の控除制度の活用など)」
ご安心を。
離婚をきっかけに共有持分を追加取得した場合、新しく取得した持分についても住宅ローン控除を受けることができます!
が、確定申告を再度申請する必要があるため、忘れずに行いましょう!
国税庁のタックスアンサー
「No.1237 離婚による財産分与で居住用家屋の共有持分を追加取得した場合の住宅借入金等特別控除について」
こちら
\今日も素敵な1日になりますように!/
もっと不動産のことを知りたい方、必見!
お仕事のご依頼も大歓迎です!
「ちょっとした相談なんだけど…」そんな時も、お気軽にどうぞ!お待ちしてますっ!
相続・不動産投資・住宅ローンの知識を発信中!
「役立つ情報を分かりやすく!」をモットーに、ためになる情報をお届けします!
サモエステートの情報はこちら!
Note(ブログ): https://note.com/samoyestate
X(旧Twitter): @SamoyEstate
TikTok: www.tiktok.com/@samoyestate
フォロー&いいねで応援よろしくお願いします!
みなさんのサポートが励みになります