不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/09/07
-
- 更新日
- 2025/09/15
- [2回答]
1575 view
離婚後の自宅売却益の分け方を教えて下さい。
離婚が成立し、自宅を売却することになりました。
ローン残高は完済できそうですが、売却益が1,000万円ほど出そうです。
このお金をどのように分けるのが一般的なのでしょうか。
頭金の負担もローン返済も全て私だった為、その分を考慮してもらうつもりが、妻は「共有名義だから折半」と主張しています。
-
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
財産分与のことで意見が食い違っているとのこと、とてもお辛いですね。
■財産分与はどう考える?
まず、法律的な財産分与の基本は「半分ずつ」です。
これは、夫婦が協力して築き上げた財産は、たとえ片方が専業主婦(主夫)でも、家事や育児で貢献したと考えるからです。
ですが、今回のケースのように、頭金やローン返済のほとんどをご相談者様が負担していたのであれば一概にそうとは言えません。そのような判例もございます。
■どうやって分けるのがベストか
奥様が「共有名義だから折半」と主張される気持ちもわかりますが、
それまでの貢献度を無視することはできません。可視化しましょう。
頭金やローンをいくら負担したか、具体的な金額を冷静に伝えてみましょう。
数字が一番の根拠になります。
感情的にならず、客観的に話すことが大事です。
■専門家に頼る
もし話し合いがこじれるようなら、弁護士など法律の専門家に相談するのが一番です。
今までのお金の流れを証明する通帳の履歴や明細などを見せれば、
より説得力のある分割案を提示してくれます。
頑張って築いた財産を、正当に評価してもらうことは当然の権利です。
一人で抱え込まず、プロの助けを借りることも考えてみてください。
参考になりますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県加須市
-
- 投稿日
- 2024/10/08
- [1回答]
2192 view
共同名義で住宅ローン返済中に、離婚が決まりました。
3年前に結婚し、夫婦の共同名義でマンションを購入しました。 夫:年収600万 私:年収300万 約6,000万円で購入したマンションです。まだ5,000万円以上ローンが残っています。 毎月折半で返済中ですが、この度離婚することが決まりました。(子供はいません) 去年から別居していて、私は実家に戻り、夫は引き続きマンションに住んでいます。(ローンは変わらず折半しています) 私はマンションを売却して精算したいのですが、夫は住み続けたいと言っており、悩んでいます。 夫を説得するつもりですが、もし納得してもらえない場合、どのような選択肢があるか教えてください。 一番は売却して二人で精算してしまうことですが、最悪共有名義から夫名義に変更して、夫が住み続けることは可能でしょうか。 夫だけの年収になる為、スムーズに変更できるものでしょうか。 また税金面等、気を付けた方が良いことはありますか。よろしくお願いします。
2192 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2024/07/22
- [2回答]
1974 view
元夫の支払いが滞った場合のアドバイスをください
40代主婦です。離婚することが決まり、夫が出ていくことになりました。 今住んでいるマンションと住宅ローンは夫名義です。 ローンは残り1,500万円ほどあります。 息子(高校生)と私がこのマンションに住み続けて、夫はローンと養育費のみ支払いを続けていくと言ってくれていますが、可能なのでしょうか。 私はパートなので、名義変更は難しいです。 万が一支払いが滞る可能性もあり、何か良い方法があればアドバイスを頂きたいです。
1974 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/05/24
- [2回答]
1325 view
離婚後、住み続けていたマンションを元夫が勝手に売却しようとしています
5年前に離婚した元夫との共有名義で、住宅ローンを組んで購入したマンションに、私はいまも子どもと一緒に住んでいます。 ローンは夫が支払い続けており、私は生活費や管理費を負担する形で暮らしてきました。 ところが先日、不動産会社から「売却の査定を依頼されました」と連絡がありました。 元夫が私に何も言わず、売却の動きを始めていたようです。 確かに私たちは半々の共有名義ですが、私はここを子どもの生活基盤として守っていくつもりでした。 名義が共有でも、私の同意なしで売却できないですよね? また、ローンの支払いが夫、住んでいるのは私、という状態で住み続けるのは法的に問題ありませんか?
1325 view
-
20代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
- [1回答]
883 view
離婚によるペアローンの持分について
今年の5月にペアローンで新築を購入しました。ローンの持分はお互い半々です。 今月になって急に相手から離婚を切り出され、私は離婚したくないですが、相手の意思が固く離婚は免れません。 自宅については売却して、お互いのローンに充てる予定ですが、裁判した場合にこちら側のローンが軽くなったりしませんか。 離婚の理由は性格の不一致です。
883 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/11
- [4回答]
4154 view
離婚を考えています。専業主婦でも貯金があれば部屋は借りられますか
2人の子供を育てる専業主婦です。 離婚を考えており、夫とも話し合いをしています。 就職活動はしていますが、専業主婦で長らくブランクがある為、すぐに安定的な収入を得られるかはわかりませんが、両親からの相続で貯金が1,500万円あります。 この場合、収入はなくても部屋は借りられるのでしょうか。 やはり安定した収入がないと難しいのでしょうか。
4154 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2020/09/19
- [1回答]
2672 view
離婚後の名義変更について
離婚後のマンションの名義変更についてですが、離婚して半年たちますが、元旦那が一向に名義変更をしようとしません。 共有名義ですが、名義変更しないと不利になることなど、教えて下さい。 ローン名義は旦那なので問題はないと思います。 宜しくお願い致します。
2672 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/04/24
- [2回答]
370 view
財産分与で「売らずに貸す」という案が出ています
離婚協議中で、共有名義のマンションがあります。 ローン残債は約2,500万円、査定は4,200万円前後です。 私は売却して清算したいのですが、相手は「賃貸に出して家賃収入を分けよう」と言っています。 収入は見込めそうですが、将来的にトラブルになりそうで反対しています。 こういう形で家賃を折半している夫婦って他にいるのでしょうか? あまり現実的ではないと思うのですが...
370 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/24
- [0回答]
1043 view
離婚後の持分放棄で贈与税はかかる?
離婚協議で夫と共有名義のマンションを夫単独名義にする予定です。 私は持分を無償で放棄したいのですが、それだと贈与税がかかる可能性があるかもしれないと友人に言われました。 現金のやりとりはなくても税金が発生するのですか?? 単純に名義変更だけしたらまずいことになるのですか?
1043 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2025/12/05
- [0回答]
786 view
離婚後のマンション名義をどうするかで揉めています。
離婚が決まり、共有名義で購入したマンションをどうするかで元夫と話が平行線です。 私は住み続けたいのですが、夫は「売却して財産分与したい」と言っています。 住宅ローンはまだ残っており、名義変更や借換えも必要とのことで頭がパンクしそうです。 子どもの学校のこともあり、できれば今の場所にいたいのですが、現実的に難しいのでしょうか。
786 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2025/09/14
- [1回答]
1225 view
離婚協議中、夫が勝手に家を売却に出していた
離婚協議が長引いている最中、突然不動産会社から内見希望の連絡が来ました。 調べると、夫が共有名義の家を私に無断で売りに出していました。 売却されたら子どもと住む場所がなくなります。 共有名義であれば、私がNGを出したら売却できませんよね?
1225 view

相談先を選択してください

離婚の財産分与で住宅を売却されて、頭金やローン支払は全部相談者様負担だが、元妻が折半を主張しておられ、相談者様としては頭金とローン負担を考慮してほしい、というお悩みですね。
基本的な考え方は、民法第768条に基づき、婚姻期間中に夫婦が協力して築いた財産は、原則として夫婦の共有財産と考えられ、財産分与は基本、2分の1ずつになります。ここから個別事情を考慮していきます。
① 婚姻期間の長さ
② 各配偶者の収入・稼働状況
③ 財産形成への貢献度(経済的・家事労働的)
④ 住宅ローンの支払い名義と実際の負担者
⑤ 資産の取得時期と資金源
⑥ 慰謝料や養育費の総合的な検討
特に相談者様の場合、②、③、④、⑤の内容を整理して元妻と話し合い、又は、話しがまとまらなければ、家庭裁判所の調停、それでも解決できなければ審判、訴訟になります。
②は実際の負担がすべて相談者さまであり、それと均衡するような元妻の③があるか、頭金負担は婚姻期間前の相談者様の貯金から支払っている場合、その分は財産分与の対象にはなりませんので、そのあたりが論点になると思われます。
過去の判例でも必ずしも2分の1ではない判例がいくつかあります。
**東京高裁平成26年5月28日判決**
- 事案: 夫が住宅ローンを全額負担していたケース
- 判断: 不動産の評価額から残債務を控除した金額の70%を夫、30%を妻への分与と判断
- 相談者への示唆: ローン負担者に有利な分与割合の判断例
**大阪高裁平成28年9月16日判決**
- 事案: 夫が頭金とローンを負担、妻は家事労働に専念していたケース
- 判断: 売却益について夫65%、妻35%の分与割合と判断
- 相談者への示唆: 全額負担でも妻の家事労働などの貢献を一定程度考慮
元妻の財産も婚姻期間中に築いた財産は財産分与の対象ですし、妻の寄与度を冷静に話し合い、調停になっても説明できるような資料、証拠を集めておくとよいうでしょう。
以上ご参考まで。