不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2025/08/15
-
- 更新日
- 2025/08/15
- [1回答]
1625 view
新築マンションの契約直前に離婚危機。購入を白紙に戻せるか
夫と新築マンションの契約直前まで話を進めていたのですが、些細な喧嘩が大きくなり、まさかの離婚話にまで発展しました。顔も見たくありません。生理的に無理になりました。
すでに手付金100万円は支払い済みで、営業担当からは「白紙解除は難しい」と言われました。
そもそも住宅ローン審査は夫の年収で通しており、私一人では購入は無理です。
このままキャンセルすると手付金が戻らないのか、また夫が一人で契約を進める場合、私の署名は不要なのか?
感情的になってしまい整理がつきません。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県三田市
-
- 投稿日
- 2024/03/19
- [1回答]
1812 view
離婚時の利益の分配はどうなるのでしょうか。
33歳女性。2つ上の旦那がいます。子供はいません。 夫と共にマンションを購入しましたが、名義は夫のみです。 離婚を視野に入れていて離婚が決まった場合、マンションの売却から得られる利益はどのように分配されるのでしょうか? 私も購入時に資金を出しているため、売却利益に対する権利を主張することは可能でしょうか?
1812 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
- [1回答]
890 view
離婚するなら家を売れと言われましたが、売っても借金が残ります
離婚協議中です。 妻から「家を売って清算して」と言われています。 ただ、ローン残高が売却想定価格を上回っており、いわゆるオーバーローンです。 自己資金で補填する余裕はありません。 それでも妻は「それはあなたの問題」と言います。 家を手放しても借金だけ残る可能性があるのに、どう動くのが現実的なのでしょうか。 正直、どこまでが自分の責任なのか分からなくなっています。
890 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/05/31
- [3回答]
1349 view
離婚後も共有名義のマンション。元夫が勝手に貸し出していた
2年前に離婚した元夫と、昔一緒に住んでいたマンションが今も共有名義のままです。 ローンは完済済みで、離婚後はお互い別の場所で生活しており、「いずれ売却しよう」としばらく放置していました。 ところが最近、たまたま近くを通りがかったためふとポストを見てみると他人の名前が。 確認すると、元夫は私に無断で賃貸契約を結び、家賃収入を得ていたことが判明しました。 当然、私には一円も入ってきておらず、裏切られたと感じました。 元夫は「放置していたらもったいないだろ」と悪びれる様子もなく、完全に信頼が崩れました。 私は賃貸に出すことに同意した覚えはなく、鍵も管理も知らないまま進められていたことに強い憤りを感じています。 共有名義の不動産を片方が勝手に貸し出すことは許されるのでしょうか? 今からでも自分の持ち分に見合った金銭を法的に要求することはできますか?
1349 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 宮城県仙台市若林区
-
- 投稿日
- 2024/09/11
- [1回答]
1394 view
離婚に伴う財産分与、マンション売却
年内に離婚する予定で自宅マンション(夫名義)を売りに出しています。まだ確定はしていませんが、23年前に新築で購入した金額より少し高く売れそうです(2000万円前半位の予定)。ローンはあと230万円弱残っていますが売却代金から完済します。残りの金額を2人で分けるつもりですが、場合によっては譲渡となり受け取る側に贈与税がかかると聞きました。夫の側は3000万円控除で課税されないのですよね。夫婦間であれば半分分けても税金がかからないと思ったので半分の金額を振り込んでもらいその後離婚しようと思ったのですが、マンション売却完了前に離婚していないといけない(慰謝料として分ける?)など色々な情報があり分からなくなってしまいました。出来れば課税されずに半分にしたいのですが離婚するタイミングはいつが正しいのでしょうか?(売却前?売却後?)。※結構25年で子供は居ません。
1394 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/12/22
- [1回答]
917 view
家をもらうか、お金をもらうか…どちらが後悔しませんか?
離婚の話し合いをしています。 夫は「家を渡すから現金は少なめで」と言います。 正直、その家を将来売れるのか、修繕費はどうなるのか不安です。 でも現金だけもらって家を手放すのも、もったいない気がして迷っています。 感情抜きで考えたら、家をもらうか、お金をもらうか、どちらが良いと思いますか。 お金の金額はマンションの査定額と同等分です。
917 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/02/08
- [1回答]
862 view
離婚後、元配偶者が住む家の住宅ローンは贈与になりますか?
離婚が成立しました。 住宅ローンは私名義のままで、元妻と子どもがマンションに住んでいます。 私は毎月ローンを支払っていますが、先日そのことを友人に話したところ「贈与にあたるのでは?」と言われました。 この状態は「贈与」と見なされるのでしょうか。 名義も私、支払いも私の為、問題ないですよね?
862 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/06/17
- [1回答]
1475 view
夫名義の家に住み続けたい
夫名義のマンションに、私と子ども2人で暮らしています。 離婚がほぼ決まり、夫は出ていく予定ですが、私はこの家にそのまま住み続けたいと思っています。 とはいえ、名義も住宅ローンも夫のもので、私には引き継げるだけの収入もありません。 子どもが小学校に通っているので、引っ越しはなるべく避けたいのですが、夫は「家は売る」と言い始めています。 私達が住み続ける方法はあるのでしょうか?名義の問題や居住権など、法的にどうなるのか教えていただきたいです。
1475 view
-
20代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2019/06/06
- [1回答]
3328 view
離婚、住宅ローンの相談
離婚をした場合、住宅ローンはどうなりますか? 分からないことが多く、恐縮です。 よろしくお願いします。
3328 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2019/06/06
- [1回答]
2813 view
離婚が決まった場合にすべきこと(住宅ローン)
住宅ローンの返済中に離婚が決まった時は、まず何をしたらいいですか。
2813 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/10/26
- [3回答]
2284 view
離婚した元妻に売却金を渡すのは普通ですか?
離婚後10年が経ち、元妻と共有名義のマンションに私が住み続けています。 私は10分の7の持ち分 元妻は10分の3で、ローンの支払いは全て私が行っています。 今後マンションを売却し新たに新居を探す予定ですが、 ローンの支払いに関与していない元妻が持ち分相当の売却金額を請求してきた場合、 渡すのが普通なのでしょうか? 必ず支払わなければならないのでしょうか?
2284 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
ご状況お察しいたします。
まずは冷静に以下を確認してください。
1.契約の成立について
売買契約書に署名・押印をしたか。契約前なら「申込金」、契約後なら「手付金」となり扱いが異なる。
2.契約者名義
買主欄が夫単独か夫婦連名か。夫単独ならあなたの署名なしで進行する可能性あり。連名ならあなたの同意が必要になる場合が多い。
3.ローン特約の有無
契約書に「住宅ローン特約」があるか。夫単独では条件を満たさず、ローンが否決となった場合、特約である期日までは白紙解除できる可能性も。
4.費用面
手付金以外に広告費、事務手数料、印紙税などの実費があるか。契約解除時の違約金や返金不可の項目をチェック。
5. 手付解除期日
契約後でも、契約書で定められた「手付解除期日」までなら手付金を放棄して解除可能。期日を過ぎると違約金など追加負担が発生することが多いです。
6.相談窓口
営業担当だけでなく契約責任者・管理部門に確認。不動産に詳しい弁護士へ早めに相談。ローンを組む金融機関にも名義・条件変更可否を確認。
ポイント:「契約前か後か」「契約名義」「ローン特約の有無」「手付解除期日、ローン特約解除期日」が重要。
感情的理由では解除困難ですが、条件次第で可能性があるかもしれません。早めの事実確認と専門家相談がポイントになります。
ご参考となれば幸いです。