不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 山口県宇部市
-
- 投稿日
- 2025/02/05
-
- 更新日
- 2025/02/06
- [2回答]
2294 view
離婚後、住宅ローンの支払いを妻にもお願いしたい
妻と1年前に離婚しました。
子供は妻と一緒に購入した家に住んでもらっています。
この家の住宅ローンについての支払いについて悩んでいます。
まだ住宅ローンの残債が約3,000万円あります。名義は私です。
自分の家賃と住宅ローンの支払いで、少しきついです。
離婚後に住宅ローンの支払いを分担することってできますか?
円満離婚だったので妻と話し合うこともできるのですが
どのくらい払ってほしいか、バランスをある程度把握してから話した方がいいかなと思い、相談させていただきました。
支払いのバランスを決める基準や、決め方について教えていただけますでしょうか。
妻も正社員勤務で年収は300万円程だった気がします。
-
ご相談内容を拝見しました。
元妻と離婚されて元妻が住むマンションの住宅ローンの支払と相談者様の賃貸の家賃支払がきついので、元妻にも負担をしてほしいということですね。
まず離婚時の離婚協議書の内容を再度、確認しましょう。慰謝料、養育費、財産分与です。
特にマンションは相談者様のローン負担ですので名義も100%相談者様と推測します。
方策はいくつかあると思いますが、
1.元妻がローンを新規に借りる。これは元妻の収入状況など銀行の承諾が前提ですのでやや難しいかもしれません。仮に可能になったら名義やと登記割合の変更が必要です。
2. 離婚協議書で一旦、決着がついているかもしれませんが、再度、文書で部分的に修正することも可能です。例えば、家賃相当額として元妻から相談者様へ現金を支払う。これですと名義や登記の変更も不要です。
3. 元妻から相談者様へ贈与税の非課税(110万円/年)の範囲で支払う。定期的に支払うと定期贈与としてリスクが少し高まるかもしれませんので、税理士に相談されるとよいです。
負担割合は、
・現在の収入割合でローン部分を負担してもらう。
・家賃と考えるのであれば近隣の家賃相場を参考にする。
・贈与の場合も同様な考え方ができますが、贈与契約書をおつくりになる方がよいです。
いずれにしろ、話合いで合意して決めるしかありません。
一番、簡単なのは離婚協議書の一部修正で元妻が家賃相当を支払うとして、賃貸契約書を別途作成すれば贈与の問題もなくなります。
以上ご参考まで。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県豊田市
-
- 投稿日
- 2025/10/31
- [1回答]
1097 view
連帯債務者を外す方法は?
離婚後、元夫が住み続けているマンションがあります。 当時私は連帯債務者になりましたが、元夫が1人でローンを支払っていく、という約束で離婚して3年経ちます。 先月督促状が届き、元夫が滞納していることを知りました。(私の住所変更は伝えていました) 連帯債務者から外れたいのですが、もうマンションを売却するしかないでしょうか。 他に外す方法があれば、教えてください。
1097 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/02/07
- [2回答]
666 view
離婚協議中にマンションを売却することは可能ですか?
夫婦共有名義のマンションがあります。 現在、離婚協議中で、まだ正式には成立していません。 この状態でマンションを売却することは可能ですか? 名義は夫ですが、売却した資金の半分を私に支払う計画です。 離婚を伴う場合の売却で注意する点などあれば教えてください。よろしくお願いします。
666 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2026/07/13
- [2回答]
146 view
財産分与でもらったマンションに大規模修繕の一時金が発生することになりました
離婚の際の財産分与で、今住んでいるマンションをもらいました。 住宅ローンが月9万円ほど残っており、現在パートで働きながら何とか払い続けています。 先月、管理組合から大規模修繕の案内が届きました。 来年度に実施予定で、修繕積立金だけでは費用が不足するため、各戸に30~50万円の一時金が発生する見込みとのことです。 説明会で試算の説明を受けたのですが、正直そんな余裕はなく、頭が痛いです。 このまま住み続けるなら一時金を払わなければいけませんが、売ることも考えています。 修繕が終わってから売った方が高く売れるのか、それとも修繕前の今のうちに売り出した方が良いのか、どちらが良いでしょうか。 修繕積立金の不足が明らかになっている状況は、買主への告知が必要なのかも気になっています。
146 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2025/07/25
- [3回答]
2741 view
ペアローン中、離婚が決まりました
夫婦でペアローンを組んだ家があります。 離婚することになったのですが、住宅ローンの支払いや名義をどうしたら良いか悩んでいます 私は出ていきますが、妻が全てのローンを背負うことは収入的に不可能です。 しばらくは名義も支払いもせっぱんのまま続けますが、そのうちきちんと整理しないといけなくなるかと思います。 この場合どうするのは一番理想的でしょうか。
2741 view
-
50代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/21
- [1回答]
1180 view
元妻が連絡を絶って名義変更できない
離婚して5年、住宅ローンが完済間近のマンションは共有名義のままです。 元妻に名義変更の手続きをお願いしても返事がなく、転居して連絡も取りづらい状況。 売却して清算したいのに、共有者の同意なしでは進められないと不動産会社に言われました。 連絡がつかない共有者の持ち分を処理する方法などあるのでしょうか。
1180 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/03/07
- [2回答]
803 view
浮気した夫にローンを半分払うのが納得できません
夫の不貞が原因で離婚します。自宅は共有名義で、ローン残債は2,600万円。 夫は慰謝料として200万円を提示していますが、住宅ローンの清算は「持分通り」と言っています。 裏切られた側なのに、なぜ半分負担しなければならないのでしょうか。 不貞が原因でも、財産分与は原則折半なのでしょうか。
803 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
- [1回答]
889 view
離婚するなら家を売れと言われましたが、売っても借金が残ります
離婚協議中です。 妻から「家を売って清算して」と言われています。 ただ、ローン残高が売却想定価格を上回っており、いわゆるオーバーローンです。 自己資金で補填する余裕はありません。 それでも妻は「それはあなたの問題」と言います。 家を手放しても借金だけ残る可能性があるのに、どう動くのが現実的なのでしょうか。 正直、どこまでが自分の責任なのか分からなくなっています。
889 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/12/07
- [0回答]
762 view
離婚に向けて戸建ての共有名義をどうするか
妻との離婚協議中です。2歳の子供がいます。 夫婦共有名義で購入した戸建てをどうするかで話し合いが進みません。 売却する案と妻と子供が住み続ける案が出ていますが、いずれにしても名義変更が必要です 自分としては、売却を選ぶなら早めに準備を進めたいのですが、妻は生活環境を変えたくないようで結論が出ません。 共有名義をそのままにしておくのはリスクが大きいでしょうか。 妻は正社員ですが、年収400万円で、住宅ローンの残債は二人で4,000万円程です。
762 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府貝塚市
-
- 投稿日
- 2025/01/04
- [3回答]
2938 view
離婚後の住宅ローンについての相談です。
現在、夫婦共同名義でマンションを購入し、35年ローンを返済中です。 離婚後、妻と子供がマンションに住み続け、私は賃貸に住み住所を移す予定ですが、ローンの支払いは引き続き私が行います。 この場合、銀行との契約上、私が住所を変更してローンの返済を続けることは問題になりますか? 住宅ローン控除を利用している場合、住所変更によって控除が無効になる可能性はありますか?
2938 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/12/16
- [1回答]
874 view
離婚で家をもらいましたが、正直重荷になっています
離婚の際、元夫から家を譲り受けました。 ローンは完済済みでしたし、その時は得をしたと思いました。 ですが築年数が古く、修繕費や固定資産税が想像以上に重いです。 売ろうとしても立地が微妙で、思った値段では売れません。 感情的になって「家を取る」選択をしたことを、今になって後悔しています。 この家とどう向き合うのが正解だったのか、答えが出ません。
874 view

相談先を選択してください

一旦決まった財産分与をやり直したい、ということですよね。
基本的にはできませんが、このままでは住宅ローンの延滞、任売競売で精算。不足分は債務者に残る。払えない場合は破産等、という酷い事になりかねません。元妻様も家が無くなるわけですから、他人事ではありません。
状況をきちんと話して理解してもらう必要があります。その上で、住宅ローンの負担をお願いする事になろうと思います。
住宅ローンの対象物件の所有者はご相談者様ですから、住宅ローン分担の見返りとして所有権を渡すなどの措置が必要でしょう。
離婚後2年以内であれば裁判所にて調停、不成立時には審判が可能です。