不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2022/09/16
-
- 更新日
- 2022/09/16
- [1回答]
6017 view
マンション引き渡し日の延期につきまして
中古マンションを購入しました。引き渡し日は11月中旬としており売買契約書にも記載されておりますが、売主の都合(戸建て建設中で、その工期がウッドショックの影響で遅れる)で、12月中旬まで遅れるということでした。また仲介不動産屋の方より、余裕をもって1月末までに延長させていただきたい旨ご連絡いただきました。
一度、「しかたないですね」とお返事はしたものの、まだ覚書が締結しておらず、高い買い物ですし、築年数もかわり、ローンの予定や、ローン前のリスクも延ばされることになりますので、やはり受け入れられません。
契約後に賃貸は引き払って、実家で生活していますので、正直家賃はかからないのですが、損害賠償を請求することはできますでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/02/28
- [3回答]
578 view
重要事項説明を聞いていませんでした
中古マンションを4,050万円で購入しました。契約当日は仕事で遅れ、夫のみが重要事項説明を受けました。 後日、用途地域の制限で将来の建替えに制約があることを知りました。私は直接説明を受けていません。 夫婦共有名義です。 私が説明を受けていないことを理由に、契約の無効や取消しを主張できますか。
578 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/07
- [1回答]
719 view
隣の戸建てが更地になって売り出されている。買うべき!?
都内の戸建てに住んでいます。 先日、隣の古い戸建てが解体工事されました。建て替えかな?と思っていたところ、売地という看板が!!! 高いですが、隣の土地を買ってしまえば資産としてかなりプラスになるのでは!?とかなり迷っています! 我が家の土地が19.85坪、となりも同じくらいです。 買いでしょうか?
719 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/05/31
- [2回答]
99 view
「外国人投資家が日本のマンションを売り始めた」というニュースを見ました。今は待った方がいいですか
先月、「円安が落ち着いて外国人投資家が日本の不動産から撤退し始めている」という記事を読みました。 ちょうど妻と購入の話をしている時期で、「もう少し待てば価格が下がるのでは」という気持ちが出てきています。 ただ、3年前から同じように「もうすぐ下がる」と待ち続けている友人がいて、その人は今も買えていません。自分もそうなるのが怖くて。 外国人投資家が売り始めたからといって、都心のマンション価格は実際に下がるんでしょうか。 それとも実需層の需要がある限り大して変わらないのか、見通しを教えてもらいたいです。
99 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 富山県高岡市
-
- 投稿日
- 2020/02/05
- [1回答]
2268 view
2階建てと平屋の金額の違いについて
現在夫婦ともに30代で、子供一人と主人と三人で暮らしています。 富山県では2階建の家が主流ですが、老後のことを考えると2階建てだと不便に思えます。しかも今のアパートの広さで十分すぎるので、2階建てだと広すぎるかなと思い平屋を検討しています。 ただ、住宅展示場へ行き相談したところ平屋だと2階建よりもお金がかかると言われました。単純に敷地面積が広くなるからでしょうか?でもそもそも小さい家でいいので、その場合は安く済むのでしょうか。 実際のところ、平屋は2階建の一軒家に比べてどれほどの価格になるのか教えていただきたいです。
2268 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/12/04
- [1回答]
1023 view
マンションの1階に引っ越しました
害虫がひどいです。冬になればいなくなると思っていましたが、もうトラウマになるレベルでひどいです。害虫は告知義務はないのでしょうか? 築10年の分譲マンションですが、詐欺にあった気分です。アドバイスください。売却するつもりです。
1023 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市昭和区
-
- 投稿日
- 2026/05/29
- [1回答]
79 view
内見で聞いた駐車場代と、実際の金額が違いました
中古マンションの購入を検討しています。 車を所有しているため、敷地内駐車場があることを条件に探していました。 内見時、不動産会社の担当者から「駐車場は月1万2,000円くらいです」と聞いていました。 それなら問題ないと思い、購入申込みを入れました。 しかし管理会社に確認したところ、実際には空きがある区画は月2万3,000円の機械式上段のみでした。 しかも車高制限があり、今の車は入らない可能性があるそうです。 担当者に伝えると、「概算でお伝えしていました」と言われました。 でも、我が家にとって駐車場はかなり重要です。 毎月1万円以上違ううえに、車が入らないかもしれないなら話が変わります。 この理由で申込みを取り下げるのは問題ないでしょうか。
79 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/04/27
- [1回答]
1221 view
子ども無、夫婦二人ペアローンを有効活用したい
ネガティブに見えるペアローンを有効活用するためにアドバイスいただけますでしょうか。 わたしたち夫婦は都内勤務で、世帯年収1,600万円程あります。 現在は、渋谷区にある賃貸に住んでおりますが、更新のタイミングで家賃が大幅に上がり引っ越しを検討しています。 大幅に上がったとはいえ、あらたに賃貸で探すとなると同条件の場合どこも高く、マンションを購入してゆくゆく売却するのはどうか考えています。 YouTubeなどみても都心5区の資産性は高く、ものとして資産を保有するメリットを感じています。 単独では都心5区で住宅ローンは難しいため、ペアローンを組んで購入を検討していますが、アドバイスいただきたいのが ・10年後に売却することを前提に借入額を相談することはできるのか? ・40年ローンが対象のペアローンの取り扱いはあるのか? です。支払額を軽減できる方法はないのか、考えております。 初めてのマンション購入となるので、わからないことが多く現実的な相談ではないのかもしれませんが、ご教授いただければ幸いです。
1221 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/05/07
- [1回答]
2376 view
中古マンションのメンテナンス?大規模修繕?時期について
マンションのメンテナンス?大規模修繕?時期を考慮し、入居時期を調整したいと考えています。その際に気をつけるポイントを教えてください。
2376 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2024/09/05
- [3回答]
1206 view
購入時に気をつけるべき点
マンションの購入時に気をつけるべき点についてご教授いただきたく、相談させていただきました。 現在は一軒家に住んでいるのですが、隣人の非常識な行動や騒音に悩まされることが今までに度々ありました。 マンションの場合は一軒家よりも隣家との距離がかなり近いため、そうした隣人トラブルが起こったらどうしようかと個人的に気を揉んでおります。 実際に住んでみないと分からない部分ではありますが、隣人トラブルになりそう&起こりやすいマンションの特徴や周りの住人の方々への角の立たない質問の仕方などがあるのなら、特に知っておきたいです。 また、マンションでの隣人トラブルに悩んでいたけれども現在は解決した方の実話などもあればありがたいです。 教えていただけますと幸いです。
1206 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2019/06/17
- [3回答]
2472 view
旗竿地かつ地盤が心配な場合
不動産HPなどをみて安い物件を探すと入口の狭い旗竿地を見かけたことがあるのですが、再建築ができないような記事も見かけてどうなんだろうなと思っています。自分が住む分には補修をすればいいけれど、売れないでしょうし将来処分できるのか心配です。またコンクリの垂直の壁の上に立ってるようなちょっと高い立地なのですが数十年後が不安です。。
2472 view

相談先を選択してください

決済延期は、最近よくある話ですよね。コロナの影響で引渡し遅れるとかって。
不動産業界で契約の約定日より決済を延ばす場合は、売主と買主で決済期日延期の覚書を締結して決済延期します。
決済日を延期というのは契約で取り決められた内容を変更するということになるので約定日を過ぎて引き渡しができない等は、違約や損害賠償請求の可能性はあると思います。しかしながら、損害賠償請求するにも相手方に故意や過失があるかどうかがポイントになってくると思います。
ご相談者様にしたら決済日から逆算して引越等準備もされていたと思いますので納得いかないですよね。お気持ちはわかります。
決済延期で相手方に損害賠償請求するという場合、相手方に故意過失があるなら損害賠償出来る可能性はあると思いますが、相手方に故意や過失等がなく、仕方ないような場合は、損害賠償を請求するというのは難しいのではないかと思います。
標準的な不動産売買契約書には、契約違反による解除のことが記載あります。相当期間定めて履行着手するよう催告しても応じない場合は、契約解除や損害賠償請求出来る等が書いてあります。
どういう内容で契約しているかにもよると思うのですが手数料や売買代金の一部減額等の交渉をしてみてはいかがでしょうか?
売主(建売業者)としては、建築コスト上がってるから減額応じるか分からないですが、仲介業者は少なからず建売業者からも手数料もらっているので、仲介手数料から値引きしてもらうようにしたらどうですかね?