不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/02/17
-
- 更新日
- 2024/07/14
- [3回答]
2134 view
マンション売却か賃貸かで迷っています。
いまマンション売却か賃貸かで迷っています。離婚し、親と同居する予定のため(実家に暮らします)今後は家賃が不要になります。
マンションの残ローンは約1,000万で、査定が良好でした。
賃貸に出す場合の家賃予想は20万円ほど。
-
マンションの売却か賃貸かでお悩みとのことですね。具体的なメリット・デメリットを整理し、ご自身に合った最適な選択を考えていきましょう。
売却のメリット:
1.ローンの完済:マンションの売却によって残ローンを一括返済できる可能性があります。査定が良好であることから、売却価格がローン残高を上回る場合、売却益が得られることも考えられます。
2.現金の確保:売却によってまとまった現金を手に入れることができ、将来の生活資金や投資に充てることができます。
3.維持管理の手間がない:物件を売却することで、維持管理や修繕、管理費などの費用負担がなくなります。
売却のデメリット:
1.将来的な資産の喪失:不動産を手放すことで、将来的に不動産価値が上昇した場合の利益を逃すことになります。
2.売却時の費用:仲介手数料や税金などの売却に伴う費用が発生します。売却益が出た場合、譲渡所得税が課せられる可能性もあります。
賃貸のメリット:
1.定期的な収入:賃貸に出すことで、毎月の家賃収入が得られます。家賃予想が20万円であれば、年間240万円の収入が期待できます。
2.資産の保持:物件を手放さずに保有することで、将来的に不動産価値が上昇した場合の利益を享受できます。
3.税金対策:賃貸収入に対して必要経費(修繕費、管理費、ローン利息など)を控除することで、所得税の軽減が期待できます。
賃貸のデメリット:
1.管理の手間:賃貸に出す場合、入居者の募集や契約、メンテナンスなどの管理が必要です。これには時間や労力がかかります。
2.リスク:空室リスクや家賃未払いのリスクがあります。また、物件の劣化や修繕費用の発生も考慮する必要があります。
3.修繕費用:築年数に応じて修繕やリフォームが必要になる場合があり、その費用負担も考慮する必要があります。
具体的なアドバイス:
1.キャッシュフローの確認:賃貸に出した場合の収支計算を行い、家賃収入からローン返済、管理費、修繕費、税金などの支出を差し引いた実質的なキャッシュフローを確認します。
2.将来的なプランの考慮:将来的に物件をどのように活用する予定かを考慮します。例えば、将来的に自分や家族が住む予定があるか、不動産価値の上昇を期待するかなどです。
3.リスク管理:賃貸に出す場合のリスクを適切に管理する方法を検討します。信頼できる管理会社に委託することで管理の手間を減らし、リスクを分散することができます。
4.市場動向の確認:不動産市場の動向を確認し、売却するタイミングや賃貸に出す場合の適正な家賃設定を行います。
結論:
売却と賃貸のどちらが良いかは、質問者様のライフプランや経済状況、リスク許容度によって異なります。売却によってローンを完済し、まとまった現金を手に入れることで経済的な安定を図るか、賃貸に出して定期的な収入を得ながら資産を保有するかを慎重に検討してください。具体的なキャッシュフローやリスク管理の面で専門家の意見を参考にすることをお勧めします。 -
私が回答します
退会ユーザー
- 50代
- 大阪府
- 男性
- 不動産会社
- 投稿日
- 2024/07/14
今は不動産価格が上昇しておりますので、買い替えでなければ売却も良いと思います。
ただ、家賃予想が20万円であれば将来を見据えて考えると賃貸で家賃収入を得ることも良いと思います。
月々のご負担が苦しい、離婚するので全て完全にリセットしたい等お考えでしたら売却には良い時期だと思いますが、老後の事を考えると、将来少し賃料が下がっても収益がある方が良い様には思います。
ただ、離婚の場合その家を維持していることで完全に心のリセットが出来なくなる方もおいでになるので、売るには良い時期ですし売却を選択なさった方がスッキリと新たな人生を進みやすくなるのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/01/06
- [1回答]
1207 view
仮住まいを視野にいれた売却について教えてください
売却を検討していますが、査定に出したところ 不動産会社によって、価格の差が800万ほどあり困っています。 速く売却したい希望を伝えておりますが、期間によってここまで差が広まるのであれば 仮住まいも視野にいれつつ考えたいとおもってます。 仮住まい期間を考慮しても800万円上がるならそれもありかなと
1207 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/08/21
- [3回答]
247 view
買主から電子契約にしたいと言われている
自宅マンションの売却を進めています。 買主さんも決まり、契約日の調整に入っています。 先日、不動産会社から、買主さんが電子契約を希望していると聞きました。 私はこれまで不動産の契約は紙で行うものだと思っていたので驚きました。 説明では、電子契約なら印紙代がかからない場合があるそうです。 ただ、売買契約書のような大事な書類をデータだけでやり取りして大丈夫なのか、不安もあります。 あとから見返す時に困らないのか、家族にも説明しづらいです。 私は、初めての売却なので、紙の契約書が手元にないことに少し抵抗があります。 マンション売却で電子契約を使うことは増えているのでしょうか。 電子契約の方が管理しやすいのでしょうか。
247 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市城南区
-
- 投稿日
- 2026/07/17
- [4回答]
242 view
決済前なのに買主が荷物を持ち込みはじめました。鍵も渡してあって、何か起きたときの責任が気になっています
引っ越しは1か月半前に終えていて、今は決済日を待つだけの状態でした。 買主から「カーテンや家具の採寸のために一度見たい」と連絡があり、担当者を通じて合鍵を1本渡しました。 そのときは1回限りのつもりでした。 しかし、その後3週間で4回ほど訪問があり、先週「引っ越し業者のスケジュールの都合で、荷物の一部を先に置かせてもらえないか」と頼まれました。 断りにくくて了承してしまい、今は段ボール十数箱が部屋に入っている状態です。 気になっているのが、決済まであと3週間、所有権はまだ私にあります。 万が一荷物の搬入中に部屋の壁や床に傷がついたりした場合、責任はどちらになるのでしょうか。
242 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/02/23
- [2回答]
1763 view
売却と建て替えの流れについて知りたいです。
30代独身です。 親が体調を崩してしまった為、現在住んでいるマンションを売却し、実家の建て替えを進める予定です。 売却と建て替えの流れについて知りたいです。 具体的には、マンションの売却を先に進めた方が良いかどうかや、建て替えが完了するまで現在のマンションに住むことが可能かどうか、また解体や建て替え費用の頭金に必要な金額などについて詳細なアドバイスをお願いします。
1763 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 山形県酒田市
-
- 投稿日
- 2024/10/11
- [2回答]
1347 view
売却
実家の土地があり、今はソーラーパネルを設置していますが、将来的に売却できるのか不安です
1347 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/12/27
- [0回答]
951 view
同じマンション内で安く売れた部屋が出てしまいました
築19年、60㎡台のマンションを来年売却予定で考えています。 ところが、先月同じマンション内で階下の部屋が想定より500万円ほど安く成約しました。 間取りはほぼ同じで、向きも大きく変わりません。 まだ売り出していない段階ですが、その成約事例が気になり、当初考えていた価格を変えた方が良いのか迷っています。 この部屋は急いで売ったようですが、事情は分かりません。 この状況だと、その成約価格を基準に売却価格を下げた方が良いでしょうか。 それとも自分の部屋は別物として当初の希望価格で売り出しても良いでしょうか。
951 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2024/02/03
- [2回答]
1949 view
転勤までにマンションを売却したい
社会人12年目独身。都内在住です。 現在所有しているマンションを売却しようと思っています。 物件は都心に位置し、アクセスも便利ですが、来年度から転勤となり数年間は都内に戻らない予定になります。 売却を検討する際に注意すべきポイントや、働きながら迅速かつスムーズに手続きを進めるのコツなどはありますでしょうか?
1949 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市都島区
-
- 投稿日
- 2026/08/29
- [3回答]
262 view
買主が購入後すぐ転売するつもりだと分かった
売却をはじめて割と早い段階で購入申込が入ったのですが、話しを聞くと買主さんが購入後にリフォームして再販する予定だそうです。 住むために購入してもらうのだと思っていたので、複雑な気持ちです。 また買主は不動産取引に慣れているようで、契約不適合責任や引渡し条件について細かく確認してきます。 こちらは一般人ですし、もしこのまま契約を進めても何かと細かく指摘してくるのでは、と心配しています。 9月上旬に売買契約の予定なのですが、別の買主さんが現れないかと思い始めています。 正直この方には売りたくないと思った場合、こちらの業者を通じてどう説明することになるのでしょうか。 こちらに何かリスクはありますか??
262 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 山口県山口市
-
- 投稿日
- 2025/03/24
- [2回答]
1274 view
山口市再開発で所有している不動産はどうなるのか
山口市内で父から相続した土地を所有しております。 市では大規模な再開発計画が進んでいて、 市やデベロッパーからも「立ち退きや売却の検討を」と話がきていると周辺地域での噂も聞きました。 私自身は東京在住で地域の動きや再開発のスケジュール感を すべて把握できているわけではないのですが、いつ頃から このような話がくるのでしょうか? 山口市の再開発によって、古い不動産はどう影響を受けるのか、 補償や評価額はどのように決まるのかなど、専門的なアドバイスをいただけませんでしょうか?
1274 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2026/02/13
- [2回答]
952 view
近隣住戸の騒音が原因で売却を考えていますが、告知は必要ですか?
上下階の生活音がひどく、管理会社に相談しても改善されません。 このまま住み続けるのが難しく、売却を検討しています。 ただ、次の買主に対して騒音トラブルのことをどこまで伝えた方が良いのでしょうか。 正直に話すと売れにくくなりそうですが、後から問題になるのも避けたいです。
952 view

相談先を選択してください

初めまして。
朝日リビング株式会社東京リーシングセンターの市川です。
ご質問内容のご回答させて頂きます。
いまマンション売却か賃貸かで迷っています。離婚し、親と同居する予定のため(実家に暮らします)今後は家賃が不要になります。
マンションの残ローンは約1,000万で、査定が良好でした。
賃貸に出す場合の家賃予想は20万円ほど。
⇒現在住宅ローンの残債が残っている場合は原則完済する必要がございます。
そのため現在の住宅ローン金利で賃貸をお考えの場合につきましては、金融機関の許可が必要になります。
こちらが原則論の考え方となります。
もし、仮に賃貸が可能な場合は数年後売却等で利益率どのくらいか計算する必要がございます。
現在の市場価格から数年後ご売却となった場合の損益を計算して判断することが一般的でございます。「損益分岐点」
今回賃料が20万円の場合ですと設備トラブルが起きた場合の担保がとても大きくとれる可能性もございますため、築年数や設備状況が良好の場合については賃貸の方が利益が高くなる可能性がございます。