不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
-
- エリア
- 静岡県静岡市清水区
-
- 投稿日
- 2024/08/15
-
- 更新日
- 2024/11/24
- [2回答]
1112 view
隣の騒音について
隣人の騒音に困っています。
休日になると、隣人の部屋に人がたくさん集まってきて騒がしいです。
引っ越しを考えていますが、
部屋を借りる前に周囲の環境を知ることは可能でしょうか。
-
ご相談内容拝見致しました。
恐らく管理会社や大家さんにご連絡して対処していただいても
現状変わらなかったと推察致します。
不動産会社の社員によっては、聞いても教えてくれなかったり
何か過去にトラブルがあったとしても隠すということはあろうかと思います。
ですので、お時間が許す限り、お住まいになりたいお部屋の近くまで行くということしかないと思います。
物件の共用部があれば見てみるのも1つです。
共用部(共用玄関など)が荒れていれば、相応の入居者が住んでいると想像がつくと思います。
あとは、1LDKですと単身者が多いですから、友人などを囲んで宴会を行ったりする事があるかも知れません。2LDKや3LDKですとご夫婦とお子様が住んでいる事が多いと思いますので、静かな環境の物件であるかも知れません。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/02/18
- [1回答]
2495 view
土地、境界の解決方法
土地の境界線上での争いを解決するための手続きには主にいくつかの方法があるそうなのですが、どういったものなのでしょうか?
2495 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2023/08/28
- [1回答]
2892 view
期間満了時の解約予告期間超過について
今回、10月15日ごろに2年間の契約期間が終了し更新せずに退去予定です。 先日再度契約書を確認した所、 解約予告期間:2カ月 との記載があり、慌てて管理会社に連絡しました。 ①解約予告期間:2カ月は過ぎているが、通常来るはずの 更新/解約通知書が来たのは8/27 →管理会社側で対応が遅れ、通知が漏れていた 社内規則としては解約予告期間前に通知するのが通常 ②予告期間を超過しているため、相応の違約金が発生 ③契約書に明記されているものの、借主としては 通知を受け取るものと思っていたので忘れていた もちろん、契約書に明記されている内容を把握していなかった 借主(私)が悪いのですが、違約金を減額or払わない 方法は取れないでしょうか? 宜しくお願い致します。
2892 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 熊本県人吉市
-
- 投稿日
- 2025/12/03
- [1回答]
392 view
団信 告知違反
七年前に、一戸建てを建てました。その時に妊娠していました。団信契約の時に、担当の方が(病気で病院に受診してたら告知して下さい)と言われましたが、私の中で妊娠は病気という感覚がなかったので告知してません。最近になって知り合いの人が同じように妊娠してから団信を契約した。という話しを聞いて、告知義務があった事を知りました。現在出産して七年になります。 これも告知義務違反になるんですよね?今からでも保険会社に告知した方がいいですか?
392 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/03/09
- [2回答]
1199 view
シングルマザーで購入したマンション、再婚後はどうするべき?
6年前に離婚。 シングルマザーで、小学生の子どもと二人暮らしをしています。 離婚の際、マンションを住宅ローンを組んで購入しました。 頭金を500万円入れ、現在は約2,500万円のローン残債があります。 団信にも加入しており、今のところ滞りなく返済を続けています。 今気になっているのが今後の再婚の話です。 2年ほどお付き合いしている方がいて、子供は数回会っています。 お相手の方は結婚を考えてくれているのですが、 もし再婚する場合、私に万が一のことがあったら、このマンションの権利はどのように扱われますか? 今から準備しておくこと、再婚相手にも準備してもらうことなど 教えてください。 とにかく子供には苦労をかけたくないです。
1199 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府堺市堺区
-
- 投稿日
- 2025/09/22
- [1回答]
665 view
リースバックで売却した家、家賃が高すぎる。
老後資金確保のため、自宅をリースバックで売却し住み続けていますが、家賃が相場より高く生活費を圧迫しています。 業者には「再契約時に見直せる」と言われましたが、次の契約更新で家賃値上げの話まで出てきました。 退去するには引っ越し費用もなく、行き詰まっています。どうしたら良いでしょうか。
665 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 愛知県名古屋市東区
-
- 投稿日
- 2025/10/13
- [1回答]
576 view
実家に住む弟夫婦が、税金も修繕費も未払い…どう動けば?
共有名義の実家に弟夫婦がそのまま居住。 固定資産税も修繕費も「あとで払う」の一点張りで、もう数年滞っています。 売却提案にもNO。感情を爆発させる前に、使用料相当額の請求や共有物分割の調停って現実的でしょうか? 私が立替えた分の回収、弁護士と司法書士のどちらに何から頼むのが早いか… 経験者の方や専門家の方の進め方を教えてください。
576 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/06/28
- [4回答]
1967 view
エントランスに中学生がたまっていて困ります
分譲マンションの賃貸に暮らしております。 エントランスに中学生がたまっています(住人の子供とその友人とみられます) 管理会社を通して大家さんに相談するも、本人が目撃しているわけではないので取り合ってもらえていません。 賃貸で暮らしていますが、エントランス箇所の管理会社(?)組合にはこちらから連絡をいれてもいいものでしょうか?
1967 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/09/05
- [1回答]
879 view
空き家トラブルを引き起こす
父が亡くなったのを機に、母は高齢者住宅に入居し、自宅が空き家になった。 次男は「売却しよう」と言ったが、母と長男は「思い出がいっぱいつまった家を壊したくない」と反対。しばらくは自宅を残しておくことになった。 とはいえ、長男も次男も遠方に住んでいるため、ほとんど足を運んでいなかった。 何年か経った後に、親戚に家を貸すことになった。片付けのために家に入ると、悪臭が漂っていた。 調べてみると、排水管の封水トラップの水が蒸発し、下水の悪臭が逆流していたようだった。さらに、ネズミが住み着き、電気回線や家の柱がところどころかじられていた。 湿気が溜まっていたせいで、カビが生えている箇所もあった。 とても貸せる状態ではないため、業者に依頼しておおがかりな修繕を行うことになり、費用が400万円かかった。
879 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 静岡県伊豆市
-
- 投稿日
- 2025/06/30
- [1回答]
759 view
近隣にある騒音対策って何ができますか?
近隣の物件について相談があります。最近、隣接する物件で頻繁に取材やイベントが行われているらしく、その際の騒音がかなり大きく生活に支障が出ています。 当該物件が民泊として利用されているのか、もしくはイベント用の貸しスペースなのか、利用実態がはっきりしません。 こちらの物件の管理会社には苦情を伝えましたが、具体的な対応をしてもらえず困っています。 このような場合、以下について教えてください。 1. 当該物件の利用実態(民泊・イベント利用など)を調査・確認するための具体的な方法はありますか? 2. 管理会社が動かない場合、どのような他の対応手段や窓口(行政、弁護士、自治体等)がありますか? 3. 騒音対策や再発防止を求めるための有効な手続き(書面での通知、調停など)があれば教えてください。 お手数ですが、アドバイスをお願いします。
759 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2024/09/24
- [1回答]
2494 view
賃貸物件へ入居前に盗聴器・盗撮器の調査はするべきでしょうか。
数か月後に引っ越しを控えています。 賃貸物件に引っ越しのタイミングで盗聴器・盗撮器の調査はするべきでしょうか。 色々とサイトを拝見するとある程度の割合でした方がよいという答えをみますが、するとなった場合、依頼先によって金額の幅や調査内容が異なり、どうするべきなのか悩んでいます。 物件立地など関係するかと思いますが、ご意見を伺いたいです。
2494 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
隣家からの騒音でお困りとのこと。心中、お察しいたします。
原則として不動産業者には隣家や上下階にどのような方が居住しているかについてまでは説明する義務はありません。例外は反社組織に関わる人間が居住している、もしくは近隣ですぐに名前が挙げられほど周知されているクレーマーが居住しているなど、それにより契約判断に重要な影響を与えると勘案される場合のみです。
ただし、「騒音トラブルが発生したことがない(もしくは、現在発生していない)物件」を条件として媒介依頼した場合、それにより民法上の準委任契約が発生し、担当者に説明義務が生じると解されます。
説明義務がなくても、質問し、それを条件とすることにより義務が生じると理解すれば良いでしょう。説明内容に虚偽があれば、不動産業者にたいし説明義務違反を根拠に損害賠償請求できる可能性があります。
しかし、不動産業者が誠意を持って調査を実施してくれるかどうかは不明な部分もありますから、信頼できる不動産業者に依頼する、夕方、夜に物件に出向き環境等について自ら確認するのが有効でしょう。
マンション型式の住居で生活音等を完全に防止することはできませんが、社会通念上許容できる範囲を超える騒音まで我慢する必要はありません。次回は快適な物件がお探しできるようお祈りしております。