不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
-
- エリア
- 静岡県静岡市清水区
-
- 投稿日
- 2024/08/15
-
- 更新日
- 2024/11/24
- [2回答]
398 view
隣の騒音について
隣人の騒音に困っています。
休日になると、隣人の部屋に人がたくさん集まってきて騒がしいです。
引っ越しを考えていますが、
部屋を借りる前に周囲の環境を知ることは可能でしょうか。
-
ご相談拝見しました。
隣家からの騒音でお困りとのこと。心中、お察しいたします。
原則として不動産業者には隣家や上下階にどのような方が居住しているかについてまでは説明する義務はありません。例外は反社組織に関わる人間が居住している、もしくは近隣ですぐに名前が挙げられほど周知されているクレーマーが居住しているなど、それにより契約判断に重要な影響を与えると勘案される場合のみです。
ただし、「騒音トラブルが発生したことがない(もしくは、現在発生していない)物件」を条件として媒介依頼した場合、それにより民法上の準委任契約が発生し、担当者に説明義務が生じると解されます。
説明義務がなくても、質問し、それを条件とすることにより義務が生じると理解すれば良いでしょう。説明内容に虚偽があれば、不動産業者にたいし説明義務違反を根拠に損害賠償請求できる可能性があります。
しかし、不動産業者が誠意を持って調査を実施してくれるかどうかは不明な部分もありますから、信頼できる不動産業者に依頼する、夕方、夜に物件に出向き環境等について自ら確認するのが有効でしょう。
マンション型式の住居で生活音等を完全に防止することはできませんが、社会通念上許容できる範囲を超える騒音まで我慢する必要はありません。次回は快適な物件がお探しできるようお祈りしております。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都日野市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
1725 view
遺産の土地を分割したい
遺産の土地を分割しようと考えています。方法を教えてください。
1725 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 静岡県富士市
-
- 投稿日
- 2019/10/12
- [1回答]
1873 view
交通の便が悪いマンションに住み続けるか、家賃の高い賃貸を借りるか
今は、親が購入したマンションに管理費を毎月払い住んでおります。築年数はいっているものの管理は行き届いていると思いますが、自分にとってもう少し便の良いところの賃貸に住み替えたいと思っています。 ただマンションの管理費より賃貸の家賃のほうが高く、間取りも狭いことを考えると、多少便は悪くとも今のマンションに住み続けるほうが良いのでしょうか?このような場合のアドバイスがほしいです。
1873 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2025/01/26
- [1回答]
198 view
賃貸人の変更により賃上げ
賃貸人の変更により賃上げと保証会社の変更により初回保証料を請求されました。賃貸人の変更は2回目で1回目は何も変わりなく契約書だけ書かされましたが今回は賃料も上げられ初回保証料も払うように言われました。どうしたら良いですか。
198 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府茨木市
-
- 投稿日
- 2025/04/09
- [1回答]
188 view
祖母名義のマンションに無償で住ませて貰ってたが、叔母が祖母の通帳を管理するようになり支払いを命じられた
10年前から祖母名義のマンションに無償で住ませて貰ってたんですが、数年前に認知症になり老人ホームに入居したのち、祖母の娘(当方からすると父親の姉)が祖母の通帳を管理するようになり孫の私に支払いを命じられました。 元気な時に祖母に承諾を得て住み始めたのですが、叔母の言う通りに支払わなければいけないのでしょうか。ちなみに賃貸者契約は結んでおらず、覚書のみ作成してました。
188 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [1回答]
1585 view
不安です
半年前程に江東区の1ルームマンション(木場駅徒歩9分)を45年2300万、金利1.9%のフルローンで買いました。 現在は月々6000円ほど利益が出ているのですが、家賃の下落や金利アップ、退去等々を考えると今後45年間このままでいくとは思えず、不安があります。 専門家から見てこちらの購入が成功だったのか、失敗だったのかを冷静に教えて頂きたく思います。
1585 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2019/02/23
- [1回答]
2341 view
不動産の売買における、停止条件と解除条件の追加
不動産の売買契約を結ぶにあたって、「停止条件」または「解除条件」を追加することはできますか?
2341 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 宮崎県延岡市
-
- 投稿日
- 2025/04/02
- [1回答]
188 view
火災保険で本当に必要なものはなんですか?
中古マンションを購入して5年、 火災保険の更新時期が近づいています。 これまで勧められるままに加入していましたが、 保険料が高くなってきたこともあり、補償内容を見直したいです。 無駄な補償は減らしつつ、必要な備えはしておきたいのですが、 見直しするときに、これだけは必要!なものはなんですか?
188 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県千葉市若葉区
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [2回答]
1708 view
初めての1人暮らしでよくわからず賃貸契約してしまいました
初めての1人暮らしのため、どの物件が良いのかわからず、最初はネットで探していました。 地元から離れた場所で暮らすため、土地勘もなく、不動産会社に聞いてみようと思い、ネットで見つけた会社に行ってみました。 初めてということもあり、いろいろ説明してくれたのですが、なにが分からないかも分からないため、退去費用や継続費用などを聞かないまま入居してしまいました。 また、4月からの入居予定だったのですが、2月に物件を決めたのですが、4月までの入居が待てないということで、2月後半から3月までは住まないのに家賃を支払う事になりました。 社宅だったため、家賃の負担は4月からとなっていたため、2、3月の自己負担は厳しかったです。今更どうしようも無いと思いますが、この段階でなにかいい方法はないのでしょうか?
1708 view
-
60代 その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/06/27
- [1回答]
45 view
隣家が家を売却後、解体される問題
我が家は、5軒長屋形式のブロック建築の連棟です。隣家が売却したところ、買い取った不動産業者から連棟を切り離して解体するとの突然の話。5棟で一つの強度を保った設計になっているため、しかも、5棟の中の真ん中の家の為、切り離されたら、両脇2棟の小さな連棟になり強度が弱体化します。 東日本大震災の時も、「一切何も倒れたりすることもない強度を保つ設計になっている家」です。 解体をするのであれば、建物の強度を維持できる補強をして欲しいのですが、そのような技術なり補強の方法があるのか、また、解体後の問題が発生したときの補償などがされるのか否かが不安で仕方がありません。できれば解体はして欲しくはないので解体を止めることは可能でしょうか? 不動産屋自体が信用できず、客観的なご意見を頂きたく投稿させて頂きました。
45 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 長野県上田市
-
- 投稿日
- 2025/03/03
- [0回答]
271 view
東京に引っ越します!吉祥寺駅の評判を教えてください!
東京に引っ越します! ずっと引っ越したかった東京に引っ越します!住みたい街ランキングはあてにして問題ないでしょうか?吉祥寺駅は実際のところどうなんでしょう? 職場は中央区、千代田区で探してます。
271 view
ご相談内容拝見致しました。
恐らく管理会社や大家さんにご連絡して対処していただいても
現状変わらなかったと推察致します。
不動産会社の社員によっては、聞いても教えてくれなかったり
何か過去にトラブルがあったとしても隠すということはあろうかと思います。
ですので、お時間が許す限り、お住まいになりたいお部屋の近くまで行くということしかないと思います。
物件の共用部があれば見てみるのも1つです。
共用部(共用玄関など)が荒れていれば、相応の入居者が住んでいると想像がつくと思います。
あとは、1LDKですと単身者が多いですから、友人などを囲んで宴会を行ったりする事があるかも知れません。2LDKや3LDKですとご夫婦とお子様が住んでいる事が多いと思いますので、静かな環境の物件であるかも知れません。