不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/10/17
-
- 更新日
- 2024/11/15
- [2回答]
1602 view
契約違反になるか知りたいです。
マンション売買契約時、駐車場空き1台と言われ駐車場を確保したと思っていたが、いざ引渡し時に管理人に確認したところ全て埋まったと言われた。契約違反ではないか?
-
マンションによっての規約などで違うケースはありますが、契約書や重要事項調査書、マンション規約をご確認し駐車場の確保に関して記載されているかご確認されたほうが良いかと思います。
もし「駐車場1台空き」と明確に記載されている場合でも、事前に駐車場利用申請書など必要になることがあります。「空き」の記載があっても、買主に使用が保証されていないと記載されていた場合は契約違反とはならないかと思われます。
一度、仲介業者確認を行い、判断されるとよいかと思われます。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/03/04
- [2回答]
990 view
隣室が宗教団体の集会所だった
去年末に中古マンションを購入し入居しました。 週末になると隣室に10人以上が集まり、読経のような声や拍手が聞こえます。 管理会社に確認すると、宗教団体の集会として使用しているとのことでした。 契約時に説明はありませんでした。 用途は「居住用」とされていますが、頻繁な集会は規約違反にならないのでしょうか。
990 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府堺市中区
-
- 投稿日
- 2024/11/28
- [3回答]
4122 view
病院跡地のマンションを購入するか
現在建設中のマンションのチラシが入っていました。 そんなに大きくはないですが、元は病院があった場所です。 チラシには何も記載は無かったのですが、気にせず購入して大丈夫なのでしょうか… 知らなくて購入する方もいると思いますが、これはもう気持ちの問題なんでしょうか… チラシに必ず書かなければいけないとか、決まりとかはあるんですか?
4122 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2025/06/20
- [2回答]
1201 view
夫名義のマンションに贈与税が発生?
夫婦でマンションを購入しました。夫名義です。 頭金のうち500万円を私(妻)の貯金から出したのですが、税理士に「贈与とみなされて課税される可能性がある」と言われて驚きました。 夫婦で協力して買ったのに、そんなつもりは一切ありません。 夫婦間の出資でも贈与になるなんて知らなかったのですが、本当に税金がかかるのでしょうか?
1201 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/08
- [1回答]
760 view
大規模マンションと中規模マンションの修繕積立金軸で見るリスク
今住んでいる90世帯規模のマンションから、500世帯の大規模マンションに住み替え予定です。 今のマンションは2回目の大規模修繕の資金がこのままだと不足するようで、春から約1万円値上げされる予定です。 滞納世帯はいないそうなのでなんとかなるかと思っていますが、次のマンションは滞納世帯がいるそうです。 修繕積立金の回収軸で見ると中規模と大規模、どちらのマンションの方が修繕工事資金が不足になりやすいのでしょうか。 どこのマンションもどんどん値上げされることになるかと思いますが、不足金額が大きい場合は一時的にまとまった金額を回収されたりするのでしょうか。
760 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [1回答]
2707 view
マンション購入時の保険について
マンション購入の際に加入する保険について、賢い選択の仕方を教えてください。
2707 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2026/06/14
- [3回答]
359 view
住宅性能評価書が付いている物件とそうでない物件、どこまで気にした方が良いか
はじめて中古マンションの購入を検討しているのですが、不動産会社の担当者から「この物件は住宅性能評価書が付いています」と説明を受けました。 その後、別の物件を見たとき今度は何も言及がなかったので「これは評価書なしですか?」と聞いたら「中古だとそもそも取得している物件の方が少ないですよ」とのことでした。 調べてみると、設計住宅性能評価と建設住宅性能評価の2種類があるとか、等級があるとか。 買う側としてはどの等級が何を意味するのか理解できないと判断のしようがないですよね。 評価書なしの物件でも普通に買って問題ないのか、評価書がある物件の方がローンや保険で有利になるのか、実際のところを教えていただけると助かります。
359 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/17
- [1回答]
607 view
賃貸から分譲マンションへ住み替えを考えています。
44歳、年収980万円、妻は41歳で年収260万円、子どもは小3と年長です。 今は江東区で家賃16万8,000円の賃貸に住んでいます。 学区を変えたくなく、近くの新築マンションを検討していますが、70㎡台で7,180万円、頭金400万円を入れても借入は約6,780万円です。 変動で試算すると月21万台後半、管理費と修繕積立金で月2万7,000円。 払えない額ではないのですが、塾代が増え始め、来年から妻の働き方も少し抑える予定で、数字だけ見て決めていいのか分からなくなっています。 数年前に買った近所の知人は同じ広さで1,500万円近く安かったと聞き、今の価格を受け入れる気持ちになれません。 それでも賃貸に住み続ければ家賃は消えるだけで、学区もあるので遠くへは動けません。 契約してしまって大丈夫なのか、率直に聞きたいです。
607 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2024/12/05
- [2回答]
1461 view
団信と生命保険の見直しについて
家を購入する際に保険を見直したいと考えております。現在の生命保険は手厚く、死亡や後遺症が残るような事故の場合、月々の保険金が支払われます。 団信についても、金利次第ではあると思いますが同様の内容があると思います。 そこで相談なのですが、担当の保険屋さんに相談すべきか、住宅ローンを組む際に銀行に相談するかどちらがいいでしょうか?
1461 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2026/05/17
- [3回答]
516 view
築古を買ってリノベ、今でも得ですか?
中古マンションを買って、自分たち好みにリノベーションしようと考えています。 新築や築浅は高すぎるので、築35年前後の物件を安く買って直す方が現実的だと思っていました。 先日、気になる物件が見つかり、リノベ会社にも概算見積もりをお願いしました。 ただ、担当者から「資材価格が上がっていて、見積もりより高くなる可能性があります」と言われ、不安になっています。 物件価格は4,200万円で、リノベ費用は当初800万円ほどを想定していました。 もし1,000万円を超えるなら、築浅を買うのとあまり変わらないのではとも思います。 それでも立地は気に入っていて、簡単には諦められません。 築古マンションをリノベ前提で買う場合、購入前にどこまで見積もりや工事内容を固めておくべきなのでしょうか。 資材が色々と高くなってる今にこの買い方は辞めた方が良いでしょうか?
516 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2026/01/03
- [0回答]
1117 view
購入を考えると、今の賃貸が急に快適に感じる
新婚です。今は妻と賃貸に住んでいます。 将来のことを考え、マンション購入を考えているのですが、考えれば考えるほど今住んでいる賃貸が以前より快適に感じるようになりました。 家賃は少し高めですが、立地や間取りに大きな不満はありません。 将来の為とはいえ、購入するメリットはなんでしょうか。 妻は絶対持ち家に住みたいそうです。
1117 view

相談先を選択してください

この状況では、契約内容や説明に誤解があった可能性があるため、契約違反に該当するかどうかは判断しにくいところだと感じます。
まず契約書をご確認していただき、駐車場の確保に関して明記されていたかどうかが重要です。
もし「1台の空きがある」と明確に記載されている場合、その駐車場が確保されていないことは契約違反の可能性があります。
しかし、「空きがある」という記載があっても、ただ状況を示す記載であって、買主に使用が保証されているわけではないと記載されていた場合は契約違反とはなりません。
もし売主が駐車場を引き渡す義務があったと確実に記載されていた場合は、駐車場の確保や代替措置、あるいは損害賠償の請求ができると考えられます。
まずは仲介業者に契約違反かどうか説明をお聞きになったうえで、判断をされてはいかがでしょうか。ご参考にしていただければ幸いです。