不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
-
- 更新日
- 2019/05/15
- [1回答]
3321 view
購入予定のマンションの目の前の土地の建築計画について
マンションの購入を検討していますが、すぐ目の前の土地に別のマンション建設計画があるかどうかの確認方法はありますか?
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/04/03
- [1回答]
1441 view
契約前の行動で、購入の話が白紙になってしまった
夫婦2人+子供1人(未就学児)の家族です。 主人の転職で家賃補助がなくなり、賃貸での生活が厳しくなってきたため マンションを購入する予定でした。 現在の所有者さんとは購入の話が終わり、私の中で 「買うのは決まったし、水道などの契約など進めちゃおう」と 勝手に思い、行動していました。 それが相手方の耳に入り「契約前に勝手なことをしないでくれ」と 怒られてしまい、この話はなくなってしまいました。 こうなってしまい、驚きと、自分には知識がなく、 勝手に行動したことへ後悔しています。 細かい流れや購入までのサポートについては、誰も教えてくれないのでしょうか。 不動産会社の担当者さんが教えてくれるものなんですか… (現在は別の賃貸物件に引っ越す予定となっております…)
1441 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2024/09/24
- [1回答]
1929 view
夫名義のマンションに住んでいて、夫に先立たれた場合
マンション購入を検討しています。 マンションの所有者も住宅ローンも夫名義で考えているのですが、 もし将来夫に先立たれた場合、妻である私にマンションの名義が移る際、相続という形になるのでしょうか。 その場合、相続税はかかるのですか? もし共有名義だった場合は相続という形にならず、手続きも簡単なのでしょうか。 また、マンションを共有名義にして、住宅ローンは夫名義にするのは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。
1929 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市昭和区
-
- 投稿日
- 2026/05/29
- [1回答]
303 view
内見で聞いた駐車場代と、実際の金額が違いました
中古マンションの購入を検討しています。 車を所有しているため、敷地内駐車場があることを条件に探していました。 内見時、不動産会社の担当者から「駐車場は月1万2,000円くらいです」と聞いていました。 それなら問題ないと思い、購入申込みを入れました。 しかし管理会社に確認したところ、実際には空きがある区画は月2万3,000円の機械式上段のみでした。 しかも車高制限があり、今の車は入らない可能性があるそうです。 担当者に伝えると、「概算でお伝えしていました」と言われました。 でも、我が家にとって駐車場はかなり重要です。 毎月1万円以上違ううえに、車が入らないかもしれないなら話が変わります。 この理由で申込みを取り下げるのは問題ないでしょうか。
303 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/07/21
- [1回答]
158 view
家賃が上がるので中古マンションを買いたいが、今の生活より苦しくならないか不安
現在、夫婦で賃貸マンションに住んでいます。 家賃は月13万円ですが、次の更新で1万円ほど上がると言われました。 このまま家賃を払い続けるなら、中古マンションを買った方が良いのではと考えています。 気になっている物件は、月々の住宅ローン返済が今の家賃と同じくらいになりそうです。 ただ、管理費や修繕積立金、固定資産税まで入れると、実際の負担は今より増えると思います。 夫は、家賃を払うより資産になる方が良いと言っていますが、私は購入後の出費が少し怖いです。 賃貸から中古マンションへ住み替える場合、家賃と住宅ローン返済額だけを比べて判断するのは危ないでしょうか。 今より毎月の支払いが増えても、購入に進む人は多いのでしょうか。
158 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市旭区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2624 view
共働きで不動産を購入した場合、夫婦で税の控除を受けることはできますか
共働きの家庭で住居を購入しました。ローンを組むにあたり、夫婦2人とも税控除を受ける事は可能ですか?
2624 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県伊豆市
-
- 投稿日
- 2024/12/08
- [2回答]
1369 view
リゾートマンション購入について
天城高原のマンションで420万は妥当な金額でしょうか?2025不動産問題でもしかしたらもっと下がると囁かれてますがいかがでしょう? また避難梯子がベランダにあるのですが出っ張りが気になります 高層階なのでつまづいて転んだりしたらと思う嫌な高さです 何か良い対策とかありますか? 今50代半ばに突入する年齢なので高原までの道のりも気になりますが夏はエアコン要らずの快適な物件ですが冬はその分寒いと思います 海沿いの賀茂郡エリアにも一軒気になる物件がありますが迷ってます 主人は全く相談に乗ってくれなくて自分で決めろの一点張りなので アドバイスがあったらお願い致します
1369 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/05/25
- [3回答]
302 view
契約直前に駐輪場が空いていないと知りました
中古マンションの購入を進めています。 駅から少し距離がありますが、子どもを保育園に送るため電動自転車を使えるなら問題ないと思い、前向きに検討していました。 内見時にも「駐輪場はあります」と聞いていたので安心していたのですが、契約直前になって、実際には空きがなく順番待ちだと分かりました。 しかも電動自転車は重さやサイズの関係で、置ける場所がかなり限られるそうです。 我が家にとって自転車は毎日の生活に必要です。 駐輪場が使えないなら、この物件を選ぶ意味がかなり薄れます。 担当者は「駐輪場があること自体は説明しています」と言いますが、空きがないなら最初に知りたかったです。 この理由で契約をやめることはできますか? それとも、こちらの確認不足になるのでしょうか。
302 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/16
- [0回答]
1337 view
世帯年収1,700万円で1億円の物件は無理がありますか
夫35歳 年収1,200万 妻29歳 年収500万 世帯年収1,700万円で、1億円の物件は無理があるでしょうか。 頭金は500万円入れられます。妻は今妊娠中の為一時的に収入が減りますが、育休後は正社員で復帰予定です。 変動金利で組もうと思っていますが、色んな人の意見を聞きたいです。 無理のない範囲で組みたいのですが、希望の物件がどこも1億円前後のため、悩んでいます。
1337 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2024/11/06
- [2回答]
1635 view
マンションの建て替えのメリットは?
30代サラリーマンです。 マンション購入したいけど資金がなく、新しいマンションは無理そう、 古すぎるマンションは怖いです。 築40年くらいののマンションを購入して、近いうちに建て替えが入ったとしたら こちら側のメリットとしては、何がありますか?
1635 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 佐賀県多久市
-
- 投稿日
- 2019/10/25
- [1回答]
2958 view
子供の成長に合わせた分譲マンション購入の時期について
現在、賃貸アパートに住んでいるのですが、近い将来、分譲マンションの購入を考えています。 まだ子供が0歳のため、今の間取りに満足していますが、将来のことを考え、子供部屋もあるマンション購入を検討中です。 今のところ他県に引っ越す予定はありません。その上で、早めに購入を進めた方が良いのか、ある程度賃貸マンションに住んでからの方が良いかなど、マンション購入に当たってのメリット、デメリット、オススメの時期、選び方のコツなどを教えていただきたいです。 まだ子供も1人ですが将来的には2人目も考えております。 よろしくお願いいたします。
2958 view

相談先を選択してください

大きな広場や駐車場や倉庫などがあれば予想しやすく、企業の不動産物件などや社宅などや古い借家などが多い地域も開発される可能性が高いです。
長屋なども高層ではありませんが開発の見込みがあります。また、目の前に大規模な土地がある場合、高層建築が立つ見込みが高いと考えるべきで、古い長屋などの借家が集まっている場所も高層建築物が開発される可能性が高いです。
事前に高層建築物が立つ見込みを調べるには、不動産仲介業者に役所での確認を念入りに調べてもらうことです。ただし、まだ役所に提出されていない建築物に関しては調べようがありません。
建築物に関してはそれぞれに用途地域があり、目の前の道路を挟んだ地域が商業地域なら、高層建築物が立つ見込みが高いでしょう。それら用途や地域については、不動産業者から詳しく説明を聞いてください。