不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 愛知県瀬戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/21
-
- 更新日
- 2024/10/22
- [1回答]
1442 view
マンションの住宅ローン控除と名義
3年前に妻とペアローンでマンションを購入し、住宅ローン控除をそれぞれ受けているのですが、
名義を一方に変更した場合、住宅ローン控除の受給条件になにか影響はでますか?
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都小平市
-
- 投稿日
- 2026/07/13
- [2回答]
214 view
育休明けの時短勤務で、住宅ローンの審査に影響しないか
中古マンションの購入を検討しています。 夫婦の収入合算で住宅ローンを組む予定で、借入希望額は約4,500万円です。 現在の年収は、夫が約500万円、私は産休前で約400万円でした。 私は昨年出産し、今は育休中です。 来月から職場復帰する予定ですが、最初の1年ほどは時短勤務にするつもりで、その間の年収は約300万円程度になる見込みです。 不動産会社からは、復帰予定があれば審査できる可能性はあると言われました。 ただ、時短勤務になると年収は産休前よりかなり下がります。 夫だけの収入だと希望額には少し届かず、私の収入を合算しないと購入は難しそうです。 まだ復帰前なので、銀行にどう見られるのか不安です。 この場合、産休前の年収で見てもらえるのか、時短後の見込み年収で判断されるのか、どちらでしょうか?
214 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/01/16
- [1回答]
2077 view
住宅ローン4000万を組める人はどんな人ですか?
購入したい物件が4000万のマンションだったのですが 買える人ってどんな人ですか…? 購入できるかの判断材料として 年収や返済期間などで教えていただきたいです。
2077 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市宮前区
-
- 投稿日
- 2026/08/12
- [1回答]
154 view
団信の告知で、去年の再検査を書き忘れていた
住宅ローンの本審査に向けて、団信の告知書を提出しました。 あとから思い出したのですが、去年の健康診断で一度だけ再検査になっています。 結果的には大きな病気ではなく、通院も薬もありません。 こういう場合は特に銀行に伝えなくても大丈夫ですか?
154 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2025/12/01
- [0回答]
1938 view
ろうきん 住宅ローンプラス500について
この度住宅ローンプラス500を利用します。 仮審査は住宅ローン分3600万円、プラス500分は上限の500万円で審査通過しました。 実際に購入する物件は2900万円に抑えれたので2900万円+500万円(プラス500分)で本審査結果待ちの状態です。 現在、本承認がおりた際のローン実行日がざっくりと決まっているのですが、私が2週間ほどの出張が入ってしまい、妻が引き渡し日に代わりに鍵を受け取りに行く流れになりました。(ローン名義は私です) プラス500の用途がカードローンの一本化で妻には伝えれていません。 この場合、引き渡し日に妻が鍵を受け取りに行くとプラス500分の事を知ることになるのでしょうか?
1938 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/07/10
- [2回答]
174 view
変動金利で申し込んだあとに、急に怖くなってきました
住宅ローン、変動金利で申し込みました。 というか、変動で進めるものだと思っていました。 不動産会社の担当者にも、銀行の方にも、「今は変動を選ぶ人が多いです」と言われて、夫もそのつもりでした。 物件は中古マンションで、価格は6,200万円です。 夫婦ペアローンで、私が2,200万円、夫が4,000万円借りる予定です。 本審査はこれからです。 最初は月々の返済額だけ見て、「今の家賃より少し高いくらいなら大丈夫かな」と思っていました。 でも最近、住宅ローン金利が上がるかもしれないというニュースをよく見るようになって、急に不安になってきました。 夫に話したら、「上がるって言ってもすぐ倍になるわけじゃないでしょ」と言われました。 たぶん、そうなんだと思います。 でも、私は数字に強くないので、5年後や10年後にどれくらい返済が増える可能性があるのか、ちゃんと分かっていません。 子どももそろそろ考えています。 私が産休や育休に入ったら、収入は今より減ります。 それでも変動金利の低さを見ると、固定金利にするのはもったいない気もします。 固定にすると、今の時点で月々の返済がかなり上がります。 変動金利を選ぶ場合、金利が何%まで上がったら家計が苦しくなるか、事前に計算しておくものなのでしょうか。 みんな変動だからという理由で決めてしまうのは危ないですか。
174 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市北区
-
- 投稿日
- 2026/07/04
- [2回答]
167 view
変動金利のままですが、「5年ルール」があるから大丈夫と言われ、本当に安心していいのでしょうか
3年前に地方銀行で住宅ローン(変動金利)を組みました。 借入額は4,280万円、35年返済です。 最近、自分の銀行から「7月返済分より適用金利を見直します」という案内が届きました。 銀行へ問い合わせたところ、「5年ルールがありますので、すぐ返済額が大きく増えることはありません」と言われました。 その場では安心したのですが、帰宅して調べると、「返済額は変わらなくても元金が減らなくなる」「未払利息が発生するケースもある」という記事を見つけ、逆に不安になっています。 銀行の担当者からは「そこまで心配しなくても大丈夫です」と言われましたが、本当にそうなのでしょうか。
167 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/11/23
- [1回答]
1153 view
ローン本審査の物件調査で止まっています。何を確認されている?
事前審査はすんなり通ったのに、本審査で「物件調査中」と言われ続け、もう2週間たってしまいました。 銀行からは詳細を教えてもらえず、「確認が必要な事項がある」とだけ説明され、具体的に何を見ているのか分かりません。 物件自体は築15年で、大きな欠陥などは内覧時には見当たりませんでした。 何を調査しているのでしょうか?売買契約日等は延ばすしかないですよね?
1153 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/10/25
- [2回答]
3033 view
ローン審査通過後に車のローンを組んでも大丈夫?
住宅ローンの本審査が通りました。 引き渡し前に車を買い替えたいのですが、ローンを組んでも大丈夫でしょうか。 住宅ローンがやり直しになったりするのでしょうか?
3033 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [1回答]
765 view
親の介護で退職予定ですが、ローン審査に影響しますか
住宅購入を検討中ですが、数年以内に親の介護で退職する可能性があります。 現時点では正社員で年収も安定していますが、将来の収入減を銀行に伝える義務はありますか。 黙って審査を受けても問題はないのでしょうか。
765 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/01/25
- [1回答]
851 view
変動金利1%が普通になってくるのでしょうか
9年前にローンを組んだ際は0.6%でした。今は1.2%になっています。 夫はそれでも変動まま行こうというのですが、私は今のうちに固定に切り替えたい派です。 平行線の為、アドバイスいただきたいです。 小学生と中学生の子供がおり、これから教育費がかかってくる為悩んでいます。 ローン残高は2,000万、毎月9万円程払っています。
851 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
ご存じかと思いますが、ペアローンは2人で1つの物件に対して住宅ローンを組む方法です。それぞれが主債務者として契約し、相手の債務を連帯して保証している形です。したがって現在の所有権は負担割合で決定されているでしょう。
単独名義に切り替えるとのことですが、借り換えを検討されているのでしょうか?
ペアローンを維持したまま名義を単独に変更することはできません。また、配偶者の持ち分を移転するのですから、生前贈与贈与の問題も生じます。
その辺りが定かではありませんので、住宅ローン控除の適用条件のみ回答いたします。
◯返済期間が10年以上あること
◯控除を受ける年末に住んでいること
◯床面積が50m2以上あること(一部の住宅は40m2以上50m2未満で適用可)
◯床面積の50%以上が居住用であること
◯2以上の住宅を保有している場合は主な居住用であること
ちなみに、借り換えた場合でも、新しい住宅ローンが現在の住宅ローンに紐づいていることを明らかにすれば、住宅ローン控除は引き続き受けられます。しかし、持分や借入額が変更されるので、詳しくは税務署等に確認されるとよいでしょう。