不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/11/11
-
- 更新日
- 2024/11/14
- [3回答]
1226 view
不動産投資の住宅ローン
転勤で福岡にいくことが決まりました。
費用や、転勤後の住まいの賃料などは会社負担になるため地元でマンションを購入し、東京にもどるまでは貸し出そうと思っています。
そこで疑問ですが、その場合住宅ローンはどのような扱いになるのでしょうか...
貸し出す場合は投資という扱いになりますか?
-
お世話になります。
ご購入されたマンションを転勤から戻られるまで賃貸で貸したいということですが、
住宅ローンはご自身でお住まいになるための商品ですので、
基本的に賃貸で出すことは認められません。
万が一、銀行に言わずに賃貸で貸し出した場合、
契約違反になってしまう可能性がございますためご注意くださいませ。
既に住宅ローンでご購入された物件の場合を一時的でも賃貸で貸したいという場合には、
まずは契約条件をご確認いただき融資先の銀行にご相談いただくことをお勧めいたします。
また、賃貸で貸し出す際に「普通借家契約」を締結されてしまうと、
ご自身で使いたいという場合に入居者様に退去いただくことが難しくなります。
その場合は「定期借家契約」で期限を定めたご契約をお勧め致します。
物件購入自体をこれからご検討されている場合、
転勤から戻られる際にご購入いただくのもよろしいかと思われますので、
ご参考いただけますと幸いです。 -
ご質問について拝見いたしました。
基本的に住宅ローンを使用して取得した不動産は賃貸等できません。
あくまでも「自己の居住用」という条件で融資を受けているため、万が一住宅ローンを使用して取得した不動産にて、賃貸をしていることが発覚した場合、最悪のケース「一括返済」が求められることもあります。
賃貸するのであればアパートローン等になるかと思います。
一度金融機関へご相談することをお勧めいたします。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2020/02/14
- [7回答]
3331 view
ローン会社は1社だけ?
購入したいマンションのローンが降りるかどうかの所まで行き、 不動産屋さんに銀行はこちら1社が1番利率も安かったのでこちらでローンを通してみますと言われたのですが、他の銀行にもローンを通して見たほうが良かったのでしょうか? 不動産屋さんと銀行の癒着などがあるのかな?と心配しています。
3331 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市西区
-
- 投稿日
- 2025/09/18
- [0回答]
1693 view
繰り上げ返済、実際みんなどれくらいやっているのでしょうか。
住宅ローン返済が残り25年あります。貯金が300万円ほど。 一部を繰り上げ返済しようかと考えていますが、子どもの進学や老後資金の心配があります。 繰り上げ返済のタイミングについて、専門家のアドバイスをいただきたいです。 実際繰り上げ返済をする方は、何割程度いる。とかも教えてほしいです。
1693 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮崎県延岡市
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [1回答]
479 view
ローンの借り換えは住宅ローンに響きますか……?
主人に結婚前ローンがあったことが発覚しました。あと半年で新築完成予定で、その際地方銀行より全額ローンにて購入です。本審査の際、アコムやプロミスでのローンがありこっそりそれは地方銀行さんに伝えていたらしいのですが、利息も大きいですし、最近他の地方銀行さんで全額借り換えを行ったとのことです。 (何故勝手に……という思いましたが後の祭りなので置いといて) ローン額は変わっていない、というか減額してますが、新たにローンを組んだということが住宅ローンの融資に響かないのかな……と不安です。私の名義に変えて主人は住宅ローン1本にした方が良いでしょうか……手数料は大きいですが……下手に住宅ローンを借りる地方銀行さんにこのことを伝えておりない、となったら……と思うと恐怖です……教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
479 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/10/19
- [1回答]
1040 view
固定金利にすべきか、変動金利にすべきか迷っています
住宅ローンを契約目前で止めています。 今の金利はまだ低いものの、色々調べていると「これから上がる」と言われていたりして不安です。 銀行の担当者は「変動で様子を見て、上がったら固定に切り替えればいい」と言いますが、そんなに簡単に変更できるものなのでしょうか? 長い目で見て、どちらを選ぶ人が多いのか知りたいです。
1040 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市東区
-
- 投稿日
- 2024/04/12
- [1回答]
1765 view
投資用ローンがある場合の住宅ローン審査について
30代女性です。 子供がおおきくなってきたので、マイホームを検討中です。 しかし主人が以前購入したマンションの投資用ローンがあります。 この場合、住宅ローン審査にどのような影響がありますか? 影響が大きい場合はどのように動いたらいいのか、アドバイスをいただきたいです。
1765 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市桜区
-
- 投稿日
- 2025/03/08
- [3回答]
1298 view
フラット35はどんな仕組みですか?ニュースでは2カ月連続上昇と出てきて不安です。
現在、マイホームの購入を考えています。 共働きで世帯年収は約900万円。 妻がフリーランスですが、それなりに収入があるのでペアローンで 検討しているのですが、フラット35はどうでしょうか。 初めてのことばかりで、住宅ローンの仕組みや審査の基準など 分からないことが多く、初心者でも分かりやすいように教えていただけると幸いです。
1298 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道札幌市豊平区
-
- 投稿日
- 2025/01/26
- [2回答]
3568 view
住宅ローンの事前審査が長引く場合、審査に落ちる可能性が高いのでしょうか?
3,500万円の新築マンションを購入予定の者です。 金融機関に2番手で事前審査を申し込んでから7日経過しても結果が出ていません。 1番手の人の結果は出ているはずなのに… これは審査に落ちる可能性が高いということでしょうか。 審査結果を知るために金融機関に問い合わせてもいいものですか?
3568 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 広島県広島市南区
-
- 投稿日
- 2025/03/19
- [1回答]
1367 view
住宅ローン控除を活用してリフォームをしたいが、適用条件がよく分からない
築12年のマンションに住んでいます。そろそろリフォームをしたいのですが、せっかくなら住宅ローン控除を活用したいと思っています。ただリフォームで住宅ローン控除を適用できる条件が複雑で、どこまでが対象になるのかが分かりません。 例えばキッチンや浴室のリフォームは対象になりますか? 間取り変更や耐震補強工事など、大掛かりなリフォームでなければ控除の適用は難しいのか?など、具体的な適用条件について知りたいです。
1367 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県狭山市
-
- 投稿日
- 2025/06/25
- [1回答]
1773 view
団信加入せずに住宅ローンを組んだのですが、今から見直せますか?
2022年に住宅ローンを借りた際、健康上の理由で団体信用生命保険に入れませんでした。 当時は「いずれ見直せばいい」と思っていたのですが、 最近子どもが生まれて見直しを考えています。 健康状態がやや改善している今、団信には途中加入できるのでしょうか? それとも借り換えが必要ですか? 住宅ローンの見直し方法を教えてください。
1773 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2024/02/18
- [2回答]
1698 view
住宅ローンについての質問です
住宅ローンについての質問です。現在所有しているマンションを売却し、新たに一戸建てを購入したいと考えています。 現マンションの残ローンが約2200万円で、新居の予算は2500万程度です。子供が2人おり、世帯収入は約800万です。この状況でどの程度の借入が可能か教えてください。頭金に貯蓄を使わず、ローンを組む方針です。
1698 view

相談先を選択してください

残念ながら住宅ローンはご自身が住まわれる場合ですので、住宅ローンにはなりません。投資目的のアパートローンという扱いになります。投資目的ですから金利も高くなりますし、審査が厳しくなります。また、一度貸し出すと転勤から戻ったから出て行ってくれとは言えなくなります。年限を区切って自動的に戻ってくる定期借家契約というのもありますが、転勤から戻る時期が明確でないとぴったり使うということは難しいです。
ただ、これを機に不動産投資を勉強してみるというのもよろしいかと思います。