不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/11/29
-
- 更新日
- 2024/12/02
- [3回答]
1634 view
フリーランスでも安定した収入があれば住宅ローンは組めますか?
来年結婚予定のパートナーが、フリーランスで仕事をしています。
5年前に独立し、月によって収入は変動するもののここ3年程は安定しているそうで、結婚後に一緒に住む場所をどうしようか検討中です。
しばらくは賃貸で考えていますが、家賃の上昇に伴い購入も視野に入れています。
私は1年毎に更新がある契約社員です。
夫は年収600万円、私は300万円程です。
この状況で住宅ローン審査は通りますか?借金等はありません。
-
貸す側に立場に立てば、もしもの場合にどうやって回収するかというのがポイントになります。
よって、金融機関ごとに対応に差が出ます。1社がだめでも他の金融機関では融資基準が違うので問題なしとされる場合があることを念頭においてください。
まず、世帯年収が900万円ですので、年収の5倍から7倍ぐらいまでの融資額でしたら、弾かれることは無いでしょう。
しかし、年収に振れが大きい場合(フリーランスだと確定申告の過去分も請求されると思います)、評価は分かれます。この点、いかがでしょうか。
さらに、サラリーマンですと退職金が期待できるので、信用の底上げがありますが、それが無いのでやや不利です。
その代わり、フリーランスの収入や支出をローンを検討している金融機関で行っている場合、銀行はその状況を把握できますので、信用という面からは底上げが可能です。
金融機関ごとに方針が違いますので、まずは、借入を想定している金融機関のローンセンターに問い合わせてみてください。 -
ご相談内容拝見いたしました。
ARUHIさんの方でフリーランスに特化した商品があったと思います。
結構詳しい内容が記載されてますので下記URLより確認してみてください。
ARUHI⇩
詳細
直接ARUHIの担当者と対話を望むなら、お近くの不動産屋さんにご相談していただくと外回りをしているARUHIの営業の方を紹介してくれるかもしれません。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2024/10/30
- [1回答]
1655 view
住宅ローン審査と車のローンは一緒にできますか?
新築マンションを住宅ローンを組んで購入しようと考えています。 しかし別で自動車ローンでの100万円の残債を抱えています。 住宅ローンを組む際に、自動車ローンの残債は審査にどのような影響がありますか? 住宅ローンに自動車ローンを一本化して支払うことは可能ですか?
1655 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/01/26
- [1回答]
680 view
住み替え前提で売り出したのに、買い替え先が決まりません
戸建てを売却し、立地の良いマンションに住み替える予定でした。 売出価格ではなかなか決まらず、値下げをしてなんとか買主がみつかりそうな段階なのですが、買替先の希望条件にあてはまるマンション価格が想像以上に上がっており、踏み切れません。 今の住宅ローンは売却益で返済して、残高を頭金として入れたとしても、元のローン額より1,000万円程プラスしてローンを組まないと難しそうです。 今の住宅事情ってみなさん同じような感じでしょうか? 本当にこのまま進んで大丈夫か、心配になってきています。
680 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2024/12/16
- [2回答]
1406 view
住居中のマンションの住宅ローン借り換えに関する相談
はじめまして。 住宅ローンについてご相談をさせてください。 購入後約10年住んでいるマンションがあります。住宅ローンにて購入したマンションですが、当初はフラット35、その後借り換えにて変動金利に変更しています。昨今の金利上昇にて、金利は現在0.775%となっています。ネットにて調べると、他社だと0.4%程度の変動金利の会社があることも分かり借り換えを行うか悩んでいます。 まだ25年の支払い期間があるため、借り換える方が得だと思うのですが、借り換え時の保証料を考慮する必要があること、また途中の繰り上げ返済による期間短縮なども想定しているため、これらを考慮して変更すべきか否かアドバイス頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
1406 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 新潟県長岡市
-
- 投稿日
- 2024/11/01
- [1回答]
2748 view
住信SBIネット銀行の住宅ローン審査は厳しいですか?
マンション購入希望です。 私:年収600万円 妻:年収150万円 貯金は合わせて300万円あります。 希望している物件は、3LDKで4,500万円くらいです。頭金として200万円を用意する予定です。 気になっているのが、私は2年前に転職しており、現在の勤務先での在籍期間が2年弱です。 また、学生時代のクレジットカードの支払いを3回遅延したことがあります。 車のローンも月々3万円で組んでいます。 住信SBIネット銀行の住宅ローンの金利が比較的良いので検討しているのですが、審査が厳しいと聞きました。 上記の状況で審査に通る可能性はありますか? 審査を通りやすくするために、今からできる対策があれば教えてください。
2748 view
-
60代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県瀬戸市
-
- 投稿日
- 2025/03/07
- [1回答]
1123 view
リバース60は普通の住宅ローンと何が違いますか。
リバース60とは普通の住宅ローンとは何が違うのか。 もし返済途中で亡くなった場合、離婚した家族に負担がかかることはないですか? 年収300万で再雇用で働いています。審査は通りますか?教えてください。
1123 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中村区
-
- 投稿日
- 2025/05/26
- [2回答]
1434 view
住宅ローン審査申込時の住所
実家の敷地に住宅を新築を 検討しております 34歳商社勤務 年収1700万 借入希望額2500万 23年 現在東京に住んでいますが 免許証及び住民票の住所は 実家の愛知県のままです カード型保険証の裏面には 東京の住所ですが審査上 問題無でしょうか? ※因みに住宅ローンの要件で 本人又は家族が居住する住宅を 要件とする金融機関を選ぶ予定です 住民票住所は海外出張も多いため 放置していました
1434 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2025/09/07
- [2回答]
3093 view
シングルマザー養育費は住宅ローン審査で合算可能?
住宅ローン審査で、養育費の扱いは収入に合算できますか? 合算できる場合の条件(継続性・公正証書有無)や、 児童扶養手当の扱いが変更されたりなどあれば教えていただきたいです。
3093 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/11/23
- [1回答]
1218 view
ペアローン予定でしたが、片方が健康診断の再検査。団信が不安です
30代夫婦です。4,200万の中古物件を夫婦ペアローンで購入予定です。 ですが、先日夫が健康診断で腎臓の再検査になってしまいました。 現時点では病気とは言えないものの、検査結果次第では団信に加入できない可能性はありますか? すでに買付希望を出して、事前審査も通っています。 再検査の結果が出る前に契約日が近づいているのですが、この場合は延期するしかないですか? 予定どおり進めれば団信に加入できますか?
1218 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市麻生区
-
- 投稿日
- 2024/03/21
- [2回答]
3161 view
フリーランスになる前に住宅ローンを組むことは賢明でしょうか?
30代男です。 年収は500万ですが、将来的にはフリーランスとして働くことを検討しています。 フリーランスになると収入が不安定になるため、住宅ローンの返済が心配です。 フリーランスになる前にマンションを購入し、住宅ローンを組むことは賢明でしょうか? また、フリーランスになった後に住宅ローンを組むことは可能ですか?
3161 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2025/04/16
- [2回答]
1826 view
転職したばかりで買い先行の住み替えローンは厳しいでしょうか。
二人目の子どもの誕生を機に、郊外の戸建てへの住み替えを検討しています。 現在の住まいは都内の中古マンションです。 我が家の場合、「買い先行」で進める形となると思います。 そこで問題なのが、私が転職したばかりで、現在の勤務先では勤続2年弱。 年収は安定しているのですが、住宅ローンの審査は通るのでしょうか。 妻は育休中のため収入が低く、ペアローンは難しいです。 このような状況で、住み替えローンは難しいでしょうか。 買い先行での住み替えは不可能でしょうか。 アドバイスいただきたいです。
1826 view

相談先を選択してください

ご相談内容、拝見いたしました。
ご主人様が個人事業主とのことで年収が600万円とのことですが、
確定申告書の所得金額になりますでしょうか?
所得金額が600万円となっていれば一般的な銀行で住宅ローンを組むことが可能です。
また、奥様が1年毎の更新の契約社員とのことですが、ご主人様と収入を合算して住宅ローンを組む場合は一部銀行が限られてくる可能性があります。
一度不動産会社に相談するなどして現実的なお話をしたあとに賃貸か購入かご検討をされるのが良いと思います。ご検討下さいませ。