不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県成田市
-
- 投稿日
- 2024/12/08
-
- 更新日
- 2024/12/09
- [3回答]
4848 view
住宅ローンと家賃がかぶる場合、どうしたらいいですか
現在住んでいる賃貸アパートから新居に住む予定でしたが、
新居の建設が遅れていて、引っ越しのタイミングがズレてしまいそうです。
その影響で家賃と住宅ローンを同時に支払うことになりそうです。
この場合どう動いたらいいですか?どこに相談すればいいですか?
-
ご相談を拝見しました。
内容から竣工が遅れている状態だとお察しいたします。その場合、建物の表題登記など一連の登記手続きが行えないということですから融資は実行されません。
もっとも、建物表題登記は、基礎工事・外壁・屋根工事が完了して足場が外され、外からは通常建物と認識でき、かつ内装(クロス等の内壁紙)作業が完了している段階で申請可能ですが、一般的に支払い(融資の実行)は建物が竣工してからでしょう。その場合、住宅ローンの返済開始は融資実行の翌月もしくは翌々月からの開始になります。
竣工が遅れることにより、賃貸借契約の解約通知期日を超え賃料が発生することはありますが、請負契約書(又は売買契約)に記載された、引き渡し遅延による損害金の特約はどのようになっているでしょうか?
工事の遅延が工務店の責に帰する事由でなければ免責される可能性はありますが、その場合でも想定外の家賃負担について交渉できる余地はあると思います。
まずは請負契約書(又は売買契約)の内容を確認すると同時に、営業担当者との交渉をお勧めいたします。 -
はじめまして、イエステーション ㈱コムハウスの角田と申します。
新居の建設遅延により、賃貸アパートの家賃と新居の住宅ローンの支払いが重なる可能性があるとのことですね。以下の対策を検討してみてください。
1. 賃貸物件の解約通知を確認・調整する
賃貸契約では、退去の1カ月前までに解約通知を行うことが一般的です。新居の完成予定日に合わせて、賃貸物件の解約日を調整することで、家賃と住宅ローンの二重支払い期間を最小限に抑えることができます。解約通知の期限を過ぎると、余分な家賃を支払う必要が生じるため、早めの確認と対応が重要です。
2. 住宅ローンの返済開始時期を金融機関に相談する
住宅ローンの返済は通常、新居の引き渡し後に開始されますが、状況によっては返済開始時期の調整が可能な場合もあります。例えば、元金の返済を据え置き、利息のみを支払う「元金据置期間」を設けることができる金融機関もあります。ただし、この場合でも利息の支払いが発生するため、事前に詳細を確認し、金融機関に相談することをおすすめします。
3. 建設会社や不動産会社に相談する
新居の建設が遅延している場合、建設会社や不動産会社に遅延の理由や今後のスケジュールを確認し、可能であれば引き渡し時期の前倒しや工期短縮の交渉を行うことも検討してください。また、遅延による損害補償や仮住まいの手配など、サポートが受けられる可能性もありますので、相談してみる価値はあります。
4. 資金計画の見直し
家賃と住宅ローンの二重支払いが避けられない場合、一時的な出費増加に備えて資金計画を見直し、必要に応じて生活費の見直しや一時的な支出の抑制を検討しましょう。また、親族からの一時的な資金援助や、金融機関の短期融資を利用することも選択肢の一つです。
(相談先)
・金融機関の担当者:住宅ローンの返済開始時期や元金据置期間の設定について相談できます。
・建設会社や不動産会社の担当者:建設遅延の状況確認や引き渡し時期の調整、遅延による補償について相談できます。
・ファイナンシャルプランナー:資金計画の見直しや二重支払い期間の資金繰りについて専門的なアドバイスが受けられます。
これらの対策と相談を通じて、家賃と住宅ローンの二重支払い期間を最小限に抑え、負担を軽減できるよう努めてください。
以上、参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2026/06/05
- [3回答]
79 view
ローンの返済額が増えた上に管理費まで値上がりして、毎月の支払いが19万円を超えています
2年前に変動金利でマンションを買いました。 当初は月15万円くらいで余裕があったのに、気づいたら毎月の支出が19万円を超えています。 内訳を確認したら、ローンの返済額が金利上昇で2万円増えていて、さらに今年から管理費と修繕積立金が合計1万5千円値上がりしていました。 ローンだけなら覚悟していましたが、管理費もセットで上がってくるとは思っていなくて。 今、手元には200万円くらいあるのですが、繰り上げ返済に少しでも充ててしまった方が良いでしょうか。
79 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都府中市
-
- 投稿日
- 2025/12/29
- [1回答]
634 view
ボーナス返済をやめて月々均等にするか迷っています
12年前にマンションを購入し、住宅ローンはボーナス返済併用で組んでいます。 残債は約2,400万円で、ボーナス時に年2回それぞれ20万円ほどを返済しています。 ここ数年、会社の業績によってボーナス額にばらつきが出るようになり、今後もこの前提で続けていいのか不安を感じています。 金融機関に相談したところ、返済条件を変更して、ボーナス返済分を月々の返済に組み込むことは可能だと言われています。 非常に悩ましく、妻とも意見が割れています。 一般的にボーナス返済は避けるべきなのでしょうか?
634 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 京都府京都市左京区
-
- 投稿日
- 2025/08/05
- [0回答]
884 view
親子リレーローンで購入した家。親が認知症になってしまった
父と親子リレーローンで戸建を購入しましたが、最近父に認知症の兆候が出てきました。 今のうちにできる対策はありますか? 融資は6,000万借りました。ローンはまだ5,000万程残っています。
884 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/03/26
- [1回答]
306 view
任意売却 近所にバレますか?
住宅ローンの返済が厳しく、任意売却を検討しています。 その場合、ブラックリストには何年載るのでしょうか。 また、その期間中はクレジットカードやローンは一切使えなくなるのでしょうか。 あと一番気になっているのが、近所や子どもの学校に知られてしまうのではないかという点です。 普通の売却と見分けがつくものなのでしょうか。 できれば周囲に知られずに進めたいのですが、現実的に可能なのでしょうか。
306 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2026/01/24
- [1回答]
788 view
実家の親のローンが残っている状態で、自分でローンを組んで大丈夫ですか?
実家のローンが残っている状態です。今は両親共に元気ですが、毎月10万円返済しているそうです。 私は長男の為、実家を相続する予定です。 去年結婚し、家の購入を検討しているのですが、もし将来、ローンが残ったままの実家を相続することになったら?と思うと 二重ローンになって大変になるのでは、と踏みとどまっている状態です。 友人に相談しても同じ状況であっても気にせずローンを組んで住宅を購入しているとのことですが... 両親には大した資産もない為、ローンが無くなることもなさそうです。 この状況で家を買うのはどう思われますか?悩んでいます...
788 view
-
50代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県上尾市
-
- 投稿日
- 2026/02/14
- [1回答]
720 view
夫が要介護になり、住宅ローン返済が現実的に厳しくなりました
夫名義で住宅ローンを組み、共働きで返済してきました。 去年、夫が若年性アルツハイマー型認知症を発症し要介護認定を受け、収入がほぼなくなりました。 団信は死亡・高度障害のみ対象で、介護状態では免除になりません。 私の収入だけで返済を続けるのが難しく、今後の見通しが立ちません。 何か、救済制度などはないでしょうか
720 view
-
50代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 静岡県沼津市
-
- 投稿日
- 2025/11/23
- [0回答]
699 view
事実婚 住宅ローン リフォームローン
はじめまして、良い方法があれば教えていただきたいです。 現在事実婚(男女で住民票共に世帯主)にて生活をしております。 住居(マンション)のリフォームを考えていまが、パートナーが所有者で住宅ローン債務者で返済中の住居です、事実婚と言うこともありパートナーに何かあれば相手パートナーには何も権利(相続など)が無いことを避けるため公正証書の作成なども考えておりましたが、リフォームを考えたこの機会に、パートナーの住居を相手パートナーが買う(ローン残金とリフォームローン込みで)相手パートナーが新たに住宅ローンを組む(出来る限り手持ち資金は手を付けたくないため)方法は可能なことなのか、やはり税金面で面倒なことになるのか、などなど可能な方法があるのか教えていただきたいです。
699 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県新座市
-
- 投稿日
- 2025/03/13
- [1回答]
1945 view
ペアローンで注文住宅を建てましたが、離婚します
5年前にペアローンで注文住宅を建てました。 今年中に離婚することが決まり、子供はいない為夫が住み続け、私が出ていく方向で話が進んでいます。 ペアローンを夫名義に一本化したいのですが、銀行に相談したところ、夫の収入だけではローン審査に通らないかもしれないとのことでした。 これから審査ですが、もし通らなかった場合の解決策を教えてください
1945 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 熊本県熊本市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/17
- [1回答]
2681 view
海外赴任中に組んだ三菱UFJ住宅ローンが更新できない
仙台でマンションを購入し、赴任先のシンガポールから三菱UFJのネット経由で住宅ローン契約しました。 変動金利で借りていたのですが、今年の更新で「居住実態がない」として再契約に制限がかかるかもしれないと銀行から連絡がありました。 将来的に帰国予定ですが、貸し出すわけでも売るわけでもない場合、どうしたら良いでしょうか?
2681 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2026/02/02
- [1回答]
665 view
返済はできそう。でもこのまま進めて大丈夫でしょうか
39歳、年収880万円。妻は年収300万円で共働きです。 横浜市で5,800万円のマンション購入を検討しており、頭金300万円、借入は約5,500万円。 変動金利で現在1.0%前後、月々の返済は約15万6,000円、管理費等で2万2,000円ほどです。ボーナス払いはありません。 銀行からは問題なく審査が通ると言われていますし、今の収入であれば払えない額ではありません。 ただ金利がさらに上がった場合や、どちらかの収入が落ちた時を考えると、一気に余裕がなくなる気がしています。 この数字は無理があるでしょうか。
665 view

相談先を選択してください

ご相談、拝見いたしました
お支払いが重なると、大変かと思います
建築会社との、請負契約は、どのようになっているでしょうか、まずは、ご確認ください
建築会社に取っては、工期は、お客様とのお約束の為、かなり大事な事項となりますので、工期が遅れるということは、ローンの資金で、中間資金等が出ている場合は、金利が発生いたします。
お客様には、損害を与えることとなりますので、建築会社へ、資金の支払いと賃料が重なる事を、請負契約書内容を確認の上、ご相談したほうが良いとおもいます。
ご参考になれば、幸いです