不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/01/06
-
- 更新日
- 2025/01/07
- [1回答]
1186 view
間取りについて
間取りについて
高輪でマンション購入を検討しています。
間取りで悩んでいますが、複数の部屋がバルコニーに面していたほうがいいでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/11/06
- [0回答]
1327 view
角部屋or最上階、どっちの方が需要がありますか?
中古マンションで角部屋(12階建ての7階)と最上階(角部屋ではない)のどっちを購入するかで迷っています。 価格差は200万円で最上階の方が高いです。 個人的には角部屋派ですが、最上階の方が将来高く売れやすいのでしょうか。 眺望はやはり最上階の方が良いです。
1327 view
-
50代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2026/09/07
- [1回答]
43 view
増築登記を期日までにしない不動産業者
契約前から間違いが多い、報告が遅いなど不安要素がある大手不動産業者でした。未登記の増築部分の登記を9月3日までに行うという契約書を交わしましたが、それを忘れています。 私道における実測、境界確定、通行掘削権の承諾の期日は10月25日で、同じ家屋調査士に依頼しているせいか、本日問い合わせたところ、増築未登記部分は登記していない旨の回答が返ってきただけで、全く悪びれる様子がありません。 売主も失念しているのだと思います。 内容証明を送ろうと考えているのですが ①契約違反による契約解除はできますか?軽微な違反なのでできないですか? ②違約金はいくらが妥当でしょうか? ③売主にでなく、不動産業者に管理不行き届きの違約金を請求することは可能でしょうか。 ④内容証明における猶予の日にちは2日間でも構わないとの書きこみを見ました。このケースも2日で良いでしょうか。 契約書には 債務の履行を遅滞したとき相当の期間を定めて債務の履行を催促した上でその期間に債務の履行がないときは本契約を解除することができますとあります。 どうぞ宜しくお願いします。
43 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2019/04/05
- [1回答]
2998 view
シングルマザーの不動産購入について
シングルマザーですが、このまま賃貸よりも不動産を購入した方が良いか、悩んでいます。どのように考えたらいいでしょうか。
2998 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/12/25
- [0回答]
861 view
価格が下がるのを待って3年、結局どこも高くなっていました
2019年ごろからマンション購入を考え始め、「今は高いから」と見送ってきました。 その後コロナ、金利、再開発…理由をつけて様子見を続けていたら、 当時検討していた物件より今のほうが明らかに高くなっています。 最近また同じエリアで探し始めたのですが、 「ここも当時より1,000万円近く上がっている」と言われ、正直ショックでした。 もう少し待てば下がるのでは、という気持ちが完全に消えません。 過去を引きずったまま探し続けるのは、もう限界な気もしています。 もう、早く買っておいた方が長期的に見るとお得だと思った方が良いでしょうか
861 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/04/21
- [1回答]
2525 view
60代夫婦、今からでも中古マンションを買いたい。
主人60歳、私は58歳です。 転勤が多かった為、ずっと賃貸で暮らしてきましたがこの先のことを考え 中古でマンションを購入したいと思っています。 貯蓄は1,000万円程。築年数を古くすればちらほら手が届きそうなマンションがあります。 最低、築何年以内が良いでしょうか。住宅ローンの種類や借り方も年齢に合うものがあれば教えてください
2525 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/05/11
- [1回答]
1176 view
築古マンションをリノベ前提で購入検討中。耐震性の見極めが難しい
築40年超の中古マンションを購入し、フルリノベーションする計画で物件探しをしています。 予算の都合もありますが、自分たちに合った家を一からつくれることに魅力を感じています。 場所は都内・駅近で、築年数の割には価格も手ごろです。 ただ、気になるのが耐震性です。 物件は昭和56年以前の建築で、旧耐震基準です。 管理会社からは「大規模修繕は定期的に実施しており、特に問題はありません」と言われましたが、耐震補強工事の有無や構造の詳細についてははっきりした説明がありませんでした。 リノベに多額の費用をかける前提なので、「そもそも建物として安全なのか?」という不安があります。 購入後に「やっぱり耐震補強されてなかった」となるのが一番怖いです。 築古マンションを購入する際、耐震性はどこまで調べられるものですか? 管理組合や不動産会社にどう確認したら良いのか、また旧耐震でも購入してよかったと思える判断基準について、教えていただきたいです。
1176 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/04/07
- [2回答]
2171 view
転借地権付きマンションは購入しても大丈夫ですか?
中古マンションの購入を検討しているのですが、気になっている物件が「転借地権付き」と書かれています。 価格は相場より2割ほど安く、立地も便利なエリアです。 内装もリフォーム済みで非常に魅力的なのですが、「土地の権利が転借地権」と聞いて一気に不安になりました。 将来的に売りにくいとか、地代の値上げ、契約更新トラブルなどがあるのでは?とネットで調べるほど心配になっています。 不動産会社からは「地代を払えば普通に住めますよ」「更新も問題ありません」と言われましたが、本当にそれだけで安心していいのか、自分では判断がつきません。 子供がまだ小さいので相続まで考えていませんが、もしそうなったときにリスキーでしょうか? 金額は魅力的ですが…
2171 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/01/14
- [1回答]
1647 view
手付金の相場は?戻ってくるケースはありますか。
手付金の相場は?戻ってくるケースはありますか。 売買契約を控えている者です。 手付金の金額は多い方がいいのでしょうか? 一般的な相場はいくらでしょうか? 契約締結後に、戻ってくるケースはありますか?
1647 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 熊本県菊池郡大津町
-
- 投稿日
- 2024/09/09
- [0回答]
1213 view
家の購入について
今は、TSMCが進出したことにより近くの土地の価格がとても高くなり、上昇度が1番高く、新規で購入したい場合、大雑把な費用(◯坪◯◯円など)や大津町のオススメポイントや、近くにはどのような施設、環境になっているか、人口などはどうか、仕事はどのような色があり、人気か、大金を払って住む価値があるか(同じ金額を払って都心に住んだほうが良いのか)などそのようなことについてを知りたいです。大津町は自然も多く、水もキレイ、阿蘇山などが近くにあるから登山も簡単と、聞いたり、インターネットで見たりしたことがありますが、実際はどうなのかなどもイマイチよく分かっていないので、そこ辺りも分かっていたらついでにお知らせしていただけたら嬉しいです。
1213 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/09/19
- [1回答]
1621 view
社宅暮らしで家を買うタイミングが分からない
今は会社の社宅に住んでおり、家賃補助が大きいので非常に助かっています。 ただ40歳を前にして、家を買うならそろそろでは、、とも感じています。 社宅制度もいつ終わるか分かりません。ただこの物価高でローンを組むのはやめておいた方が良いのか、もう少し待った方が良いのか、悩んでいます。
1621 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
全室バルコニーがメリットとなるかは、そこに居住する相談者様のライフスタイルによって判断も分かれるでしょう。
まず、バルコニーのメリットは以下のようなものがあります。
◯採光性・通風性が高い: 複数の部屋から陽光が差し込み、風通しが良いので、室内が明るく、快適に過ごせます。
◯開放感: バルコニーに面した窓から外の景色を眺めたり、新鮮な空気を室内に取り入れたりすることで、開放感あふれる暮らしが楽しめます。
◯洗濯物の乾燥: バルコニーに洗濯物を干せます。
一方、バルコニーのデメリットには以下のようなものがあります。
◯冷暖房費の問題: どれだけ断熱性能の高いサッシでも、外壁ほどではありません。バルコニーがあるということは、出入りできるサイズのサッシが設置されているということですから結露の問題のほか、夏は日差しが強く、冬は冷気が入り込みやすいため、冷暖房費がかかる可能性があります。特に高輪は海が近いこともあり、風が強く、冬は特に寒くなる可能性がありますから留意が必要です。
◯家具の配置: 窓下に家具を設置できません。そのため家具のレイアウトが制限される可能性があります。
将来的なリユースを考えれば、「全室バルコニーに面す」との条件が有利に働く可能性はあるでしょう。しかし、大切なのは相談者様が快適に日々を暮らせるかどうかです。バルコニーのメリット・デメリットは例として挙げたもの以外にも多々あります。それらを総合的に検討して判断されると良いでしょう。
以上、お悩み解決の一助となれば幸いです。