不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
-
- 更新日
- 2019/05/15
- [1回答]
2732 view
中古マンション購入後のリフォームについて
中古マンションなら比較的簡単にリフォームできると思っているのですが、どのような事に気をつければいいですか?
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/03/10
- [2回答]
1161 view
駐車場オーナーは大変でしょうか
親から相続した実家があるのですが、かなり古い為今後どうしようかと友人に相談したところ、駐車場にして運用してはどうだろうか、と提案を受けました。 そこまで管理が大変な印象がない為色々と調べているのですが、こちらでもご意見伺いたいです。 もちろん立地などで大変さは変わってくるでしょうが、もし知見がある方がいましたら教えてください。 この界隈は月極21,000円~25,000円程の駐車場が多い場所です。
1161 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2025/11/07
- [0回答]
1224 view
西向きマンションの需要
理想の間取りのマンションを見つけたのですが、ベランダが西向きで、夏場かなり暑そうです。 夫はそこまで気にすることじゃなくない?と言いますが、結構気にするタイプで... 西向きマンションて実際の人気はどうでしょうか?
1224 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2025/03/04
- [2回答]
1755 view
マンションの1階と最上階、どちらがおすすめでしょうか
マンション購入を検討しており、1階の専用庭付きの部屋と、最上階の眺望の良い部屋のどちらが良いか悩んでいます。 1階の部屋は子どもが騒いでも下の階を気にしなくて良いのと、庭があるので戸建て感覚で使えるのも魅力です。 一方で、防犯面が気になるのと、湿気や虫がでるのでは、、 と不安です。 最上階(15階)の部屋は日当たりが良く、眺望も良いため開放感があって素敵なのですが、夏場の暑さやエレベーター待ちのストレスが気になっています。 空いているのが1階と最上階しかなく、かなり悩んでいます。アドバイス頂きたいです。
1755 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/07/07
- [2回答]
1022 view
管理費が相場より高い物件、後悔するでしょうか
中古マンションの購入を考えています。 物件は気に入っているのですが、管理費が周辺相場より1万円ほど高いです。 不動産会社は「管理体制が良い証拠」と言っていますが、本当にそうなのか疑問です。 修繕費用として今から多めに積み立てているとかでしょうか。管理組合に聞いてみたいですが、購入前の時点で聞いて良いものでしょうか。
1022 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/05/02
- [3回答]
397 view
契約書の「現況有姿」の範囲はどこまでですか?
中古マンションの契約前です。 契約書に「現状有姿での引渡し」と記載があり、仲介会社からも「基本は現状のままです」と説明されました。 ただ内見時に気づかなかった床鳴りがあり、引渡し前に売主へ対応を求めることができるのか気になっています。 売主側は「現状有姿なので対応しない方向」とのことですが、生活に支障がでそうな音がします。 どこまで主張して良いのでしょうか。
397 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/02/15
- [1回答]
1314 view
新築タワマン購入を検討中、基礎工事の遅れが心配です
新築のタワーマンションの購入を検討している者です。 つい最近、新築タワーマンションの「基礎工事の遅れ」が発生しているというニュースを見ました。 このようなことが起こった場合、住宅ローンの有効期限が過ぎてしまう、なんてことがあったらどう対処すればいいですか? 引き渡しが大幅に遅れたら、住まいの確保にも影響が出ますよね。 遅延による補償や違約金について、どのように行動すべきか教えてください。 また、このような基礎工事の遅れは、どのような理由で発生することが多いのでしょうか?
1314 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市阿倍野区
-
- 投稿日
- 2026/07/27
- [2回答]
233 view
前の住人が孤独死していた部屋
中古マンションを購入しようとしています。 価格が相場よりかなり安く、駅からも近い物件です。 内見の時に、前の住人が室内で亡くなっていたと聞きました。 発見は早く、特殊清掃が必要な状態ではなかったそうです。 室内はリフォーム済みで、見た目にはまったく分かりません。 夫は、気にしないなら良いのではと言っています。 私は住むこと自体より、将来売る時が気になります。 次に売却する時も、同じことを伝える必要があるのでしょうか。 価格が安い理由として納得できる部分もあります。 ただ、あとから後悔しそうで決めきれません。 こういう物件は、やめた方が良いでしょうか。
233 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/08/06
- [1回答]
120 view
管理人さんが常駐から巡回に変わると聞いた
中古マンションを購入予定です。 今は管理人さんが日中常駐しているそうですが、来年から巡回管理に変わるかもしれないと聞きました。 人件費の関係で、管理組合で話が出ているようです。 共用部はきれいで、管理が良さそうだと思っていました。 その印象も、管理人さんが毎日いるからかもしれません。 妻は、管理費が抑えられるなら悪くないと言っていますが、個人的には防犯面や日々の清掃が変わりそうで気になっています。 管理人さんが常駐から巡回に変わると、どの程度住み心地に影響するものでしょうか。
120 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 新潟県三条市
-
- 投稿日
- 2024/03/05
- [1回答]
1436 view
結婚を機にマンション購入を検討しています。
現在私は28歳、夫は30歳でつい最近入籍をしました。 結婚を機にマンション購入を検討しています。夫婦共働きですが、年収は前職に比べて100万円ほど下がる予定で、名義は私(女性)になる予定です。 マンション購入時のローンの審査において、女性名義や年収の変動が影響することはありますか? また、夫婦でローンを組む場合、収入の低い方の名義でも問題ないのでしょうか?
1436 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市岩槻区
-
- 投稿日
- 2024/10/18
- [1回答]
1293 view
マンションの住み替えに関する悩み
40代で、引っ越すことは現実的なのでしょうか。 集合住宅に住んでいます。 購入した時は満足していましたが、住んでみると外に出る機会は減りましたし あまり住んでいる方との関係も良くはありません。 そして、現在の住まいは売却しても戸建てを買える値段ではありません。 戸建てまではいかなくとも、地方都市ですと買えそうな物件はあるとは思うのですが 実際はどのくらいの価格帯なのでしょうか? 住み替えのタイミングについてもアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。
1293 view

相談先を選択してください

マイホームとして中古マンションを購入した後に、部屋のリフォームやリノベーションが出来ないとなれば人生設計の大誤算となります。
そのためには、あらかじめ失敗しないように十分確認する必要があります。多くの人が中古物件のマンションなどは、簡単に壁を取り除いたり、リフォームやリノベーションができると勘違いして失敗するケースがあります。
事例としては壁や間仕切りなどが、マンション購入時は変更できると思っていたものの、実際には出来なかったなどもありました。
そのようなことがないように、不動産仲介業者に竣工図書を見せてもらうよう依頼し、希望の間取りにすることができるかどうかを事前に調査しておくことが重要です。
中古マンションの構造をまず知ることが大切なので、床や天井の工法、床コンクリートスラブの形状、配管(特に排水管の経路)壁の構造など、リフォーム工事の内容にもよりますがしっかり調べることが重要です。
これらは竣工図書で確認することができますが、正確に判断するためには専門知識が必要となるため、各自で竣工図書をもとに判断せず、建築に詳しい建築士に相談することが望ましいです。
不動産仲介業者にリフォームについて「多分大丈夫ですよ」と聞き、購入者は予定通りの間取りを期待していたものの、変更できなくて後悔する結果になることもあります。購入に際しては、下調べと実際の見学を十分行い、専門家を交えて進めることをお勧めします。