不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 兵庫県神戸市兵庫区
-
- 投稿日
- 2025/02/28
-
- 更新日
- 2025/03/01
- [3回答]
622 view
管理会社の対応が悪く、入居率が下がっています
築10年の投資用マンションを所有しています。
最近、管理会社の対応が悪くなり、入居率が下がっています。
以前は退去後もすぐに新しい入居者が決まっていましたが、ここ1年で明らかに空室期間が長くなり、広告の出し方や問い合わせ対応にも問題があるのではと感じています。
実際に別の不動産の知り合いに相談したところ、「管理会社の対応が悪いと、賃貸募集の優先度が下がることがある」と言われ、管理会社の変更をおすすめされました。
ただ管理会社を変えるには契約の見直しが必要で、短期的に入居者とトラブルが発生するリスクもあるのではと迷っています。とうしたらよいでしょうか。
-
ご相談を拝見しました。
入居率の低下に基づく空室状態の長期化は、利益率に大きく影響を及ぼします。さぞご心配のことと推察します。
確かに、管理会社の対応不備がその原因である可能性はありますが、それは根本的な問題なのでしょうか。近傍同種の物件と比較して賃料が高い、近隣に条件の良い物件が数件建築されたなど、他の原因による影響を受けてはいないでしょうか。
賃貸管理会社の変更時に様々なトラブルが生じる可能性はありますが、引き継ぎさえ円滑に行えれば未然に防止することは可能です。
広告の内容や頻度、問い合わせ対応などに問題があるのではと考えたくなる気持ちは理解できますが、事実確認を経たうえでなければ単なる憶測に過ぎません。まずは根本的な理由が何かを把握するために、管理会社の担当者から事実関係を聴取したうえで決断することをお勧めします。 -
管理会社の変更は日常的にありますし、諸手続きは新しい管理会社がやってくれると思いますので、あまりきにしなくてけっこうでsあまり気にしなくて結構です。
それよりも、入居率の低下の原因追求です。競合物件が増えた可能性はどうでしょう?新築以外にも割高だった物件が賃料を下げて割安になったとか、同一物件でまとめて退去があった(借り上げをやめたなど)、色々考えられます。
管理会社の怠慢を疑う前に、市場環境を見直して下さい。そちらの方が深刻で重要です。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/02/13
- [3回答]
1181 view
マンション投資に関心を持っていますが、金利の上昇や人口の減少といった要因がリスクとして挙げられています。
マンション投資に関心を持っていますが、金利の上昇や人口の減少といった要因がリスクとして挙げられています。 節税効果はあるものの、将来的なリスクを考えると今から始めるのは適切でしょうか? また、具体的なリスクヘッジ策はありますか?例えば、地域選定や物件の特性に注目することで、リスクを抑えることができるのでしょうか?
1181 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/03/18
- [4回答]
939 view
ワンルーム投資とファミリー向け投資、リスクが少ないのは?
不動産投資を検討中です。 学生が多いエリアでのワンルームマンション投資と、子育て世帯が多い地域でのファミリー向け賃貸はどちらがリスクが少ないでしょうか。 手持ち資金は1,000万程、投資ローンを借りて15年程運用後に売却予定です。 ワンルームマンションは高円寺~吉祥寺付近、ファミリー向け賃貸も同じく都内で考えています。 投資ローンの借り入れも増えますが、入居期間が長く安定した収益があるならと検討中です。 ざっくりとした意見でも構いませんので、何かアドバイスがあればお願いします。
939 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 福岡県福岡市西区
-
- 投稿日
- 2024/09/21
- [2回答]
716 view
不動産投資における補助金活用の相談
初めての不動産投資として賃貸アパートの建築を検討しています。 環境に配慮した建物に対する補助金制度があると聞き、それについて教えていただきたいです。 ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)基準を満たす賃貸アパートへの補助金制度はあるのでしょうか? 地方創生や空き家対策に関連した補助金を活用できることはありますか? 補助金申請の流れや、注意すべき点を教えてください。
716 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/10/22
- [2回答]
397 view
義父に勧められて買ったワンルーム投資、後悔しています
妻の父(不動産会社勤務)に勧められて投資用マンションを買いました。 「年金代わりになる」と言われましたが、修繕積立金と管理費で毎月赤字です。 売却査定を取ったら、購入時より400万円も安い。 妻には言えず、義父にも相談できず、誰にも頼れません。 義父との関係を壊さずに、売却ってできるんでしょうか…。 身内に変な話はもってこないと思い、言われたことを鵜呑みにして長期的にプラスになるつもりで買ったのですが...
397 view
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府堺市堺区
-
- 投稿日
- 2024/09/24
- [3回答]
934 view
不動産投資の方法
不動産投資に興味があるのですが、いまいちどうしたらいいのかがわからなくて まずなにから手をつければいいのか知りたいです。
934 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/20
- [0回答]
472 view
冬季の空室率と修繕費で赤字続き
観光需要を見込んで軽井沢に別荘型賃貸物件を購入しましたが、オフシーズンは予約がほぼ入らず収入ゼロ。冬場は水道管凍結による破損や暖房設備の故障が相次ぎ、修繕費が想定を大きく上回っています。さらに近隣には新築コテージやホテルが次々と開業し、稼働率は下降傾向。景観条例による外装修繕義務もあり、維持費の負担は増える一方です。ローン返済と固定資産税を考えると、このまま保有すべきか早期売却すべきか判断がつかず、出口戦略を急ぎ検討しています。
472 view
-
30代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2019/05/28
- [2回答]
2867 view
住宅ローンの代わりに、慰謝料と養育費の減額について
現在離婚協議中ですが、夫から住宅ローンを負担する代わりに慰謝料と養育費を減額して欲しいと言われました。そんな要求、通るのでしょうか?
2867 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/11/16
- [0回答]
162 view
スカイタワー41の売却が多すぎて価格が下がってる?今売るのは避けるべき?
スカイタワー41を相続し、今は空き家になっている状態です。 管理費もかかるので売却を検討しているのですが、最近、同じマンション内で売り出しが多く、価格が競合しているのが気になっています。 高層階・駅近といった魅力はあるものの、古さも感じられるため「資産価値が落ちてきているのでは?」という不安があります。 今売るべきか、少し市場が落ち着くのを待つべきか。また、空室のまま放置するとどんなリスクがあるのかも知りたいです。 適切な売却方法や時期についてアドバイスをお願いします。
162 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/09/25
- [0回答]
353 view
不動産クラファン投資でトラブルあり、やめるべきですか。
少額から始められると聞き、不動産クラウドファンディングに興味を持ち、 これまでに3社で合計300万円ほど投資してきました。 ですが、予定利回りよりも配当が減ったり、報告が遅かったりなど、トラブルが出てきました。 実際、不透明な部分が多い投資法なのでしょうか。 このまま預けていいのか不安です。
353 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 埼玉県朝霞市
-
- 投稿日
- 2024/04/30
- [7回答]
1095 view
ペット可にするデメリット
アパートのオーナーをしています。 4世帯あるのですが、その内の1部屋がなかなか埋まらず、管理会社から家賃の減額やペット可にする提案を受けています。 家賃の減額はしたくないので、ペット可にしようか悩んでいるのですが、ペット可にした場合のデメリットはどんなところでしょうか。 この部屋だけ半年以上空室になっており、どうにかしたいとは思っているのですが個人的にペット可にすると退去時の部屋の修復等、手間がかかりそうで負担に感じています。 また、1部屋だけペット可にすることは不公平感もあり、難しいでしょうか。 またそれ以外に空室を埋めるアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
1095 view
相談先を選択してください
【参考になったら「ワッショイ」で応援してね!】※回答みぎ↓
管理会社の対応が悪化し、入居率が低下しているとのことですが、具体的にどのような対応が問題になっているのか明記されていないため、これまでの経験をもとに考えられる要因と対策についてお伝えします。
私自身、過去に約2,000戸程度の賃貸管理を担当していた経験がありますので、オーナー様の立場を踏まえた実務的なアドバイスをいたします。
1. 築10年の物件は見劣りし始める時期
築10年の物件は、新築や築浅の競合物件と比較されると見劣りすることがあります。
そのため、内装のアップデートや見せ方の工夫が求められます。
例えば、以下のような点を見直してみると良いでしょう。
・室内の簡易リフォーム(アクセントクロスの活用、最新設備の導入)
・写真の質を向上(プロカメラマンによる撮影、3Dツアーの活用)
・ターゲット層に合った訴求(ペット可、リモートワーク向け設備など)
長期空室の一因として、物件自体の競争力が低下している可能性があるため、募集戦略の見直しも必要です。
2. 管理会社の対応が原因で成約率が下がるケース
管理会社の対応が悪いことで成約に至らないケースとして、特に注意すべきポイントは以下の2点です。
◎土日の内覧対応ができているか?
賃貸の成約は、土日に集中する傾向があります。
管理会社がこの対応を適切に行えていないと、潜在的な入居希望者を逃すことになります。
◎募集広告の質と掲載状況
・最新の募集情報が適切に更新されているか
・魅力的な写真・説明文になっているか
・ポータルサイト(スーモ、アットホームなど)での掲載順位は適正か
募集活動のクオリティを確認し、改善が必要であれば管理会社に具体的な指示を出すことが重要です。
3. 管理会社を変更すべきか?
管理会社の変更はオーナー様の権限ですが、過去の管理実績や物件の特性を理解している点を考慮すると、慎重に判断すべきです。
管理会社の対応が悪いからといってすぐに変更するのではなく、まずは改善の働きかけを行うことが得策です。
例えば、オーナー様自身が管理会社を訪問し、担当者と直接会話をしながら状況を確認するだけでも対応が変わることがあります。
◎例えば
・管理会社へ直接改善を依頼(募集戦略・広告出稿の見直しを含む)
・担当者との関係構築(定期的なコミュニケーションを図る)
・菓子折り等を持参し、担当者のモチベーション向上を図る
このような関わり方をすることで、管理会社の対応が改善されるケースも少なくありません。
4. 管理会社は「人」で決まる
管理会社を変更したとしても、最終的には担当者のスキルやモチベーションに左右される部分が大きいのが実情です。
そのため、新しい管理会社を探す際も、担当者の対応力や熱意を見極めることが重要です。
また、管理会社の業務は非常に多岐にわたるため、オーナー様の期待と実際の管理会社の業務範囲をすり合わせることも大切です。
管理会社の主な業務は以下のような内容です。
・クレーム対応(入居者からの苦情処理)
・修繕見積もり・工事手配
・賃貸募集・空室対策
・家賃管理・滞納対応
管理手数料が賃料の約5%と考えた場合、これらの業務をすべて管理会社が行ってくれることを踏まえると、適切な関係性を築くことが重要です。
まずは管理会社の改善を試み、それでも状況が変わらない場合は変更を検討
管理会社の対応が悪いと感じた場合、即変更するのではなく、まずは改善の余地を探ることが最優先です。
その上で、改善が見込めない場合にのみ、管理会社の変更を検討するのが賢明な選択といえます。
オーナー様としても、長期的な視点で資産価値を守り、管理会社と良好な関係を築くことが、結果として安定した収益につながるでしょう。
\素敵な1日になりますように!/
サモエステートの情報はこちら!
もっと不動産のことを知りたい方へ!
相続・不動産投資・住宅ローン・トラブル・クレームの知識を発信中!
役立つ情報をわかりやすく解説!
Note(ブログ): https://note.com/samoyestate
X(旧Twitter): @SamoyEstate
↓お仕事のご依頼はこちらから↓
shinya.morimoto@terass.com
フォロー&いいねで応援お願いします!