不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県朝霞市
-
- 投稿日
- 2024/04/30
-
- 更新日
- 2024/12/08
- [7回答]
1093 view
ペット可にするデメリット
アパートのオーナーをしています。
4世帯あるのですが、その内の1部屋がなかなか埋まらず、管理会社から家賃の減額やペット可にする提案を受けています。
家賃の減額はしたくないので、ペット可にしようか悩んでいるのですが、ペット可にした場合のデメリットはどんなところでしょうか。
この部屋だけ半年以上空室になっており、どうにかしたいとは思っているのですが個人的にペット可にすると退去時の部屋の修復等、手間がかかりそうで負担に感じています。
また、1部屋だけペット可にすることは不公平感もあり、難しいでしょうか。
またそれ以外に空室を埋めるアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
-
ペット可や減額を受ける前に調べることがあります。
スーモ、ホームズ、アットホーム(ポータルサイト)でご自身の部屋を探してみてください。
さらに一覧表示で同時に表示される物件と比べてみてください。
数ある物件の中から選ばれるような表示がされているでしょうか?
一覧表示されている画像は目を惹きますか?コピーは住民のベネフィットを強調できていますか?表示内容は十分記載されていますか?写真の枚数は目一杯掲載してますか?
動画はどうでしょう?3D画像はありますか?
ペット可や値下げは、やるべきことをやってからでも遅くはありません。 -
はじめまして、イエステーション博多店 ㈱コムハウス 角田と申します。
ペット可にするデメリットと空室を埋める他の方法を検討してみました。
【ペット可にするデメリット】
・物件の損耗リスク増加
壁や床の傷、臭い、騒音問題が発生しやすい。
退去時の原状回復費用が増加。
・他の入居者とのトラブル
騒音やアレルギーなどで他の入居者から苦情が出る可能性。
・管理の複雑化
ペット飼育ルールの設定と遵守確認が必要。
清掃や共用部分の管理負担が増加。
・一部屋のみペット可の課題
他の入居者から「不公平感」の不満が出る場合あり。
将来的に全戸ペット可に拡大する方向性を検討するか、慎重に対応を。
【空室を埋める他の方法】
・家賃減額以外のインセンティブ
フリーレント(初月家賃無料)や入居時の礼金ゼロなどを検討。
・内装のリフォーム・設備強化
おしゃれなクロスやアクセントを加える。
・家具・家電付きプランを検討。
・ターゲットを広げる
シェアハウス、学生、単身赴任者向けプランを検討。
・短期賃貸対応を行う。
・広告の強化
オンラインポータルサイトやSNSを活用し、物件の魅力を強調。
物件の魅力的な写真・動画を用意する。
ペット可にする際はリスク管理(敷金増額、特約条項)を徹底し、慎重に判断してください。他の空室対策を並行して進めるのがおすすめです。
以上、参考になれば幸いです。 -
ご質問拝見致しました。
ペット可にする場合、種類と頭数の設定が重要になってくるかと思います。
※例としては「犬(小型犬)」1匹のみや「猫」1匹
退去時の精算については、賃貸借契約書・重要事項説明書の特約事項にその旨の文言を入れたり
別途ペットに関する念書を交わす事でトラブルは軽減出来るかと思います。
あとは、現在お住いの入居者様が納得されるか否かが重要になります。
出来れば現入居者様にペット飼育可否のアンケートを取った方が良いと思います。
アンケートを取らずにそのお部屋の入居が決まり、その入居者様が小型犬を飼育したとした場合
鳴き声や共用部でのトラブルを招いてしまい、現入居者様が退去されるという事があっては元も子もないですから。
ペット飼育以外で空室を埋める為には、他の競合物件は必ずありますのでそれらとの差別化が大切です。
エアコン設置・ネット無料導入・設備アップデート・FRを付ける等です。 -
初めまして。
株式会社tentoの金澤と申します。
東京で不動産仲介業を営んでおります。
ご相談拝見しました。
一助になりますと幸いです。
既に予期されている部分が含まれますがお目通しください。
【ペット可にすることのデメリット】
・出られる際の修繕費が普段よりも高額になる傾向
・飼育の仕方によるとは思いますが臭気が発生する可能性がある
・騒音問題の懸念
・1部屋だけの特別感は不満が噴出する可能性
この辺りが当然のように有り得ると思います。
ペット飼育可にすることで検索にHITする母数は増えるはずですが
ある程度予見して対策を練るべきなのかと考えます。
できる事であればその他の方法で解決策を見出せますと更に良いのかと思います。
■リフォームで付加価値をつける
■家具付きにする
■写真撮影をプロに頼むor動画戦略
そう簡単な事ではないか思いますが、
お困りのお部屋が周囲の方と差がつかずご成約できますことを祈っております。 -
初めまして不動産売却サポート関西の本田憲司と申します。
ペット飼育可にすれば募集に有利になるかと思います。
もしペット飼育可にするのであれば1匹あたり3000~5000円を家賃以外に借主様に負担してもらうという考えも有りです。
一助になれば幸いです。 -
エリアにもよりますが、ペット可物件の絶対数は多くありませんので、訴求力は高まることでしょう。
空家を埋めるための手段としては有効だと考えられます。
問題点としては、他の入居者がペット不可物件として入居しているのですから、ペットアレルギーや騒音問題がクレームとなる可能性があります。
途中からペット可物件にした場合、かなりの確率でトラブルが発生します。
またペット可物件は、原状回復費用が高くなります。2020年4月の法改正により、原状回復における「通常損耗」と「特別損耗」についての考え方が明確に示されましたので、ペット可による損耗についての線引は、後日、問題が生じないよう学んでおく必要があります。
また、1室だけをペット可物件とすること自体は法的に問題ありませんが、他の住人との軋轢が懸念されます。全ての部屋でペットが飼われていれば、「お互い様」との考えも生まれますが、そうではない場合、嫌悪の対象とされる可能性があるからです。
それらを総合的に勘案し、検討してみてはいかがでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2019/05/28
- [2回答]
3081 view
離婚した後、同居する場合の財産分与
離婚したのちも子供の学校卒業まで転居できず同居を続けたいのですが、財産分与はどのように扱われますか?
3081 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/03/18
- [4回答]
937 view
ワンルーム投資とファミリー向け投資、リスクが少ないのは?
不動産投資を検討中です。 学生が多いエリアでのワンルームマンション投資と、子育て世帯が多い地域でのファミリー向け賃貸はどちらがリスクが少ないでしょうか。 手持ち資金は1,000万程、投資ローンを借りて15年程運用後に売却予定です。 ワンルームマンションは高円寺~吉祥寺付近、ファミリー向け賃貸も同じく都内で考えています。 投資ローンの借り入れも増えますが、入居期間が長く安定した収益があるならと検討中です。 ざっくりとした意見でも構いませんので、何かアドバイスがあればお願いします。
937 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2024/09/16
- [2回答]
744 view
社会保障費の増大に伴い、不動産市場にどのような変化が予想されるでしょうか?
社会保障費の増大に伴い、不動産市場にどのような変化が予想されるでしょうか? 気になっているのは、地方自治体の財政圧迫により、公共サービスの質が低下する可能性があると聞きました。これは地域の不動産価値にどう影響しますか?不動産価格の下落リスクが高まるのでしょうか? 現役世代の可処分所得減少が予想されますが、これは住宅ローンの返済能力や住宅購入にどう影響すると考えられますか?特に、都市部と地方部で影響に違いはありますか? 一方で、高齢者向け住宅や介護施設の需要増加が見込まれると聞きます。このような施設への投資は有望なのでしょうか?また、既存の一般住宅を高齢者向けにリノベーションする需要は増えると思いますか? 最後に、社会保障費増大に備えて、不動産投資や資産運用の面でどのような対策を講じるべきでしょうか?長期的な視点から、安定した資産形成のため専門家のかたの見解をお伺いしたいです。
744 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/10/22
- [2回答]
397 view
義父に勧められて買ったワンルーム投資、後悔しています
妻の父(不動産会社勤務)に勧められて投資用マンションを買いました。 「年金代わりになる」と言われましたが、修繕積立金と管理費で毎月赤字です。 売却査定を取ったら、購入時より400万円も安い。 妻には言えず、義父にも相談できず、誰にも頼れません。 義父との関係を壊さずに、売却ってできるんでしょうか…。 身内に変な話はもってこないと思い、言われたことを鵜呑みにして長期的にプラスになるつもりで買ったのですが...
397 view
-
40代 女性
- 投資
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2024/08/16
- [3回答]
893 view
マンション投資について
マンション投資に興味があり、土地勘のある地元の名古屋市で考えています。しかし、最近中心部ではマンションが次々と建設中であり、正直供給過多になっているのではないのでしょうか?
893 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 埼玉県狭山市
-
- 投稿日
- 2024/07/21
- [2回答]
1186 view
所沢駅周辺の開発に伴い、投資用マンションを購入予定です。
所沢駅周辺の開発に伴い、投資用マンションを購入予定です。 ワンルームタイプよりも、ファミリータイプが良いかと思っていますが、専門家のご意見を伺いたいです。特に所沢の中でもおすすめのエリアなどあれば教えてください。よろしくお願いします。
1186 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/02/15
- [4回答]
1208 view
ワンルームマンション投資を考えています。
不動産業者からの勧めでワンルームマンション投資を考えています。 築3年、表面利回り5%強とのことですが、友人からはワンルームは売る際が難しく、2DKの方が買い手がつきやすいと言われました。 将来的な売却を視野に入れると、ワンルームよりも2DK以上の物件の方が有利でしょうか? 独身世帯や少家族化の進行を考慮して、どちらの投資が賢明でしょうか?
1208 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/06/21
- [3回答]
520 view
民泊禁止と知らず購入してしまった
吹田市で投資用に購入した中古マンションを民泊として運用しようとしたところ、管理規約に「宿泊を伴う利用禁止」との記載があり、即中止を求められました。 不動産会社は「用途自由」と説明していたため、完全に見落としていました。 今さら「やめてください」と言われても…。完全に不動産会社の不手際では、と思い近々連絡する予定ですが、 具体的にどう責任をとってくれるのか見当がつきません。 管理組合の規約はそんな簡単にはひっくり返りませんよね? 民泊として運用したいと不動産会社には当初から伝えていました。 管理規約まで確認していると思っていたのですが。
520 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/02/14
- [3回答]
755 view
賃貸中のマンション売却、入居者がいるままでも高く売れる?
現在、都内の1Kマンションを投資用に所有していますが、そろそろ売却を検討しています。 ただ、入居者がまだ契約中のため、オーナーチェンジ物件として売るか、空室になってから売るか迷っています。 入居者がいる状態の方が売却しやすいでしょうか? それとも、空室にして内見をしてもらってからの方が高く売れるでしょうか? どのように進めるのが一番良いのか教えて頂けると嬉しいです!
755 view
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2024/09/18
- [2回答]
809 view
投資用マンションに関して
投資用マンション(ワンルームマンション)の購入を検討しています。 節税や短期売却を狙って購入を考えておりますが、 都内のマンション(世田谷区2500万)か博多天神エリア(1200万前後)を2戸購入するかを悩んでおります。 26歳独身で年収は750万ほどですが、節税、短期売却を考えると再開発エリアの福岡の物件が良いかと思っております。 アドバイスをいただけると、嬉しいです。 よろしくおねがい致します。
809 view
相談先を選択してください
ペット可についてですが、入居者様の中に、万が一、ペットのアレルギーがあった場合は、1件をペット可にしたために、大変な事となりますので、ご注意ください
入居率アップについては、ネット上で、近隣物件を確認することを、おすすめいたします。
他の物件と比較して、差別化が出来れば、決まる可能性が上がります。
生意気ですが、賃料を下げたくないのであれば、管理会社に任せるだけではなく、オーナー様の努力も必要となります事、ご理解いただけたらと思います