不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/02/13
-
- 更新日
- 2024/11/29
- [3回答]
1449 view
マンション投資に関心を持っていますが、金利の上昇や人口の減少といった要因がリスクとして挙げられています。
マンション投資に関心を持っていますが、金利の上昇や人口の減少といった要因がリスクとして挙げられています。
節税効果はあるものの、将来的なリスクを考えると今から始めるのは適切でしょうか?
また、具体的なリスクヘッジ策はありますか?例えば、地域選定や物件の特性に注目することで、リスクを抑えることができるのでしょうか?
-
はじめまして、イエステーション博多店 ㈱コムハウス 角田と申します。
マンション投資を始める際、金利上昇や人口減少といったリスクを意識するのは非常に重要です。これらのリスクは避けられませんが、投資の戦略や物件選び次第でリスクを最小限に抑えることが可能です。以下に、リスクへの対処法と成功のためのヒントをまとめました。
【1. 現在から始めることについて】
マンション投資は、正しい戦略を持ちリスク管理を徹底すれば、今からでも十分に成功が期待できます。ただし、環境や条件を慎重に考慮する必要があります。
・金利上昇について
現状: 金利は低い水準にありますが、将来的に上昇する可能性があります。
これはローンを活用する投資においてコスト増加を意味します。
対応策:固定金利型のローンを選ぶことで、金利上昇リスクを回避。
借入額を抑え、自己資金を多く投入して月々の返済額を軽減。
短期間での完済を目指すプランを検討。
・人口減少について
現状: 日本全体では人口減少が進んでいますが、都市部では引き続き人口流入が見られます。
対応策:人口が増加傾向にあるエリアを選定。
単身世帯の割合が高い都市部や需要が安定している地域に投資。
外国人労働者や留学生など、新たな需要層を取り込む立地を選ぶ。
【2. 具体的なリスクとヘッジ策】
リスク1: 空室リスク
賃貸需要が減少した場合、空室が続くと収益が大きく減少します。
・ヘッジ策
地域選定:
駅近(徒歩10分以内)の物件。
商業施設や学校、オフィス街が近いエリア。
賃貸需要が高い地域(東京、大阪、福岡などの主要都市)。
賃貸ターゲットの明確化:
単身世帯向けのワンルーム物件。
学生向けや社会人向けの物件。
家族向けよりもターゲットの幅が広い物件が安定しやすい。
リスク2: 修繕費や維持費の増加
築年数が経過するほど修繕費や管理費が増加し、利回りを圧迫するリスクがあります。
ヘッジ策:
築浅物件を選ぶ:
築10年以内の物件を選ぶことで、修繕費用の増加を抑える。
管理状況を確認:
修繕積立金が適切に積み立てられているマンションを選ぶ。
管理会社の実績や評判を確認。
リスク3: 資産価値の下落
新築物件は購入直後に価値が下がることが多く、将来的な売却益が期待できない場合があります。
ヘッジ策:
中古物件を選ぶ:
購入時点で市場価格が安定している中古物件を検討。
再開発エリアに注目:
再開発が進むエリアでは、資産価値が上昇する可能性が高い。
リスク4: 金利上昇
ローン金利が上昇すると、月々の返済額が増加し、キャッシュフローが悪化します。
ヘッジ策:
固定金利を選ぶ:
金利の変動を回避するため、全期間固定型のローンを選択。
自己資金を増やす:
借入額を減らすことで金利上昇の影響を抑える。
リスク5: 税制や政策の変化
税制の変更や政策転換で、不動産投資の条件が悪化する可能性があります。
ヘッジ策:
税制の動向を把握:
投資開始前に税理士に相談し、節税効果を正確に理解。
複数の資産に分散:
他の投資(株式や投資信託など)を併用し、リスクを分散。
【3. 地域選定と物件の特性に注目】
地域選定のポイント
東京23区: 人口が集中し、賃貸需要が安定している。
大阪市(梅田、難波周辺): 再開発が進み、単身世帯の需要が高い。
福岡市(天神、博多周辺): 九州全域からの人口流入が続く成長都市。
名古屋市(名駅周辺): 中部地方の経済中心地として需要が高い。
物件の特性
駅徒歩10分以内: 駅近物件は賃貸需要が安定。
築浅またはリノベーション物件: 修繕費が抑えられる。
設備が充実: 独立洗面台、宅配ボックス、防犯設備などの条件が好まれる。
【4. 不動産投資を成功させるための心得】
長期視点を持つ: 短期的な売却益ではなく、安定したキャッシュフローを重視。
適切なパートナー選び: 信頼できる不動産業者や管理会社と契約し、運用を効率化。
情報収集を怠らない: 地域の需要動向や市場トレンドを定期的にチェック。
シミュレーションを徹底: 最悪のシナリオを想定して収支計画を立てる。
【まとめ】
マンション投資は節税効果や家賃収入の魅力がある一方で、金利や人口減少のリスクを意識する必要があります。ただし、エリア選びや物件の特性を慎重に検討し、ローンの条件や維持費をコントロールすることで、リスクを抑えながら堅実な運用が可能です。
もし具体的なエリアや物件の相談、または収益シミュレーションのアドバイスをご希望でしたら、お気軽にお尋ねください!
以上、参考になれば幸いです。 -
マンション投資を不動産投資という認識で回答させていただきます。
マンション投資が新築ワンルームマンション投資の意味であればおすすめしません。全速力で逃げる事案です。
不動産投資の最大のメリットは融資が利用できることですが、融資の窓口は狭い状態が続いています。しかも利回りは低い水準ですから、過去と比べると参入に適した状態ではありません。
原因はいくつかありますが、円安による海外投資家の都心部やリゾート地の購入の影響が大きいと考えられます。よって、国内投資家が勝つためにはそれなりの戦略が必要です。
また、「地域選定や物件の特性に注目」する事はリスクヘッジではありません。不動産は動かせませんので、まず第一にその要素を十分チェックする必要があります。
その上で、入居率をいかに高い水準で保つか、リフォーム費用等をいかに抑えるかなどの運営スキルが必要です。それらを十全にこなした上で、リスクヘッジをどうするかが問題となります。
しかし、リスクヘッジはコストがかかるのが一般的です。まずは運営をキッチリ行い満室経営する事が重要です。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/11/03
- [3回答]
516 view
賃貸中のマンションを売るタイミングについて
投資用として保有しているマンションが、今月で入居者が退去予定です。 空室になる前に売却した方が良いのか、退去後のリフォームをしてからの方が良いのか悩んでいます。 賃貸中に売る場合・空室で売る場合のそれぞれメリット・デメリットが知りたいです。
516 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府大阪市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/07/31
- [4回答]
1145 view
投資用マンションの頭金に関する相談
将来の資産形成のため、投資用に中古マンションの購入を検討しています。 候補物件は、築10年、2,500万円の1LDKマンションです。 現在500万円程度の貯金がありますが、これをすべて頭金に充てるべきか迷っています。 ・頭金の最適な金額や割合 ・頭金を抑えてローン借入額を増やすメリット・デメリット ・頭金以外に必要な諸経費の目安 初めての不動産投資なので、資金計画の立て方や注意点についてもアドバイスいただけますと幸いです。
1145 view
-
40代 女性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
- [2回答]
417 view
不動産投資するなら、現物よりREITの方が安全ですか?
老後資金を意識し始め、不動産投資に興味を持っています。 ただ、ローンを組んで物件を持つのはリスクが高そうで、J-REITの方が無難なのではと思っています。 一方で「金利が上がるとREITは下がる」という話もあり、今が買い時なのか全く分かりません。 不動産投資として見た場合、今の市況でREITを選ぶのは合理的なのでしょうか。それとも様子見が正解なのでしょうか。
417 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 新潟県新潟市中央区
-
- 投稿日
- 2020/01/11
- [3回答]
2591 view
新潟でのマンションの不動産投資について
持ち家が父親の所有でローンもなく独身で家族と同居、自営業。40歳にして実家に居候しているような形で、たまにファッションにお金を使うだけでほとんどが貯蓄でかなりの額があります。 今は銀行に定期で貯蓄していますが、将来設計も踏まえマンションの不動産投資も考え始め様々な会社から資料請求を行って来ました。 しかし、どれも関東圏のものばかりで、新潟の中心地である中央区でもマンションの数は限られています。何よりも問題なのが新潟という地方の都市では『入居率が悪い』という話をどこそこでも耳にします。 しかし土地勘のない関東圏では、信頼できる不動産会社を選定することが難しく、また仕事の忙しさから内見をすることもままなりません。 出来れば慣れ親しんだ新潟でマンション投資を考えているのです『入居率のいい』マンションの不動産投資といういい選択はないのでしょうか?
2591 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2024/06/09
- [3回答]
4856 view
大阪は万博が終わったら土地の価格は下がりますか?
大阪は万博が終わったら土地の価格は下がりますか? 様々な見解を伺いたいです。
4856 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/02/14
- [3回答]
1050 view
賃貸中のマンション売却、入居者がいるままでも高く売れる?
現在、都内の1Kマンションを投資用に所有していますが、そろそろ売却を検討しています。 ただ、入居者がまだ契約中のため、オーナーチェンジ物件として売るか、空室になってから売るか迷っています。 入居者がいる状態の方が売却しやすいでしょうか? それとも、空室にして内見をしてもらってからの方が高く売れるでしょうか? どのように進めるのが一番良いのか教えて頂けると嬉しいです!
1050 view
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/02/26
- [1回答]
628 view
マンションの不動産投資について
利益が出せる不動産購入のタイミングを知りたい。円安の影響で価格が高騰しているため、購買力の変動による価格下降の可能性が気になります。
628 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府大阪市都島区
-
- 投稿日
- 2024/04/01
- [3回答]
2031 view
耐震基準の改正前に建てられた物件投資について
大阪市内の中古マンション投資について考えています。 特に、耐震基準の改正前に建てられた物件への投資のリスクと利点を知りたいです。 さらに、こうした物件を購入した場合、将来的なリフォームや再販売の際に注意すべき点があれば教えてください。
2031 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/06/26
- [4回答]
1500 view
古くなっても、立地や環境が良ければ資産価値は下がらないものなのでしょうか。
いくら資産価値の高いマンションを購入しても、築年数が古くなれば価値は下がっていくと思うのですが、専門家のご意見を伺いたいです。古くなっても、立地や環境が良ければ資産価値は下がらないものなのでしょうか。
1500 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 福岡県福岡市城南区
-
- 投稿日
- 2025/09/14
- [2回答]
892 view
リースバック物件を投資で買うのはアリ?
投資用にリースバック物件の購入を勧められています。 「安定収入」と言われましたが、実際に住んでいる元所有者が家賃を払えなくなったらどうなるのかが気になります。そうなった場合、追い出せるのでしょうか。
892 view

相談先を選択してください

不動産投資を始めるタイミングとしては、一般的には「良い物件が見つかったとき」「必要資金が準備できたとき」「低金利のローンが組めるとき」などといわれますが、一概には判断できません。その一方で、金利上昇リスクや人口の減少による空室リスクについては、対処が可能です。
金利の上昇リスクについては「固定金利型のローンを組む」「金利上昇時に繰上返済ができるように資金を準備する」といった方法で対処が可能です。
固定金利であれば、借り入れから一定期間または完済まで返済負担が上がる心配はありませんが、借入当初の金利が変動金利よりも高いです。ローンを完済するまでに世の中の金利が上昇しなかった場合や上昇幅がわずかであった場合、固定金利を選んでいると変動金利よりも総返済額は高くなるでしょう。また、固定金利のローンを組める金融機関は限られます。
変動金利を選ぶのであれば、繰上返済の資金を積み立てて金利上昇に備えるのも方法です。借入金利や返済期間などが同じである場合、ローン残高が多い時期ほど利息負担は重くなります。借入時の金利が低い変動金利を選んで効率的に元金を減らしていき、金利が上昇したときは、積み立てておいた資金で繰上返済をして、返済負担の上昇を抑制するのも一つの戦略です。
人口の減少に対処するためには、エリアを慎重に選ぶことが重要です。「都心部やその近郊など人口の増加が見込めるエリア」「住みたい街ランキングの常連のエリア」などにある物件に投資できれば、入居者が決まりやすくなり、安定した賃料収入が得られるでしょう。
「スーパーマーケットやコンビニが近くにある」「物件が適切に管理されている」などに当てはまる物件であれば、さらに空室が発生するリスクを軽減することが可能です。
マンション投資を始める際には、投資のリスクにどのように対処するのかをよく検討することが重要となります。不動産投資の専門的な知識が求められるため、不動産会社やファイナンシャルプランナーなどの専門家にも相談することをおすすめします。