不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都稲城市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
-
- 更新日
- 2024/12/27
- [2回答]
2788 view
マンションを購入した場合、将来をどう考えるか
5年後、10年後の生活がどのようになるか分からず、マンションが合うかどうか不安です。どうすればいいでしょうか。
-
迷った場合は、お住まいですから、家族構成と移動先に合わせて考えるのが合理的です。資産価値も重要ではありますが、日々ストレスを募らせるよりも、楽に生活できるお家を選択されるのが幸せになる近道だと思います。そうして選択した候補の中から、資産価値に優れそうな物件を選んでいった方がよいでしょう。
5年後、10年後、程度のスパンであれば、日本経済が大きく傾くことはないと思われますので、資産価値が大きく下落する地域というのは、すでに下落が始まっている地域であろうと思われます。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/01/26
- [1回答]
1590 view
養育費は借金扱いになるのでしょうか。
3年前に離婚し、共有名義だったマンションは妻に譲渡しました。 現在は賃貸で一人暮らしですが、再度マンション購入を検討しています。 年収は800万円、養育費は月7万円払っていますが、これは借金扱いになるのでしょうか。 教えてください
1590 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/04/15
- [0回答]
1554 view
東急不動産のブランズシリーズはなぜ人気?
マンション購入を検討しており、「ブランズ」シリーズが気になっています。 東急不動産のブランドという安心感はあるものの、 他の有名ブランド(プラウドやパークハウスなど)と比べて、 ブランズならではの強みや特徴はなんですか? 人気な理由を教えてください。
1554 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/03/22
- [2回答]
1167 view
近くに新築戸建てができる予定。値段はどうやって決まりますか。
近くに5棟、新築戸建てができる予定です。 値段は公開されておらず、モデルハウスの見学をやっているようです。 土地面積85㎡ 建物面積100㎡ 4LDK、3階建て 大体5棟とも同じくらいですが、1棟は入り口がすごく狭いです。 値段は誰が決めるんですか。いつ頃値段が出ますか?
1167 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/05/31
- [2回答]
99 view
「外国人投資家が日本のマンションを売り始めた」というニュースを見ました。今は待った方がいいですか
先月、「円安が落ち着いて外国人投資家が日本の不動産から撤退し始めている」という記事を読みました。 ちょうど妻と購入の話をしている時期で、「もう少し待てば価格が下がるのでは」という気持ちが出てきています。 ただ、3年前から同じように「もうすぐ下がる」と待ち続けている友人がいて、その人は今も買えていません。自分もそうなるのが怖くて。 外国人投資家が売り始めたからといって、都心のマンション価格は実際に下がるんでしょうか。 それとも実需層の需要がある限り大して変わらないのか、見通しを教えてもらいたいです。
99 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [2回答]
3625 view
リビングの広いマンションが少ない
現在マンションの購入を考えており、物件を探しています。 ただ、希望する物件がなかなか見つからずに困っております。 リビングが30平米以上ある(2LDK以上)マンションってないものでしょうか。
3625 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市泉区
-
- 投稿日
- 2019/02/03
- [1回答]
2890 view
新築住宅の保証金、保険について
新築住宅の売主業者は、保証金の供託もしくは保険を付ける、このふたつから一方の措置をとると聞きました。買主にとって有利なのはどちらになりますか?
2890 view
-
60代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
3154 view
古い土地の売却で気を付けること。更地と家が建っている状態での違い。
古くからある土地を売却したいのですが、気を付けるべき事や必要になる事等はありますか?また更地と家が建っている場合で必要な事に違いはありますか?
3154 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/10/02
- [2回答]
1525 view
ペット可のマンションで頭数や大きさなどの制限はありますか。
「ペット可」と書かれている中古マンションを探していますが、 頭数や大きさに制限はあるのでしょうか? 購入前にどの書類をチェックすればいいですか? 今は猫2匹と暮らしているのですが、今後猫のために一部屋増やしマンションを買おうと思っています。
1525 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2024/09/22
- [3回答]
1109 view
中古マンションの購入
自身の住居としてマンション購入を検討しています。 浅築が理想ですが、最近のマンション価格高騰を受けて築20年くらいを狙っています。 ・中央区 築20年 約55m2 ・西区 築28年 約50m2 上記2件、どちらもリフォーム済ですが価格が約1000万円の差があります。 そんなに価格に差が出るものなのかと驚いています。 価格だけでなく、今後自身が売却することになる可能性も考慮し物件を選びたいと思っています。 比較、購入検討にあたって注意点や、気にしておくべき点等ありましたらアドバイスいただきたいです。
1109 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2026/01/03
- [0回答]
735 view
購入を考えると、今の賃貸が急に快適に感じる
新婚です。今は妻と賃貸に住んでいます。 将来のことを考え、マンション購入を考えているのですが、考えれば考えるほど今住んでいる賃貸が以前より快適に感じるようになりました。 家賃は少し高めですが、立地や間取りに大きな不満はありません。 将来の為とはいえ、購入するメリットはなんでしょうか。 妻は絶対持ち家に住みたいそうです。
735 view

相談先を選択してください

まずは自分がこの先どうなっていくかを考えてみましょう。
賃貸住宅の場合は、ライフスタイルや家族構成の変化に合わせて、転居してしまうことができます。しかし、購入した場合は、そう簡単に引っ越しをすることはできません。そのためずっと先の将来を見据えて購入する必要があります。
一方で、30年も後のことを想像するのはなかなか難しいことです。そのためまずは5年後にどうなるかを考えておきましょう。子供のいない夫婦であれば出産後、購入したマンションが使いづらく感じられることがあります。しかし子供部屋をどうするかまで考えられていれば、将来に不満を感じる可能性が減るはずです。
また、老後まで住むことを考えていれば、身体が弱くなってしまった時のことをチェックしましょう。中古マンションの中には、玄関や敷居の高さなどが高齢者にとっては危険である場合もあります。
とはいっても、なかなか将来を考えることが難しいのが実情です。
一般論で語れても、自分のことになると、不安なのはとても分かります。
不動産を購入されるタイミングで、ライフプランを見直し、場合によっては、ファイナンシャルプランナーに依頼するなど、将来設計を今一度見つめ直すことがもっとも近道かもしれません。