不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/04/12
-
- 更新日
- 2025/04/13
- [1回答]
1004 view
不動産エージェントと不動産会社の違いはなんですか?
SNSで不動産エージェントの方をフォローしているのですが、自分の想像とは違うような手厚さを感じており・・・支払う報酬に違いはありますか?また、エージェントってどうやって見つけてますか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/08/07
- [2回答]
698 view
認知症の親が名義人で売却が難しい
認知症の父名義の家を将来的に売却したいのですが、判断能力がないため契約ができない状況です。 成年後見人制度の利用を勧められましたが、費用面含めデメリットが多いと感じました。 何か別の方法で父の代わりに家を売却する方法はないでしょうか。
698 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市早良区
-
- 投稿日
- 2025/12/22
- [1回答]
1025 view
売れた後のお金の話で、家族関係が一気に悪くなりました
実家の売却が決まりました。 ここまではスムーズでした。 問題は、売却後のお金の分け方です。 当初の話と違う主張が出始め、空気が一変しました。 「それは違う」「そんな約束はしていない」と言い合いになっています。 売却が終わったあとに、こんなに揉めるとは思っていませんでした。 不動産の売却って、最後まで気が抜けないものなんですね;
1025 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2025/09/06
- [1回答]
912 view
空き家の解体費を買主に転嫁できる?
築50年の空き家を売却予定ですが、解体費用が高額で頭を抱えています。 更地にしないと買い手がつかないと言われてますが、解体費を買主負担にする契約は非現実的でしょうか。
912 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/04/02
- [2回答]
544 view
買主が住宅ローンに落ちて白紙になりました
先月、マンションの売買契約を結びました。 価格は3,180万円で合意し、手付金も受け取り、 引き渡しに向けて準備を進めていたのですが、 昨日、買主の住宅ローンが通らなかったと連絡がありました。 結果として契約は白紙になり、手付金は返還することになりました。 振り出しに戻ったこと自体もショックですが、 また同じことが起きるのではないかという不安が強いです。 買主のローン審査について、売主側でできる対策はあるのでしょうか。
544 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [2回答]
2937 view
賃貸併用住宅。賃貸部分居住中の売却
2階建ての一軒家で、父が高齢で階段を使わなくなったため、改装して二階部分を独立のうえ、賃貸にしました。 それから年月を経て、いよいよ父も高齢化が進み、施設への入居を視野に売却を検討していますが、二階の賃借人が居住中です。 現況で売却と、立ち退き料を払って退去してから売却するのではどちらがいいかと悩んでいます。
2937 view
-
70代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/07/07
- [1回答]
1476 view
マンション売却後の健康保険料について
去年、マンションを売却しました。私は年金暮らしで、マンションは私名義で賃貸に出しており、別の方に売却しました。譲渡所得があったので健康保険料がかなり上がってしまったのですが、これは支払わないといけないのでしょうか。一か月に10万円です... 何か減額できる方法などあれば教えてください。
1476 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/12/14
- [2回答]
1070 view
売却を急ぐと損しますか
転勤が決まり、半年以内にマンションを売却する必要があります。 急いで売ると安くなるとよく聞きますが、どの程度影響があるのでしょうか。 実際に関係あるのでしょうか。 できるだけ損をしないで売りたいです。
1070 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/08/17
- [2回答]
1100 view
設定価格が高すぎたのでしょうか
マンションを仲介で出していますが、内見も問い合わせも少なく、落ち込んでいます。 営業担当からは「もう少し様子を見ましょう」と言われますが、私の判断が悪かったのではと不安になります。不動産の売却なんて初めてで、誰かに率直なアドバイスをいただけたら安心できます。
1100 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2026/06/20
- [2回答]
185 view
「省エネ基準を満たしていないから値引きしてほしい」と言われました
ようやく内覧者から購入申し込みが入り安心していたのですが、先週の商談で相手側の仲介業者から「このマンションは省エネ基準を満たしていないため、住宅ローン減税の対象外になる。その分、値引きしてほしい」と言われました。 省エネ基準という言葉自体、今回初めて耳にしました。 担当の仲介業者に尋ねると「最近そういう交渉をしてくる買主が増えています」とは言われましたが、値引きに応じるべきかどうかの判断は教えてもらえず困っています。 求められている金額は200万円です。省エネ基準を満たしていない物件には本当にその分の価値の差があるのですか??
185 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県蓮田市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [3回答]
3328 view
不動産売却に伴う、売却益が出ない場合の確定申告について
マンションの売却に際して、確定申告は必要か?という点で心配しています。 私なりに色々調べてみたところ、売却益が出ないなら確定申告不要のように感じています。売却益に関して、購入金額で考えた場合は当然ながら収支はマイナスになっているので、この場合は確定申告しなくて良い。と捉えていますが、実際の所はどうなのでしょうか? 確かに購入金額を下回っているので、この上税金払うのは無情ですので、確定申告は不要と考えて良いものか?かなり深刻に悩んでいます。
3328 view

相談先を選択してください

ご相談拝見させていただきました。
エージェントに興味を持っていただきありがとうございます!
報酬に関しては宅建業法に定められた金額までの受領になります。
一般的な不動産会社と変わりません。
エージェントに関してですが、私の所属しているTERASSという会社では「業務委託」という形式を取っていますので、会社員ではなく自営業となります。
不動産会社=会社員
エージェント=個人事業主(不動産会社に登録しているイメージ)
大きな違いは給与・収入となります。
会社員の場合は毎月給与として支給されますが、エージェントの場合には給与は0となり、成約時にお客様からいただく仲介手数料から歩合として受領します。なので成約がなければ収入は0です。
いわゆるフルコミッション(完全歩合制)です。
メリット
・会社の意向や収益に関係なく、お客様のことだけを考えて提案することができる
・仲介手数料の値引きに関してもエージェントが決められる
・対応するお客様の人数も制限できるため、一組のお客様にあてる時間を確保しやすい
・転勤や転属による担当者変更がない
などがあります。
デメリット
・ネームバリューがあまりないため、大手神話的な考えがある方から敬遠される傾向
・不動産ブローカーと勘違いされたり、怪しいと思われがち
・上司という立場にあたる職位がなく、担当の変更が別の個人エージェントとなる確率が高い
※本社で対応するケースも有
SNS上ではエージェントは個人責任だから万が一の時に逃げられてしまうなどと書かれていることもありますが、会社側が負担し、エージェントに対して求償する形式を取ることも可能なので、責任から逃げる、責任がないと言った情報は誤りです。
会社側
見つけ方
・不動産エージェント会社で検索し、相談窓口に登録する(TERASSの場合はTERASSoffer)
・SNS運用しているエージェントをフォローする
・エージェント経由で購入したお客様からの紹介
などがありますが、実務上は紹介案件がかなり多いです。
私の場合は元警察官として犯罪予防、発生傾向、危険なエリアなどの情報提示や、職人・施工管理として引渡し前の是正箇所の確認、その後のリフォーム・アフター対応まで行うなど、各エージェントによってカラーがありますが、個人的には不動産会社の社員であっても不動産エージェントであっても”担当者の力量”が重要であって、エージェントにこだわる必要はあまりないのではないかと考えます。
ほとんどのエージェントが会社員として勤務していた時から、お客様との時間をもっと作りたいといった思いから、エージェントになったという方が多いので、手厚いと感じていただけるサービスを提供できているのだと思います。