不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2025/05/06
-
- 更新日
- 2025/07/19
- [2回答]
1467 view
離婚後、親の名義の家に住んでたのに元夫が権利を主張してきました
お金が厳しい中、子供が先で結婚をし、家族3人で実家(私の父名義の家)にお世話になっていました。
離婚し、私と子どもは実家に住み続けて、元夫には出て行ってもらっています。
ですが元夫が「婚姻中は自分も家に住んでいたから財産分与の対象だ」と言ってきました。
この家は完全に父の名義で、購入時も私たちはお金を出していません。
元夫に何かしらの権利が発生する可能性なんてないですよね?
こんな主張が通るとは思えませんが、少し不安になっています。
-
相手方の主張に根拠がないため、直接の連絡は無視、調停や訴訟が提起された場合にはご指摘の事実を指摘する方針で問題ありませんね。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 群馬県伊勢崎市
-
- 投稿日
- 2021/03/22
- [3回答]
2192 view
離婚による一戸建ての保有
まだ一戸建てを建て、ローン開始から1年経ったばかりですが離婚を考えています。 まだ小さな子供達の事を考えると、私はこのまま子供達と住んでいきたいと考えています。 しかし家も主人名義でローンも主人です。 私はまだ子供が小さいので扶養内で得られる範囲の収入しかありません。 子供が落ち着いたら職を変えてもっと収入を得たいと思いますが、現状は難しいです。 土地の名義は私の実母です。 この場合でも私と子供達が住み続けられる方法はありますか?? よろしくお願いします。
2192 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/11
- [4回答]
3581 view
離婚を考えています。専業主婦でも貯金があれば部屋は借りられますか
2人の子供を育てる専業主婦です。 離婚を考えており、夫とも話し合いをしています。 就職活動はしていますが、専業主婦で長らくブランクがある為、すぐに安定的な収入を得られるかはわかりませんが、両親からの相続で貯金が1,500万円あります。 この場合、収入はなくても部屋は借りられるのでしょうか。 やはり安定した収入がないと難しいのでしょうか。
3581 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/09/19
- [1回答]
889 view
離婚でマンション売却。注意することは?
夫と離婚したため、共有名義のマンションを売ります。 売却益で完済できそうですが、他に注意することや注意すべき手続き・書類などありますでしょうか。 今後はなるべく接触は避けたいので、一気にできることはやろうと思っています。
889 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/06/09
- [5回答]
44 view
家を出たのに、住宅ローンだけ払い続けています
夫と別居中です。 夫婦で購入したマンションがありますが、今は夫が一人で住んでいます。 住宅ローンは夫婦の連帯債務で、毎月の返済は夫婦の口座から半分ずつ引き落とされています。 私はすでに賃貸に移っていて、自分の家賃も払っている為、住んでいない家のローンを払い続けるのがきついです。 夫に売却を相談しても一向に聞いてくれません。 協議離婚もまだまとまっていない状態です。このままローンだけ払い続けるしかないのでしょうか。 住んでいるのが夫だけでも、共有名義・連帯債務なら私にも支払い義務は残るのでしょうか。
44 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/02/08
- [1回答]
603 view
離婚後、元配偶者が住む家の住宅ローンは贈与になりますか?
離婚が成立しました。 住宅ローンは私名義のままで、元妻と子どもがマンションに住んでいます。 私は毎月ローンを支払っていますが、先日そのことを友人に話したところ「贈与にあたるのでは?」と言われました。 この状態は「贈与」と見なされるのでしょうか。 名義も私、支払いも私の為、問題ないですよね?
603 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県名古屋市西区
-
- 投稿日
- 2025/05/20
- [2回答]
1046 view
離婚した元妻が管理費を未納していました。
3年前に離婚、元妻と共有名義だったマンションは、 当時の話し合いで「妻が住み続ける、ローンも管理費も妻が払う」という形で落ち着いていました。 その際、名義変更を行っておらず、最近私宛に管理組合から督促状が届きました。 名義を放置していた自分にも責任があることは分かっているのですが、 元妻が連絡が取れず困っています。
1046 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2025/12/22
- [1回答]
647 view
再開発で高く売れるらしいけど、離婚中で話が進みません
タワマンが次々建って、再開発でこの辺りの相場が上がっていると聞きました。 不動産会社からも「今が売り時」と言われています。 でも離婚協議中で、元夫と全く話が噛み合いません。 夫は「もっと上がるまで待て」と言い、私は早く清算したい。 このエリアに住んでいるだけで、判断を引き延ばされている気がします。 価格が下がったら誰が責任を取るのか、考えるだけで疲れます。
647 view
-
20代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 鹿児島県鹿児島市
-
- 投稿日
- 2024/08/09
- [2回答]
1517 view
マンションを相続する際、評価額は購入価格ですか?時価ですか?
マンションを相続する際、評価額は購入価格ですか?時価ですか?
1517 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/09/20
- [1回答]
827 view
離婚後の名義変更が進まず不安です
2年前に離婚し、共有名義のマンションに私と子どもが住み続け、元夫が住宅ローンを払い続ける約束でした。 しかし元夫が数か月分滞納していることが分かり、銀行からの督促も届き始めています。 名義変更したいのですが、ローン残高がまだ3000万円以上あり、私の単独名義では通りません。 ローン完済前でも安全に名義を変更する方法はありますか。
827 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県飯塚市
-
- 投稿日
- 2025/03/24
- [3回答]
3868 view
離婚後も妻と子供が住み続ける予定ですが、住宅ローンや名義はこのままでいいんでしょうか
現在、離婚協議中です。 結婚10年目に建てた持ち家(3,800万円/住宅ローン残債あり)に、 妻と小学生の子どもが住み続ける予定です。 住宅ローンは私単独名義で借りており、所有権も私名義です。 妻は専業主婦で、ローンの支払い能力はありませんが、子どもの生活環境を優先して、 当面は妻と子どもがそのまま住むという方向で話がまとまりつつあります。 この場合、住宅ローンの契約上、住まない人が払い続けることに問題はないですか?
3868 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
ご尊父名義の住宅に、相談者様は有償あるいは使用貸借の状態で居住していたのですよね?
所有権を有していない不動産は、そもそも財産分与の対象とはなりません。確かに、民法第768条で「協議上の離婚をした者の一方は、相手方に対して財産の分与を請求することができる」と規定されていますが、対象となるのは夫婦が婚姻期間中に協力して築き上げた財産のみです。
将来的に相談者様が不動産を相続されても元配偶者に相続権など発生しませんから、突き放して問題ありません。