不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2025/12/16
-
- 更新日
- 2025/12/15
- [0回答]
937 view
離婚で家をどうするか、決めきれないまま時間だけ過ぎています
離婚が決まり、家の話を避けてきました。
住宅ローンはまだかなり残っていて、売っても完済できるか微妙です。
子どもは今の家に慣れていて、できれば引っ越したくないと言っています。
感情とお金、どちらも絡んで冷静に考えられません。
売る・住む・貸す、どの選択が一番後悔しにくいのか、判断材料が欲しいです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2026/09/04
- [1回答]
55 view
別居後に夫が住宅ローンを払っている分を、財産分与で主張
夫と別居して1年ほどになります。 離婚に向けて話し合いをしています。 結婚後に購入したマンションがあり、名義も住宅ローンも夫です。 別居後、私は子どもと賃貸に移り、夫がそのままマンションに住んでいます。 夫は、別居後も住宅ローンを自分が払い続けているので、その分は財産分与で考慮してほしいと言っています。 一般的に、夫が自分名義のマンションに離婚後も住み続ける場合、財産分与の分け方はどうなるのでしょうか? 私も賃料を払っていますし、子育ても一人でしている為、夫より負担は多いという考えです。
55 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/29
- [2回答]
1866 view
共有ローンの持分放棄は可能なのか
元妻とペアローンで組んだマンションがありますが、離婚後も私が住み続けています。 元妻の持分を私が引き取る場合、名義変更や贈与税の負担はどうなるのでしょうか。
1866 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/07/02
- [2回答]
152 view
元夫と別々の不動産会社に頼んだら、両方から連絡が来て収拾がつかない
離婚が決まって、マンションは売って残ったお金を分けることで2人の話はついています。 ただ、どの不動産会社に頼むかで意見が合いません。 私は知人に紹介してもらったA社を使いたかったのですが、元夫は自分が前から付き合いのあるB社がいいと言って譲りません。 しばらく連絡を取り合っていたんですが、いつの間にか2人それぞれが別の会社に査定を依頼していたみたいで、気づいたらA社とB社の両方から「いつから売り出しますか」という連絡が来るようになってしまいました。 査定額も違っていて、A社は4,650万円、B社は4,380万円と270万円の差があります。 ローンの残債は2,900万円ほどなので、どちらの価格で売れるかで手元に残る金額がずいぶん変わります。 元夫には「B社で進める」と言われているんですが、私はA社の査定額の方が高いので、なぜわざわざ安い方を選ぶのかが理解できません。 元夫は「査定は高くても実際に売れる保証はない、B社の担当者の方が信頼できる」と言っています。 2社に依頼したまま進めると何か問題がありますか。 また、共有名義の片方が合意しない状態でも売り出せるのでしょうか。
152 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2024/05/17
- [1回答]
1297 view
父子家庭への支援が受けれそうな地域は?
30代男性です。既婚、2人の子供がいます。 都内のマンションを購入し住んでいます。 いろいろあり、妻との離婚を考えているので今の住まいは売却し子供2人は引き取り、千葉か埼玉に引越しをしようと思っています。 千葉、埼玉で父子家庭への支援などが手厚く受けれそうな地域があったら教えていただきたいです。
1297 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2025/09/14
- [1回答]
1225 view
離婚協議中、夫が勝手に家を売却に出していた
離婚協議が長引いている最中、突然不動産会社から内見希望の連絡が来ました。 調べると、夫が共有名義の家を私に無断で売りに出していました。 売却されたら子どもと住む場所がなくなります。 共有名義であれば、私がNGを出したら売却できませんよね?
1225 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市宮前区
-
- 投稿日
- 2024/03/06
- [1回答]
1833 view
マンション価値の半分は財産分与で払う必要がありますでしょうか?
子供が一人おりますが離婚を考えています。 夫名義で購入したマンションに現在住んでおり、離婚後も子供の生活環境は変えたくないためにこのマンションに住み続けたいと思っています。 しかし、マンションの価値を考えると、ローン残債はあるものの買った時よりも高値になりそうです。(査定などはしてませんが)そのことから、旦那には一括でマンション価値の半分を財産分与として払うよう言われてしまい話が進みません。 ・ローン残債の財産分与 ・マンション価値の財産分与が必要 ということでしょうか? また住宅ローンは借り換えないといけないですか?離婚後は夫とは必要最低限のかかわりをなくしたいです。
1833 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 山口県宇部市
-
- 投稿日
- 2025/02/05
- [2回答]
2294 view
離婚後、住宅ローンの支払いを妻にもお願いしたい
妻と1年前に離婚しました。 子供は妻と一緒に購入した家に住んでもらっています。 この家の住宅ローンについての支払いについて悩んでいます。 まだ住宅ローンの残債が約3,000万円あります。名義は私です。 自分の家賃と住宅ローンの支払いで、少しきついです。 離婚後に住宅ローンの支払いを分担することってできますか? 円満離婚だったので妻と話し合うこともできるのですが どのくらい払ってほしいか、バランスをある程度把握してから話した方がいいかなと思い、相談させていただきました。 支払いのバランスを決める基準や、決め方について教えていただけますでしょうか。 妻も正社員勤務で年収は300万円程だった気がします。
2294 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2025/12/22
- [1回答]
805 view
再開発で高く売れるらしいけど、離婚中で話が進みません
タワマンが次々建って、再開発でこの辺りの相場が上がっていると聞きました。 不動産会社からも「今が売り時」と言われています。 でも離婚協議中で、元夫と全く話が噛み合いません。 夫は「もっと上がるまで待て」と言い、私は早く清算したい。 このエリアに住んでいるだけで、判断を引き延ばされている気がします。 価格が下がったら誰が責任を取るのか、考えるだけで疲れます。
805 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/06/08
- [2回答]
230 view
離婚協議中に夫が突然「マンションを賃貸に出す」と言い出しました
離婚の話し合いを進めていたのですが、先週夫が急に「このマンションは売らずに賃貸に出して家賃収入を分け合おう」と言い出しました。 弁護士も立てていないまま話し合いを続けていたので、どう対応していいかわかりません。 私としては売却して現金で分けたいのですが、夫は「今は売り時じゃない」と言い張っています。 共有名義なので勝手に賃貸に出されたりはしないと思っているのですが、夫が単独で動けてしまうことはあるのでしょうか。 このまま交渉を続けていいのか、早めに弁護士を入れた方がいいのか迷っています。
230 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2025/07/25
- [3回答]
2743 view
ペアローン中、離婚が決まりました
夫婦でペアローンを組んだ家があります。 離婚することになったのですが、住宅ローンの支払いや名義をどうしたら良いか悩んでいます 私は出ていきますが、妻が全てのローンを背負うことは収入的に不可能です。 しばらくは名義も支払いもせっぱんのまま続けますが、そのうちきちんと整理しないといけなくなるかと思います。 この場合どうするのは一番理想的でしょうか。
2743 view

相談先を選択してください
