不動産お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    投稿日
    2026/02/27

    ご相談内容、拝見いたしました。
    現状ですと銀行が同意しない場合、保証人から外れる方法はなく、ローン完済まで保証人としての立場は続きます。
    元奥様が滞納した場合、銀行からの請求が来ることは前提となりますが、
    それとは別に下記のことが生活をしていくうえで懸念点となります。

    ・相談者様が今後家を購入する際に住宅ローンを組みにくい
    →元奥様の保証人として保証(借入)内容が個人信用情報というデータベースに掲載されるため

    車のローン借入の審査なども同様です。
    元奥様とお話合いのなかでローンの借り換えや売却などの手段で解決していかないとローン完済までは上記のことが続くことになります。
    大変かと思いますが、参考にしていただけますと幸いです。

以下の記事もよく読まれています

相談先を選択してください

個人情報保護方針に同意の上、送信ください。

相談テンプレート

住み替えを検討しています。下記物件を売りたいのですが、いくらで売れるでしょうか。
直接◯◯さんに相談したいです。

所在地:品川区〇〇
築年数:15年
間取り:3LDK
専有面積:72㎡
階数/総階数:8階/20階建
管理費・修繕積立金:25,000円/月
現在この物件に住んでいます。

無料で不動産の相談をする