不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/07/13
-
- 更新日
- 2025/07/14
- [1回答]
917 view
駅近を選ぶか、小中学校の近さを選ぶか
小学1年生、中学1年生を育てています。
中古マンションを購入したいのですが、駅近のマンションか、駅から遠いけど小学校・中学校から近いマンションか、とても迷っています。
条件にあう物件がなかなかなく、この2つに絞って検討しています。
将来のことを考えると駅近マンションが良いのですが、そのマンションから小学校まで徒歩20分程かかります。
下の子の足だともっとかかります。
夫は数年程度のことだから、頑張って通ってもらおうと言っていますが、大事な時期でもあるので判断できずにいます。
同じようなご家庭を担当された方がいましたら、アドバイス頂きたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市昭和区
-
- 投稿日
- 2026/06/11
- [1回答]
26 view
町内会への参加が必須なマンション
中古マンションで気に入っている物件があります。 立地や間取りが一番気に入っていて、かなり前向きに検討しているのですが、先日見た総会資料に「自治会・町内会活動への参加を原則とする」と記載がありました。 ゴミ当番や地域清掃、夏祭りの手伝い等もあるそうです。 私達夫婦は激務の為、地域活動に参加する余裕がありません。 管理費や町内会費はもちろん払うとして、実質参加できない状態ですが、購入しても問題ないのでしょうか。。。 実際住んでいる方の話を聞きたいところですが、つてがなく困っています。 不動産会社の方にそういった実際の話を聞きこみしてもらうことは可能でしょうか。
26 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2024/09/19
- [4回答]
4371 view
不動産投資物件を複数所有している場合、自宅ローンの審査は通りにくくなりますか?
来年1月に結婚式をあげます。 私の年収は700万円ほど、彼も年収900万ほどで世帯年収は1600万円ほどになります。 結婚式後すぐにマンションを購入したいのですが、彼が不動産投資をやっている(いた?)ような話を先日はじめてされ、その際はちょっとした口論になってしまい、この件に関してはもういい。と言われてしまいました。 結婚前に聞きたかったと私が言った際に、結婚前のことで相談することはないと言われてしまい、追求ができないためこちらに相談させていただきました。 不動産投資をするなというわけではなく、住宅ローンの審査になんらかの影響がないか心配しております。 アドバイス等あれば教えていただきたいです。 ちなみに、購入を考えているマンションの場合、私の単独ではローンが組めなそうです。
4371 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/12/17
- [1回答]
1617 view
管理組合を外部に委託しているマンション、デメリットはなんでしょうか
中古マンションの購入を検討しているのですが、初めて管理組合を外部委託しているというマンションをみつけました。 エリアや条件も気に入っているのですが、管理組合を外部委託しているのが少し気になっています。 管理組合に参加する手間が減るというメリットはわかりますが、デメリットはなんでしょうか。 やはり管理費が割高になったり、管理が行き届いていなかったりするのでしょうか。 ちなみに、築10年、2LDKのマンションで、管理費修繕費は合わせて月30,000円程です。
1617 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市瀬谷区
-
- 投稿日
- 2025/07/15
- [2回答]
1427 view
年収600万で4200万の物件
年収600万で4200万の物件を考えてます。 背伸びしすぎでしょうか? 子ども2人いる36歳公務員です。 近隣の物件見ても4000万でも安い方でした
1427 view
-
その他回答
- 購入
-
- エリア
- 静岡県掛川市
-
- 投稿日
- 2021/12/06
- [2回答]
4681 view
中古住宅を購入したが相手方が引き渡してくれない
2021年3月に家族3人で住む中古住宅を購入しました。購入時、銀行で購入代金の残額を決済し所有権の移転登記も済ませました。ただ相手方の新築に住み替えるまでの間は家賃を少し頂くことで、引き渡しを猶予する旨の覚書を交わしました。当初、2021年11月には引き渡してもらえる話(口頭約束)だったので契約しましたが、12月になっても新築着工しておらず、相手方は2022年1月に着工し同年6月に引き渡せることを仲介不動産業者を通して聞きました。ただ国、県、市の補助金の申請中(ずっと半年以上申請している)で 申請中に着工すると補助金が下りないことがあるため、着工できないことを話しています。わたしたちは契約を解除することは全く考えておらず、そのことを仲介不動産業者に伝えました。家賃を2022年2月分から引き上げないと間違いなく破産するので、12月に2022年6月末日まで引渡しを猶予する旨、家賃の引き上げを載せた覚書を交わす予定です。購入金額の決済と所有権移転登記を済ませてから1年3か月も経つが、本当に引渡ししてくれるのか、12月6日現在の覚書では新築して住み替えるまでは猶予することになっているので(なんでこのような内容でサインしてしまったのか後悔しています)新築するまでは引き渡しに応じないのか、弁護士にも確認しましたが、覚書のこの内容では裁判しても相手の主張(新築するまで引渡ししない)が通ってしまう可能性もあると仰っていました。どうしたら引き渡してもらえるのでしょうか。長文になり申し訳ございません。アドバイス宜しくお願いいたします。
4681 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/07/18
- [1回答]
1026 view
旗竿地の戸建てはやめた方が良いですか?
部屋数が足りなくなり、マンションから戸建てに住み替えを考えています。 近隣で探しているのですが、人気の戸建てはすぐ埋まってしまい、今残っているのは旗竿地の戸建てだけでした。 価格は少し安いですが、将来的に修繕工事等をする際に割高になるのでは、、、と懸念しています。 旗竿地のメリット・デメリットについて教えてください。また注意して見る点などあれば教えてください。
1026 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2024/10/18
- [1回答]
1108 view
現在、マンション購入に向けて物件探しをしています。
20代後半夫婦、子供は2人(2歳と4歳) 今も物件探し中ですが、なかなか良い物件に出会えません。 私の希望は ・キッチン、洗面が広い 主人は ・ベランダは広く、書斎が欲しい など、よくある希望です。 ですがこの地域ではベランダの広さを確保できるマンションが少なく困っています。 子供も慣れ親しんだ地域で、私の地元でもあります。 地域を変えることは考えていなかったのですが、主人も希望が通らないなら買わないと言っていて… 思い切って探す範囲を広くするべきか? ベランダの狭い物件でもいいから買って数年後引越すのか?(主人を説得できたら) マンション価格も高くなってきていますが、これからも上がり続けるとは言い切れないですよね…
1108 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2026/02/23
- [2回答]
528 view
建売住宅、完成前に契約するのは普通なことなんでしょうか?
気になっている建売住宅があり、まだ基礎工事の段階ですが「今決めないと他の方に取られる」と急かされています。 間取り図と外観パースだけで判断して良いものなのか迷っています。 完成後にイメージと違った場合、キャンセルはできるのでしょうか。勢いで契約して後悔しないか不安です。 建売住宅はこのような販売方法が一般的ですか?
528 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/12/17
- [1回答]
1190 view
一か月前は5,900万円だった中古マンションが、昨日5,300万円に下がっていた
中古マンションを探しています。希望エリアのマンションはよくスーモなどで確認しているのですが、先日気になっていたマンションが5,900万円から5,300万円に下がっていました。 これはどういった理由が考えられますか?今後内見に行こうかと思っていますが、価格が下がった理由を聞いたら教えてくれるものでしょうか。
1190 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/05/05
- [2回答]
188 view
管理費滞納の掲示があり購入を迷っています
購入を検討しているマンションの掲示板に「管理費・修繕積立金の滞納者が複数いる」との貼り紙がありました。 物件自体は気に入っているのですが、住人の質が気になってしまい決められません。 分譲マンションで滞納があるということは、計画的に大規模修繕工事が行われない可能性もありますよね? 避けた方が良いのでしょうか。
188 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。不動産の購入は人生で1度きりとなる方が大半です。そのため、立地や居住性、物件性能、価格、資産性など、様々なことを検討したうえで購入する必要があります。
専有面積や物件グレード、築年数等の情報が記載されていませんので一概にはいえませんが、資産性を考慮すれば駅近を選択される方が将来的に有利となる可能性が高いでしょう。確かに、小学校まで徒歩20分というのは相応の距離ですから、小学校低学年のうちは特に苦痛と感じるかも知れません。しかし、子供はすぐに慣れますし、毎日がちょっとした冒険のようだと喜ぶかもしれません。
御夫婦で改めて、お子さんの通学をどれだけ重視するか、また将来的な利便性や資産価値のバランスについて話し合われることをお勧めします。