不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2025/07/24
-
- 更新日
- 2025/10/26
- [2回答]
2409 view
離婚予定です。夫が勝手に家を査定していた
夫名義のマンションなので文句は言えないのかもしれませんが、まだ財産分与も話し合っていないのに複数の不動産会社に査定を出していました。
どういう意図かわかりませんが、さすがに勝手に家を売却されることはないですよね?所有者の一存で進んでしまうんでしょうか
-
はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田と申します。
とても大事なタイミングですね。離婚前にご主人が勝手に家(マンション)を査定しているとのこと、不安を感じるのは当然です。結論から言うと、「査定」までは夫の一存でできますが、「売却」までは勝手に進めることはできません。
1. まず前提:名義が夫でも「共有的な財産」である可能性
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産(給与からローンを返済していたなど)は、
名義がどちらであっても 「共有財産(夫婦共有の財産)」 として扱われます。
つまり、
登記上は夫単独名義でも、
実質的にはあなたにも持分がある(財産分与の対象)のが原則ですが、
弁護士への確認をお願いします。
2. 「査定」はできても「勝手に売却」は原則できない理由
〇査定段階
不動産会社が価格を出す「査定」は、あくまで所有者(夫)の依頼ベースの見積りです。
この時点では売買契約も発生せず、あなたの同意は不要です。
したがって、査定をとる行為自体は違法ではありません。
〇売却(売買契約)段階
一方、売却するには:
所有者本人の意思表示で契約が成立しますが、
財産分与が未確定の離婚前に売却し、あなたの権利(共有的価値)を害するような場合、
→ 後で無効・取消・持分返還の対象となる可能性があります。
特に、婚姻中に勝手に財産を処分してあなたの権利を侵害した場合、
「財産隠し」として裁判で問題視されるケースが多いです。
3. 実務上よくある夫側の「査定の意図」
査定だけ取る場合、次のような意図が考えられます:
財産分与やローン残高の目安を把握したい
離婚後、自分が住み続けるか売却するか検討している
財産分与での交渉材料として「実際の査定額」を示すため
場合によっては、あなたに無断で処分しようとする意図(まれにあり)
4. 勝手に売却されないための対処法
(1)不動産の登記簿を確認
まずは、登記簿謄本(法務局またはオンライン)を取得しておきましょう。
所有者名義
抵当権(ローン)
現在の住所
(2)不動産会社に「共有的財産である」と伝える
もし夫があなたの知らない間に売却活動を進めているようなら、
査定をした(またはしそうな)不動産会社に対し、
「この物件は離婚協議中で財産分与対象のため、妻の同意なく売却は成立しない」
と一言伝えるだけでも、業者様は非常に慎重になります。(不動産会社は、権利関係が不明確な案件に関与するとトラブルになるため、基本的に止まります。)
(3)家庭裁判所で「処分禁止の仮処分」も可能
夫があなたに無断で売却を進めようとしている場合は、
家庭裁判所を通じて「財産分与対象財産の処分禁止仮処分」を申立てることができます。
→ これをしておくと、登記簿上に「処分禁止の登記」が入り、
勝手に売ることが法的にできなくなります。(慎重に検討下さい)
(4)離婚前の財産分与協議を急ぐ
感情的なやりとりになる前に、不動産の価値・残債・所有権・分与割合を
整理しておくのが理想です。
弁護士を通じて「売却するなら、売却益をどう分けるか」を合意書で残すと安全です。
5. まとめ
査定行為:所有者が単独で依頼できる(違法ではない)
売却行為:原則、夫単独でも可能だが、あなたの共有的権利を侵害すれば後で争える
予防策:登記確認・不動産会社への牽制・仮処分申立・早期協議
推奨:弁護士(離婚+不動産に強い)に相談して仮処分を検討
なお、法律関係については、必ず弁護士に確認をお願いします。
以上、参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/12/17
- [1回答]
924 view
元夫がローンを払っていないことを、銀行から知らされました
離婚して3年になります。 マンションは共有名義のままで、「ローンは俺が払う」と元夫が言っていました。 最近、銀行から私宛に督促の電話があり、初めて数か月滞納していることを知りました。 元夫に連絡しても「今は金がない」「そのうち払う」の一点張りです。 私は子どもとその家に住んでいます。出ていけと言われる可能性もあるのでしょうか。 正直、もう顔も見たくありません。でもこのまま放置すると何が起きるのか分からず、眠れません。
924 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/06/17
- [1回答]
1252 view
夫名義の家に住み続けたい
夫名義のマンションに、私と子ども2人で暮らしています。 離婚がほぼ決まり、夫は出ていく予定ですが、私はこの家にそのまま住み続けたいと思っています。 とはいえ、名義も住宅ローンも夫のもので、私には引き継げるだけの収入もありません。 子どもが小学校に通っているので、引っ越しはなるべく避けたいのですが、夫は「家は売る」と言い始めています。 私達が住み続ける方法はあるのでしょうか?名義の問題や居住権など、法的にどうなるのか教えていただきたいです。
1252 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府枚方市
-
- 投稿日
- 2020/04/01
- [3回答]
3109 view
離婚をして家の売却を考えています。
2年前に離婚をしました。元妻を連帯債務者としてローンを組んで購入し、まだローン残が3000万円ほどあります。 不動産屋さんに家の査定だけしてもらい、オーバーローンになりそうですが、親などに援助してもらい、全額返済はできそうです。 家を購入した際、わたしは山田太郎(仮名)で家の登記名義人名も山田太郎で、離婚後、親も離婚をしていたので、母親の姓に変更し、鈴木太郎(仮名)となりました。 そこで、家を売るために今の自分の名前と登記名義人名が異なるため、登記名義人名を今の名前に変更しました。印鑑証明書なども鈴木太郎に変更しているので売却時に登記名義人名が違うと本人確認の関係で問題があると思い変更しました。 登記名義人名を変更した後にネットで、住宅ローンが残っている場合は銀行に相談なしに変更すると契約違反で即一括返済を求められたりするというのをみて不安になっています。 売るのを前提にし、売却後一括返済が可能であれば何も問題はないのでしょうか? すでに登記名義人名を変更したことはいつ銀行に言えばいいのでしょうか?銀行に相談なしに先に名義人名を変更してしまったことは何かペナルティとかあるのでしょうか?買主の人が現れた段階で銀行に事情を説明したらいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございません。ご回答よろしくおねがいいたします。
3109 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県飯塚市
-
- 投稿日
- 2025/03/24
- [3回答]
3866 view
離婚後も妻と子供が住み続ける予定ですが、住宅ローンや名義はこのままでいいんでしょうか
現在、離婚協議中です。 結婚10年目に建てた持ち家(3,800万円/住宅ローン残債あり)に、 妻と小学生の子どもが住み続ける予定です。 住宅ローンは私単独名義で借りており、所有権も私名義です。 妻は専業主婦で、ローンの支払い能力はありませんが、子どもの生活環境を優先して、 当面は妻と子どもがそのまま住むという方向で話がまとまりつつあります。 この場合、住宅ローンの契約上、住まない人が払い続けることに問題はないですか?
3866 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/10/16
- [2回答]
828 view
共有名義の家を手放す気になれません
夫の浮気が原因で離婚を進めています。 自宅は共有名義ですが、私はこの家に強い思い入れがあり、できれば住み続けたいです。 ただ、ローンの支払い能力を考えると現実的ではないかもしれません。 夫は「売却して清算しよう」と言っています。私に経済力がない場合、夫がいうように売却して精算する以外に方法はないのでしょうか。
828 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/03/10
- [1回答]
555 view
家を名義を妻、住宅ローンの名義は夫。ありえますか?
専業主婦です。子供はいません。 結婚してからマンションを購入(夫名義)しました。 夫の不貞で離婚を検討しています。 夫に、マンションの名義を私にして、住宅ローンの名義は自分(夫)のままにしようと提案されました。 そんなこと可能なのでしょうか。 専業主婦の私がマンションの名義人になれるのでしょうか?
555 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/11
- [4回答]
3577 view
離婚を考えています。専業主婦でも貯金があれば部屋は借りられますか
2人の子供を育てる専業主婦です。 離婚を考えており、夫とも話し合いをしています。 就職活動はしていますが、専業主婦で長らくブランクがある為、すぐに安定的な収入を得られるかはわかりませんが、両親からの相続で貯金が1,500万円あります。 この場合、収入はなくても部屋は借りられるのでしょうか。 やはり安定した収入がないと難しいのでしょうか。
3577 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/10/10
- [1回答]
1256 view
離婚で家を売るか迷っています。子どもに転校させたくない…
夫と離婚することになり、現在住んでいるマンション(練馬区・ローン残2,000万円)をどうするかで話し合っています。 夫は「売って清算したい」と言いますが、子どもの学校のことを考えると引っ越したくありません。 ローンは夫名義で、私は連帯保証人。私の収入ではローンを引き継ぐのは厳しいと銀行から言われました。 このまま住み続ける方法はないでしょうか。
1256 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/12/22
- [1回答]
707 view
家をもらうか、お金をもらうか…どちらが後悔しませんか?
離婚の話し合いをしています。 夫は「家を渡すから現金は少なめで」と言います。 正直、その家を将来売れるのか、修繕費はどうなるのか不安です。 でも現金だけもらって家を手放すのも、もったいない気がして迷っています。 感情抜きで考えたら、家をもらうか、お金をもらうか、どちらが良いと思いますか。 お金の金額はマンションの査定額と同等分です。
707 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/02/04
- [1回答]
918 view
ペアローンのまま別居中…売る・住む、どちらも決められません
数年前にペアローンでマンションを購入しましたが、現在は別居中です。 離婚はまだ成立しておらず、ローンも名義もそのままです。 私は実家に戻り、夫がマンションに住み続けています。 売却すれば整理できると分かっていますが、夫が住んでいる&今の市況で売るべきがわからず、時間だけが過ぎていきます。 ペアローン+別居状態が長引くことで、将来的に不利になることはあるのでしょうか。 今私の分のローンは半額だけ払っていて、夫がその半分と自分の分を払い続けている状態です。
918 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。配偶者の単独名義であっても、離婚前で財産分与の協議もなされていない段階であれば、一方的に処分することは原則としてできません。夫婦共有財産とされる余地が残されているからです。
もっとも、財産分割協議の前提として実勢価格を把握するため査定依頼したのであれば、直ちに問題のある行為とまではいえません(もっとも、事前に説明がなされていれば相談者様も不安を覚えなかったでしょう)。
ただし、一方的に売却を進めようとしている場合には、家庭裁判所に対し「処分禁止の仮処分」を申し立てるといった法的手段が必要となる可能性もあります。これは弁護士の業務範囲となるため、万が一の事態に備えて、早めに弁護士へ相談されておくのが良いかもしれません。