不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉北区
-
- 投稿日
- 2025/08/16
-
- 更新日
- 2025/12/08
- [2回答]
1885 view
住宅ローンを2つ組むことは可能ですか?
8年前にマンションを購入しました。
現在も返済中ですが、実の母が我が家の近くに近居したいということで家を探しています。
賃貸で探していたのですが、母は資産になる方が良いと、母自身がローン返済をするから私名義で住宅ローンを組んで家をもう一つ買えないかと言っています。
これは現実的なのでしょうか。また、何か他にもう一つ家を購入する為の案があれば教えて頂きたいです。
-
はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田と申します。
整理すると、今の状況はこうですね:
8年前に購入したマンションがあり、住宅ローンの返済中
母親用に近居の家を購入したい
母親は「資産になる方が良い」と考えており、自分(あなた)名義でローンを組むことを提案
母親がローン返済する想定
ここでのポイントは
「住宅ローンを名義人1人で2つ持つことは可能か?」 ということです。順に整理します。
1. 住宅ローンを2つ組むことは可能か?
原則として可能ですが、現実的にはかなり制約があります。
制約・考慮点
返済負担率(年収に対するローン返済額の割合)
銀行は、既存ローンの残債と新規ローンの返済を合算して審査
年収に対して返済負担率が高すぎると審査通らない
住宅ローンは原則1人1件目のため、2件目は「資産運用向けローン(投資用ローン)」として扱われる場合もある
ローン名義と住居用
「自分が住むための住宅ローン」と「親が住む住宅のローン」を同名義で組む場合、銀行は原則「居住用」と見なさない可能性あり
投資用・セカンドハウス向けのローン条件になると、金利は高く、頭金比率も厳しくなる
母親が返済する場合の注意点
ローン契約上はあなたが名義人・返済義務者になる
母親が支払っても、ローン滞納した場合の責任はあなた
贈与税や連帯保証の取り扱いも考慮
2. 代替案
名義人を変えたり、ローンの種類を工夫すると現実的になります。
■母名義で住宅ローンを組む:母親の収入・信用力次第で可能。ただし年齢や返済期間の制約あり
■親子リバースモーゲージ(高齢者向け住宅ローン):高齢の母親向け。返済方法に工夫が必要
■あなたが投資用ローンでセカンドハウス購入:金利高め、頭金多め必要。
■母親が居住可能:母親に資金援助してもらい、頭金に充てる
3. 結論
「あなた名義で住宅ローン2件」は理論上可能だが、銀行の審査は非常に厳しい
実務的には、母親名義でローンを組むか、投資用ローンとして別枠で購入する方が現実的
母親が返済する場合も、契約上の責任はあなたにあることを理解する必要あり
以上、参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2025/12/11
- [0回答]
692 view
日銀の利上げは確定ですか?住宅ローンにはどのように関係してきますか。
日銀が利上げをするのがほぼ確定みたいなニュースを見ました。 これにより住宅ローンを今後組む人には、どんな影響が出るのでしょうか? 来年、マイホーム購入を考えていますが、 ニュースなどから情報を得ていくのが大変です。 こちらの専門家さんのアドバイスを参考にしたく、お願いいたします。 どのように住宅ローンを選ぶべきなのか教えて下さい。
692 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/03/02
- [1回答]
3311 view
三菱UFJ銀行への住宅ローン借り換えは実際どうですか。
3年前に住宅ローンを組みました。 当時は固定金利で契約しましたが、最近の金利上昇もあり 三菱UFJ銀行への借り換えを視野に入れています。 現在住宅ローンを組んでいる銀行に「他行への借り換えを考えている」と伝えた場合、 金利の引き下げ交渉が可能になることはありますか? 三菱UFJ銀行では借り換えを優遇するキャンペーンなどはあるのでしょうか? 同じ銀行での借り換えの方が手続きが簡単で費用も抑えられると聞きますが、 実際にはどうなのでしょうか? 教えていただきたいです。
3311 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2026/04/18
- [1回答]
1950 view
SBI新生銀行の審査は厳しいですか?
SBI新生銀行で4,000万の住宅ローンを組みたいと思っています。 他の銀行と比較すると金利や手数料の安さが魅力なのですが、審査は厳しいのでしょうか? 物件価格4,500万円、頭金500万円、世帯年収650万円、35年ローン。 勤続6年のサラリーマンです。
1950 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/10/20
- [4回答]
1369 view
早期返済は有利になるのか
現在消費者金融からの借り入れを任意整理し、返済中です。 妻も理解してくれて返済に励んでいますが、まだまだ残金があります。 妻は昔からマイホームが欲しいと言っていました。 しかし自分のせいでローンを組むことが難しくなってしまいました。 そこで質問なのですが 返済額を頑張って増やし予定していた年月より、早期返済が可能となった場合 住宅ローンを組むのに有利になるのでしょうか? 信用情報から早く削除されるなんてことはあるのでしょうか?
1369 view
-
50代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2024/12/29
- [3回答]
2044 view
定年後の住宅ローンが払えない
20年前に3,500万円の住宅ローンを組んで一戸建てを購入しましたが、現在も残債が1,800万円ほどあります。 当初は退職金で一括返済する予定でしたが、会社の業績悪化で退職金が大幅に減額されることになり、一括返済が難しくなりました。 現在の月々の返済額は12万円で、年収の25%ほどを占めています。 定年後は再雇用される予定ですが、給与は現在の60%程度になる見込みです。 妻は専業主婦で、子供2人は独立していますが、長男の住宅ローンの連帯保証人になっているため、万が一の際は支払いが必要になる可能性もあります。 また、家は築20年を超え、屋根の修繕や設備の更新など、今後数100万円規模の修繕費用が必要になってきます。 このまま定年後も住宅ローンを返済し続けるにはどうすればよいでしょうか? 売却も考えていますが、愛着のある家を手放すのは辛いです。他に何か良い対処方法はありますか
2044 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/01/08
- [2回答]
1974 view
40歳で35年ローンは組めますか?審査は通りますか?
40代で35年ローンは組めるのでしょうか。 勤続年数も長く、年収もある方なのですが 年齢だけで審査に落ちることもありますか?
1974 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市昭和区
-
- 投稿日
- 2026/08/21
- [1回答]
98 view
「金利ミックス」のプランを勧められました。固定と変動を半分ずつにするのは効果があるのでしょうか
先日、住宅ローンの相談窓口で「金利ミックス型」というプランを勧められました。 借入額を半分ずつに分けて、一方を固定金利、もう一方を変動金利で組む方法とのことです。 現在検討している借入額は4,200万円で、夫婦共働き、世帯年収は950万円ほどです。子供はまだおりませんが、数年内には考えています。 変動金利だけで組むと今後の上昇が心配ですし、かといって固定金利だけにすると今の返済額がかなり重くなってしまいます。 金利ミックスであればその中間の負担で済むという説明を受けたのですが、実際にどの程度リスクを抑えられるものなのか、具体的なイメージがつかめずにおります。 気になっている点がいくつかあります。 まず、借入を二本立てにする分、事務手数料や登記費用なども二重にかかるのでしょうか。 また、将来的に借り換えを検討する場合、固定部分と変動部分を別々にしか動かせないなど、制約が生じるのでしょうか。 金利が変動した際に、家計へのどれくらい影響するか、どう見積もれば良いかもわかりません。 実際に金利ミックスを利用されている方の実感や、このプランが向いている人・向いていない人の傾向について教えていただけますでしょうか。
98 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県狭山市
-
- 投稿日
- 2025/06/25
- [1回答]
2063 view
団信加入せずに住宅ローンを組んだのですが、今から見直せますか?
2022年に住宅ローンを借りた際、健康上の理由で団体信用生命保険に入れませんでした。 当時は「いずれ見直せばいい」と思っていたのですが、 最近子どもが生まれて見直しを考えています。 健康状態がやや改善している今、団信には途中加入できるのでしょうか? それとも借り換えが必要ですか? 住宅ローンの見直し方法を教えてください。
2063 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2024/03/09
- [1回答]
2064 view
住宅ローンの選択に関して意見を伺いたいです。
住宅ローンの選択に関して意見を伺いたいです。 私たちはマンション購入を検討中で、金利の低い住宅ローンを探しています。 私の年収は550万円、妻は450万円で、子どもはいません。 購入予定のマンション価格は5500万円で、頭金として2000万円を予定しています。 フラット35などの公的住宅ローンと銀行の住宅ローンのメリット・デメリットを教えていただけますか?
2064 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2025/07/01
- [2回答]
1442 view
フルローンって本当に大丈夫?家計が心配です
横浜市内で4,500万円の中古マンションを購入予定です。 諸費用込みで5,000万円近くなりますが、住宅ローンはフルローンでいけると複数の金融機関から言われました。 ありがたい反面、本当に借りて大丈夫なのか、不安が拭えません。 世帯年収は950万円ほどです。 表面的には返済比率も問題ないようなんですが、これから子どもにかかる教育費を考えると、今の家計にこれ以上負荷をかけていいのか…という気持ちになります。 しかも、もし金利が上がった場合のことを考えると、今のまま進めていいのか、正直迷ってます。 何を基準に判断すればいいのか、専門家の意見を聞いてみたいです。
1442 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
ご存じかと思いますが、住宅ローンは利用者本人が居住することを前提に貸し出される金融商品です。そのため、ご自身が居住しない物件の住宅ローンを組むことは原則としてできません。
しかし、フラット35や三菱UFJ銀行など一部の金融機関は、親族居住用住宅ローンを提供しています。この商品は、すでに住宅ローンを組まれている方も利用できますが、返済比率を両方の返済金額を合計した額で審査するなど、利用条件は厳しく設定されています。また、住宅ローン控除が利用できないといったデメリットも存在します。
まずは、親族居住用住宅ローンを取り扱っている金融機関に打診されてみてはいかがでしょうか。