不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/09
-
- 更新日
- 2025/09/10
- [2回答]
1449 view
旧耐震マンションは売却できるのか
築40年以上のマンション(3LDK)を売却しようとしていますが、旧耐震基準で買い手が見つからないと言われました。
せめて業者が買い取ってくれるだろうと思っていましたが、地元の不動産屋に相談したところ買取は難しいと言われてしまいました。
旧耐震でも買い取ります!と謳っている業者に相談したところ、800万円と言われました。
最低1,000万~1,500万程度で考えていた為、少しでも高く売りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。
-
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
築40年以上のマンション売却、ご不安なお気持ちお察しいたします。
買取価格もご希望に届かないと、がっかりしますよね。
私どものエリアには「多摩ニュータウン」という同様の築年数のお住まいが広大に広がっております。参考になりますと幸いです。
1. リフォームして付加価値をつける
水回りや内装を新しくすることで、物件の印象は大きく変わります。買い手も「すぐに住める」という安心感から購入を前向きに検討してくれる可能性が高まります。費用対効果の高いものだけでも行うと良いかもしれません。
2. 複数の業者に査定を依頼する
「旧耐震でも買い取ります」という業者に相談されたとのことですが、提示された800万円が必ずしも最終価格ではありません。複数の業者に査定を依頼することで、競争原理が働き、より高い価格を引き出せる可能性があります。
3. 個人への売却も視野に入れる
業者の買取ではなく、個人のお客様に売ることも可能です。駅からの近さや眺望の良さなど、立地や物件そのものに魅力があれば、古い物件でも気にされない方はたくさんいらっしゃいます。
お急ぎでいらっしゃるのであれば別ですが、時間的に猶予があるのであれば
売却の時期も大いに金額を左右する要素です。
その辺りを地元に強い業者様に聞いてみるのも一つかもしれません。
満足のいくご売却ができますことを祈っております。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都小平市
-
- 投稿日
- 2026/06/22
- [1回答]
266 view
仲介で6か月売れず、業者から「買取の方が早い」と勧められました。差額が800万円以上あって迷っています
昨年11月から戸建てを2,980万円で売り出しています。 これまで内覧は10組来ていただきましたが、いずれも「検討します」で終わり、申し込みには至っていません。 先週、担当の仲介業者から「このエリアは購入検討者が減っている。買取業者に売る方法も考えてみてほしい」と言われました。 提示された買取金額は2,150万円で、仲介手数料がかからないとはいえ、売り出し価格との差は800万円以上になります。 買取を選べば金額は安くなりますが、これ以上売却期間が続くと精神的にもつらいです。 今の業者が本当に売るための活動をしてくれているのかも、活動報告がほとんど来ないため確認できていません。 仲介を続けるか、買取りを選んだ方が良いのか、アドバイス頂きたいです。 また、仲介業者が売却活動をしっかり行っているかチェックする方法があれば教えていただけますか。
266 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/07/03
- [2回答]
276 view
担当者が買取に誘導してくる
都内のマンションを専任媒介で4,380万円に設定し、A社に依頼しました。 最初の2か月は内覧も数件あったのですが、3か月目に入ったあたりから連絡がほとんど来なくなりました。 こちらから「どうなってますか」と聞いたタイミングで、担当者から「関連会社が買取で3,680万円を提示できます。すぐ決められますよ」と言われました。 仲介手数料もかからないので実質的な手取りはほぼ変わらないと説明されましたが、仲介で売れば得られるはずの手数料収入を自分で捨てて買取を勧めてくる意味がわかりませんでした。 あとでネットで調べると、買取業者への物件紹介で仲介会社が紹介料を受け取る仕組みがあると書いてありました。 この担当者の行動は業法上問題にならないのでしょうか。
276 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県厚木市
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [3回答]
3156 view
固定資産税
親からの名義の家を私にして、売却を考えていますが、固定資産税が、未払い状態でした。払い終わらないと売却は出来ないのでしょうか。
3156 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2025/11/09
- [1回答]
1255 view
売却活動中に同マンション内で火災。価格への影響はどれくらいありますか
マンションの売却を始めた直後、同じ棟内で火災が発生しました。 幸い人的被害はなかったものの、一時的に報道もされ、内覧予約がすべてキャンセルになりました。 修繕工事後に再開する予定ですが、心理的瑕疵として扱われるのか不安です。
1255 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市緑区
-
- 投稿日
- 2026/08/18
- [4回答]
216 view
駐車場つきのつもりで売り出したのに、契約直前に「使用権は引き継げません」と言われました
契約日が来週なのに、いまさらこんな話が出てきて頭が真っ白です。 築22年のマンションに夫と二人で15年住んでいて、そろそろ実家の近くに移ろうかという話になり、春から売却活動をしていました。 うちは購入したときから敷地内の機械式駐車場を借りていて、区画の番号も決まっていて。 募集のときも「駐車場1台確保済み」と書いてもらっていましたし、内覧に来られたご家族が車を2台お持ちで、「駐車場があるのが決め手ですね」と言ってくださって、正直それで決まったようなものだったんです。 それが先週、引き渡しの手続きを管理会社に聞いたら、駐車場は所有者が変わった時点でいったん解約になります、次に使いたい方は空き待ちに申し込む形です、と言われまして。 いま待っている方が9世帯いますとも。9世帯って。何年待ちなんでしょうか。 仲介の担当さんに慌てて電話したら「規約上はそうなりますね、確認不足でした」の一言で。 すみませんとは言われましたけど、じゃあどうするんだという話で、そこから先が出てこないんです。 買主さんはまだご存じないと思います。 伝えたら、そりゃ話が違うとなりますよね。 値下げの話になるのか、白紙になるのか。 契約前に分かっただけましなのか、それとも広告に「確保済み」と書いていたこと自体がまずいのか、そこもよく分かっていなくて。 こういう場合、こちらが損害賠償のような話になったりするんでしょうか。 あと、駐車場を確保したまま譲る方法は本当にないんでしょうか。 管理組合にお願いすれば例外が通ることもあるのか、それとも規約なので絶対に無理なのか。 うちの理事会は年に数回しか開かれていなくて、来週までにどうこうできる気がしません。 夫は「ないものはないんだから正直に言うだけだ」と言っていて、それはそうなんですけど、決まりかけていた話が消えるのが怖くて、まだ電話ができずにいます。
216 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市天白区
-
- 投稿日
- 2020/01/27
- [4回答]
5074 view
初めてのマンション売却に伴い、売却が先か賃貸契約が先か
現在7年前に中古で購入したマンションに住んでいます。この度、諸事情により賃貸への引越しを考えています。 売却は初めてなのでわからないことばかりなのですが、この場合は引越し先の賃貸を決めてからマンションを売りに出した方が良いのか、売却が決まってから引越し先を探して方が良いのか悩んでいます。 先に賃貸を契約してしまうとマンションがなかなか売れない場合、金銭的負担が増えてしまいますし、売れてから引越す場合は、希望の引越し先がタイミングよく見つかるかどうか不安です。何が良いアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。
5074 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/08/29
- [1回答]
1043 view
空き家売却時の3000万円特別控除、親名義で使えますか?
母名義の空き家を売却予定ですが、母は施設に入所中です。 私が代理で手続きする場合でも、空き家特例を使えるのでしょうか。
1043 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市住吉区
-
- 投稿日
- 2025/08/15
- [1回答]
1295 view
大阪でリースバック多いですよって本当?ちょっと怖いです
実家のある大阪市内で、両親がリースバックを検討しています。 地元の不動産会社から「大阪はリースバック活用する方多いですよ、安心してください」と言われたものの、 調べてみると“相場より家賃が高い”“定期借家で更新できない”などネガティブな情報も多くて混乱中。 大阪市のように物件数も業者も多い地域ならではの注意点ってあるのでしょうか?
1295 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/06/30
- [1回答]
303 view
サブリース解約
所有している物件を売却するため、サブリース会社へ解約通知書を送付いたしました。 しかし、相手方からは「法律上の正当な理由(正当事由)がないため、基本的には解約できない」と言われております。その上で、「もしどうしても解約したいのであれば、解決金(違約金)として家賃24ヶ月分を支払うことが条件。それ以下での解約には一切同意しない」と高額な請求を迫られている状況です。 契約書には「6ヶ月前の予告期間をもって解約できる」との旨が記載されており、相手方が主張する24ヶ月分という金額はあまりにも高額で、個人の負担として支払うことがどうしても難しく、困り果てております。 相手方は「24ヶ月分払えば合意解約に応じる」という姿勢は見せているものの、この金額は法外だと考えております。 相手方の「正当な理由がないから解約できない」という主張の崩し方や、この24ヶ月分の違約金を、一般的な相場(3〜6ヶ月分など)まで引き下げるための交渉を専門家にお願いする事で円満に解決することは出来るのでしょうか? 今後の具体的な進め方や切り返し方について、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
303 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/05/01
- [3回答]
461 view
査定額より安い申込みを受けるか迷っています
マンションを売却中です。最初の査定では4,600万円前後と言われ、4,580万円で売り出しました。 売り出して2ヶ月半で内見は6件あり、今回初めて申込みが入りました。ただ、希望金額は4,280万円です。 いきなり300万円も値下げ交渉されると思わず、驚いています。 不動産会社は「今の市況なら悪くない条件」と言っていたのですが、納得できそうにありません。 住み替え先はまだ決まっていないため、急いで売らなければいけない状況ではありません。 ただ、ここで断って次の申込みが入らなかったらと思うと...決断できません。
461 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
旧耐震のマンションでも市場に売り出されていますし、実際に取引もされています。したがって、売れないということはありません。ですが、買い手がなかなか見つからないという側面は否めないでしょう。ところで、自治体から補助金も拠出されるでしょうから、管理組合で耐震改修工事を計画してはいないのでしょうか?
計画されているなら、それが実施されるまで販売を延期するのも一つの方法です。また、計画されている旨を告知すれば、買い手が見つかりやすくなる可能があります。
旧耐震は違法ではないのですから、複数の不動産業者に相談して販売に前向きな業者を探し出し、希望価格で、気長に売り出してみるのも一つの方法です。