不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/09
-
- 更新日
- 2025/09/10
- [2回答]
1035 view
旧耐震マンションは売却できるのか
築40年以上のマンション(3LDK)を売却しようとしていますが、旧耐震基準で買い手が見つからないと言われました。
せめて業者が買い取ってくれるだろうと思っていましたが、地元の不動産屋に相談したところ買取は難しいと言われてしまいました。
旧耐震でも買い取ります!と謳っている業者に相談したところ、800万円と言われました。
最低1,000万~1,500万程度で考えていた為、少しでも高く売りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。
-
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
築40年以上のマンション売却、ご不安なお気持ちお察しいたします。
買取価格もご希望に届かないと、がっかりしますよね。
私どものエリアには「多摩ニュータウン」という同様の築年数のお住まいが広大に広がっております。参考になりますと幸いです。
1. リフォームして付加価値をつける
水回りや内装を新しくすることで、物件の印象は大きく変わります。買い手も「すぐに住める」という安心感から購入を前向きに検討してくれる可能性が高まります。費用対効果の高いものだけでも行うと良いかもしれません。
2. 複数の業者に査定を依頼する
「旧耐震でも買い取ります」という業者に相談されたとのことですが、提示された800万円が必ずしも最終価格ではありません。複数の業者に査定を依頼することで、競争原理が働き、より高い価格を引き出せる可能性があります。
3. 個人への売却も視野に入れる
業者の買取ではなく、個人のお客様に売ることも可能です。駅からの近さや眺望の良さなど、立地や物件そのものに魅力があれば、古い物件でも気にされない方はたくさんいらっしゃいます。
お急ぎでいらっしゃるのであれば別ですが、時間的に猶予があるのであれば
売却の時期も大いに金額を左右する要素です。
その辺りを地元に強い業者様に聞いてみるのも一つかもしれません。
満足のいくご売却ができますことを祈っております。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市旭区
-
- 投稿日
- 2019/07/09
- [5回答]
4307 view
隣に住んでいる人に土地を売ることはできる?
実家の家の一部分の土地を隣に住んでいる人に売って欲しいと言われています。 特に使っていないので庭の部分を売ってあげようかと思いますが、このような場合、不動産屋さんに、相談した方がよいのでしょうか? また不動産会社さんに相談しなくても売れるのでしょうか?
4307 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/06/02
- [2回答]
105 view
申し込みが3回来たのに全員ローン審査に落ちて、そのたびに白紙になっています
5ヶ月売り出していて、申し込みが3回来ました。 でも全員が住宅ローンの審査に落ちて流れています。 最初の2回は「残念でした」で終わっていたのですが、さすがに3回目でかなりへこんでいます。 担当者から「最近は金利が上がって審査が厳しくなっている」と説明されていますが、それが本当の理由なのか、価格設定や買い手層の問題なのか判断できていません。 現金購入者を狙う方法があるのか、ローンが通りやすい層に向けた売り方があるのか、今の状況を変えるためにできることを聞かせてください。
105 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県栃木市
-
- 投稿日
- 2024/12/17
- [4回答]
1243 view
これから空き家になる家を売却したい
一人暮らしをしていた母が、本年逝去したため、自分も妹も他県に住んでいるため、実家が空き家になってしまいます。 場所がかなり田舎で、築50年以上です。 取り壊す費用がかなり高いときいており、出来れば売却したいのですが。
1243 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 長野県佐久市
-
- 投稿日
- 2026/03/05
- [2回答]
349 view
買い取り保証付き専任媒介契約について
買い取り保証付き専任媒介契約をしましたが、定期的な活動報告がないという理由だけで契約解除は出来るのでしょうか? また、内覧した方で、価格交渉を検討しているという連絡が1日に不動産屋から連絡がありましたが、どうも信じられません。 この連絡が嘘だと証明されれば無条件で契約解除できますか?
349 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/01/24
- [1回答]
578 view
内見時にどこまで説明したら良いですか?
居住しながら売却中です。 内見時は毎回緊張するのですが、つかず離れずの距離感で、質問されたら答える、程度にしています。 ただ、本当は細かいところも説明しておきたい(小さな床の凹みや洗面ボウルのかけ、傷など)のですが、 あまり言わない方が良いでしょうか。 もし逆の立場だったら色々聞きたい側なのですが、あまり自らマイナスなことは言わない方が良いか...と思い、距離感の取り方に悩んでいます。 今までに内見は3回あり、現在売出して2か月目です。
578 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/01/08
- [0回答]
572 view
転勤まで5か月、築19年のマンションが売れなかった場合の備えがない
築19年、3LDK(70㎡)のマンションに住んでいます。 今年の4月に大阪へ転勤が決まり、売却を進めています。 ローン残りは約1,400万円、近隣の同じようなマンションは4800万〜5000万円程度が相場で、我が家は4700万円程で売出ています。 引っ越しまで残り3か月ですが、まだ内覧がほとんど入っていません。 もし期限までに売れなかった場合、住宅ローンと転勤先の家賃の両方を支払うしかないのですが、そんなに貯蓄がありません。 とにかく早く売却したいのですが、金額を下げる以外に何か戦略等あれば教えてください。よろしくお願いします。
572 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2024/07/13
- [2回答]
1358 view
マンションの売却活動中です。
先日内見が2件あり、どちらの方もかなり購入に前向きだったのですが、1組目はファミリー(30代夫婦、幼児1名)、2組目は50代の夫婦でした。ファミリー世帯の方はこれからローン審査に入るようで、引渡しには少し時間がかかります。 50代夫婦からはお風呂場の経年劣化した部品の交換と、修理代をこちらでもっていただければ、すぐにキャッシュで支払い可能とのことでした。おそらく交換と修理代は15万円程です。 ファミリー世帯の方は現状引渡しでOKとのことでした。 なかなか買い手がつかず、2回ほど価格を見直している物件ですので、今回で決めたいのですが、どちらが良いでしょうか。先方の仲介業者の方の印象もあり、とても迷っています。アドバイスをお願いします。
1358 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市昭和区
-
- 投稿日
- 2026/05/30
- [2回答]
90 view
亡くなった家族がいた部屋の告知義務、どこまで話さないといけませんか
3年前に祖父が自宅(持ち家の一戸建て)で老衰で亡くなりました。 今回売却を検討し始めたのですが、買主にこのことを伝える義務があるのかどうかが気になっています。 病院ではなく自宅で亡くなったというだけで、事故や事件とはまったく関係ありません。 不動産会社に相談したら担当者によって言うことが違って、「言わなくていい」という人と「念のため伝えた方がいい」という人がいて、どちらが正しいのかわかりません。 後から「聞いていなかった」とトラブルになるのが一番怖いです。法律的にどう判断すればいいか教えてください。
90 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 広島県広島市南区
-
- 投稿日
- 2026/04/16
- [3回答]
217 view
認知症が疑われる場合の手続き
高齢の母が亡くなって実家を相続することになりました。 私には兄と弟がいて、半年前に兄がケガで入院していたため相続手続きを進められなかったのですが 最近認知症のような症状が出てきているかもしれないという話を聞きました。 家は売却予定で、私は早く手続きを進めたいのですが、今の状態で進めるにはリスクや気を付けておくべきことはありますか? もし認知症と診断された場合、相続や売却手続きがどうなるのかも知りたいです。
217 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/03/23
- [1回答]
1069 view
相続した不動産を兄弟で共有名義にしたが…将来の売却や管理で不安があります。
父の死去に伴い、兄と私の2人で都内の実家を相続しました。 当初は売却も検討しましたが、兄が「まだ住み続けたい」ということで、 最終的には共有名義で相続登記を済ませました。 ただ、今後のことを考えると不安がありまして、兄は60代後半、 数年以内に施設に入るかもしれないと言っており、 そうなった場合に「空き家」の状態になります。 私としては、できればそのタイミングか、それ以前に売却したいと考えているのですが、 共有名義のままだと自由に売却することはできないと聞きました。 兄は「まだいい」と言いながら、進めようとしてくれません。 専門家の方にお願いして、進めた方がいいのでしょうか。 どれくらいの費用で、誰に相談すればいいのでしょうか。
1069 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
旧耐震のマンションでも市場に売り出されていますし、実際に取引もされています。したがって、売れないということはありません。ですが、買い手がなかなか見つからないという側面は否めないでしょう。ところで、自治体から補助金も拠出されるでしょうから、管理組合で耐震改修工事を計画してはいないのでしょうか?
計画されているなら、それが実施されるまで販売を延期するのも一つの方法です。また、計画されている旨を告知すれば、買い手が見つかりやすくなる可能があります。
旧耐震は違法ではないのですから、複数の不動産業者に相談して販売に前向きな業者を探し出し、希望価格で、気長に売り出してみるのも一つの方法です。