不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/10/31
-
- 更新日
- 2025/11/02
- [2回答]
806 view
固定に切り替えるか悩んでいます。
変動金利を組んで9年です。
おそらくこのまま金利は上がっていくだろうと思うと、早めに固定に切り替えておいた方が良いのではと不安になっています。
当初金利0.6%でしたが、じわじわと上がり、今は1.2%まで上がってしまいました。
変動金利の方が固定に切り替える動きはまだないのでしょうか。みなさんがどうしているか気になっています。
-
ご相談拝見いたしました。
9年前に0.6%で変動を組まれたとのこと、非常に良い条件でスタートされていますね。今の1.2%という数字を見て不安に感じるのは自然なことです。
【現状の金利動向】
現在、日銀の政策転換によって長期金利(=固定金利の基準)は上昇傾向にあります。
一方、短期金利を基準とする変動金利はまだ抑えられており、多くの銀行では依然として0.8〜1.2%前後にとどまっています。
つまり、世の中では「固定へ切り替える動きはまだ少数派」というのが実情です。
【固定に切り替える判断軸】
・あと何年住むか(または完済までの期間)
→ 10年以上住む予定なら固定の安心感を買う選択もあり。
・返済余力
→ 金利が上がっても家計に大きな影響がないなら、変動のまま様子を見る方が合理的。
・心理的安定
→ “これ以上上がるかも”という不安が強いなら、固定に切り替える価値もあります。
【選択肢】
1. 全額を固定に切り替える(金利上昇リスクを遮断)
2. 固定+変動のミックス型(リスク分散)
3. 今は変えず、上昇トレンドが明確になってから切り替える(金利上昇の「本格化」を待つ)
【実際の傾向】
多くの方は、
・まだ変動を維持している
・銀行に「固定切替の条件だけ確認しておく」
という“中間姿勢”を取っています。銀行も顧客流出を避けるため、固定への切り替え金利を優遇するケースが増えています。
※本内容は一般的な金融情勢を踏まえた説明であり、具体的な契約内容や家計状況によって最適解は異なります。
実際の切替判断は、取引銀行またはFP・金融機関担当者へ必ずご確認ください。
ご参考となれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/11/14
- [1回答]
806 view
5月に住宅ローンで購入したマンションを賃貸に出したい
はじめまして。 5月に住宅ローンで分譲マンションを購入しました。この先も長く住む予定で購入したものです。 しかし、その後この夏に妊娠後期で死産をしてしまいました。 妊娠していた思い出があるこの家に住み続けることは現在の精神状態ではとても苦しく、夫と相談をし、転居を考えております。死産した旨や現在の鬱状態の診断書もあります。 現在のところ売却等は考えておりません。 住宅ローンでの賃貸では、転勤や介護などの理由があれば銀行から許可が下りることがあると聞きますが、私のような状況で許可が下りることはありますでしょうか。このような経験などを聞いたことがある方、どうか相談に乗っていただければと思います。何か良い方法はありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
806 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉北区
-
- 投稿日
- 2025/08/16
- [2回答]
1558 view
住宅ローンを2つ組むことは可能ですか?
8年前にマンションを購入しました。 現在も返済中ですが、実の母が我が家の近くに近居したいということで家を探しています。 賃貸で探していたのですが、母は資産になる方が良いと、母自身がローン返済をするから私名義で住宅ローンを組んで家をもう一つ買えないかと言っています。 これは現実的なのでしょうか。また、何か他にもう一つ家を購入する為の案があれば教えて頂きたいです。
1558 view
-
40代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2026/01/12
- [2回答]
1743 view
クレカ解約の信用情報への影響
住宅ローン審査の信用情報について質問です。複数所有しているクレジットカードのうち使用頻度の低かった1枚について、住所および電話番号変更を失念していたためカードが解約されてしまいました。 引越し後に発送された更新カードが宛所不明で返送、さらに電話も音信不通のためカードの期限切れとともに解約に至ったとの事(滞納歴はなし) 規約違反(音信不通)による解約と、滞納による解約とで信用情報へのダメージの程度に差はありますでしょうか? 滞納による強制解約と同様に、今後5年間は住宅ローンや賃貸入居時の審査も全く通らなくなると考えるべきでしょうか。
1743 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/09/10
- [1回答]
1029 view
ボーナス払い込みのローン返済計画、本当に大丈夫でしょうか。
初めてマンションを購入します。営業担当から「ボーナス払いなら毎月の返済が楽です」と勧められました。 ただボーナスは将来どうなるかわからないので、ボーナスありきの返済計画のまま進めて大丈夫なのか迷っています。 よくあることですか?ボーナス払いを抜きにすると、ちょっと返済がきつくなりそうな感じです。
1029 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2025/03/17
- [2回答]
9945 view
auじぶん銀行の金利改定、変動金利への影響は?住宅ローンは継続すべきでしょうか
こんにちは。auじぶん銀行で変動金利を組んでいます。 金利の低さで変動型を選んだのですが、4月から基準金利の改定が行われるらしく 変動金利へどのくらい影響が出るのか、分かりやすく 教えていただけますでしょうか。 auじぶん銀行で住宅ローンを利用している方、 変動金利のリスクに詳しい方、アドバイスいただきたいです!
9945 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/05/05
- [2回答]
1739 view
自己破産10年経過後のペアローン検討について
私夫が2015年に自己破産をし、ようやく10年が経過してCIC、JICC、KSCすべての機関から異動がないのが確認でき、スーパーホワイトになりました。 ちょうど直近で、戸建新築徒歩10分以内の物件が見つかり購入をしたく住宅ローンを検討させて頂いております。 物件額5,000万円、夫41歳年収700万勤続6年、妻39歳年収500万勤続20年、頭金は1,000万円を用意しました。 夫がスーパーホワイトでクレヒスが無い状態なのですが、クレヒスをある程度積んでから臨んだ方が良いでしょうか。 また夫が自信ないので、妻をペアローンにしてやる方が信用度が上がり可能性上がるものでしょうか。 夫の審査落ちで、妻に迷惑がかかるようなら、まずはクレヒスを作る事が先決でしょうか。 ここ3.4年なかなか希望エリアに希望する物件がでなく、ようやく出てきた物件ですが可能であればこのタイミングで購入に踏み切りたくは考えております。 アドバイス何卒宜しくお願い申し上げます。
1739 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮崎県日南市
-
- 投稿日
- 2025/03/21
- [1回答]
1248 view
自宅の一室を経費として申請できますか?
2月に私名義で住宅ローンを組み、マンションを購入しました。 妻は個人事業主として独立していて、自宅の一室を作業場としているのですが、 経費として申請できますか? 青色申告を考えておりますが、条件や注意点などがあれば教えてください。
1248 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/11/25
- [1回答]
1710 view
ペアローンでの離婚後について
5400万のマンションを、ペアローンにて購入しました。 年収は:夫900万、私500万円で、家の残高は4000万ほどです。 共に住宅ローン返済中なのですが、この度離婚することになりました。 子供が二人おり、親権は私になる予定です。 子どもの居住環境を変えたくないため、ローンを一本化して名義を私にし、このまま私だけ済み続けたいと思っていました。 借りている銀行に相談したところ、 銀行内での振り替えや、他行での借り換えもできないと言われてしまいました。 今後のトラブルになるため住宅ローンの件が片付くまで離婚届けも出さない、と夫に言われているのですが この場合売却しか手が無いものでしょうか。 なんとかこのまま住み続ける方法はないものでしょうか。 お助けいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
1710 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 栃木県下野市
-
- 投稿日
- 2025/01/22
- [1回答]
4193 view
年収700万円。5,000万円の住宅ローンは厳しいでしょうか
夫の年収が600万円、私がパートで100万程。1歳の子供がいます。 この世帯年収で5,000万円の住宅ローンは厳しいでしょうか。頭金は300万円程です。 2人目も考えているのでしばらくはパートをし、子供が小学生に入るタイミングで正社員復帰を希望しています。 私が復帰できた場合、年収300万は見込めるため、世帯年収は1,000万程です。
4193 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/05/29
- [1回答]
90 view
奨学金の返済、住宅ローンに影響しますか?
中古マンションの購入を考えています。 物件価格は5,400万円で、夫婦の収入合算で住宅ローンを組む予定です。 気になっているのが、私の奨学金です。 大学時代に借りた奨学金がまだ約180万円残っており、毎月1万5,000円ほど返済しています。 延滞したことはありません。 不動産会社には奨学金なら気にしなくて良いと言われましたが、借入額を考えると毎月の返済があること自体は見られるのでは?と心配しています。 夫には奨学金のことは伝えていますが、具体的な金額までは話していません。 審査の過程で夫にも細かく知られるのでしょうか? 住宅ローンを申し込む前に親から少し借りて奨学金を完済した方が良いのか、アドバイスください。
90 view

相談先を選択してください

お世話になります。プレシャスホームズの高橋と申します。
金利は、まだまだ上がるという見込が高く固定金利へ切り替える方も
増えています。
よろしくお願いいたします。