不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 兵庫県神戸市北区
-
- 投稿日
- 2025/11/09
-
- 更新日
- 2025/11/10
- [1回答]
494 view
売却中のアパートで家賃滞納者が出てしまいました
築30年の木造アパートを売却中ですが、1室の入居者が家賃を3カ月滞納しています。
契約途中でその事実を買主に伝えるべきか悩んでいます。
仲介会社は「告知義務がある」と言いますが、話が進んでいるので崩したくありません。
家賃滞納中でも引き渡しは可能でしょうか
以下の記事もよく読まれています
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市北区
-
- 投稿日
- 2025/10/14
- [1回答]
621 view
リースバックの家賃が高くて続けられないかも…
老後資金のために自宅をリースバックで売却しました。 そのまま住める安心感で決めたのですが、家賃が想像以上に高くて、年金だけでは正直きついです。 「再契約時に見直せる」と言われたのに、今度は値上げの話が出てショック…。 出ていくにも引っ越し費用がなく、生活が苦しくなってきました。 リースバックで家賃交渉や再契約条件を見直す方法はあるのでしょうか? 住み替えや買戻しの選択肢も検討しています。
621 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2025/11/25
- [0回答]
468 view
オーバーローンになりそう。どうしたらいいですか。
離婚に伴いマンションを売却する予定ですが、査定を依頼したところローン残債より売却価格が低く、オーバーローンになりそうです。 貯金で補填できる額ではなく、任意売却や借り換え?について調べても理解が難しいです。 子どももいるので生活レベルは大きく落としたくなく、どう動くべきでしょうか。
468 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 広島県広島市南区
-
- 投稿日
- 2024/11/06
- [2回答]
871 view
建物の高騰している今売るべきか
現在、マンションを買って15年ほどになり新築分譲マンションとして購入しました。購入した当時の金額は3000万円程度でしたが、現在スーパーマーケットやファストフード店、ドンキホーテなどが次々に建てられたため、マンションの値段が高騰しています。私が買ったマンションと同じ階が売られているのですが4500万円ほどと買った時の値段を大きく超えているので私が買った物件もその程度になると思っています。私自身は今の家ではなくても良いと思うのですが、もっと高騰するかもしれないと考え売れない状況にいます。また、他の物件も高騰をしているので売ったとしても家族で住む場所がいないのではないかと思っています。もう売った方が良いのでしょうか。
871 view
-
70代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/07/07
- [1回答]
1113 view
マンション売却後の健康保険料について
去年、マンションを売却しました。私は年金暮らしで、マンションは私名義で賃貸に出しており、別の方に売却しました。譲渡所得があったので健康保険料がかなり上がってしまったのですが、これは支払わないといけないのでしょうか。一か月に10万円です... 何か減額できる方法などあれば教えてください。
1113 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2024/11/30
- [4回答]
1308 view
不動産の担当営業さんに迷惑にならないお礼がしたい
先日、3つ物件を買取っていただきました。 2つは自身で保有していたマンションです。 3つ目の物件は相続した物件です。 相続した物件はおそらく価値が無いに等しいような物件でしたが、3物件お任せするという条件のもと全て、買取っていただきました。 元々は買取ではなく仲介でお願いをしました。理由は仲介のほうが高く売れると思っていたからです。確かに買取ということで価格は相場よりも低かったかもしれませんが。精神的な不安などを考えたら良い結果になったのでは無いかと思います。 担当者の方にはとても感謝しております、食事に誘ったのですが、『会社に怒られてしまうので行けないです』とのこと。迷惑にならない形でお礼をお渡ししたいのですが、何かいい方法はございませんか?
1308 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2025/12/16
- [1回答]
465 view
マンション価格、これ以上上がるとは思えないのですが…
マンション価格、これ以上上がるとは思えないのですが… 住み替えを検討しており、今のマンションを売るかどうか悩んでいます。 周りでは「不動産価格はもう天井」「そろそろ下がる」という話も多く、今売らないと損するのではと焦っています。 一方で、実際の成約価格を見せてもらうと、まだ高値で動いているようにも見えて判断がつきません。 もしこのまま価格が下がったらと思うと不安ですが、慌てて売って、後から後悔するのも怖いです。 今のマンション価格は、実際のところ“過熱”している状態なのでしょうか。それとも、簡単には下がらない構造があるのでしょうか。担当営業さんに聞いても、その点については詳しくない様子で相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
465 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2024/10/19
- [5回答]
1221 view
売却活動中なのですが、担当者の方で相談です…
売却活動中です 売却活動中なのですが、担当者の方で相談です… 今の担当者にお願いしたのは連絡が速いのと、不動産の知識がない私たちにも優しく、丁寧な対応があったからです。 しかしなかなか買い手が見つからず、困っています。 担当者の方が良い方なので「早く買い手を見つけてほしい」と伝えるのも、急にせかしてきたと思われそうでまだ言えていません。 ですがこのままのんびり売却をすることもやりたくないです。 売却活動をし始めて5カ月たちますが、これは一般的なスケジュールなのでしょうか? もし担当者を変えようと考えるとしたら、どのタイミングなのでしょうか? アドバイスが欲しいです。
1221 view
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県飯塚市
-
- 投稿日
- 2024/08/20
- [2回答]
1038 view
住み替え
家を住み替えたいがどうしたらいいかわからない
1038 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/09/29
- [1回答]
523 view
買主のローン審査が長引き引き渡しが決まらない
マンションを売却中で買主も決まっていますが、住宅ローンの本審査が長引いており、決済日が確定しません。 次の住まいを契約したくても、決済が遅れれば二重家賃になるリスクがあり困っています。 不動産会社は「もう少し待って」と言うだけで具体的な説明がなく不安です。 決済日をある程度こちらから指定したり、契約を見直したりすることは可能なのでしょうか。
523 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2026/02/08
- [1回答]
193 view
媒介契約を結んだあとに、不動産会社は変更できますか?
今住んでいるマンションを売却中なのですが、媒介している不動産会社の対応に不満があり、会社を変更したいと思っています。 具体的には、報告が少ない、スーモなどのサイトの写真が綺麗じゃない、やる気を感じられない等。 まだ契約して3週間ほどなのですが、契約解除はできるのでしょうか。 3か月間の契約期間が終わるまでは解除できないのでしょうか。
193 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
媒介業者が提言したように、家賃の滞納は収益物件の購入判断に影響を与える重要な事項に該当しますので、売主には告知する義務があります。
滞納状態であっても引き渡しは可能ですが、入居者との賃貸契約がそのまま引き継がれますので、買主の理解を得る必要があります。告知せず物件を引き渡した場合、法的な問題に発展する可能性が高いでしょう。
まずは事実を伝え、滞納分の対応方法や引き渡し時の条件を調整されることをお勧めします。