不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/04/18
-
- 更新日
- 2026/04/19
- [2回答]
427 view
媒介3か月で内見5件は普通ですか?
相続で得たマンションを売却中です。媒介から3か月が経ちますが、内見は5件でした。
この件数は平均的なのでしょうか?
不動産会社を切り替えようか、継続するか迷っています。
金額も相場とかけ離れた金額ではないと思っているのですが、思ったより時間がかかっていてちゃんと売れるのか心配になってきました。
-
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
売り出しから3ヶ月、内見5件という数字……。
1ヶ月に1〜2件というペースですね。
初めての売却だと「もっと内見に来るものじゃないの?」と不安になるお気持ち、よく分かります。
結論から申し上げますと、
「3ヶ月で5件」という数字は、決して「売れない」レベルの絶望的な数字ではありません。
ただ、「あと一歩、惜しい」という状態です。
判断の基準となるポイントを整理しました。
1. 「3ヶ月で5件」は普通か?
立地や築年数にもよりますが、一般的には「1ヶ月に2〜3件」、3ヶ月で合計6〜10件程度あると「順調な反響」と考えます。
5件という数字: 「全く検討されていない」わけではなく、ネットで写真を見て「いいな」と思っている人は確実にいます。SUUMO等の「マイリスト」の数をご担当者様と確認してみてください。潜在顧客の数がわかります。
2. 「不動産会社」と「価格」どちらに原因があるか
今の状況を分析する「質問」があります。
内見した5人の「お断り理由」は何でしたか?
「室内が汚かった・古かった」 → 価格や会社以前に、ハウスクリーニングや片付けが必要です。
「日当たりや周辺環境が……」 → これは変えられない条件なので、その分「価格」で調整するしかありません。
「他と迷って、あっちにした」 → 競合に負けています。価格を少し下げるか、付加価値をつける必要があります。
3. 不動産会社を切り替えるべきか?
切り替えを検討する前に、今の担当者に以下のことを確認してみてください。
今の広告状況: レインズ(業者間サイト)の登録状況や販売図面データの確認、ポータルサイトの掲載状況をチェックしてもらいましょう。明確な答えがすぐ返ってくるはずです。
広告の更新: 写真は3ヶ月前と同じではありませんか? 季節に合わせた写真に変えたり、キャッチコピーを工夫するだけで反響が変わることもあります。
【アドバイス】
「相場とかけ離れていない」と思っていても、3ヶ月決まらないのは、市場から「今の状態なら、あと少し何かが変われば買う」と思われているサインかもしれません。
まずは今の担当者に「これまでの5件のお断り理由を詳細に分析して、次の1ヶ月で成約させるための具体策(広告変更やプチ修繕など)を出してください」と宿題を出してみてください。
その提案に納得できなければ、そこが「切り替えのタイミング」です!
大切に引き継がれたマンションが、良いご縁に恵まれるよう心から応援しております。
参考になりますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/05/21
- [2回答]
1262 view
売却希望のマンションに内見が入ったけど…相手が“あのご近所さん”でした
住み替えのため、現在住んでいるマンションの売却を進めています。 不動産会社にも依頼し、内見も何件か入り始めました。 ところが、先日「購入希望者として内見予約が入った」と言われたのが、なんと同じマンションの別フロアに住む“ちょっと距離感があるご近所さん”だったのです。 エントランスで何度かすれ違ったことがある程度ですが、以前こちらの家族構成や収入を探るようなことを言われたことがあり、正直「この人に買ってほしくないな」と感じてしまいます。 けれど、売却は急ぎたいのも事実で、こういう気持ちをどこまで優先してよいのか悩んでいます。 売主には買主を選ぶ権利はないかもしれませんが、希望価格で申し込みが入ったとしても、「どうしても売りたくない」と思う相手だった場合、拒否することはできるのでしょうか? また、心理的な事情で買主を選別することに何か問題はありますか?
1262 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市大正区
-
- 投稿日
- 2025/09/16
- [1回答]
1105 view
地下室つき戸建てが全然売れない
趣味で地下シアタールームを作った戸建てを売り出していますが、内覧はあるのに成約に至りません。 不動産会社からは「住宅ローン審査が通りにくい構造」と言われました。 特殊物件は査定も難しいらしく、価格設定もこれで良いのか迷いがあります。 好みがわかれそうですが、何かうまく売却する方法はないでしょうか。
1105 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [2回答]
1037 view
賃貸中の戸建て売却。入居者が協力してくれず内覧ができません
賃貸中の戸建を売却しようとしていますが、入居者さんが「内覧はすべて断りたい」と言い、 仲介会社からも「内覧ゼロでは買い手が限られる」と言われています。 立退きの予定はなく、家賃滞納もないため強く言いにくい状況です。 オーナーチェンジでの売却も検討していますが、利回りの低さから買い手が見つかるのか心配です。 どうしたら良いでしょうか
1037 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/09/02
- [2回答]
1198 view
再建築不可物件の売却は可能?
相続で得た木造戸建ですが、接道条件を満たしていないため「再建築不可」とのことでした。 不動産会社からも「売却は難しい」と言われました。 ただ、固定資産税を払い続けるのも負担で、このまま放置するわけにもいきません。 収益物件として投資家に売れる可能性があるとも聞きますが、実際どの程度需要があるのでしょうか。 売却時の価格相場や注意点を知りたいです。
1198 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県鹿沼市
-
- 投稿日
- 2024/06/28
- [2回答]
1578 view
もう何年も放置された土地、どうしたら・・・
栃木県鹿沼市に母が90平米の土地を持っています。 固定資産税を払っているままなので、手放したらよいかと思い 近隣の不動産会社に相談したものの買い手が見つからない、もしくは査定不可と言われています。 母も30年近く放置しており、敷地境界も出来ておらず 草ボーボーの土地だと思います。 ※近隣の取引事例を見ても売れ残っているか、 もっと大きい面積で成約事例などばかりで、かなり厳しい状況だと思います。 国に土地を返す制度もあると、不動産会社に教えてもらったものの 実際返すとしても調査など含め100万近くかかるといわれました。 このまま固定資産税を払い続けるべきなのか このまま相続してよいのか 他にどんな選択肢などあるか、教えていただきたいです。
1578 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2020/01/26
- [3回答]
2884 view
購入したばかりの中古マンションいくらで売れる?
私は、結婚したのをきに去年の9月に中古のリノベーションしてあるマンションを購入しました。 購入するにあたり人生初の大きな買い物だったので妻も慎重になり、10件以上の物件を見ましたし、購入した物件も3回内見しました。予算がそこまで多いわけではなかったですし、フルローンでの購入でしたので多少は妥協しなけばいけないことも分かっていました。 購入し実際に住み始めるとやっぱりマイホームは最高でした。 リノベーションしてあるのでとても綺麗。 今までは1Kに住んでいたので、3LDKは広い。 風呂トイレも別。と、文句の付け所がありませんでした。 しかし、生活していくと隣、上下の音が気になりだしました。 今までは、実家は戸建て、一人暮らしのときは鉄筋コンクリートのマンションだったので音を気にしたことがありませんでした。 気になりだしてからというもの、家の中での過ごし方に気をつけなければいけなくなり、ストレスを感じるようになってしまいました。 購入したのはいいが、一番落ち着きたいところが落ち着けない状況。 まだ、5ヶ月くらいしか住んでいません。 売るのであればどのくらいになりますか? 大体でいいので教えてほしいです。
2884 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2025/08/17
- [3回答]
1225 view
大手に依頼も担当変更が多く混乱
福岡県で家を売却中ですが、大手不動産会社に依頼したものの担当者が3回も変わり、そのたびに説明が食い違っています。価格や条件の引き継ぎも不十分で、広告にも誤りが出ました。このまま任せるべきか、それとも途中解約して別の会社に変えるべきか、緊急で判断が必要です。
1225 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/11/06
- [1回答]
1572 view
修繕後に売った方が高く売れるのでしょうか?
住んでいるマンションが来年大規模修繕の予定です。 子供の進学に伴い住み替え予定なのですが、修繕前か修繕後かで売却金額にどの程度差が出るのでしょうか。 かなり出るのであればタイミングを見たいと思っています。
1572 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [2回答]
2938 view
賃貸併用住宅。賃貸部分居住中の売却
2階建ての一軒家で、父が高齢で階段を使わなくなったため、改装して二階部分を独立のうえ、賃貸にしました。 それから年月を経て、いよいよ父も高齢化が進み、施設への入居を視野に売却を検討していますが、二階の賃借人が居住中です。 現況で売却と、立ち退き料を払って退去してから売却するのではどちらがいいかと悩んでいます。
2938 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市兵庫区
-
- 投稿日
- 2025/08/15
- [2回答]
1072 view
マンション売却でのトラブルです
契約を済ませ、引き渡しを目前に控えていましたが、浴室から水漏れが発覚しました。 買主は修理費だけでなく、入居遅延の損害賠償も求める構えです。契約解除の可能性もあり、今後どう対応すべきか緊急で判断が必要です。アドバイスいただきたいです。
1072 view

相談先を選択してください

ご相談ありがとうございます。
まず、媒介から3か月で内見5件というのは、極端に少ない数字ではありません。
マンション売却で成約までに必要な内見件数は、一般的には6〜10件程度が目安と言われています。3か月〜6か月程度かけて売れるケースも多いので、3か月で5件というのは「全く反響がない」という状態ではありません。
ただ、個人的には10件前後内見があっても申し込みが入らない場合は、何かしら原因がある可能性が高いと思っています。
もちろん、1件目で決まることもありますし、20件見ても決まらないこともあります。
ただ、私自身は一つの目安として、「10件前後見てもらって申し込みが入らない」ここは一度立ち止まって見直す基準にしています。
なぜかというと、5件内見が入るということは、「立地」「広さ」「価格帯」「広告の見せ方」このあたりは、少なくとも“見に行こう”と思わせる力はあるということだからです。
逆に、内見までは来るのに決まらない場合は、
・実際に見た時の印象
・室内の演出や片付け
・写真と現地のギャップ
・日当たりや眺望
・共用部の印象
・価格に対する納得感
このあたりに理由が隠れていることが多いです。
また、担当者がどこまで内見後の反応を拾えているかもかなり重要です。
本来は、「価格が少し高く感じた」「室内は良いけど収納が少なかった」「ご主人は前向きだったが奥様が周辺環境を気にしていた」このくらいまで把握して、次にどう改善するかを考えるのが理想です。
内見後のフォローは、すぐに決めてもらうことだけが目的ではなく、「なぜ決まらなかったのか」
「次はどう見せるべきか」そのヒントを集めることにも意味があります。
売却期間についても、一般的には3か月程度で成約が理想と言われますが、実際には6か月くらいまでは十分許容範囲だと思います。特に相続物件は「安くても早く売りたい」のか、「時間がかかっても希望価格を優先したい」のかで戦略が変わります。
なので、今の段階で慌てて不動産会社を切り替える必要はないと思います。
ただし、「なぜ5件で決まらないのか」「内見者は何を気にしていたのか」「次に何を変えるべきなのか」ここを担当者がしっかり説明できないのであれば、一度会社変更も含めて検討して良いタイミングかもしれません。
大事なのは、件数そのものよりも、5件の内見から何を学んで次に活かせているかだと思います。