不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 60代
- 男性
-
- エリア
- 北海道札幌市厚別区
-
- 投稿日
- 2025/11/21
-
- 更新日
- 2025/11/26
- [2回答]
1020 view
空き家の実家に雨漏り。このまま売却できますか
実家を相続し空き家になっていますが、先日屋根から雨漏りしていることに気づきました。
地元の工務店からは部分補修で20〜30万円と言われていますが、この状態で売りに出して良いのか悩んでいます。
遠方のため管理も難しく、固定資産税も年々負担になっています。
現状渡しでも買手はつくものでしょうか。それとも最低限の補修をしてから売るべきでしょうか。
-
結論から言うと売却は可能だと思います。
ただ雨漏りの程度、建物の状態などによっては販売にかなり苦戦した経験もあり、他の選択肢も含めて、総合的にどのように販売をするのが良いのかを費用面等含めてご検討されるのが良いかと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/11/11
- [2回答]
2003 view
住宅ローン審査通過後に買主が別物件に変更したいと言い出しました
マンション売買契約を控えていたところ、買主が「別の物件も検討している」と言い出しました。 すでにローン審査はこの物件で通過しており、書類も準備済みです。 契約を見送りたい様子ですが、こちらとしては時期を逃したくありません。 契約前の段階でもキャンセル料などを請求できるのでしょうか。
2003 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市麻生区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
2967 view
1年分の固定資産税を支払いましたが、すぐにでもその不動産を売りたいです。
売りたい物件がありますが、1年分の固定資産税を支払ってしまいました。1年が経過しないうちにその物件を売った場合、支払済の固定資産税は手元に戻ってきますか?
2967 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2026/10/17
- [1回答]
80 view
内見者からの購入希望が複数あった場合、売主は買主を選べますか?
自宅マンションを売却中です。 内見は既に5組あり、うち購入希望の方が3名います。 属性などを簡単に担当者から聞いているのですが、一番最初に買付証明書を出してきた方が外国人でした。 二、三番手が日本人で小さな子供がいる夫婦二組でした。 妻とも話し合い、できれば日本人の方に買ってほしいと思っているのですが、こちらの希望で買主を選択してもいいのでしょうか。 その場合、最初に証明書を出してくれた外国人の方には、どうお断りをすれば納得してもらえるでしょうか。
80 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2025/11/09
- [2回答]
1126 view
契約前に価格交渉されたが、仲介手数料の話を持ち出したい
売出価格4,000万円のマンションに3,800万円なら即決でという申込が入りました。 仲介担当者は「値引き交渉に応じればすぐ契約で進められる」と言っているのですが、 こちらも安易に応じたくないので、もしその分仲介手数料を下げてもらえれば受けてもよいと考えています。 ただ、仲介会社にそうした話をするのは印象が悪いでしょうか?
1126 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県大和市
-
- 投稿日
- 2020/01/16
- [4回答]
2931 view
親名義の実家の不動産売却について
実家の売却を考えています。まだ親の名義のため、これから自分の名義にしてから、売りたいと思います。 ですが、不動産会社に行くのも抵抗があるので、インターネットから相談も良いのかとも思いますが、相談するなら、地元の不動産会社がいいのでしょうか? 初めての売却なので、悩んでいます。
2931 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市原市
-
- 投稿日
- 2025/09/12
- [2回答]
1185 view
空き家の解体費を売却価格に上乗せできますか?
実家を売却するにあたり、老朽化が激しく解体が必要だと言われています。 解体費用を先に負担する余裕がなく、更地として売却し、売却益を解体費に充てたいのですが、上乗せして売却は可能でしょうか。
1185 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県名取市
-
- 投稿日
- 2024/09/17
- [1回答]
1447 view
売却と相続問題
自分は4月から一人暮らしを始めていて、実家は母と弟の二人暮らしです。築40年超えで、自分もいつかは帰るかもしれませんが二人で住むにら広すぎますし、地震で使ってない部屋は散らかっていたり、庭も草木がかなり伸びていて売って(解体して)キレイなお家に住んでほしいなと思っています。しかし、名義は祖母であり、施設にいますが認知が進んでいて相続は大変とお聴きしました。何か一番良い方法はないでしょうか…?
1447 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県熱海市
-
- 投稿日
- 2025/09/21
- [1回答]
1041 view
観光地エリアの戸建て、全然売れない
築25年の戸建てを売却中ですが、半年経っても内見すらほとんどありません。 駅から徒歩25分、観光地の坂の上という立地がネックなのかも…。 築浅の頃は別荘利用で人気があったのですが、今はニーズが変わっているのでしょうか。 価格を下げるしかないのか、そもそも売り方を変えた方がいいのか悩んでいます。
1041 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2026/08/14
- [2回答]
253 view
一度査定を依頼すると個人情報はずっと残るのでしょうか
自宅の査定を出したいのですが、今は現在の価格が知りたいだけの状態です。 不動産会社に査定を依頼した場合、その入力した個人情報はずっとその会社に残ってしまうのでしょうか。
253 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/02/28
- [2回答]
1798 view
とても好感が持てる担当者だったのですが、査定額が低すぎる
子供の成長に伴い住み替えを検討しています。 先日、自宅のマンションを5社に査定依頼をし、全ての不動産会社に訪問査定もして頂きました。 現在業者を選別中なのですが、一番よりそって話を聞いてくれ、実績もあり、連絡もまめでお任せしたいなと思った方の会社が一番査定額が低いです。 近隣の売却事例なども合わせて資料を頂き、確かに妥当な金額ではあると思うのですが、他の会社はもっと高く査定頂いた為、かなり迷っています。 都内3LDK、築12年(大規模修繕済)、4,300万円です。他の会社は4,500万~4,700万円でした。 夫は高く売りたいので査定額の高い会社にしようと言っています。 何を基準に選べば良いのでしょうか。
1798 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
販売資料および物件状況報告書に「雨漏りがある」ことを記載して、それを納得したうえで買主が購入するのなら、そのまま売却できます。また、後日問題が生じないよう売買契約書には、契約不適合責任の免責条項を設けておくことが肝要です。
ただし、雨漏りが発生している状態だと購入者が限られる可能性があるため、修理後に売却した方が販売は有利になる可能性が高いと思慮されます。どちらを選択するかは、媒介を依頼する業者とよく相談して決定されると良いでしょう。