不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 20代
- 男性
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/11/29
-
- 更新日
- 2025/11/30
- [1回答]
1360 view
不動産の外国人規制はどうなっていくと感じていますか?
高市政権になり、外国人政策に動いていますが、規制が強くなるんでしょうか?
私の住んでいるマンションに海外の方が多いです。
皆さん良い人で交流する機会も多いです。
外国人が買い占めるだったり、価格高騰が凄まじい時代というのは
過去にもあったのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都国分寺市
-
- 投稿日
- 2024/12/21
- [1回答]
7063 view
賃貸の家賃を値上げすると言われました。交渉で回避する方法はありますか?
家賃13万円の賃貸マンション(築15年・2DK)に住んでいます。先日、管理会社から「来月の契約更新時に家賃を1万円値上げする」と通知されました。 これまで何年も住んでいて特に滞納もなく、建物自体も築年数が経っているため「なぜこのタイミングで値上げ?」と疑問に感じています。 値上げの理由については「周辺の賃料相場の上昇」と言われましたが、本当に納得できません。 管理会社と交渉したいのですが、どのように交渉すれば良いでしょうか。 値上げを拒否した場合は、契約を更新してもらえない可能性はありますか。 家賃の値上げが妥当かどうか判断する基準などはありますか。 アドバイス頂きたいです。
7063 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2026/06/11
- [2回答]
234 view
マンションの掲示板に部屋番号を書かれた
分譲マンションに住んでいます。 先日、共用部の使い方について管理組合から注意文が掲示されました。 その内容自体は分かるのですが、掲示文の中に私の部屋番号が書かれていました。 「〇〇号室の自転車が通路に置かれている」というような表現です。 たしかに一度だけ、雨の日に一時的に共用廊下へ自転車を置きました。 ただ、いきなり部屋番号を掲示されるのは行き過ぎではないかと思っています。 近所の人にも見られ、かなり気まずいです。 管理会社に連絡したところ、「再発防止のため」と言われました。 分譲マンションの管理組合は、注意喚起のために部屋番号を本人の承諾なく掲示しても良いのでしょうか。
234 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
3044 view
地目とは
地目とは一体何でしょう?また、どのような種類があるのですか?
3044 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 鹿児島県鹿児島市
-
- 投稿日
- 2024/09/09
- [1回答]
1242 view
将来の相続の相談
一人っ子なので将来親所有の会社兼自宅を相続する予定です。 普通に自宅を相続するのではなく、1階2階が会社 3階が自宅になっている場合 普通の相続とはやり方が違うのでしょうか?
1242 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県豊橋市
-
- 投稿日
- 2020/01/22
- [1回答]
2433 view
海外で生活している場合の日本の家の管理方法について
私は今、仕事の関係で海外で生活をしております。帰任時期も未定で、少なくともあと3年はこちらで生活することになると思います。 日本に不動産を所有しており、現在は両親に定期的に様子を見に行ってもらっているだけで、とくに手入れなどは行っておりません。家のメンテナンスを行うにも、それに合わせての一時帰国も難しい状況です。 帰任後はその家に住む予定ですので、なるべく傷んでいない状況にしたいです。そのため、維持費のかからない方法などがあれば知りたいです。また、似たような状況の方もいると思いますので、そういった方がどのようにされていたかも参考にしたいです。
2433 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2019/02/13
- [1回答]
4523 view
成年被後見人名義の不動産契約
成年被後見人として、青年後見人が選任されています。被後見人本人の名義を使用して、不動産売買契約を締結することはできますか。
4523 view
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 和歌山県和歌山市
-
- 投稿日
- 2024/12/28
- [2回答]
1433 view
特定空家等に該当する空き家の有効活用について
来年定年退職を迎えます。 実家は地方にあり、両親が亡くなってから10年以上空き家状態です。 最近、市役所から「特定空家等」に該当する可能性があるという通知が来ました。固定資産税が高額になるかもしれないと聞いて、非常に困っています。 実家は築50年の木造2階建てで、庭付きの敷地面積は300m²です。屋根の一部が傷んでいて、庭も雑草が生い茂っています。 売却も考えましたが、地域の不動産価値が低く、買い手がつきそうにありません。賃貸に出すにしても、大規模な改修が必要で、退職金をつぎ込むことになりそうです。 一方で、実家には思い出がたくさんあり、できれば何らかの形で維持したいという気持ちもあります。将来的には週末を過ごす別荘として使えたらいいなとも考えています。 固定資産税の負担を軽減しつつ、実家を維持する方法はないでしょうか?「特定空家等」の指定を避けるための対策や、固定資産税の優遇措置を受けるための条件など、具体的なアドバイスをいただけると助かります。 また行政の支援制度などについても、もし情報があれば教えていただきたいです。
1433 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府茨木市
-
- 投稿日
- 2025/04/09
- [1回答]
1290 view
祖母名義のマンションに無償で住ませて貰ってたが、叔母が祖母の通帳を管理するようになり支払いを命じられた
10年前から祖母名義のマンションに無償で住ませて貰ってたんですが、数年前に認知症になり老人ホームに入居したのち、祖母の娘(当方からすると父親の姉)が祖母の通帳を管理するようになり孫の私に支払いを命じられました。 元気な時に祖母に承諾を得て住み始めたのですが、叔母の言う通りに支払わなければいけないのでしょうか。ちなみに賃貸者契約は結んでおらず、覚書のみ作成してました。
1290 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2026/01/25
- [2回答]
914 view
賃貸できるのかの相談
過去に1月ほどの滞納があります。しかし今は公務員で年収が安定してます。同棲するときに借りれるか心配で相談しました
914 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/03/09
- [2回答]
1895 view
シングルマザーで購入したマンション、再婚後はどうするべき?
6年前に離婚。 シングルマザーで、小学生の子どもと二人暮らしをしています。 離婚の際、マンションを住宅ローンを組んで購入しました。 頭金を500万円入れ、現在は約2,500万円のローン残債があります。 団信にも加入しており、今のところ滞りなく返済を続けています。 今気になっているのが今後の再婚の話です。 2年ほどお付き合いしている方がいて、子供は数回会っています。 お相手の方は結婚を考えてくれているのですが、 もし再婚する場合、私に万が一のことがあったら、このマンションの権利はどのように扱われますか? 今から準備しておくこと、再婚相手にも準備してもらうことなど 教えてください。 とにかく子供には苦労をかけたくないです。
1895 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
確かに、高市政権は外国人政策に対してタカ派の態度を示していることから、規制が強化される可能性はあるでしょう。もっとも、どのような提案が可決されるかは今後の動きを見守るしかありません。
不動産市場に対する影響ですが、まず、登記事項に国籍記載要件が付されるのは確実だと思われます。また、外国籍であるか否かを問わず、新築マンション購入後5年間の転売禁止および同一物件における同一名義人の複数購入が抑制する動きが活発化される可能性もあります。実際、千代田区は独自に、区長名義で購入後5年間の転売禁止特約を盛り込むよう、不動産協会に要請しています。
これらの施策が実施されれば、投資家による買い占めは抑制されるかも知れませんが、外国籍の方が実需として購入されるケースに関しては、特段の影響を及ぼさないと推察されます。
令和7年11月25日、国土交通省は三大都市圏及び地方四市における新築マンションの短期売買(購入後1年以内の売買)状況と、国外に住所を有する者の取得状況に関する調査結果を公表しましたが、それを見ても購入後1年以内に売買されたマンションの所有者が海外居住者のケースは、全体のわずか1%に留まっていることが確認できるのです。もっとも、調査範囲が限定的なため、全国的な不動産取引に関し、外国籍の方がどの程度関与しているかは不明です。
なお、バブル経済期に物件価格は高騰しましたが、それに外国籍の方が関与していたか否かについては調査が実施されていないため、回答は控えさせていただきます。