不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 茨城県那珂郡東海村
-
- 投稿日
- 2025/12/11
-
- 更新日
- 2025/12/11
- [1回答]
924 view
住宅ローン本審査提出書類
主人単独で住宅ローン本審査を申請する際、提出書類に同居人の資産状況(他行の通帳)が必要と言われました。何故必要なのか教えて下さい。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県綾瀬市
-
- 投稿日
- 2025/03/24
- [1回答]
2376 view
住信SBIネット銀行の住宅ローンを検討中。金利は魅力だけど不安があります。
現在、新築マンション(5,200万円)を契約予定で、 住宅ローンの借入先を検討しています。 いくつかの金融機関で比較した中で、住信SBIネット銀行の住宅ローンが圧倒的に金利が低く、 保証料無料、団信も充実していることから、第一候補として考えています。 私自身がフリーランスで、妻は会社員、 ペアローンを組む予定なのですが、審査は通りやすい方ですか? ネット上の評判がさまざまで、「申し込みが複雑」「融資実行が遅れた」 などの声もあり不安があります。
2376 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県神戸市垂水区
-
- 投稿日
- 2026/03/15
- [1回答]
547 view
住宅ローンの連帯保証人から外れたいです
離婚後も元夫名義の住宅ローンで連帯保証人のままです。 元夫は家に住み続けていますが、返済が滞った場合の責任が不安です。 金融機関に相談しましたが、保証人変更は難しいと言われました。連帯保証人から外れる方法はあるのでしょうか。
547 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/08/15
- [1回答]
1251 view
知人が住宅ローンを使って投資用物件を買ったと豪語していた
住宅ローンはあくまで居住用不動産を買うときに使えるローンですよね? 先日友人が住宅ローンを組んで投資用物件を買ったと豪語していたのですが、これは合法なやり方があるのですか? 教えてください。
1251 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2026/05/27
- [3回答]
310 view
団信に落ちたら、家は諦めるしかないですか?
中古マンションの購入を進めています。 物件価格は5,300万円で、住宅ローンの事前審査は通りました。 ただ、本審査に向けて団信の告知を記入する段階で不安があります。 5年前にがんの手術をしており、今は経過観察中です。 仕事も普通にしていますし、再発もありません。 不動産会社には「団信が通らないと住宅ローンも難しい場合がある」と言われました。 せっかく気に入った物件なので、ここで進めなくなるのはつらいです。 妻は「無理して買う必要はない」と言いますが、私は子どもの学区のこともあり、できればこの物件を買いたいです。 団信に通らない場合でも、住宅ローンを組む方法はあるのでしょうか。 ワイド団信やフラット35などを検討すれば、まだ可能性はありますか。
310 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
- [1回答]
1329 view
最近、住宅ローンの審査って厳しくなってますか?
年収は大きく変わっていないのに、不動産会社から「最近は銀行が慎重」と言われました。 物価高や金利上昇の影響で、審査基準が変わってきているのでしょうか。 返済比率は問題ないはずですが、将来の金利上昇を見越して、銀行が厳しく見ているのではと不安です。 今後、住宅ローン審査はさらに厳しくなる流れなのでしょうか。通るうちに動いた方がいいのか、様子を見るべきか迷っています。
1329 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/08/07
- [0回答]
3076 view
ペアローンで購入したが、妻が退職してパートになりたいと言い出した
ペアローンでマンションを購入したのですが、妻が出産して育休に入ると「このまま退職してパートで働きたい」と言い出しました。 ローンを組む前に色々話し合ったつもりでしたが、思ったより育児に手がかかり、このまま正社員復帰は無理だ、とのことでした。 私が年収upの為転職も考えてはいますが、一人でローンを背負うには年収が足りません。 もっと事前にシミュレーションしておくべきでした。
3076 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都多摩市
-
- 投稿日
- 2025/05/27
- [2回答]
2346 view
ペアローンを組んで3年。妻の働き方が変わり、返済のバランスが崩れた
結婚と同時に新築マンションを購入し、ペアローンで3,900万円の住宅ローンを組みました。 当時は共働きで年収も安定していたため、返済計画に無理はないと思っていました。 ですが2年ほど前に子どもが生まれ、妻が時短勤務になったことで収入が減り、 現在は家計の大部分を私が負担しており、ペアローンの名義上は夫婦で折半のまま、実質的には私一人で返済しているような状態です。 最近、妻が今後もフルタイムに戻らないと口にするようになり、このままの返済バランスを続けることに正直モヤモヤしています。 とはいえローン契約の都合上、名義変更も難しいようで、離婚や売却といった極端な話にもなるかもしれません。 ペアローンでスタートしたけれど、環境の変化によって返済バランスが崩れた場合、どう対処したら良いですか。 名義やローン条件の見直しができるのか、また夫婦間での取り決めに法的な工夫ができるのかなど、専門家のアドバイスをいただけないでしょうか。
2346 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/11/18
- [1回答]
4399 view
auじぶん銀行は審査厳しいですか?
予算4500万でマンション購入を検討しています。 勤続年数8年、年収650万円、延滞歴なし。 どこで住宅ローンを組むか調べているとこなのですが、auじぶん銀行の特徴を教えてほしいです。 審査は厳しいですか?
4399 view
-
60代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2026/06/14
- [2回答]
203 view
退職金を繰り上げ返済に使うつもりが、夫が反対しています
60代目前で、定年まであと3年です。 今の住宅ローンは変動金利で残債が約900万円、月々の返済は6万5千円ほどで、定年後は収入が大幅に落ちます。 なので退職金が入ったらすぐに全額返してしまおうと夫婦で話し合っていたつもりだったんですが、夫が急に「老後の現金を手元に残しておきたい」と言い出しました。 確かに退職金は1,500万くらい見込めるので余裕はありますが、金利がこれだけ上がってきている為不安が大きいです。 住宅ローン控除はもう終わっているので控除の問題はないと思うんですが、この残債ならやっぱり一括返済した方がいいでしょうか。 手元に残しておいた方が良いでしょうか。
203 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2025/07/19
- [1回答]
2241 view
住宅ローン返済中、賃貸に住民票を移すとマズいですか
マンションの住宅ローン返済中ですが、転勤で賃貸に半年だけ住むことになりました。 住民票を賃貸先に移すと、住宅ローン控除が受けられなくなると聞いたのですが本当ですか? 賃貸の契約上、住民票が必要だと言われたのですが、何か影響ありますか?
2241 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
恐らくは、家計全体の安定性を確認したいとの趣旨かと思いますが、通常、求められることは多くありません。明確な理由については申込先の金融機関に問い合わせるほかありませんが、おそらくは「審査のエビデンスとして必要」との回答が得られるだけだとは思います。提出を拒否する特段の理由がなければ、応じておくのが無難でしょう。