不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2025/12/30
-
- 更新日
- 2026/01/02
- [1回答]
967 view
離婚後、マンションを賃貸に出す案が出ています
離婚予定で、夫婦共有名義のマンションがあります。
築14年・70㎡で、住宅ローン残債は約3,800万円です。
売却すればほぼ残債と同額になり、手元に大きなお金は残りません。
そこで夫から「今は売らずに、賃貸に出してローン返済に充ててはどうか」という提案がありました。
想定賃料は月16万円ほどで、管理費や修繕積立金を引くと、ローンはほぼ相殺できそうです。
ただ空室になる可能性もありますし、管理が必要になってきます。
管理もどちらが責任を持つのか問題もでてきますし、私は負担に感じる為売却したいのですが、話しがまとまりません。
賃貸に出した場合のデメリットを突きつけたいので、アドバイスください。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県蕨市
-
- 投稿日
- 2025/10/26
- [1回答]
1059 view
不倫による離婚での慰謝料・財産分与でのマンション取得について
夫の不倫が発覚し、私が離婚調停を起こし、離婚することになりました。 財産分与とは別に不倫相手への慰謝料請求を考えていましたが、 夫からの提案は慰謝料込みで現在のマンションを譲るから慰謝料請求はしないでくれということです。 こちらとしては、マンションは死守したかったので、受け入れたいとは思ってはいます。 私は会社員ですので、住宅ローンを引き継ぐ(肩代わり)は問題なさそうです。 【状況】 結婚22年 子供二人あり 夫 公務員 私 会社員 夫の単独ローン ただし、共働きの為、住宅ローンに関わらず実態は家計費なども全て折半 残債 2200万 購入価格 4800万 (うち当時私の親が500万出してくれたので私の特有財産) 査定額6700万 (だいぶ上がってます) お互いの資産(貯金・保険解約返戻金・退職金)などは触れない。 →きっちり分与すると夫の方が150万ほど多いが、バランスでみると差はあまりない そこで気になることがいくつかあります。 ・ネットでいくつかの記事を見たのですが、特有財産は当時500万だが、 現在は寄与割合でみると690万程度として計算が妥当なのでしょうか。 ・上記計算ですと、私は慰謝料など込みでマンションを受け取る際に 1600万程度受け取る計算になるのかと思われるのですが、これは贈与税や、譲渡税?などかかってくるのでしょうか。 社会通念上、過大だと思われる取得には税金がかかるとありましたが、 どの程度が過大なのでしょうか。 不倫による慰謝料はおよそ300万と聞きますが、この財産分与・慰謝料の清算としてマンション取得は 過大となってしまいますか? その場合、当方の税金支払い額はどの程度なのか、もし分かれば教えていただけないでしょうか。
1059 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県飯塚市
-
- 投稿日
- 2025/03/24
- [3回答]
4307 view
離婚後も妻と子供が住み続ける予定ですが、住宅ローンや名義はこのままでいいんでしょうか
現在、離婚協議中です。 結婚10年目に建てた持ち家(3,800万円/住宅ローン残債あり)に、 妻と小学生の子どもが住み続ける予定です。 住宅ローンは私単独名義で借りており、所有権も私名義です。 妻は専業主婦で、ローンの支払い能力はありませんが、子どもの生活環境を優先して、 当面は妻と子どもがそのまま住むという方向で話がまとまりつつあります。 この場合、住宅ローンの契約上、住まない人が払い続けることに問題はないですか?
4307 view
-
20代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 鹿児島県鹿児島市
-
- 投稿日
- 2024/08/09
- [2回答]
1725 view
マンションを相続する際、評価額は購入価格ですか?時価ですか?
マンションを相続する際、評価額は購入価格ですか?時価ですか?
1725 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2019/06/06
- [3回答]
2596 view
離婚後の住む予定のない家。住宅ローンの返済が不安です。
離婚後、二人とも家に住む予定がありません。住宅ローンの返済はどうしたらいいでしょうか。
2596 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府大阪市旭区
-
- 投稿日
- 2026/05/19
- [1回答]
306 view
新築マンション契約後に離婚する場合
25年9月に27年1月竣工、27年4月引渡しの新築マンションを契約しました。 ただ、契約後から夫婦仲は悪くなり(契約前から悪かったですが、マンションを購入でお互い妥協点を見つけていた)、新築マンションに住めたとしてもこの先ずっと妻と一緒にいるのは無理と感じております。契約直後までは一人の息子の為に我慢しよう、マンションも契約したし我慢しようと思っておりましたが、さすがにこの先ずっと一緒にいるのは無理と感じており、早かれ遅かれ離婚はすると思います。 契約者名義は当方です。 難病を抱えており、障害持ちなので、場合によっては東京から母を呼んで、一緒にこのマンションにも住むことも検討中です。 マンションの契約は手付金を破棄すれば白紙に戻せるのでしょうか。 もし無理だった場合は離婚して母を呼ぶことは可能なのでしょうか。 またその場合のローンはどうなるのでしょうか。財産分与で組む予定だったローン(借金)も2等分となるのでしょうか。よろしくお願いします。
306 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2020/10/16
- [2回答]
2348 view
離婚に伴う名義変更
先日離婚が成立しました。 夫と共有名義で購入した家があります。 持分2/1で、約3500万円です。 家を購入したのは去年の1月頃です。 まだローンがたくさんある状態です。 子供はいないです。 離婚後は夫がその家に住み、ローンと固定資産税など、支払いを続けていきます。 今のところ滞りなく支払ってます。 離婚に伴い、私の共有名義を外したいと考え、夫単独でローンの借り換えを検討しました。 しかし夫は仕事を転職したばかりで、金融機関の審査が難しく、すぐには借り換えが出来ませんでした。 夫は家を売るつもりはなく、その家に住み続けたいと言っております。 家はオーバーローン状態なので、現時点では売れないとも思いますが…。 やはり借り換えできるのを待つのがベストでしょうか?
2348 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県八千代市
-
- 投稿日
- 2021/01/02
- [1回答]
4404 view
離婚して10年後、元妻か子供に名義変更してやりたい
離婚して10年になります。 家には元妻と子供2人が住み、私は1人で賃貸住宅に住んでいます。 子供の為にと家を売らずに残す方向で約束して離婚しました。 下の子供が社会人になるまでは月々のローンは私が払い続け、社会人になったら元妻か子供に名義変更する約束になってます。 その約束なのでボーナス分と固定資産税は妻に支払ってもらってます。 ローンはあと15年くらい残ってます。 どのような税金がいくらくらい支払う必要があるのか、どのような手続きが必要なのか知りたいです。 子供は社会人1年目なのでいきなり背負わせるのも可哀想なのであと1〜2年はまだローンを全額ではないにしても払ってあげようとは思っているので名義変更もまだ先になりますが。
4404 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/06/17
- [1回答]
1475 view
夫名義の家に住み続けたい
夫名義のマンションに、私と子ども2人で暮らしています。 離婚がほぼ決まり、夫は出ていく予定ですが、私はこの家にそのまま住み続けたいと思っています。 とはいえ、名義も住宅ローンも夫のもので、私には引き継げるだけの収入もありません。 子どもが小学校に通っているので、引っ越しはなるべく避けたいのですが、夫は「家は売る」と言い始めています。 私達が住み続ける方法はあるのでしょうか?名義の問題や居住権など、法的にどうなるのか教えていただきたいです。
1475 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2025/07/24
- [2回答]
2918 view
離婚予定です。夫が勝手に家を査定していた
夫名義のマンションなので文句は言えないのかもしれませんが、まだ財産分与も話し合っていないのに複数の不動産会社に査定を出していました。 どういう意図かわかりませんが、さすがに勝手に家を売却されることはないですよね?所有者の一存で進んでしまうんでしょうか
2918 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/05/24
- [2回答]
1321 view
離婚後、住み続けていたマンションを元夫が勝手に売却しようとしています
5年前に離婚した元夫との共有名義で、住宅ローンを組んで購入したマンションに、私はいまも子どもと一緒に住んでいます。 ローンは夫が支払い続けており、私は生活費や管理費を負担する形で暮らしてきました。 ところが先日、不動産会社から「売却の査定を依頼されました」と連絡がありました。 元夫が私に何も言わず、売却の動きを始めていたようです。 確かに私たちは半々の共有名義ですが、私はここを子どもの生活基盤として守っていくつもりでした。 名義が共有でも、私の同意なしで売却できないですよね? また、ローンの支払いが夫、住んでいるのは私、という状態で住み続けるのは法的に問題ありませんか?
1321 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
相談者様が懸念されるとおり、共有名義の物件を売却せず賃貸転用した場合、以下に挙げるような様々なデメリットが生じます。
○空室リスク:賃貸転用時における最大のリスクは、空室状態が長期化することです。その場合、家賃収入は得られないにもかかわらずローン返済が必要なため、双方の家計に対する圧迫が大きくなります。
○管理責任と手間:賃貸業者に管理を委託することはできますが、所有者である以上、免れない責任が生じます。契約関連の手間はもちろん、修繕の手配など時間的、精神的負担が大きくなります。また、物件価値に影響を及ぼす内容については所有者双方の同意が必要となり、離婚後も連絡を取り続けるなどの負担が生じます。
○ローン滞納リスク:管理費や修繕積立金、固定資産税などの支払いをどちらが行うかはもちろん、万が一、どちらか一方がローンの返済を怠った場合のリスクも考えておかなければなりません。
○相続の問題:どちらか一方が死亡して相続が発生した場合、複雑な問題が発生する懸念があります。
これ以外にも様々なデメリットはありますが、結論から言えば配偶者の提案は負担の先延ばしに過ぎません。夫婦は離婚によって親族関係が解消されます。そのため、共有名義で不動産を所有し続けるメリットとデメリットを比較すれば、一般的にはデメリットの方が多くなるのです。売却して精算可能とのことですから、それを優先されるべきでしょう。